2003年8月27日は、6万年ぶりの火星の大接近でした。
その日は東京は曇ってましたが、その前後で撮った写真です。

火星のアップです。これは8月25日に撮った写真です。結構すでに大きかったのでした。
解像度下げてるから分かりにくいですけど、矢印のところの点が上の火星の位置です。街灯が近くにあるから空が明るいんですよね。
これは9月9日重陽の節句に、火星と月がニアミスした時の写真。私たちが神田にいたころに最接近だったようなのですが、そのときは近すぎて私んには肉眼で見分けられませんでした。これは、西荻に戻ってきたときちょうど見えたので、急いで撮った写真です。右下のが火星ね。

永遠の断面図へ戻る