2005年10月の日記

2005/10/1(土) 知り合いがいっぱい

今日は某所にてオカリナアンサンブルのミニコンサートとワンポイントレッスンがあるというので出かけていったら知り合いがいっぱいいてびっくりしたよー。
何人かは示し合わせて行ったけど、思わぬ人たちに会ってびっくりー。オカリナ界って狭いねー(笑)



2005/10/2(日) 見つからない

先月発売されたはずのいちごミルク味の魚肉ソーセージ、全然見つからず。近所の西○にもセ○フーにもデイ○ーにもない。あまりの不味さにどこも仕入れてないのか?
一度怖いもの見たさで食ってみたいんだけどなぁ。

今日は国勢調査を午前中に取りに来るって言ってたから、わざわざ予定にも書き込んでずっと待ってたのに、取りに来たの午後2時だったよ! ぷんすか。



2005/10/3(月) いろいろ

別に締め切りを切られているものばかりではないのだけれど、自分の中でのToDoがいろいろある。
この「いろいろ」って状態に私は弱い。ひとつだけにしか集中できないたちなので、イライラするのだ。順番つけて順繰りにやるしかないんだけど、優先順位がころころ入れ替わって臨機応変にやらなければいけないのがイライラの元らしい。
とりあえず、もう始まっている月初めのバイトの作業。その準備のためにしていたマシンメンテだけれど、細かい設定はすべて終わってるわけじゃないので気づき次第ぼちぼち追加することに。そして今日は弁護士との打ち合わせで、時間に自由のきく私が仕事をおおせつかる。明日は多分、修理に出しているマシンが中身真っ白になって帰ってくる。そっちのセッティングもしないといけないけど、バイトが終わらないと多分手をつけられない。
やりたいのはオカリナの練習。アンサンブルの楽譜つくり。ネッ友との集会の準備。10月11月の本番の準備。愛知行きのこともある。ついついやりたいことを優先したくなるけど、そういうわけにもいかないしね。我慢我慢。うー。



2005/10/4(火) まず一丁あがり

パソコンは今朝早々に帰ってきたけど、まだダンボールに入ったままです(泣)
とはいえまずは、バイトバイト。
なんとかひとしきり読み終わって、あとは直しの指示が入れば直すだけ。間に合ってよかった。
でも明日は練習日だし、宿題はやってないし、出来れば間に合わせたかったことも出来てないし、この数日全然練習してない。ひー。明日の午前中にやるのかなぁ……。
つーか今私の隣に鎮座ましましているダンボール、いつ開封してセットアップできるんだろう(汗) 早く中身確認せねばー。



2005/10/5(水) 持ち歩き

なんやかやで最近やることが多くて順繰りにやってるつもりがどんどん後ろに食い込んでいる(汗)
ビデオももう1時間半溜まってるらしい……(汗) まとめて見るのって気力なえるんだよねー。
今日の練習までに、ひとつちゃちゃっと楽譜を形にしていきたかったのだけれど、間に合わなかった。午前中あがいただけでは時間が足りなかったらしい(汗)
それでも未練でねばってやっているうちに練習には遅れるし(^◇^; でもこの作業用の借りてるマシン、超チビなので、なんとか持ち歩ける。それで今日は練習場所まで持っていってみた。さすがに練習時間中に楽譜の続きを作ることは出来なかったけど、プリントできる段階ですらないような作りかけの楽譜を話のネタにする場合には音も出るし便利だね。
前に好で作った楽譜を、2声に直せないか、という話も出て、それなら前の楽譜を見ながら……と思ったら、そのデータは自宅の外付けハードディスクの中であった(汗) 残念。
今度こっちにもコピーしておこうかな。



2005/10/7(金) とかく練習不足

な最近の私。……しくしく(泣)
ただでさえ時間配分が苦手なんだもんなー。
今日こそはゆっくり練習できるかと思ったのに、結局1時間。やらなきゃいけない曲一通りさらうことすら出来ませんでした。がっくし。
そして三連休へと突入……休みの日はだんなに連れまわされて練習できないというのが我が家の通例だから、さらなる練習不足になる見込み。がーん。
明日だんなが書道の時間に練習に行こう。うん。絶対。
某Tさんの本番にも行きたかったけど、ちょっと来週自分の本番があるのにこれはまず過ぎるので……(^◇^;



2005/10/8(土) たなぼた

今日は練習行けた〜。よかった。でもまだまだ吹く時間なかった曲もあるー。やばい。

某オカ仲間が、以前応募してすーっかり忘れていたコンサートのペアチケットを当てたそうで。なんとアムステルダム・ルッキのコンサート。ペアだから1枚余ってもったいないなどと抜かしていたので、厚木で練習の日だけど直行すれば間に合うし、問答無用で行くことにしました(笑) やたー♪



2005/10/9(日) 今日も今日とて

いつもの日曜日……遊びに行きまくりの日曜日(汗)
世田谷美術館で「宮殿とモスクの至宝展」、表参道のギャラリーでタロット展&セミナーにはしご。
今日も散財の一日でした(^◇^; また我が家にデッキが3つも増えちゃったよー。しかも使わない(使えない)観賞用。うわー。



2005/10/11(火) ぼたもちを食う

棚から落ちてきたぼたもちを食してきました(笑)
やわらかい音色が溶け合うのを堪能してきました。絡み合う感じが素敵。なんてことないような雰囲気でやってのけてるけど、やろうとしたらすっごく難しいんだよね、きっと。

お昼はぽるての練習ー。しこたま間違ってたような気もするけどとりあえず最後まで止まらずに通せたからいいや(笑) 千里の道も一歩から〜〜♪



2005/10/12(水) 秋だなぁ

夕方外から聞こえてきた。
 ♪北風〜小僧のかんたろ〜
灯油売りだ……。もうそんな季節なのか。
と思っていたら、今度は違うのが聞こえてきた。
 やきいもーーーーいしやーーーきいもーーーーー
うわー、秋だなぁ。



2005/10/15(土) イベント

だいぶ前からネットの友達と会うオフ会を企画していて、それが今日の午後。遠方から夜行バスだったり、宿を取ったりまでして来てくれていたので、何が何でも予定ははずせないイベントでした。
ところが今日は午前中レッスンで、ほんとは午後にももう少しで練習が入るところで、まぁそっちの本番も切羽詰っていないわけではないのだけれど、それでもやっぱり先約優先よね、ということで決行。
結構大変だったけど、みんなで集まるとやっぱり楽しくて、よかったなぁ、と(笑)
あとは、自分で頑張って遅れを取り戻せばいいのよね。うん。今日遊んだのを糧に気合で乗り切るぞー。



2005/10/17(月) 腰?

昨日は喫茶店で先生のライブのお手伝いでちょこっと吹いてきました。そしたら、八王子から来られたお客さんが、去年のクリ交を見に行ったという話をされていたので、そのときぽるてで出ていたんですよと言うと、「ああ、やっぱり道理で見覚えのあるかただと思った」とおっしゃいました(汗) ひえー。H.B.さんたちのことをよく知っておられるお友達がいらっしゃるんだそうで、そのご縁でクリ交見に来られたそうです。世の中狭い。

今日は急に入った好の追加練習。次の本番は来週だけど、こないだのレッスンから本番まで間が空いてしまうので、ちょっとやばいかな、と。

このところ、オカリナ続きでリュックを担ぎすぎたせいか、少々腰に違和感が(^◇^; ひどくならないように気をつけねば〜〜。



2005/10/18(火) ああらくだ

今日はだんなに勧められてマッサージに行ってきました。
だいぶ背骨のゆがみを直してもらいました。背が伸びたような気がする(笑)
かなりぐきぐきぼきぼきやってくれたので、やってる最中はかなり痛かったけど、直後は爽快で、今はややもみ返し気味です(^◇^;

うちの近所の豚丼屋さんが1周年で、グラスワインのサービスをやってるのにつられてだんなと食べに行きました(笑)
豚丼屋さんが出来る前にそこにあったお店が好きで結構通っていたので、その店がなくなってから「次は何のお店になるんだろう」とずっと気にかけていたので、オープンしてすぐ入ったんだよなー。だから行ってる回数はそれほどでもなくて常連ではないけど、古株の客なのは間違いない(笑)
いつもだんなと一緒に行くので(だんなの顔は覚えやすいので)店のひとにも覚えられていて、会計のときとかにちょこっと話をします。今日は、おめでとうございます、と言うと、照れくさそうに「おかげさまでなんとかやってこれました」と笑ってました。
この数か月のうちに近所の蕎麦屋が1軒廃業、最近出来たカレー屋が1軒つぶれ、パスタ屋は店長が変わり、ラーメン屋は1軒つぶれて1軒新しく出来た。
このへんはかなり入れ替わりが激しくて大変みたいです。



2005/10/20(木) イメトレ

楽譜がいっぱい〜〜〜で、それに埋もれて読むのが精一杯だったりします。吹く以前の状態なので、練習に行けない……。吹くところが判明したら、がしがし練習しなくちゃ……。それまでは、吹けなくてもイメトレってことにしておこう(^_^;

ここんとこ久しぶりに実家の母から立て続いて電話。
かなりご無沙汰してたから、気にはなってたけど、元気そうで何より。まぁいろいろあって大変だとは思うけど(笑)
これからが第二の青春を謳歌できる絶好のときなのだから、無駄にせずに楽しんで欲しいと思うわけで。
時間が自由になるようになったら、東京にも遊びにこいやー(笑)



2005/10/21(金) ラミーとバッカス

昨日はなぜかチョコレートの気分だったらしく、コンビニで買い込んでしまった。
で、そのうちのふたつ、ロッテのRummyとBacchus。
洋酒入りの板チョコ系ではかなり昔からあると思うんだけど……あれ、こんなにアルコールいっぱい入ってたっけ?
「お酒が入ってますので運転時などはご遠慮ください」って注意書きが大きく書いてあって、気になって買ってしまった。
アルコール分はバッカスが3.4%、ラミーが3.7%。
食ってみると確かに結構来る(笑)
こりゃあ、アルコールはてんでダメなうちのおかあちゃんなんかには食わせられんな〜。



2005/10/23(日) 疲れた〜

練習でこんなに疲れたのって久しぶり。
どうもF管まんぼうをブイブイ吹いたせいみたいです(汗)
最近、あんまり吹き込まなくて済むEs管まんぼうに慣れきってたからなぁ。いかんいかん。
本番まで日がなくて結構大変だけど、それでもアンサンブルはやっぱり楽しい。あとはどこまでものに出来るか(汗)
がんばろう。

……とかいってて、実は直近の本番は明日だ。
今日の練習とは別口の、好の慰問演奏なのでした。
あ〜気持ちの切り替えが難しい(^◇^;
全然明日本番な気がしないよ〜やばいっっ。



2005/10/25(火) 緑茶成分

ファブリーズが切れたので買いに行った。
前のが余りに「ファブ臭」が臭かったので、今度は香りの残らないやつにしようと決意。
そしたら2種類出てて迷った。普通の無香タイプと、緑茶成分配合のヤツ。
緑茶成分のはまだ新製品らしく、詰め替え用がちょっと高い。
緑茶成分……。
そういえば、最近食器洗い用の洗剤も切れたので買いに行ったのだが、なんとなく「緑茶成分配合」というと自然っぽい雰囲気があふれていてコピーに惑わされて買ってしまい、使い始めてから、「うっ」と思った。
紅茶飴の臭いがする……(汗)

散々悩んで、結局、古いほうのヤツを買いました。
緑茶成分配合のファブリーズは紅茶飴の臭いはしないんだろうか。
それとも紅茶飴の臭いは「香りが残らない」ゆえにすぐに消えるんだろうか……。



2005/10/28(金) 喫茶店の客Aと客B

今日はレッスンがあって、そのあとカラオケに練習に行って、帰りにいつもの喫茶店に寄った。
すると店のママさんに電話がかかってきた。
この喫茶店と同じビルに外国のひとたちがやっている会社があって、英語を話すお客さんに応対するための英会話のレッスンをする代わりにレッスン受講店としてお店を紹介する、というビジネスをやっているのだが、その会社が先日Newsweek日本語版に載ったらしい。
それでテレビ取材が来るようになったのだけれど、ここの喫茶店も前にレッスン受けてたし、会社にも一番近いということで、「レッスン風景」の撮影に使われたらしい。
で、先日はフ○テレビが来て、と○ダ○かなんかに数秒ほど流れたらしい。
今日突然かかってきた電話はT○S。しかも1時間後くらいに来るという。店のヒト曰く、お客さんがいたほうがリアルっぽいからそのまま残っていてください、とのこと(笑)
そんなわけで、同じく常連さんのご家族連れと一緒に残ってたので、もしかしたら来月の日曜日朝早くに、一般客Aとして映ってるかも(^_^;(客Bはだんな)
ま、映ってても足だけとかだと思うけどね(爆)



2005/10/29(土) アリメーロ

実家の両親と一緒にデパートにいた。
エスカレータの踊り場のところに和菓子売り場があって、「ゆずっこ」と「くりっこ」という饅頭を売ってた。
通り過ぎるときにちらっと見て、「柚子と栗なら柚子のほうが好きだけど、ゆずっことくりっこだったら栗も美味そうだなぁ」と後ろにいた父に言うと、「お母さんにも教えてあげたら」というので、すでに先にエスカレータに乗っていた母を追いかけて、同様に話しかけた。
「ゆずっことくりっこ、って何?」と母に聞かれて、「饅頭だよ」と答えると、「おまんじゅう〜〜〜美味しそう〜〜」と目を細めた。でもエスカレータはすでにだいぶ進んでいて、ゆずっことくりっこの売り場からは遠ざかってしまっている。
「饅頭だったらここにもあるやんか」と父が大福を指差すが、そうじゃない。美味そうなのは、あの茶色い皮のついた饅頭であって、ゆずっことくりっこなのだ。こういう見当はずれなところが父らしいのだが、と思いつつちょっといらいらする。
そうこうするうちに、別の売り場に着いた。
ふと見ると、上のほうの棚に、まんぼうのように平たいけど少し細身のしゃもじのような形のでっかいオカリナがあった。え、こんな形見たことない。
水色と白のまだら模様で、制作者と日付と、楽器の名前が刻印してある。その名もアリメーロ。
まんぼうみたいだけど、ちょっと細いので、いったい何管だろう、と思って説明を探すと、「B♭管」と書いてある。
アリメーロの周りにも、でっかいめのオカリナがたくさん置かれている。え、ここって試奏出来るのかな、どこかに書いてないかな、ときょろきょろしているところで……

だんなの声が聞こえてきて目が覚めた。
が〜〜〜ん。
せめて、試奏してから起こしてよ。



2005/10/30(日) 初・屋台ラーメン!

だんなと一緒に西荻に帰ってきて、ふと見ると屋台ラーメンが。だんなはアルコール飲むと無性にラーメンが食べたくなるらしく、今日もすでにアルコールが入っていただんなは、ぜひ食いたいと主張。
いつもは拒否するところを、私もなぜかついOKしちゃいました(爆)
生まれて初めての屋台ラーメン。
……美味い!
おっちゃんがにんにくをサービスしてくれたせいなのか?(^◇^;(明日も練習あるっていうのにさ!)
やっぱりラーメンはにんにく入ってないとね……(汗)
いや〜、西荻はラーメン屋かなり多いんですが、今まで食った中でも1,2を争う美味さだった気がします。
屋台ラーメンあなどれん!
深夜日が変わるころにラーメン食ったことは後悔するかもしれんけど、あの味を味わったことは後悔しません、きっと……(^◇^;



2005/10/31(月) 流れ星!

昨日が火星大接近の日だったんですよね〜。
でも、昨日の晩は曇っていて残念ながら見えず。
今日は一転よく晴れて、かなりたくさん星が見えました。
コンビニに行く途中で、「ほら、火星も見えてるよ〜」「火星とアルデバランの間ぐらいにすばるが……」などといいつつ、だんなとしばし空を見上げていたら……
ちょうど火星の真横を、1等星くらい明るいものがすっと流れた!
「今の見た?!」「見た」「え〜〜〜、流れ星?!」
まさか東京で流れ星見えるとは思いませんでした。
だんなは生まれて初めて流れ星見たらしい。
あとで調べてみたら、11月上旬にはおうし座流星群が活動中、とのこと。まさにどんぴしゃ。しかも、ちょうどそのとき眺めてたあたりが、3日にピークの来る南側の放射点でした。
空が狭すぎてあっという間に屋根に隠れてしまったので、願い事する余裕はありませんでした。残念!
でも、なんかいいことありそう、なんてね(笑)



★日記リスト★