2005年09月の日記

2005/9/1(木) 9月

もう9月ですね〜〜。早い早い。
9月はオカリナの予定が目白押し♪ 楽しいけど大変(笑)
そろそろアニソラバイト作業に入るのでちょっと潜伏します……。さっさと終わらせて遊ぶぞー!!



2005/9/2(金) ほぼ潜伏おわり

結構速かったかな(笑)
でも明日は本番なので準備して早めに寝ま〜す♪



2005/9/3(土) 朝から晩まで

出かけっぱなしでちょっと疲れました〜。
ご飯作る気力ない〜(笑)<いつも、という説もある……
2回の本番、無事終了しました。
ちいさいお子さんたちが随分と真剣に聴いてくれたのが印象的でした。本番中ほんと静かだったなぁ……。
PTAのお母様がたもいろいろと気を使ってくださって、おかげさまでなんとか乗り切ることが出来ました(汗)
個人的には……というかグループとしての課題かなぁ、ちょっといくつか残ってしまったけど、まぁそれも今後、クリアしていきたいと思いますです。
ふぅ、とりあえず次はつどいだ!



2005/9/4(日) 冷え冷え〜

朝晩は結構冷えるようになってきたので、夏のつもりで寝ているとお腹を冷やしますね(汗)
ちょっと痛い目にあいました……しくしく。

それはともかく、今日は某所へオカリナを聴きに行きました。
伴奏がギターだったのですが、なかなか素敵な演奏でした。
やわらかく響かせる音色、はじく音色、濁る音色、硬く強い音色などなど使い分けておられたようで、面白かったです。19世紀のドイツやウィーンで使われていたギターのレプリカということで、随分小ぶりなギターでした。もともとは素朴な音のする楽器とのことです。オカリナにはよく合ってました。いいなぁ。



2005/9/5(月) 大雨

昨日の晩、杉並区は記録的集中豪雨だったようですね。
確かによく降ってるとは思ってたけど……。
うちは駅の南側なのですが、駅の北側の川に近いところで結構被害があったみたいです。お見舞い申し上げます。
うちの親もニュース見てびっくりしたらしく電話かけてきたけど、うちの家は雨漏りもなく2階だからもちろん浸水もなくのほほんとしてました。
でもあんまり他人事と思ってちゃダメだよね、カトリーナみたいなこともあるし……。防災グッズも少しぐらいは買おうかしら(汗)



2005/9/6(火) 馴らしが足りない

まだイマイチ格闘しながら吹いている、旋律用の2F。
もう少し楽に吹けるといいんだけどね〜。
多分慣れればもう少し楽に吹けるヤツのはずだと思ってる。
でもちょっとスロースターターなのね……1時間ぐらい続けて吹いてないといい音になってこない。いや、これもきっと慣れの問題か。

今日はぽるての、つどい前の最終練習日。
……ちょっとやばい(汗)
まぁまだ出来ることはあるから、やることやるしかないね〜。
1曲目は、リズムをメトロノームに合わせて打ちながら旋律を歌う練習。低音域の音程にも気をつけること。
2曲目は、一度チューナー見ながらやらないとダメね。一応他の音は聴こえてるんだけど、どこにどう合わせていいのか迷ってるみたいなのでちゃんとチェックしたい。
3曲目は、速さが身体にしみこむまでメトロノーム使わないといかんね(汗) 何度か使って吹いてたけど、もともとテンポ感がないから、それくらいじゃダメみたいだ。拍頭を自分だけが打つパターンも多いから、自分がしっかりテンポとってないといけない曲。



2005/9/7(水) お腹いっぱい

……いろんな意味で(苦笑)
飯の後で、借りたCDを聴いてるのでした。はは。

今日はデュオの練習で、ちょっと早めに着いたので、ぽるての練習してました。
でもチューナー持ってかなかったから、昨日書いたようなことは出来てない(^◇^;
一応2FとS−5Cの馴らしを中心に吹いてました。デュオでも同じ楽器使ってたけど、今日はそんなに音色も音程も気にならなかったなぁ。なんでだろう。やっぱ合わせ慣れの問題なのかな。



2005/9/8(木) やっぱり洗濯日

台風明け、やっぱり洗濯の日になりました。うう。
その合間合間に、過去の多録ファイルを整理。
ここのサーバの容量はそんなに多くないので、容量を圧迫している多録をよそに移すことにしました。とりあえず引越しが終わってすっきり。ついでに日記にしか書いてなかった過去の多録をちょっとだけ多録ページに付け足しました。

で、なんとか1時間だけ時間を作ってカラオケへ。
チューナー使って練習してみたけど、どうもピッチが高い高いと思っていたS−5Cは低めに吹く癖がすでについているみたいで、他の管に比べて圧倒的に低い(汗) じゃあなんであの日そんなに高かったんだ?? いずれにしてももう少し吹き込まないとピッチのバランスが悪い。2Fのほうも確認したら、だいぶ高い音とだいぶ低い音があるのに気づいたけど、これはちょっといじりづらい音だなぁ。吹きようで調節したほうがよさそうなので、チューナー見ながらしばらく吹いてました。でももうちょっと、ってとこだなぁ。



2005/9/9(金) 明日はつどい

眠いです!<こらこら
明日はちょっぱやなのでさっさと寝なくては。
衣装の準備はしたので、あとは荷物をまとめなくちゃ。
明日の朝あわてるのは嫌だしね!……って、昔の私にはありえないセリフでした。前の日のうちに準備したことなんてろくになかったような気がするぞ! だから忘れ物多かったのね(汗)
やっぱり大人になったのね(爆)

そーいえば、最近、歳より若く見られて喜ぶことの多い私ですが、今日好の姐さんと喋ってたら、初めて私が姐さんたちのいるカルチャーのオカリナ教室に行ったとき(当時新婚早々でした)、姐さんは私のことを35くらいの10年マダムだと思ってたらしいことが判明。それって今より上じゃん(汗)
オカリナ吹いてるうちに若返ったようです♪



2005/9/10(土) やっぱり大人じゃない

昨日ちゃんと準備したりして、すばらしい!私って大人!なんて書いてましたが、やっぱりダメでした……。
朝は6時45分に家を出る予定だったのが、だんなが間に合わず、行き道を教えるのにチラシを探したりして結局バタバタ。
そうこうするうちに、流しのところに歯磨き粉のついた歯ブラシを置いたまま、歯を磨くのを忘れて家を出てしまった私(泣)
途中のコンビニで携帯用歯ブラシを買って、海老名の駅で歯を磨いていたのは私です……(^◇^;

開場後はねーさんたちが準備で忙しくなってしまうので、早くに出かけたわけですが、外で練習してるときは結構いけるかな?って感じだったけど本番はぼろぼろ間違うわ大変でした(^◇^;
う〜すんまへん。
でもあんまりばれてないって話だから、まぁいっか(笑)

自分の出来はともかくとして、今日のはただみんなが淡々と吹くのを聴くだけ、というのではなくて、いろいろと趣向が凝らされていたりして見てるのも楽しかったです♪
オカリナもみなさんレベルアップしてたみたいだったしね!
次回がますます楽しみになりますね〜。
懇親会も散々ちゃかされたりはじけたりしてました。あはは。
いろんな方に声をかけていただいて嬉しかった……でも私はひとの顔覚えるの苦手で、みなさんよく私が何吹いてたかまで覚えてるなぁ、と感心……うわ〜ごめんなさいっっ(汗)
きっと回を重ねるごとに、輪が広がっていくんだよね。どーぞ見捨てずによろしくお願いします(私が忘れてるよーだったらどんどん名乗ってくださいね……すみませ〜ん(汗))。



2005/9/11(日) おでかけ

今日は某さん宅にて飲み食べ会。楽しかったけど、ちょっと遠かったので午前様になってしまいました(汗)
もちろんだんな込みで。土日に出かけるときにはほぼもれなくついて来ますので!
しかし昨日「次会うのは11月」と言っていた相手とまたお会いするとはね(笑)

……とここまで日記を書いてたら、よこから見てただんなが、
「午前様って終電逃して家に変えるのが朝になってしまったときのことを言うんじゃないの?」と突っ込んできました。
……え〜、それは「朝帰り」だってばよ!!



2005/9/12(月) 最後の万博

今日の夜行バスで、最後の愛知万博行きです。
何回も行ったけど、もうだいぶ前のような気がします。
なんのかんのいって楽しんだけどね(笑)
だんなともいやっちゅーほど回ったし。
今回、だんなに土産を頼まれたので、余裕があれば全期間パスで入りなおそうかなぁと思ってるけど予定は未定。
混んでたら断念するかもしれないけどねー(笑)
じゃ、気合いれて行って来ます!



2005/9/14(水) へにょ(いみふめ)

万博のオカリナイベントは楽しかったし、刺激になりました。
イベント以外では、外国館4つ回ってきました。
もういくこともないけど、もうちょっと取りこぼしを消化してきたかったかな(笑) まぁでもだんなと一緒じゃないしね。
外国館めぐりは、だんなに土産を買うためだったのでした(笑)
お留守番の代わりに頼まれてたので……結局、お土産はアルメニアのブランデーでした☆

夜行バス往復にもなれて、そんなにへばりはしてないんだけど、それでもちょっくら時差ぼけ?みたいな気力のなさはありますね(汗) ま、そうも言ってられない!
またもっと頑張らなくちゃね、と新しい宿題に取り掛かることに。
でもとりあえず寝よう(笑)



2005/9/15(木) 結婚記念日

です♪ いよいよ5年目突入。
ずーっと変わらずまったりした結婚生活な気がしますが……。
本日はディナーに行って来ました〜。高かった(泣)
でも美味かったからいいか。
キール1杯で限界ぎりぎりまで酔える私は安上がりですが(1時間くらいで飲みきるのは私にはペースが速い)、ぎりぎりまで酔った割りには2時間後には完全に酔いが醒めてるところが健康的ですね(笑)
のんびり楽しい一日でした〜♪



2005/9/16(金) 中華三昧

好の朗読イベントの打ち上げで中華食ってきました〜。
美味しかったしお腹いっぱい。
今日は、たまたま割りとお店が大忙しでない日だったので、中国人の店のかたが、胡弓と笛の演奏を披露してくださいました〜♪ ド迫力。面白かったです。

昼間は延々宿題の4声譜編曲をやっていて、夢中になるあまり完全に飲み会のこと忘れててもう少しでドタキャンになるところでした(汗) いかんいかん。
この曲、4声に絞るのがかなりつらい。私としては、ほんとは7パートくらい使いたいところ。でも増えれば増えるほど合わせるのも難しいし、やっぱ無理だろな(汗)



2005/9/20(火) パソコン不調

ハードディスクのエラーが起きてる。
実際にはまだ壊れてはいないんだけど、壊れそうだ、というサインが出ているらしい。(SMART機能のエラーが出てる)
そんなわけで、ちょっとネットでの反応が遅れます。
浦島タロ子になっちゃうかな〜(笑)



2005/9/22(木) 修理

パソコンを修理に出すことになりました。
ハードディスクの交換なのですが、い〜っぱいアプリケーションをインストールしてあるメインマシンなので、半月ほど使えなくなるのはとっても痛いです(泣)(もちろん修理代も痛いけど)
まぁ、完全にぶっ壊れる前にバックアップできる猶予がもらえたのはよかったけど、今この書き込みもそのパソからしてて、今は全く動作不良もないので、複雑な気分です。
でも、すべてをバックアップとろうとすると途中でカーネルエラーで落ちるし、今回のエラーが出る直前は、普通にネットに書き込みをしようとして文字を打っていた途中で突然落ちたので、いつ何が起きるか分からない不安定な状態なのでしょう。仕方ない。
引き取ってもらうのは明日の朝。早く元気になって帰ってきておくれ〜!



2005/9/24(土) 豪遊中

連休なので遊びに行きまくってます(^_^;;

メインに使っていたWindowsマシンは入院してしまいましたが、なにせうちには古いマシンがごろごろと(^_^;;
そのなかでメインマシンの次に新しいのはPowerMac G4……私のサブマシン。なので、今はそっちを代わりに使っています。
でもOSをアップグレードしていなかったので、使える環境にするために、少々投資をすることになりました。
ちょっと痛いけど、もともと大学時代から仕事してたころにかけて、かれこれ7年ほどMac Userだったわけですから、血は騒ぎます(爆) 仕事で使ってたから、Macのない生活が考えられなくてMac買っちゃったけど、普段使いはWindowsにすでに移行していたので、Mac次第に使わなくなっちゃったんだよね。やっぱり金食い虫だし(^_^;;
とはいえRAMだって1.1GBも積んであるのに使わないのはもったいないよね……(^◇^;; ハードディスクは40GBしかないけどさ!



2005/9/26(月) 併用予定

昨日の練習のときに、代替Winマシンを貸していただきました♪ ありがたやー!
セットアップもほぼ完了して、なかなか快適です。
とはいえ、Macのほうも出来ればUnix環境を利用したりしてアプリの少なさを補おうかと画策中。
なかなか楽しくなってきました(笑)

いろいろ入れたので楽譜ソフトも無事使えることに。
バイト用にDreamWeaverも入れたし。
もう少しでアップグレード版じゃないほうのアプリをバックアップ忘れるところをぎりぎり救済してたので無事インストールできました(汗) もうちょっとでシリアル番号わからなくなるところだったよー(汗) やばいやばい。

***
がーん。
Marsの修理費の見積もりがFAXで届いたんだけど、思いのほか高い(泣) ううっ、つらい……。
コンボドライブの方にも不具合が見つかったとかで。
そういえば最近DVD入れても音が出なくなったと思ってたけど、DVD見るのは専用プレイヤーも別にあるから気にしてなかったんだよね……関係あるのかなぁ。



2005/9/28(水) Tiger

MacのOSのインストールディスクが届いたので早速セットアップ。前のとぜんぜん違ってるなぁ。
マシンは古いけど、新しいの買ったみたいな気分(笑) たのしー。ついついいじくってしまう。おもしろーい。
とかいって、練習もしないといけないのでカラオケにも行きました。1時間しか行けなかったのであっという間。ぽるての曲ばっかやってたけど、好の曲も選曲しないといけないんだったわー。秋の曲ねー、何がいいかな。



★日記リスト★