2005年08月の日記

2005/8/2(火) 今週末には

帰省旅行。さてさて、交通手段の算段はついているものの、何の計画も立てていない(汗)
どこ行きたいか考えといてね〜って言われてたんだけど、何せ天性の計画性のなさが災いして……あっはっは。
とりあえずだんなには「大きなオカリナだけは持っていくな」といわれちょります。まぁ荷物になるからね(汗)

今日、名古屋駅で買ったきしめんを食らったのですが、「たっぷり3人前」の言葉を甘く見て地獄をみました。ゆでたときざるの容量を大幅にオーバーして排水口にこぼし、たいそう悔やんだのは食べる前まで。1人前近くこぼしたかと思いきや、それでも各々2人前くらいは余裕であったような気が。食い終わってみたら鼻からきしめん出てきそうな気分でした。うげ。



2005/8/3(水) ケーキとご飯

うちの実家のおかんから、
「ケーキと食事をどう両立させるか悩んでいる」
というメールが来た。おかん曰く、
「私は食事抜きでもケーキのひとだけど男性陣はそうもいかないよね」
まぁそうだねぇ。私も食事抜きでケーキでも大丈夫だな(^_^;;
最近はケーキ頻度が減ったからあまりそういうこともなくなったけど。実家にいたときのほうが甘いもの摂取率が高かった。
今もたいがい高いけど、昔ほど大食いしなくなったな……甘いもののね。



2005/8/4(木) カラオケ避暑

もうとにかく暑い。昨日も暑かったし今日も暑い!
多録セット持ってカラオケにまた逃げてきました。
掲示板でリクエストのあった讃美歌、これなら映画音楽って言って逃げられるかしら〜、というのを録ってみた。
けど、どうも気に入らなくて、何度かまるまる全部録り直したりしているうちにタイムアップ。
ユニゾン合ってないのすっごい気になるけど、とりあえずアップしときます(汗) こちら
最初1回ソロで吹いてみたけど……う〜ん、やっぱ私ソロ下手くそやわ〜(大汗) わざと飾り気なしで吹いてみたけどわざとに聴こえない。
多録ページに入れるかどうかは後で決めよう。<最近そんなのばっか。

カラオケの雑音が気になったからフィルタかけてみたけど余計に変な音入ってる気もするし、どーもようわからん。ううむ。



2005/8/5(金) 喫茶店避暑

旅行期間中、家に生ゴミを置いておくと帰ってきたとき悲惨なので、昨日からゴミ出さない生活に入ってます。といいつつ楽をしているわけですが(笑)
ランチを喫茶店で食べてから、夕方までずっと粘ってました。
ちょっとだけオカリナ吹いてたら、お客さんで娘さんが笙の笛を習っていたというかたが、今度娘さんを連れて来るのでぜひまたオカリナ聴かせて下さいとのこと。笛好きならきっとオカリナの音も気に入ってくださるんじゃないかなぁ。
お店の人がうちの連絡先を知っているので、来られたときにはうちに電話してもらうことに(笑)
ホントにいつか呼び出しかかるのかな〜嬉しいような緊張するような。

今晩から出かけますが、ネットは覗くと思います(笑)



2005/8/11(木) 少々のど風邪?

旅行中は何のかんの言って結局携帯でしかネットにつなげませんでした。そんなわけでしばらくご無沙汰。
かなりリゾート気分を満喫してきました(笑)
その分今日はたまった洗濯物のお片づけに追われました(泣)
まぁそんなものよね。

しばらく冷房生活をしていたせいか、ちょっとのどがいがいが。
そういえば先日勧められたのを思い出して、のどスプレーを買ってきました。まだ効果は実感できてませんけど、効くといいな。

午後は、だんな連れでカラオケへ。だんなは歌い、私は練習(汗)
でもやっぱり気になるので、気がついたらだんなの歌に合わせて吹いていたり(^◇^; 果たして練習になってたのかどうか。
カラオケに合わせようとする時は、知ってる曲は調を掴んでしまえば大体吹けるんだけど、それまでがなかなか。吹きづらい調だと自動的に吹き易い調で吹こうとしてしまって、半音ずれたりとか……難しい(汗)

晩御飯は旅先からクール便で送った野菜♪ 明日も食うぞ〜。



2005/8/12(金) シタール発見

朝はレッスンで、その後だんなと新宿で待ち合わせ。
ライオン前と言ってたのでビアホールライオンの前に行ったら、だんなはアルタ近くのライオン像の前で待ってました(汗)
ま、無事合流して映画へ。ハガレン見てきました。
これ、テレビシリーズの最終話以外の何もんでもないね(汗)
っつーか、テレビシリーズ、シリーズ内で完結してなさすぎ。

映画の後で、帰りにいつもの喫茶店へ行ったら、シタールがおいてありました。
旅行でご無沙汰していたので、こちらへ寄るのは一週間ぶりくらい。いつの間に……(笑)
あの「うぃよぅいよぅいよぅいよぅいん」という感じの(?)不思議な音色は、まるで電子音楽みたいだけど、生で出来るのね〜、と変な感心をしてしまいました(^◇^; 妙な楽器〜。



2005/8/13(土) 懐かしいトランプ

だんなと一緒に今日は出歩き倒していたわけですが。
東京大丸にて古代エジプト展を見た後、あちこち寄りつつたどりついたのが丸の内オアゾの本屋。
そこでトランプフェアをやってまして、ふと思い出したのが子供の頃に気にいっていたトランプ。
ナポレオン3世のころの皇帝などが国別で絵札に描かれていて、柄がかっこよくて好きだったのですが、カードをピラミッド型に組み立てる遊びをしていたときに、おばかな幼児の私はセロハンテープで留めてしまって、剥がした後もカードがべたべたになって使えなくなってしまったのでした(汗)
という話を思い出してだんなに話しながらカタログを見ていたら、隣のおじさんがさっきまで見ていたカタログの開いたページにちょうどそのトランプが! おじさん話聞いてて開けておいてくれたのかしらん(汗) 妙に懐かしくて欲しくなったけど、今はお取り寄せらしい。今度新宿のカード屋さんで訊いてみようっと。

帰ってきたら、オカリーナのつどいのちらしやタイムテーブルのお知らせが届いてました。おお、もうそんな時期に(汗)
さすがにちょっとあせっちゃうわ〜〜。(実行委員のかたがた、おつかれさまですm(__)m)



2005/8/14(日) 夏休み終わり〜

今日でだんなのお休みがおわり〜。
遊んだなぁ。
日に焼けたなぁ。
太ったなぁ。(泣)

明日からまともな生活に戻れるのかどうかちょっと心配。
がんばらねば。

***
日記が短すぎるとだんなに突っ込まれました。
しょうがないじゃん。
そんなわけで書き足してみる。

んと……だんなが休みだとオカリナがろくに吹けません。
理由はだいたい一緒に遊びに行ってしまうから。ていうか連れて行かれてしまうから。うう。でも自宅に居ても吹けません。苦情出るし。
要するに自分ひとりの時間のなかで、練習の約束のないときにも、出かけてオカリナを吹くためだけの時間を作らないといけないわけで。それも1時間以上の単位で。
これが今の生活でいちばん苦々しく思う点です。オカリナが手軽な楽器であるという利点をすべて奪われている気がします。計画性に乏しい性格の自分としては、かなり苦痛です。
みんなで集まる練習に出かけるのは、まったく苦じゃないのですけどね。むしろ楽しいのですが、吹き足りないことは多々あり。
外で吹くにしても、吹く時間以外の時間が長いと、たとえ少しだけなら吹ける環境にあったとしても、それ以外の時間は「待ち時間」なのですね。家事が出来るわけでもなく、他の仕事が貯まっていく結果、オカリナを吹く時間が減る。
例え片手間でもちょっとずつでも普段吹けていれば、もう少し満足感があるんだろうけどなぁ。
ん〜。ま、愚痴です、愚痴。



2005/8/15(月) チームP練習日

つどいも随分近づいてきましたね〜。
今日はPの練習日だったわけですが、さてどう曲を纏めていくかとなると、どうすればいいのか分からなくて困っちゃいます。
好でも散々他のメンバーにやらせてるくせに自分じゃやってないメトロノーム練習をちゃんとやらねば(汗)

旋律吹いてるときに、下のリズムパターンを聴くと吹けなくなってしまう箇所があったんですよね。
聴かなければいい、という考え方もあるのだけれど、やっぱり理想としては、自分の中にそのリズムを流した上で、その上に旋律を乗っけたい。帰りの電車の中でずっと、旋律を頭で歌いながらそれに合わせてリズムを叩いてました。やっとしっくりしてきたぞー。
やっぱり、他のパートを聴けているか、他の動きを意識して合わせているかどうかで、微妙な吹き方が変わってくると思うのよね。ほとんど合ってても、どうも何か違う、っていうのは、息遣いとかフレーズの流れ方とかイメージとか、相手がどう思ってあるいはどう無意識に吹いてるか、それを感じ取っていけるかどうかにかかってるような気がするのでした。
やっぱりアンサンブルは面白い。



2005/8/16(火) ハバネロ

地震すごかったですね〜。帰省ラッシュまっただなかなのに……。
うちも、この前の東京の地震のときより揺れてたような気がしたんだけど気のせいなんだろうか??

今日、なんとなく前に買ってあったハウスのレトルトカレー、ハバネロを食ってみました。激辛。
辛さの5段階表示では、辛口の5を大きく通り越して16。
小さなお子様や辛さに弱い方は「ご注意」ください、というのはこれまでの辛い系の食べ物でもよく書いてあったけど、このハバネロでは「ご遠慮」ください、と書いてある。
で、食った感想は……やっぱり辛い(汗) お菓子のハバネロ平気で食える人でもこれ食えない人はいるんじゃないだろうか。からさは普通後から来るものだけれど、一口目から分かる。汗が出て鼻水が出る(失礼)。だんだん頭がくらくらしてくる。
だんなとふたりとも無事完食したものの、しばらくからさにやられてました。Leeの30倍とか食ったことないんだけど、どっちのほうが辛いんだろう……。まぁ、食えなくはないけどもう一度食いたくはないなあ(汗)



2005/8/18(木) 予定変更

好の本番、26日の予定はそのままなんだけど、前哨戦で25日に病院で朗読コラボさせていただく予定だったのが、朗読の方々の急用でオカリナ演奏のみになってしまいました。
まぁ忙しい方々だからそういうこともあるかもしれないという話はしていて、万が一の用意は考えていたのだけれど、あんまりそっちの練習してないから結構やばい(汗)
そういうわけで、明日急遽カラオケで練習することにしたのでした。はてさてどうなるかな。

今日は、中世音楽のライブを聴きに行って来ました。
演出も演奏もすっごく面白かった。普段の自分がかなり堅苦しく考えすぎてた気がしました(笑) ええもん聴いたわ。



2005/8/20(土) 麻布十番

今日は麻布十番祭りに行って来ました。
あまりの暑さと人ごみで、あんまり食えなかったなぁ。各国料理食うのがこの祭りのいちばんの楽しみなのに(汗)
そのかわり、いつもより夜店や骨董市を見る時間がたっぷりとれたので、しっかり見たなぁという印象です。ま、これはこれでいいのか。
今年全然浴衣着てないんだけど、骨董市でついつい半幅帯買っちゃいました。あと10日のうちに着られるのか?? うちで着ると暑いんだよ〜〜〜(泣)

日経のプラス1の何でもランキングで「おすすめのお取り寄せプリン」というのが載っていた。
う、美味そう……。
でも私は、断然固めの!カスタードプリンが好きなんだよね。
最近流行のとろける系は、嫌いじゃないけど、ちょっと違う。
あ〜〜固めの!プリンが食いたい……。



2005/8/21(日) おおおおお

今日は、午前中に古代オリエント博物館の特別展を見にいって、午後は店にオカリナ演奏を聴きにいってきました。
なぜかだんなともども打ち上げにまで殴りこみ?!<ええんか
おおいに楽しませていただきました(笑)

打ち上げで、出演者のF氏から、大阪のSPオカリナ合奏団との出会いの話を伺っているうちに、なにかデジャビューが。
私は大阪で、一度だけボランティア演奏させていただいたことがあるのですが、そのときの話と妙に似てる。しかも、たしかあのとき私の前に吹いておられた方が、たしかオカリナを3本ほど首から下げてとっかえひっかえ吹いていたような……??
家に帰ってからプログラム探したら、ありました。
F氏と初めてお目にかかったのは2年前だと思ってたけど、実は5年前にお会いしていたのね(汗) さすがにそのとき私たちが吹いていたことは覚えておられなかったようですが(というか出番の直後だからきっと楽屋に下がっておられたのでしょう)奇遇だわ〜〜。
当時は、師事していた先生から「とにかくこの教室のメンバーでどこかで本番やりましょう」と言われ続けてて、たまたまSPオカリナ合奏団で出るボランティア演奏があるので、前座で吹いてみないかとある日突然電話がかかってきて、その場で3人で電話ごしに話しながらグループ名を決めて、曲はちょうどそのころ練習してた発表会の曲をやることにして、翌日だか翌々日だか忘れたけどあっというまに本番だったのね。詳しい話は全く分からず、とにかく言われるがままに吹いていた記憶が(爆) まだ私もオカリナ習い始めて1年ちょっと、相方は半年ほどでしたなぁ。若き日の過ちということで……懐かしゅうございまする〜。



2005/8/22(月) また予定変更

25日のプログラムがまた変更になりそう。
まぁ練習できるのは明日で終わりなので、やるっきゃない〜。

ゴールデンウィークに買ったお気に入りのサンダル、土曜日にベルトが切れてしまったので修理に出しに行きました。
かかとも減っていたのでそっちも直すことにして、かかとのほうは有料だけどベルトはタダで直してもらえることになりました。
良かったけど、……直る頃には夏が終わってそうな予感(汗)
ま、どうせ来年も履くものね。



2005/8/23(火) 台風

今日は練習。朗読と合わせて吹いている途中で、突然どしゃ降りでびっくり。天気予報見てなかったよ〜。
まぁそれでもしばらくしたら雨が上がったので、帰りは吉祥寺まで歩いていったのだけれど、歩きやすいサンダルが修理中で今日は違うのを履いていったから、吉祥寺から電車に乗ることに。
で、ホームにエスカレーターで上がるやいなや、またしても突然のどしゃ降り。家まで歩くことにしなくてよかった……。
とはいえ、電車で一駅行く間にどしゃ降りの雨がやむはずもなく、駅からしばらく濡れながら走っていつもの喫茶店へ飛び込みました。で、雨が小降りになるまで雨宿り。タオルも借りて、閉店時間のあとまでおしゃべりしてました(笑)
雨がすごいと思ったら、台風が来てたのね。
で、また25日から26日に来るって言うじゃありませんか。
好の本番あるのにさ〜〜〜。
影響が少ないといいんだけど、風が強かったり雨ざんざかだったりすると大変だから、26日にお越しのつもりのかたも、あんまり無理はなさらないようにしてくださいね〜〜。



2005/8/24(水) 書くことがあまりない

カラオケフリータイムで、前に多録した「主よみもとに近づかん」を録り直ししてました。
前回あまりに音痴だったのが恥くさくて我慢できなかったもので(汗)
でも今回はカラオケがうるさすぎてノイズが取れません。うう。
バス大きめにミックスしてみたらまじででかいし。
縦もあんまりあってないしねぇ。難しいなぁ。

って、明日あさっての練習しろよ私!!



2005/8/25(木) 最初の本番

朗読は、最後の曲以外はまぁまぁ上手くいったような……
もっとやばいと思っていたので、その割りには、というだけかもしれんけど。
その前に2曲ほど吹いたのですが、まぁ見事にめためたでした(汗)
朗読の後は皆さんに歌っていただいたので、なんとか盛り上がって終わることが出来たのですが……。
さすがに、落ちたりずれたりという曲が数曲あると、手放しには喜べません。(自分自身は目立った間違いは数箇所のミストーンくらいで、まぁそれも褒められたもんじゃないけどね……)
間違ってもノリで乗り切れる曲とそうでない曲があるしね……。
曲が崩壊しかけたんじゃ、ちょっとね……お客さんも聴いてて「なんか変だ」と消化不良になっちゃうと思うしさ。
それでも許してくれるお客さんに申し訳ないと思いつつ感謝して明日への糧としなくては。
明日は上手く行きますように(台風もさっさとどっか行きますように)。



2005/8/26(金) 2度目&3度目の本番

今日は朝からレッスンの日だったので、その時間を使って通し練習。<リハともいう。
昨日うかがった先から喜びのお電話をいただいたとのことで、昨日凹んでいたのも嘘のようにみんな元気になってました(^◇^;<現金だなぁ(笑)
昨日の朗読(オカリナは別として)、練習で何度も聴いてた自分からしても、かなり感動的だったもんなぁ〜〜。さすが。

で、今日は心配した台風の影響もなく暑い中、おなじみのお客さんも何人も来てくださいました。ありがたやありがたや。
1ステージ目。割りとみんなリラックスしてたみたいです。そこの会場は、これまでに3度くらいやってるところなんだけど、吹き始めてなんだかちょっとあまり響いてないことに気づく。遠くの席のお客さんには聴こえにくかったかな……。朗読に対する入りのタイミングとか、もうちょっとこうだと良かったなってとこはこまごまとあるけど、まぁまぁだったかな〜。もともとこの場所で吹くときはBGM的なノリで、って話だったんだけど、お客さんも集中して聴いてくださって、終わったら「よかったよ」って声もかけてくださって嬉しかったです。
実は朗読のかたのお知り合いで、すごいかたも聴きに来られていたそうで、あとでみんなで聞いてびっくりしてました(笑)

そして1時間後に2ステージ目。今度は先ほどのカフェの上の階にある福祉施設にて演奏。やっぱり回を重ねるごとにマシになるのか、聴きに来てくれていた先生はこの回のほうが出来がよかったと後でおっしゃってました(汗) わはは。
こっちでは、お話の朗読の後で、詩2編の朗読もしたのだけれど、そのバックで吹いてたときに、繰り返しで戻る場所を間違えて思いっきり演奏のほうが余ってしまいました(汗) いや〜、今日の朝に急に変更になったもんで(大汗)
でも、「しまったなぁ」と思いながら吹いていたら、聴いていた子がいきなり私たちの目の前に来てピョンピョン飛び跳ねながら合わせて歌ってくれて、それに合わせて私も吹いて、なんだか嬉しかったです。禍転じて福となった、って感じで(笑)

終わってからみんなでお茶してわいわい騒いで今日の本番は無事終了。夜は喫茶店でシタールとタブラのライブを聴いてきました。面白かったー(笑)
向こうの曲って16拍子になってるらしいんだけどどこからどこまででどうループしてるのかよく分からず(汗) 最初は曲がどう始まったのかもよく分かんなかったけど聴いてるうちに慣れてきました。不思議不思議。タブラの音の言い表し方の違いもちょっと解説してくれたけど、聞き分けられない(^_^;; でもかっこよかったっす。



2005/8/27(土) 強行軍

結構疲れもたまってるんだけど(汗) 今日は家族サービスの日?
朝からだんなと一緒にみなとみらいでやってるジュラ紀大恐竜展に行って来ました。ほんと恐竜好きなんだから……<だんな
学術的な展示よりは、どっちかっていうと見た目ばーん、って感じ? やっぱり夏休みだから子供の自由研究課題とか意識してるのかな。
口にくわえた魚ごと化石になってる鳥とか、メインの魚の化石の横にあるザリガニっぽいやつとか、馬鹿でかい蛙の頭とか、恐竜じゃないの見ておおおって楽しんでました(笑)
首長竜とか翼竜の化石も初めて見たなぁ。最近は、そこらへんは恐竜の仲間に入れないらしくて、恐竜展ではあまり展示されないんだよね。

恐竜展の後、夕方近くに高円寺へ移動。今日明日は阿波踊りなのね。
すっごい人だかり、すっごい活気。西荻もおもろい町だと思ってたけど、高円寺は、濃い! 濃いね〜〜〜! さすが、「ザ・中央線」って感じ。参りました。商店街の店がことごとく夜店に早変わりして、どことなくアジアっぽい異国ムードが漂い、喧騒に酔いそうになりました(汗)
阿波踊りは去年じっくり見たので、今年は周りの雰囲気を味わおうと回ったのだけれど、人の波に押されてぎゅうぎゅうでした。ああしんど。
なんだかとにかく疲れました(^◇^;



2005/8/30(火) ラストの練習

今日は好の、夏の朗読の最後の本番に向けて最後の練習。
こういうことをする機会がある、というのは貴重な体験なのだから、悔いのないようにしたいなぁ。
朗読と一緒にやるのって、最初の曲決め・曲作りや長さあわせがホントに大変で、正直言ってちょっとうんざりすることもあるのだけれど、だんだん形になってくるにしたがって、次第に自分たちにとって大事な作品になっていきます。
今回のはなかなか仕上がらなくて、そういう気分になったかならないかのうちに本番になだれ込んでしまったけれど、せっかく頑張って「こう吹きたい」という作品が出来たんだから、それをちゃんと表現できるところまで行き着きたい、という気持ちには変わりありません。最後まで頑張ろう。



2005/8/31(水) デュオの練習

今日はデュオの練習。
8月はやっぱりいろいろと予定が入るので、レッスンもお休みでした。練習もちょっと間が空いてなんだかとっても久しぶり。
曲選びはいつものことながら「え〜〜、もう何やろっか〜〜〜(-_-;;」という感じ。そろそろネタが尽き気味です。誰かアイディアくれないかしら〜〜〜(汗) でもレッスンではあんまりポピュラーはやらないからなぁ。むぅ。

さてさて、そろそろぽるてのほうの練習もちゃんとしなくちゃ(汗) ちょっと最近好のほうにかまけすぎてました。
そういえば、別のところにも書いたけど、先日好は全員バスC持ちになりました♪ これで全員バスパートにパートチェンジ出来るな〜。とりあえずは割りと簡単な楽譜から、ぐわっと入れ替わってやってみようと計画中。楽しみだなぁ(笑)

***
そうそう。先日、好のメンバーからお土産で「稲庭うどん」をいただきました。
でも、「稲庭うどん」の名前がいつまで経っても覚えられないうちのだんな。
「稲庭うどん」は現在我が家では「お庭番うどん」と呼ばれています(爆)



★日記リスト★