2005年12月の日記

2005/12/1(木) 練習日

今日はいつもと違うところで練習。
景色も違う♪ 紅葉の里山が窓からばっちり。いいねぇ。
練習のほうは……んー。まぁまだばっちりとは言いがたいけど、どこをどうすればよくなる、というのがはっきり見えないので難しいなぁ。
まぁ見えてるところからひとつずつ何とかしていくしかないよね。



2005/12/2(金) がーん

合唱のCDに入っている曲で、オカリナでやりたいな、と思ってたのがあったんだけど、ある日楽器屋さんでオケ版のポケットスコアを発見して、購入した。
変奏曲のようになっているので、部分だけ使ってオカリナバージョンにできないかなぁと思っていたのだが、やっぱり曲を聴いてみないことにはよく分からない。
で、思い立ってCDを探してみたら、Amazon マーケットプレイスで欲しいやつがみつかった。中古だけど、状態良し、ケース交換済みとのこと。早速注文したら、今日届いた。
しかし開封してみたら、なんと! 帯は注文どおりだったけど、ジャケと解説書と中身が別のCDだった。がーーーーん。
まぁ、取り違いなんだろうなぁ……。
すぐに相手にメールを送ったし、注文してからの応対もちゃんとしてたから、なんとかしてもらえるんじゃないかと思うけど……楽しみにしてて随分早く届いたのでぬか喜びした分、なんだかがっかり。



2005/12/3(土) 結局

昨日のCDは、商品自体は在庫にはなかったとの連絡が……(泣)
もうすでに廃盤になっているCDで手に入る目処もたたないので、別のカップリングのCDを買うことにしました。
送料も含めてすぐに返金処理してくれたし、間違って送ってきたCDはこちらで処分していいとのことで、まぁCD1枚分私が得をしたことにはなる。
お店には悪い印象はもたないけど、返す返すも残念無念。



2005/12/5(月) 明日は本番

明日はチームPで本番なので、今日何とかバイトを終わらせてカラオケに駆け込んできました。まぁちょっとは練習できたのでよかったかな。
某曲の低音パート、やばい場所に直前に変更加えたりしたのが少々不安ですが(汗) まぁさらうだけはさらったので、気合でがんばるしかないなぁ。
しかし一応衣装は自由なんですがクリスマスっぽい衣装って……ううむ??
最初真っ赤なワンピとか着ようかと思ったのですが寒そうなのとリュックが背負えないのとで断念(爆)
結局普段着に毛が生えたくらいになりそうな予感。



2005/12/6(火) 今日は本番

楽しい本番でした〜〜。

朝は、現地まで運んでいただく予定のSさん号が渋滞につかまって大変だったみたいですが、出番には充分間に合ってほっ。
無理かな〜と思ってたねえさんたちの演奏も聴くことが出来てよかったです♪
とても和気あいあいとした地元の方々のふれあいイベントのなかで演奏して、和みました〜。
演奏は……えっと、個人的には、やばい曲がやばく、そうでない曲はそれなりに、ってところで(汗) 例の危険な曲は、嘘を吹きまくりました(^◇^; 次はリベンジ〜〜。アンコールの曲は、冒頭で魔が差して、一瞬運指を忘れた(汗) うががががが。失礼しました。
地元で採れたすっごく美味しそうな野菜をすっごく安く売ってたんだけど、なにせ二人暮しなうえに、先日スーパーで買い込んだばかりだったので使い切れない、ということで泣く泣くあきらめました。ふと〜いネギだけ買ったけど、臭いで周りから顰蹙を買ったような(笑)

お昼は(日が差すと)ぽかぽかな野外でみんなで楽しくいただきました♪ 景色もいいしね〜。
で、話の流れで新たな展開が……詳細はクリ交で明らかに?!
食事の後はさらに練習♪ 結構充実してたかな。
個人的にちょっと苦労してた部分で打開する道が見えてきたのでうれしい。がんばろう。

そうそう、今日Jさんとしゃべってたときに、「だんなさんは無口っぽいけど家では喋るんですか」と聞かれました。
夕飯のとき、いろいろ喋りかけてみたけど「うん」しか言わないので、「うん、しか言わないの?」と聞いたら、「ううん」と言いました(汗)
で、「今は何考えてるの?」と聞いてみたら、「みのもんたがピッコロ大王のように口からぐああと卵を産んで、孵った卵から同じ大きさのみのもんたが生まれて、親のみのもんたが子のみのもんたに『おまえが紅白出ろよ』と言ってるところ」と……。そーいうねたを漫画で読んだらしいですが、人と話してるときに何考えてんだ??
人間、ぱっと見じゃ何考えてるかホンマ分かったもんじゃありませんな。



2005/12/7(水) さむいにょーー

このところマジで寒くなってきましたね。
コンビニで「チキンラーメン専用土鍋」ってのを見つけて思わず買っちゃいましたよ。
実は我が家にはじめてやって来た土鍋になりました(笑)
チキンラーメン専用って書いてあるけど、注意書きを見ても別にチキンラーメン以外の用途に使うなとは書いてないので多分普通の土鍋。ひよこちゃんがついてるだけ(笑)
プチお鍋とか出来るかな??



2005/12/9(金) ねむいにょーー

ぬぉおお、眠い。寒いから。ねむいーーー。

今売ってるルックアラモードって、いちご・バナナ・パイン・メロンなのね。
わたしとしてはやっぱメロンじゃなくてナッツでしょう!て思うんですけど。
一時、パインがぶどうになってたときもあったけど、やっぱこれはパインよね。
チョコレート本体の味はさして美味いとは思わないものの、幼少期からルックアラモードはわたしの幸せの元でございます。



2005/12/10(土) うわちゃっ!

チームPの先日の録音を聴いた。どへ〜(汗)
いやーん。
私、このテンポ音痴どうにかなりまへんか。
走り癖とすべり癖がねー。歯切れのいい曲だと特に出ますな。
昨日もチェックされたんだけどね(^_^;;
まんぼうは、発音が遅いから、ちょっと遅れるね。
でもそれを読んで吹くのは至難の業なんだよなー。ということは発音を早くする方法を模索するしかないのか。



2005/12/11(日) 住宅展示場

某Tさんたちとご一緒して住宅展示場のモデルハウスで吹いてきました♪
演奏しに行ったのは確かなんだけど、本番はとても短くて、ほとんどの時間は初見大会で遊んでました(笑)
顧客感謝クリスマスパーティって感じだったので、パーティごはんのお相伴にもあずかり、ビンゴもしたりして、やっぱり演奏しに行ったというよりは遊びに行った、って感じかな(^◇^;
衣装、楽譜その他すべてお任せでTさんに用意していただいたので、私は着の身着のままでオカリナ持って出かけただけ、という実に気楽な身分でした(汗) すみません〜〜でも楽しかった(笑) お土産もいただいてしまってありがとうございました♪

モデルハウスって、理想的なおうちを目指してるからか、すっごく飾りつけとか可愛いのね。うちじゃとても出来ないのでその分堪能してきました(笑) いいなぁ。

帰ってきたら、最寄駅を出たとたん、雪! このへんでは初雪かなぁ。
ちらほら風花が舞っただけだったけど、寒いわけだ〜。



2005/12/12(月) 似てない……

今日の慰問演奏の帰りに一駅分歩いてきた。
その途中、石屋さんがある。
多分、ペット用の墓石なんだろうと思うんだけど、いろんなキャラクターの形をした石がごろごろしてる。
しかし……似てない。
前に通ったとき、なんで似てないんだろう、と思いながら通り過ぎた。きっと●ティの目が離れすぎてて鼻が妙に団子っ鼻でどーんと真中にあるからだ、と思いつつ。
今日もう一度見かけて、そうじゃなかったことに気づいた。
キ●ィの目が、吊り目なのだ(-_-;;
さらに、妙に目の離れた妙に怖い顔のミッ●ーもいたけど。
似せて作るのは難しいんだね……。



2005/12/13(火) チームPクリ交前のラス練

でした。ほへー。やばい(汗)
もうちょっとがんばらなくては。
ソプラノは音痴だし、まんぼうは間違えるし。いかんいかん。
アルトCの曲も、微妙に音程取りづらいし……でもこれは周りとの兼ね合いなんだろうなぁ。こういうところ、一人では練習しづらいから難しいな。

それにしても今日は寒かったー。雪降ってたよ!
今年は随分寒いような気がするんだけど、気のせいなのかな。



2005/12/14(水) 宝物

結婚当初のころ、一度だけだんなにセーターを編んであげた。
気に入って着てくれていたのだが、最近着なくなった。
ちょっと擦り切れてきたから、という。
まぁ少しへたってきてるけど、着られないほどじゃない。
着ないならほどいちゃおうか、というと、とんでもない、という。
要するに、着られなくなる前に「僕の宝物」に殿堂入りしてしまったらしい(汗)
大事にしてくれるのは嬉しいけど、なんだかちょっと違うような……。
仕方ないので先日新しいセーターを買い、またもう1枚編み始めた。でも時間があまり取れないから、果たして編みあがるのかどうか疑問……(^◇^;



2005/12/15(木) 爪が割れた

白いところだけだけど、右手の人差し指の爪が縦に割れた。
私の手の指の爪が割れるなんて、前代未聞だ。
だって前は深爪過ぎて白いところなんて全くなかったから(^_^;;
ちょっと頑張って伸ばしてたんだけど、もとの木阿弥になってしまいました。残念。
それでも伸ばしてる間にだいぶ肉と爪がくっついたから、一応伸ばし始めた当初よりは長いだろう、ってことでよしとするか。



2005/12/16(金) 青あざ発見

右の二の腕にでっかい青あざが出来てた。
朝寝ぼけただんなに踏まれたかな?と一瞬考えたけど、思い出した。
そういえば今日(か昨日(汗))の帰りに、蕎麦屋の前に大きな車が止まっていて、その横を通り抜けようとしたら、前からきた車のミラーにゴンとぶつけたんだった。
ぶつかったときむっとしたものの、ミラーがミシッと音を立てたので、大丈夫かな、と思いつつまぁいいやとそのまま歩いていったんだけど、こんな青あざになっているとは思わなかった。
まぁオカリナ吹くには支障が無いからいいけどさ。



2005/12/17(土) 明日はクリ交

ですね。
張り切って衣装を用意したものの、一緒に吹くねーさんたちにおののかれそうでちょっと迷ってます(笑)
黒くてふりふりでもい〜い?(^_^;;

衣装にかまけて、プレゼント交換のブツを探すのを忘れてました。どうしよう……。
このあと練習しに行くからついでに探していいのあったら買ってこよう。
明日は楽しく! 頑張ります〜〜。



2005/12/18(日) 今日がクリ交

でした(笑)
やっと新潟組の方々にもお会いできました♪
おみやげもいただいてしまいましてm(_ _)m
Nさんのミニミニオカは実は前から欲しかったので買いこんでしまいました。こっちのオカ仲間へのお土産かな〜それとも独り占めかな〜(笑)
昼ごはんの前に出番が済むといいなぁ、と言ってたけど、結局うちらの2つ前で午前の部が終了してごはんタイムになってしまいました。でもし〜〜っかりケーキも食ったからね!
だいぶ時間が押したのか、最後のほうは演奏と片付けが平行して行われ少々あわただしくなりましたが、しっかり29組分の演奏堪能してきました♪ のこり1組はぽるて……練習からしたら結構いい出来だったと思うけど、どうだったのかな? 自分ではあんまり聴いてる方々の反応が見えてなかったんだけど〜。あ、でも緊張はたいしてしなかったです。ソプラノ管も久々に過呼吸なしで吹けました(^_^;; ま、曲がゆったり系じゃなかったからね。

2次会まで参加してたらふく食って帰りました♪
ほんと量がたっぷり……でもたっぷりすぎてあまっててもったいなかったなぁ! 美味しかったのに……。参鶏湯(サムゲタン)実に美味かった♪



2005/12/19(月) 今日の一言

だんな「あれ、ある?……ホッチキスじゃなくて、虫歯じゃなくて、爪きり」

ホッチキスはまだ分からないでもないけど、虫歯は謎だな。



2005/12/20(火) パーティ準備

22日の夜にパーティがあって、余興でオカリナを吹くことになってるので、今日軽く打ち合わせに行った。
演奏しに行くわけじゃないし、気楽にやればいい、という話なんだけど、やっぱり人前で吹くとなると前もって準備しないといけないような気持ちにかられるね(^_^;;
でも一緒にやるひとが、ジャズやタンゴをやってたひとなので、出たとこ勝負になりそうな流れで、そんなに融通の利かない私やクラシック畑のママさんは少々四苦八苦。
とりあえず最低限のことはこっちで決めておきましょうということに(笑) さてさてどうなることやら。



2005/12/21(水) 祝自由の身

実家の母ちゃんが会社を無事退職しました。
別に定年のない会社なんだけど、まぁ元気なうちに自由な時間を謳歌したいということで(^^ゞ
辞めた後の会社のほうはなかなか引継ぎが大変みたいだけど、まぁそこまでかかずりあう義理もないわけだからさ。
散々束縛された分、自由を満喫してほしいと思うわけで。
15年間、お勤めご苦労さまでしたm(_ _)m

そんなわけで、今朝母ちゃんから報告の電話があったのですが。
「お父さんもいつもあなたのホームページ見てるわよ」
「あ、そうなの?」
「『なんやこいつ、食べることとオカリナのことしかあらへんのか』って言ってたわよ」
「…………」
まぁそんなもんだあね(汗)



2005/12/24(土) メリークリスマス!

おとといはぽるての吹き収め♪ 楽しかった〜。来年も本番があることだし、がんばらなくちゃね!
そのあと近所のクリスマスパーティで、珍しくのびのびとソロを吹かせていただきました(笑)<アルコールが効いたか?
昨日はまったりと過ごしてしまったけど、今日はやっと!年賀状を投函してきました。ほっ。
いつも年賀状ネット公開で済ませていたネットのお友達も、住所の分かるひとが増えてきたので出してみました♪
「こいつうちの住所知ってるはずなのに年賀状が来ないぞ!」というかたは、多分管理の悪い私が住所を書きとめておくのを忘れたと思われます(^_^;; そういうかたで年賀状が欲しい方(笑)は、メールくださいね<いるのか?! 一応お年玉付き官製はがきだけど、私のくじ運の悪さは折り紙つきです……。

で、今年は珍しく(ついてくるスパークリングワインに釣られて)クリスマスケーキを予約したのですが。
5号のケーキをだんなと二人で一気食いして、胸焼けしてます(泣) てっきり二日に分けて食うとおもったのに……。



2005/12/26(月) 年末モード

昨日から年末モードに入りました(笑)
昨日頑張ってだんなと家の中片付けていたら、いただいた記憶の無いお歳暮が発掘されました(汗)
……去年のだろうな……しかも、どなたからいただいたのかも、もはや分からず(^◇^; なんてこった。
片付けてだいぶ地面は見えてきましたが、まだ掃除するまでにはいたりません。うがぁ。

その後、今年で最後のミレナリオを二人で見てきました。
すっごい行列で2時間待ちでした(^◇^;
でもまぁ楽しめました〜〜。東京国際フォーラムでやってるイベントがお気に入りです♪

そうそう、来春ごろにHBさん(+P)を迎えてのライブを計画中♪
ちゃんと実現するといいなぁ。



2005/12/28(水) おぞうに

だんなは昨日仕事納めで今日からお休み。
美容院に行って髪を切ってから松飾りとかお蕎麦とか買いに行って、すっかり年越し気分です。
行きつけの喫茶店も今日で年内の営業は終了。
来年は6日からで、6日はお雑煮セットをやるらしい。
ママさんちで作るお雑煮は、すまし仕立てで焼かない丸餅で、ほうれん草とかぶりとか入れるんだそうな。
6日には練習が入ってるので、1人前取りおきしておいてもらう約束です(笑)

今日は東京国際フォーラムだけもう一度行ってきました。
やっぱり面白かったけど、木管五重奏の演奏がかなりバラバラでヤバげでした(汗) やっぱりトルコ行進曲を笛でやるのは本職でもきついのかね〜。



2005/12/29(木) だんなは忘年会

酔っ払いになって帰ってき(やがり)ました。
妙にハイテンションになるのよね〜。まったくもう。

私は私で、こまごまとした片づけをしてました。
掃除とも言いがたいけど(^_^;;
MDが増えすぎてぐちゃぐちゃになってたので、100均でケースを買ってきて詰め直しました。
いちばん増えてるのは好の本番の録音。いちばん古い(結成後3か月目)のを引っ張り出して聴いてみたら、まぁ下手なこと下手なこと(^◇^;
今も音程とか怪しいけど、音の安定感がだいぶ増したんだなぁ。



★日記リスト★