2004/05/02 ver.1.0
とりあえず100問でっち上げてみました。結構偏っているかもしれません(^_^;;
よくある「100の質問」のパターンに従う、ってことで、一応著作権放棄はしていないので、お使いになる場合は、質問内容や順序の変更、第三者への二次配布はしないでくださいね。ご使用はご自身のサイトをお持ちの方に限ります。それと、回答ページからこのページへのリンクをお願いしますです。
答えてくださった方でご希望の方は、このページからもリンクはりますのでご報告くださいね〜。
100の質問をご存じでないかたは、本家サイト「ねえさんたちに100の質問」をご参考になさってください。
あ、問題番号とかタイトルとかは別に素材集から取ったわけじゃなくて私が適当に作ったので、フリー素材としてお使いになってもよいし他のものに変えてくださっても結構です。ご自由にどうぞ♪
テキスト版はこちら。

はじめにあなたの名前(ハンドルネーム)を教えてください。
オカリナと初めて出会ったのはいつですか?
オカリナと出会ったきっかけはなんですか?
オカリナに興味を持ったのはなぜですか?
オカリナを演奏し始めてどのくらい経ちますか?
最初に手にしたオカリナはどんなオカリナでしたか?
オカリナで初めて吹いた曲はなんでしたか?
今オカリナは何本ぐらい所有していますか?
そのうちメインで使用しているのは何本ですか?
よろしければそのメーカーまたは製作者を教えてください。
たくさんの楽器をお持ちの場合、曲によって使い分けたりしますか?
自分のオカリナに名前をつけて呼んでいますか?
どの音域の管をよく使用しますか?(ソプラノG、アルトCなど)
どの音域の音色が一番好きですか?
次に欲しい管はどこの何管ですか?
楽器を選ぶとき、何をポイントにしますか?
どんな色のオカリナが好きですか?
オカリナはどこで買っていますか?(楽器店、通販など)
自分の行動範囲内に試奏できる楽器店はありますか?
どのぐらいの頻度でオカリナを吹きますか?
一日に吹く時間はどのくらいですか?
どのくらいの時間続けて吹くと疲れを感じますか?
オカリナ用の楽譜はどのくらい持っていますか?
どんなジャンルの曲をよく吹きますか?
何曲ぐらいレパートリーがありますか?
十八番の曲がありましたら教えてください。
いつか吹いてみたい曲は?
オリジナル曲を作ったことはありますか?
身近にオカリナ吹きはいますか?
ライバルはいますか?
オカリナをアンサンブルで吹いたことはありますか?
ソロで吹くのとアンサンブルで吹くのとどちらが好きですか?
1人1パートのアンサンブルと、大勢で数パートに分かれるアンサンブルとどちらが好きですか?
オカリナアンサンブルの演奏を聴いたことはありますか?
聴くぶりにはソロ(伴奏ありも含む)とアンサンブルどちらが好きですか?
オカリナは独習ですか、それとも先生に習っていますか?
オカリナのどういうところが難しいと感じますか?
その日の吹き始めにかならずやることはありますか?
基礎練習はどんなことをしていますか?
オカリナの練習はどんな場所でしていますか?
オカリナをどんな場所で吹いてみたいですか?
オカリナを人前で吹いたことがありますか?
人前で吹くのは好きですか? それともなるべく避けたいですか?
人前で吹くときは、演奏以外のパフォーマンスも工夫しますか?
受けが良かった演出があれば教えてください。
演奏時の失敗談があれば教えてください。
自分で吹いていて癒されることはありますか?
自分で吹いていてへこんだことはありますか?
オカリナを他人に教えたことはありますか?
オカリナでメジャーになりたいという野望はありますか?
オカリナを割ってしまったことはありますか?
割ったオカリナを貼り付けたりして修理したことはありますか? ある方は、そのオカリナをまだ使っていますか?
音程を調節したりするために市販のオカリナに手を加えたことはありますか?
オカリナの歌口をいじったことはありますか?
オカリナをいじりすぎて壊したことはありますか?
オカリナを作ったことはありますか?(まだの方は作ってみたいと思いますか?)
あなたの目指す理想の音はどんな音ですか?
練習のときに使うグッズは何を持っていますか?(譜面台など)
今どんなグッズが欲しいですか?
普段立って吹いてますか? 座って吹いてますか?
楽器を持たずに出来るトレーニングは何か実践していますか?
速い指使いの曲とゆっくりな曲、演奏するならどっち?
どんな曲が得意ですか?
どんな曲が苦手ですか?
1曲とりあえず吹けるようになるまでどのくらい時間かかりますか?
直したいと思っている演奏時の癖はありますか?
○○なオカリナがあればいいのに、と思うとき、あなたの場合○○には何が入りますか?
○○なオカリナが実在した場合、いくらまでなら投資しますか?
身近な人たちはあなたがオカリナを吹くのに協力的ですか?
オカリナ以外の楽器を経験したことはありますか? ある場合、その楽器はなんですか?
どのサイズの管から重いと感じますか?
自分では、強く吹きこむほうか弱い息で吹くほうかどちらだと思いますか?
オカリナにビブラートは必要だと思いますか?
装飾音はよく使いますか?
いま身に着けたいと思っているテクニックはなんですか?
オカリナに伴奏を付ける場合、どんな楽器と合わせますか?(実際にやっていなくても希望でかまいません。)
CDまたは伴奏MIDIと合わせて吹いたことがありますか?
オカリナ用以外の楽譜を吹いたことがありますか? それは何の楽器向けの楽譜ですか?
F管などの移調管で吹く場合、楽譜を実音読みしますか? それとも指のドレミに合わせて吹きますか?
絶対音感はありますか?
耳コピはできますか?
暗譜はできますか?
初見演奏はできますか?
ひとつの楽器の音域の中で、低音と高音とどちらが苦手ですか?
演奏を録音したことはありますか?
録音したことがある場合、その環境を教えてください。
録音した人は、自分の演奏を聴いてどう思いましたか?
オカリナ以外にやってみたい楽器はありますか?
神様みたいに思っているオカリナ奏者がいれば教えてください。
オカリナ以外で好きな演奏家がいれば教えてください。
オカリナのCDは何枚くらい持っていますか?
お気に入りのCDがあれば教えてください。
オカリナコンサートには何回ぐらい行ったことがありますか?
オカリナに限らずどんなジャンルの曲をよく聴きますか?
オカリナやっててよかったと思うのはどんなとき?
もう吹きたくない、と思うのはどんなとき?
これからもずっとオカリナを吹いていきたいと思いますか?
オカリナのどういうところが好きですか?
あなたにとってオカリナとはなんですか?
お疲れ様でした。最後に感想をどうぞ。

回答例:風音の場合。(2004/05/02)
-----
2004/05/03 季里さんが答えてくださいました。
2004/06/16 珊瑚さんが答えてくださいました。
2004/06/17 ハミングバードのちくりんさんwakaeさんが答えてくださいました。
2004/07/02 aimさんが答えてくださいました。
2004/10/06 みるとさんが答えてくださいました。
2005/07/23 沈黙の羊さんが答えてくださいました。
2005/09/03 うっしー。さんが答えてくださいました。
2006/05/01 さきりんさんが答えてくださいました。
2006/07/19 茨木智博さんが答えてくださいました。
2006/08/09 とんこさんが答えてくださいました。

★TOP★
★BACK★