2005年07月の日記

2005/7/1(金) もう7月

早いな〜。7月ということは、「好」結成してちょうど丸3年かな。
3年でこのレベルって、上達早いのか遅いのか分からんけど、だんだん、これまでよりは、まったりしたペースになってきたかな。まぁ、のんびり行きましょ。
やりたいこと、やらなきゃいけないこと、いろいろあるけど、いろんなことを自由に楽しんでいきたいし、これまでのつながりには感謝と誠意を持って行動しさえすれば、別に縛られる必要はないと思ってる。
私はあんまり物事に積極的にチャレンジするタイプではないのだけれど、やりたいと思ったことをやらせてもらえる環境はありがたいし、活かさなければ申し訳ない気もするしね。いろいろ自分に出来ることはやってみたいかな、と思ったり。
だんな〜、いつもありがとね。



2005/7/3(日) 選挙に行った

ええ、選挙行って来ました。一応義務だし。
在宅バイトのアニソラ作業もしてます。でも土日は出かけっぱなしだからね、そうそう進まない。
あんまり土日に働きたくはないし(笑)

投票帰りにだんなともども喫茶店へ。話し好きなおじさまや店の人と喋っているあいだに2時間以上経過(汗) あれ〜。
オカリナ持って行けばよかったな。

先日うちの横の道路で水道工事してて、そのせいなのかはよく分からないんだけど、道を車が通るたびに家が揺れる。
揺れ方が結構激しくて、どう考えても震度2はあるんじゃないかと思うんだけど……いや、家の中のものがカタカタと音を立てるから、震度3か……これってどうなのよ(-_-;;



2005/7/5(火) 練習ラッシュ

今週は練習日が続く。ひさびさにオカリナ三昧だなぁ。
でもしばらく吹き足りない状態が続いていたので、ちょっとくらいの練習じゃ全然吹いた気しないぞ。

いつもの喫茶店にいるワンコ、7日が誕生日らしい。
いや、ホントは誕生日不明なんだけど、推定ってことで。
残念ながらお店が定休日だからその日は会えない。そうじゃなかったら、吉祥寺に犬用ケーキのお店があるので買って行ってあげようかと思ってたんだけどなぁ。
でも今太りすぎにつき食事制限中だからケーキはマズイかしら(笑)



2005/7/6(水) シタール

7月25日から4日間、いつもの喫茶店はお休みになるらしい。
夏休みなのかなと思ったら、そうではなく、店の人が芸大の夏休み公開講座で「初めてのシタール」というのに申し込んだそうで、その間講座を受けに行くらしい。面白そう。
なんでも家にはご主人が海外赴任先で購入した本物のシタールがあるそうで、講座では向こうで貸してくれる楽器を使うものの、使い方を習ったら家の楽器も有効に使える、ということらしい。
結構でっかいらしいんだけど、そのうちお店に持ってきてくれるかもしれないので楽しみ。
あ、そういえばクロマハープもお持ちだそうで、そっちは近々持ってきてくれると言ってたんだけど、今日は店を覗く時間がなかったなぁ。ま、そのうちそのうち。



2005/7/7(木) 七夕

七夕ですね〜。
某所で、短冊に「だんなが健康ですごせますように」と書いた話を書いたら、なんだかちょっと誤解があったような気が……(笑)
やっぱりね、だんなが健康でほどほどに働いてくれないとお家も建たないし、私ものんきにオカリナ吹いてられないし(爆)
年始のお参りの定番も、「周りの人たちが幸せにすごせますように」だったりします。30秒に1人ずつ亡くなってるような世界のことは想像力の限界で身近には感じられないけど、とりあえず周りの人が穏やかに暮らしていれば、自分とも穏やかに接してもらえるだろうしね、何のかんのいってとっても現世利益、「まわりまわって自分のため」を地で行ってる私です。



2005/7/8(金) 予定がかぶる

10月のオカリナフェスタも9月の某S&Cさんのコンサートも同人誌即売会と予定がかぶっていることが判明(泣)
え〜。まじ?
つーか9月はだんなの出張がいつになるかまだ分かんないっていうし。ひとりで即売会行くのはやあよ。



2005/7/9(土) 保育園にて

今日の本番は保育園の夕涼み会にて、ほんの10分ほどの演奏。
最初は15分のはずだったんだけど、プログラム的に後に食事が控えててアンコールがなかったので予定より短くなりました(笑)
他にも職員の方のわらべうたやトーンチャイム、ペープサートなどあり、楽しい会でした。トーンチャイムでやった「世界でひとつだけの花」がすっごくお上手で感動。
私たちは途中でおいとましたので、その後の父ちゃんバンドの演奏は聴けなかったけど、また呼んでもらえたら今度は聴きたいな(笑)
演奏後は枝豆やらポテトやらから揚げやらそうめんやらいろいろご馳走になりました♪ わーい、枝豆ラブ。



2005/7/10(日) いろいろあった

何をメインに書くか迷う一日。
朝ははよから出かけて上野へ。だんなの書が毎日展に入選したので見に行きました。
んで、ついでに西洋美術館でやってたドレスデン国立美術館展を見ました。科学的な器具や絵画、歴史的資料などいろいろあったのですが、中国の磁器を模倣して作られたマイセン磁器が中国の手本と並べて置いてあったのが面白かったなぁ。とても上手く複製してあるんだけど、梅の木の絵柄につい葉っぱを足してしまっていたり(笑) さすがブルーオニオンなだけあるぞ(爆)
その後秋葉原まで歩いて電気屋さんを覗き、珍しく新宿には寄らずに西荻へ帰って来たのですが、お茶して家に戻ると大家さんから留守電が。
先日、大家さんから契約更新の話で食い違った電話がかかってきたことを日記に書いたけど、昨日もまたかかってきて、「契約書が届いてない」と言われました。
「6月中旬にはもう不動産屋さんに送り返したんですけど……」というと、大家のおばあさんと電話を代わった息子さんの話では、不動産屋さんとずっと連絡が取れていないらしい。おばあさんが今日不動産屋さんの場所に行ってみたら、閉まっていたらしい。そういえば、今回不動産屋さんは社名変更したということで違う名前で書類が届いていて、電話をかけたら「ただいま転送しています」というのが流れていた。どうも妙だなとは思ったけど、どこかに吸収合併されたのかな、くらいにしか思ってなかった。更新料はもうとっくに不動産屋へ払い込んでる。ううむ……更新料を持ってドロンしたのかな??
息子さん曰く、またもう少し確認をしてみますけど、契約書がどちらの手元にもない状態なので、万が一の時にはお金は払わなくていいですから別の不動産屋さんを通してもう一度契約書を交わしてもらうことになる、とのこと。
もちろんこちらは別に構わないのだけれど……大家さんも大変だな、こりゃ。



2005/7/11(月) あづい

だらだら汗が流れ落ちます。たまりません。
喫茶店に行ったら、クーラーの直風に当たりすぎて店のお兄さんが風邪を引いたとかで、クーラーが止めてありました。
それでもうちよりは全然涼しいんだけどね……涼みに行った身としてはちょっと拍子抜けです(汗)

夏休みの交通手段の確保も完了し、宿の手配も済み、そこらへんあとはもう費用をつもって捻出するのみ(汗)
外食は以前より格段に減ってるけど、つもり貯金のペースは落ちてきてるので、そろそろ気を引き締めてかからねば。



2005/7/12(火) しまった、やっぱり。

土曜日、ついうっかり、オカリナ箱の中にオブリガート用の2Fだけ入れて本番に突入してしまいました。
2Fでトップのメロディを吹く曲もあったので、主旋律用の音量デカイやつも持って出るつもりだったのに。
仕方ないのでオブリ用で吹きましたが、案の定ものすごく音が小さくて、必死で吹き込みつつ、最善は尽くしたつもりだったのですが、最後で落とし穴が。楽器のベストポイントより吹き込んで吹いてたので、最後の高音が上がりきりませんでした(泣) 小指ちょっと開けて吹いたくらいじゃ足りなかった。
しまったなぁ、とそのときも思ってたんだけど、今日録音を聴いたら、まぁ……(汗) やっぱり音も小さいし。
楽器を間違えてはいけません。反省。



2005/7/13(水) 一転涼しい

つーか寒いくらいです。カラオケボックスはクーラー効き過ぎてるの予想ついたんだけど、うかつにも上着を忘れました。しまった。せっかく世の中クールビズなんだから、もう少し設定温度は上げましょうよ〜。せめて半袖でちょうどいいくらいにさ〜。

今日は水道工事のお知らせが入っていて、朝からうるさかったのでさっさと家を空けるつもりが、出かける準備をしようとしたところで断水が入ってしまったので出られませんでした(汗)
そんなわけで、結局工事が終わってから出かけたんだけど、本末転倒してるなぁ。

1時間カラオケで練習してきたんだけど、他の部屋がうるさくてうるさくて。こっちの音もあんなに聴こえてるのかしらん? それともドア開けてるの?? あとから向かいの部屋に入ってきたじいちゃんばあちゃんたちの声はそんなに大きく聴こえなかったから、やっぱりドア開いてたんじゃないかしら。むう。

……それでも、目いっぱい吹ける時間は嬉しいです。文句ばっかり言ってちゃいけませんな。そろそろ多録もしたいけど、それはもう少しお預けかなぁ。



2005/7/15(金) 上京

両親が上京してきてます。
今日はホテルに泊まってるので、明日会う予定。
でも午前中はレッスンがあるし、向こうは祖母に会いに行ってくるので、会うのは午後の数時間になりそうです。
西荻か品川で会うんだけど、品川の水族館に行くか西荻を案内するかで迷うところ。
西荻だったら甘味処に行こうかなと思ってます(笑)



2005/7/16(土) ドラクエ

ずっと買ってなかったDQ8を親が持ってきてくれました。
これからやります(笑)

甘味処にも行きましたし喫茶にも行きました。
でも晩御飯は場所決めて予約したほうがよかったな。
あっちこっちに振られまくって無駄足踏みまくりました。
遠方から来てる両親も結構歩かせてしまいました。すまにゅ。



2005/7/17(日) 激暑い

暑いです。どうもいかん……。昨晩は少々熱中症気味でした(汗)
スポーツドリンクがぶ飲みしました。たぽんたぽん。
今日のほうがまだマシですが、でも暑い!暑い!

昨日今日は、だんながSF大会に行っていたので別行動でした。
おかげで結構遊べました(笑)
解放感にひたって遊んでいたら……やっぱり宿題が残ってます(泣)



2005/7/19(火) 眠い

昨日の夜中から今朝にかけて宿題をやってたので眠いです。
もっと早くからやってたらよかったのにね〜。自業自得(汗)
寝ぼけて作業してたので、最後の最後にへんな変換間違いをしてしまいました。後で直さなくちゃ。

んで今日は久々のぽるての練習。前回の練習日から2カ月空いて、その間自分では何度か吹いてたはずなのに、忘れてる(汗)
前に自分で吹いたときからもさらにだいぶ時間が経ってるらしい……だめじゃん!
まぁそれでも9月のつどいではいろんな演奏が聴けそうで楽しみです。こっちのやるやつも、「へぇこんなのもやるんだ」って面白がってもらえるといいなぁ。



2005/7/21(木) わらびもち

昨日は寝不足、今日は多分熱中症でダウン(汗)
かいがいしく世話をしてくれただんなに「もう若くないんだから気をつけろ」と言われてしまいました(泣)
夕方買い物に行ったときはまだ平気だったのに、台所で火を使っている間にどんどん頭痛がひどくなり、吐き気までしてきました。2時間ほど頭冷やして寝てたら良くなったけど、せっかく作った飯がほとんど食えなかったよ〜。
で、元気になってきてから、食ったのがわらびもち。食欲なくてもこれなら食える。スーパーの安いのだけど、わらび粉入ってるんだね〜、一応。



2005/7/22(金) 告知してみよう……かな?

今日は好のレッスン日〜。とはいえなんだかおしゃべりが多くてあんまり吹かなかったような気が?! ありゃありゃ。
とはいえ、本番の波がひたひたと押し寄せているのでがんばらないといけないんだよね。私もそろそろ(<こら)ちゃんとやらなくちゃ。

そうそう、お気づきのかたはお気づきかもしれませんが、うちのサイトには演奏情報のページがないのです(笑)
だ〜って、恥ずかしいじゃ〜〜ん?
……でもそんなことばっかり言ってちゃいかんような気もするので、思い切って告知ページも作ってみようかと。
あ、でも作ってる途中で気が変わるかもしれませんけど(笑)



2005/7/23(土) 好ページ

そんなわけで好ページを作りました。
好のひとには、好じゃなくて私の演奏ページを作れと言われましたが(汗) まぁ私の本番の半分以上は好の本番だからだいたい一緒やんね〜。

今日はカラオケで多録してました。アップはしてないけど。久々なのでリハビリ中です。
で、録音してる最中に地震が来てびっくりしました。カラオケの外から大騒ぎしてる声が聞こえましたが、まぁオカリナも機材も無事だったので録音続行してました(笑)

多録グッズとかオカリナとかいっぱい抱えてカラオケのある5階へ行こうとエレベータに乗ったら、同じエレベータに乗り合わせたおじさんから「カラオケ?でもすごい荷物だね、楽器の練習か何か?」と聞かれました。「そうです」と答えたら「フルートかなにか?」と聞かれてちょっとびっくり。おじさん、いい線行ってるよ!



2005/7/24(日) 髪を切る

前髪がうざったかったので切ってもらいに行きました。
ついでに後ろも切ってもらったんだけど……
うちのだんなはロング好きなのでちょっと切っただけで文句言われる。せっかく切りに行くんだからちょっとは変化をつけたいと思うのが普通だと思うんだけど、変わるのを嫌がる。
と美容院のお兄さんに言ったら、「じゃあ貴方が乾かしてください、って言えばいいのでは?」と言われた(笑)
切った後ですら、ブローしてくれてた美容院の人まで「なかなか乾かないですね」というくらい普通にロングなんだから、文句言うなっつーの!

***
コバエがうるさい季節になりました(-_-;;
燃えるゴミの日の次の日とかにコバエの好きそうな生ゴミが出ると大変。ううう。
コバエ以外にも湧いて出る嫌な奴が増える季節なので、今年は初めて蠅取り棒なるものを買ってきました。
……でも設置したとたんコバエを見なくなるのはなぜ?
どうやらマーフィーも湧いて出たみたいです(-_-;;

***
ちょっと久々のだんな語録。
「もうじきあの日だよね」
『何?』
「ほら、うなぎの、寒天じゃなくて、春巻きじゃなくて……」
『へ?』
「あ、そうだ、蒲焼」
……いや、寒天も春巻きも全然違うでしょ。



2005/7/25(月) 今日からお休み

行きつけの喫茶店が今日から4日ほどお休み。
暑くても涼めないね〜(-_-;;
夕方、買い物がてらオカリナ持ってちょっとだけカラオケ。
ぽるても好も、他のメンバーみんな忙しい中がんばって練習しているようなので、あまりのほほんとしてると迷惑かけちゃうしね〜(^◇^; ちょっとだけといわず、もう少しちゃんと時間を割けばよかったかな。



2005/7/26(火) 練習決行

今日の午後、好の練習が入っていたのですが、台風が近づく……。どうするんだろう、とひそかに思ってたけど、何の連絡も入らないので、ということはやっぱり決行だな、と練習場所へ向かいました。
まぁ今日は朗読の方もお見えになるという話だったので、なしにはならんだろうと思ってたけどね。
前回の朗読合わせで、吹く長さを調整しなくてはならなかったところを優先的に検討。だいたい長さの目処はついたので、あとはほんとに練習するだけ、かな。
上手く行かないところ、揃わないところはどこかもうはっきり分かってるんだけど、なかなか……。効率的な練習が必要なのだろうけど、なかなかその“正しい”道筋って見えてこないものなんだよね。
しかし、音の立ち上がりを速くしての軽めのスタッカートとか、言うのは簡単だけど実際には難しい(汗) 私もひとに言うだけじゃなくてちゃんとやらねば。



2005/7/27(水) 暑いという割りには……

予想最高気温37度の予報だったので警戒してましたが、結局、今日に限っては屋内のほうが陽射しがさえぎられている分涼しかったようで。家に居るぶりにはそれなりに普通に過ごせました。よかったよかった。
まぁこんな天気だし洗濯してました。そんなもんそんなもん。
やらなきゃいけないこと今日やったから明日は出かけようかと思っていたけど、もひとつやることが出来たのでちょっと微妙。
でもやりたくないから遊びにいっちゃおうかな(汗)



2005/7/28(木) 土曜の丑

今日ちょっと多録をしたら、だいぶ音痴だった(汗)
パートをひとつ、チューナー見ながら吹いたにもかかわらず、いまいち他があわせられない。
チューナーの言うことと自分の感覚がずれてる。がーん。
家で吹けなくなってから、日々の練習時間にむらが出来てるからだろうなぁ。またちょっと補正しないといけないなぁ。

今日は土曜の丑。奮発してちょっとお高めのウナギを食いました♪ 近所の、自分とこでウナギを割いて炭で焼いてくれるうなぎ屋さんに、昼間のうちに電話で予約して夜に取りに行きました。待ってる間に、店内で食べようとして入ってきた二人連れが居たんだけど、満員で1時間後ぐらいじゃないと空かない、と言われてました。昼間電話しておいて良かった。超美味〜〜!



2005/7/31(日) 万博、そして……

29日の晩に夜行バスに乗って、翌朝名古屋入りしそのまま万博瀬戸会場へ直行、一日仕事をして遊んで、その晩の夜行バスで東京に帰ってきました。
昼まで寝て、喫茶店で腹ごしらえをして、今度は渋谷へお出かけして噂の「音のかたち展」を見てきました(笑) で、足裏マッサージ回数券の期限が切れそうなのに気づいて最後は足裏で締めました。
う〜ん、めいっぱいの週末(爆)

万博はとっても楽しかったです。何も前準備には参加してなくていきなり行って役に立てるのか不安だったけど、やっぱり役には立たなかったような、ていうか遊びすぎ!
アンケートを取る役目とか他にもいろいろ仰せつかったのに、一緒に同じ担当になったMちゃんやJさんに任せっぱなしで、オカリナ吹いて楽しんでたような(^_^;;<こら
名前を挙げるときりがないくらいいろんなかたと吹いたり演奏を聴いたりご挨拶したり、すっごく幸せな一日でした。日に焼けてひりひり痛いけど〜(笑) 日焼け止めしてても汗がすごくてぜ〜んぶ流れていきました……恐るべし名古屋。
でもほんとに、前もって準備された現地のスタッフの方々(講師のかたにはまだ宿題も残ってるし……(^_^;;)には頭下がります。5月に来たとき終わってて参加できなかったのでまた来た、というお客さんもたくさんいて、みなさん楽しんで帰ってゆかれました。素晴らしいイベントだったと思います。
ほんとにどうもありがとうございました、そしてお疲れ様でした。



★日記リスト★