2005年11月の日記

2005/11/2(水) 火事が多い

最近うちの近所、火事が多いんですよねー。
しょっちゅう消防車の音聞きます。
1週間ほど前に駅前の商店街で大きな火事があって、いまだに現場は火事の臭いがするし、後片づけが大変そう。
出火原因は漏電だって聞いたけど、怖いよなあ。

来年の正月二日に、高校の同期会があるらしい。
うちは中高一貫だし、付き合い長くて仲良い子も多かったけど、卒業後はなかなか会うこともなく東京に来てからはなおさら機会がない。だからホントは行きたいんだけど、正月はだんなの実家の集まりもあるし、だんなが嫌そうな顔をしたので行けないみたい。ちぇ。
そういえば、前回の同期会のときは、オカリナのリュックを担いで、リュックから銀杏煎り網の柄を覗かせた状態で、すでに先生の挨拶が始まってるところへどーんとドア開けて遅れて入っていったもんだから、みんなから「変わってない」と口々に言われたんだっけ(汗)
少なくとも中高時代は、変わり者で通してた風音さんでした(笑)



2005/11/3(木) だんなに運動させようプロジェクト

お会いになった方はきっと納得されると思いますが、
……うちのだんなは運動嫌いです。
握力は私より全然強いんだけどね……腹筋背筋にいたってはどうだろう??と思うくらい。
で、今日二人でふらっと入った本屋で見つけた太極拳の本。だんなが、「太極拳はちょっと興味あるんだよね」というので、んじゃ買ってみようということに。
題して、『だんなに運動させようプロジェクト』。
一緒にやらないとやらないだろうけどね。1日10分。どこまで続くかなー。



2005/11/5(土) ふえぇぇ

だんなが今隣の部屋で日記かいてます。
だんなの日記の内容は、公開されてから読むのですが、内容には干渉しないので、読んでからあまりの毒舌ぶりにゲッと思うこともしばしば(汗)
今日もひそかに冷や汗ものです。

それはともかく、今日は某所にて演奏。
演奏場所、なかなかすごいところでした。横から打楽器とかエレキの音とか漏れ聞こえてくるんだもん(^◇^;
いい場所取れなかったらしいとは聞いていたけど予想超えてた。うん。
まぁそんななかで、吹いてきました(汗)
途中でTねえさんの姿発見。他にも何名か見知った顔……ありがとうございましたm(_ _)m そして……
すんまへんでした(^◇^;
やーーーー、えれえ出来の曲がなんぼかありましたな。
んーーーー。頑張って準備はしたつもりだったんだけど。
もう少し出来ることがあったなぁ、とか、いろいろ後悔しきりです。
アンサンブルだから私一人のことではないのだけれど。
アクシデントもあったけど。
でもねー。ぴしっとやんなきゃいけないことってあるよね。責任としてさ。
音楽だから自分が楽しまなくちゃいい演奏は出来ない、というのももちろんあるだろうけど、きちんと吹けなきゃ楽しめるものも楽しめない。
「こういうの、どーお?楽しくない?」って提示するのが演奏だとしても、「こういうの」の説明がしどろもどろじゃ通じるわけないものね。

まぁ全部が全部悲惨だったわけじゃなくて、まともにいった曲もそれなりにあったので、そっちをお客さんに楽しんでいただけてたら幸いです(^◇^;



2005/11/6(日) 楽器フェア再び

昨日に続けて、今日はお客さんとして楽器フェアに行ってきました。だんなと一緒に行くのは、昨日一日つきあってくれただんなへのお礼も兼ねてます。
あーーー、同じ場所に行くのになんて気分が違うんでしょう(^◇^;

あれやこれや吹いて遊んできました。オカリナ、リコーダー、フルート、クルムホルン……♪
でも気が弱いのであんまり高い楽器は怖くて触れませんでした(笑)
規模がでかいので歩き回るだけで疲れるよ〜。
ごちゃまとカタログを貰い、とある楽器の入門書を買ってきました(笑) 続くかどうか分からないから一応まだ内緒。



2005/11/7(月) 記憶容量残量僅少

昨日の夜中。
「明日の予定はどうなってるの?」とだんなに訊かれた。
「んーと、なんだっけ。バイトの作業にそろそろかからなきゃ」と言いつつ、携帯のカレンダーをチェック……
……あ゛。
「忘れてた! 明日、好の本番だ〜〜」

あ、ありえない(大汗) ここまで忘れるようになるとは……まぢでやばい??
まぁ、今日はちゃんと荷物の忘れ物もなかったし、普通に吹いてきました。オーバーにアクションしながら吹いてて2箇所ほどミストーンしたけどそのくらいかな(^◇^;

明日明後日は、マジでバイト作業しないと締め切りに間に合いません。ふがー。



2005/11/10(木) チームP練習日

久々の練習でしたが全然準備していけず(汗)
なにせ昨日まではバイトの修羅場だったもので。
一応午後早い時間に終わったんだけど、だんなが帰ってきちゃったしね。
さらっと楽譜見直しただけでした(汗)
やばいかな、と思ったけど、今日は案外そうでもなく無事に(?)済みました。
7日の日記の内容については散々突っ込まれたけど(^◇^;
だってその前までほんとそれどころじゃなくて、まだ余韻(といってもいい余韻とは限らない)残りまくりだったんだよーー、と言い訳。

Sさんのミニギター拝見。思ったよりおっきいけどいい音〜♪ 伴奏してもらえる日が楽しみだね(笑)



2005/11/13(日) まったりした週末

ひさびさに追われてない週末で嬉しい限りです(^◇^;
洗濯物は溜まってるけどさ……。
やっとこさ、デスクトップマシンの復旧にとりかかりました。だいぶ元に戻ったけど、細かいところがダメみたい。
Photoshopは立ち上がったけど、iTunesは立ち上がらない。
まぁそのぐらい再インストールしてもいいけどさ……。

そろそろ半田行きの行程が具体化してきました♪
いよいよだなぁ。中部の皆さんどうぞよろしくm(_ _)m



2005/11/15(火) 寒いーー

なんだか一気に冬くさいです。
だんなの手足が冷たい季節がやってきました。
私の方がぬくいのでしょっちゅうカイロ代わりにされてます。うーーーつめたい。
でも太極拳は一応まだ続いてて(まだ少しずつ覚えてる途中だけど)、本人はそれでちょっと手足が冷えにくくなってきたと思ってたらしい。私からすればまだまだ冷たいんですけど〜〜っ。



2005/11/17(木) もうじき

もうじき中部地方行き。さてさてどうなるのかどんな感じなのかまだ予想がつきませんが、楽しみです(笑)
今日はチームP、いつもと違うところで練習でした。
そしたら県警音楽隊のロビコンに遭遇して、堪能♪
懐かしい曲もやってたけど、うちの学生時代のブラバンとは全然編成が違うので(ていうかうちがしょぼすぎただけなんだけど)厚みと迫力がありました(笑)

練習のほうは、ちょっとずつ形になってきてるのかな?
楽譜どおりにはだいぶ吹けてきているような気がするけど、そうなるといろいろとああしたらこうしたらと欲が出てくるのねー(笑) 難しいわっ。



2005/11/19(土) いってきます

今日はこれからレッスンで、終わってから荷物とりに戻ってすぐ遠足に出かけます(笑)
日記は月曜までお休みかなー。掲示板は携帯でもみられますけどね。それではしばらくいってきます♪



2005/11/21(月) おかりなまつり

水平線さん主催のおかりなまつり in はんだに遊びに行ってきました〜♪ いやぁ実に楽しかったです♪
万博あれだけ何度も行ったにもかかわらず全て夜行バス往復で済ませてきた私にとって、今回の半田行きは一大遠足でした(笑) なにせ一泊旅行だものね〜。
週末私の移動する先に漏れなく着いてくるという噂のだんなは、月曜仕事なので今回はお留守番(笑) ましてやそんなだんなを置いて宿泊するというのは非常に珍しいのでした♪

で、まずは19日午後に東京から新幹線で移動。途中品川からJチャンの伴奏のピアニストSチャンと合流。Sチャンとは初対面でしたがなんだかんだ楽しくおしゃべり(笑)
さらに新横浜からJちゃんとaさんと海老Sさん(笑)が合流しました。その途端いきなり新幹線の車内一列が宴会場に早変わり……ビール回ってくるわ、つまみ出てくるわ、と予期せぬ展開へ(爆) 大勢での旅行は楽しいね(笑) 騒いでいるうちにいつ富士山を通り過ぎたのかすら気づかず(^_^; 最近の新幹線は速くなったなぁ……。

名古屋から名鉄で知多半田へ。
ところが到着早々タクシーを先客に乗っていかれて、その後しばらく来ず。バスで行こうか?とバス停を求めて歩いて、やっぱり大きな通りでタクシー拾おうか、などとさまよった挙句JRの半田駅へ到着(^_^; タクシー乗り場でタクシー会社に電話して車を回してもらいました。名鉄の駅で待ってたほうが賢かったみたい。次回はそうしよう(爆)

そして、練習場所としてYさんが確保してくださっていた板山公民館へ到着。不思議と響きの良いひろーい和室に、季節外れの蚊がたくさん……。お弁当をいただいたあと、プログラムを折ったり展示用の楽器他を先に見せていただいたり順繰りに練習したり蚊をたたいたりノートに落書きして遊んでたりしてました(笑) まったりまったり。

車で送っていただいた宿は、駅からも翌日の会場からも程近く、至便な場所にありました。宿泊客もとても多くて、前もって確保していただいて助かりました。感謝。
同室のaさんといろいろ楽しくおしゃべりしつつ、でもやっぱり気になるのは翌日の本番のこと。気づけば二人して楽器を持って楽譜とにらめっこしてました(笑) なんてまじめな私たち!(爆)
翌朝は8時半にSさんに迎えに来ていただけるとのことだったので、朝食を7時にとることにして、夜は11時半ごろ就寝。宵っ張りの私にしてはちょっぱや(笑)

そしていよいよまつり当日。
着いてからひとしきり搬入やらセッティングやらで会場はみなさんおおわらわ。私も何か手伝えることはないかときょろきょろしてたけど、なんとも手際よくあっという間に設営が終了してました。リハが始まり、ぷちすぷれは初合わせでさすがにちょっと緊張。
リハのあとはお茶会♪ 出るわ出るわ、もちよりの甘いものが……! 噂のケーキや、麩饅頭や羊羹、かぼちゃプリンなどがんがんいただいて、演奏前にすっかり満腹。微妙な眠気も襲ってきて……やばし!(笑)
しこたま並べられた食い物はあっという間にみんなの胃袋に納まっていき、残ったぶんも号令とともにあっという間に片付けられていよいよ演奏会本番。ほんとに手際のよさにびっくり。
Yさんの司会でスムーズにまつりは進んでいきました(と私には見えましたがもしかしたら裏ではいろいろあったのかもしれませんね(^_^; お疲れ様でした)。
2回の休憩が程よく挟まっていて、演奏に集中して聴くことが出来てよかったです。
みなさんの演奏も親しみが持てて楽しかったです。アンサンブルは、こっちでよく聴くアレンジとはちょっと違ってるので新鮮に聴こえました。不思議だね(笑)
ソロも、個性豊かで素敵でした。音色にはやっぱり人柄が出るのかしらん? だとすれば私ももう少し性格と日々の生活態度を改めなければ……(爆)
……とまぁそれは置いておいて、自分の演奏はどうだったかと言えば……まぁ反省点はいろいろあるのですが、楽しんでやれたのが一番よかった、かな!
ぷちすぷれの吹き始め、結構高いピッチで始めてしまって、「これでこのテンポでは息が持たないかも」という気の迷いがテンポの揺れになって現れてて、それが一番悔やまれるところです(^_^; 案の定、高音上がりきらなかったしね……切っちゃいけないところでブレスしてるしね(泣) うう、Kさんごめんなさい。
でも、ほんと、楽しかった。KさんのXLFもやっぱりいい音でした♪ よかったらまたやりたいです(笑) 今度はもう少しスケジュール的にも精神的にも余裕を持ってやりたいな(^◇^;
さらに、スプレ・全体合奏と大勢に混ざってのアンサンブル。なんだか人数の少ない美味しいとこ吹かせていただいたみたいで(汗) でもみんなで吹くのってやっぱり楽しいよね。ところ変われば解釈も随分変わるんだなぁ、という感じで、好でも練習した狩人の合唱ですが全然違ったイメージの仕上がりでした。だからアンサンブルはいろいろなひととやるのが面白いんだよね。
全体合奏は、万博の最終報告もかねていたようで、はーとりーなを持ってきそびれてしまったのがほんとに残念。全ては家が片付いていないのが原因なのですが(汗) ついこの前首にかけてたのにね〜〜(-_-;;

そんなこんなで、楽しかったおかりなまつりも終了。
遠征隊はみんな新幹線で帰っていったけど、私は夜行バスで夜まで暇だったので、二次会までご一緒させていただきました。アンケートを回し読んだり、私は出してなかったのを慌てて書いたり(笑) いろいろと話は尽きず、盛り上がってましたね。

ほんとに楽しい遠足でした。来年も行くのかな??(笑)
回数行くためにはやっぱり夜行バスで安上がりに行かないときついな〜〜と思った風音さんでした、って……
何度も行くつもりなんかい!と自分で突っ込み。いやはや。
万博でもおかりなまつりでもたくさんの出会いがありました。世界が広がるってのはいいよね、と客席で海老Sさんとも話していたのでした。
だからオカ馬鹿はやめられないってか。

***
そうそう、おみやげのういろう美味しくいただきました(笑)
夜行バスで帰ってきて、朝5時半ごろ家に着き、ゴミ捨てなどをしてだんなを会社に送り出してからまた爆睡。
夜は近所の喫茶店でシタールライブを聴きに行ってきました。こうやって遊び歩いてばかりいるんだから、やっぱり私は「主婦」とは言えないわ〜〜(汗) 全然「婦」が主になってないもん。



2005/11/23(水) 飛び石

飛び石連休みたいな感じで、すっかり曜日感覚狂いまくりです。
小春日和ということでしたが、アイスクリーム食って腹壊しました(泣) やっぱり寒いものは寒いですな。
今日は用事でだんなの実家に出かけた以外はのんびり過ごしました。しっかり睡眠も取り戻しました。ほへー。



2005/11/24(木) がじょーん

そろそろ年賀状の準備をしないといけないね、という話。
インクジェット用の官製年賀はがきはすでに購入済み。
そんなわけで、まず第1段階の、だんなに手描きで下描きを準備してもらった。所要時間約30分。
このあとは、スキャナで取り込んで、線の整理をして、構図のバランス整えて、文字のレイアウトや背景を考えて、色塗って、プリントして……
って残りの作業みんな私の仕事やん!!
……と、この時期はいつも微妙な不公平感にとらわれるのであった……。出来上がると、出来上がったことがうれしくて忘れちゃうんだけどね(^◇^;



2005/11/25(金) カラオケで昼寝

レッスンのあと、カラオケで練習……のつもりが、やや昼寝タイムに。
昼間は大きな部屋が空いてるようで、1人で入ったのに15人くらいは余裕で入れそうな部屋に通されました(^_^;;
まぁ、そのほうが響き過ぎなくていいけどね。
カラオケ機器を使用しないレンタルルーム使用の20%引きと、サービスチケットの30%引きを併用したので半額。安いです。西荻にもシ●ックスあるといいのになぁ。



2005/11/26(土) メトロノーム

なくした。っていっても多分だいぶ前。
だいぶ前から見ていない(汗)
最後にどこで使ったかは覚えてるから、そこで忘れてきたのかもしれないけど、確信がない。
まぁいいかげんボタンの反応も悪くなってたし、液晶にも変な模様ができてたし(笑) 新しいのがほしいなぁと思っていた今日この頃。
なので買ってきた♪
安いけど、一応チューナー機能もついてる。チューナーは、私は高校のときから使ってる四角い電池で動く馬鹿でかいやつしか持ってないので、とりあえずコンパクトに一通り持ち歩けるやつが手に入ったのはうれしい♪
さて、せっかく買ったから、ちゃんとメトロノーム練習しないといけないな(汗)



2005/11/28(月) 85%

チョコレートって、濃ければ濃いほど好きってひとが私の周りには多いんだけど、私は実はミルク派。
元をたどれば単に牛乳好き&甘党なのかもしれないけど。
でもなんだか血迷って先日85%カカオのチョコレートを買ってきた。
そして、食す。……苦い(泣)
でも99%カカオのチョコレートも売ってたんだけどね……試してみるかどうかは微妙。やっぱり70%くらいで手を打っておいたほうがよかったかも。



2005/11/29(火) いっと6けん

N●Kに、「こんにちは いっと6けん」という番組があるのだが、今度12月の何週目かにうちの近所を特集するらしい。
で、なじみの喫茶店も取材を受けてました。
多分今度は、マスターの描いてる絵とかが映るみたい。
日曜の朝にも取材が来るらしいので、「よかったら見に来ます?」といわれました(笑) やじうま、やじうま。

15人も入ればきつきつのちっちゃい喫茶店だけど、店の人には「よかったらぜひお仲間とコンサートでも」とも言われてます。
いつかチームPでも呼んでやってみようかなぁ(笑)



★日記リスト★