2005年06月の日記

2005/6/1(水) 寒くなった

あまりの暑さに我慢しきれずカキ氷を食ってしまいました。
食ったら寒くなって、さぶイボ(鳥肌)立ってます。ぬぅ。

今日は練習日。最後のほうはおやつ食いながらいろいろお話ししてたけど、それまでは……水曜日の練習でこれまでこんなにマジメにやってたことあったかな、ってくらいマジメにやってました(笑) 密度が濃くて楽しかったです。私は音楽的にわかんないことが多いのであまり口を挟めなかったけど、和音聞きながら耳で追っかけて考えて、ってのはいい勉強になるよね、うん。
でもどうも音程合わせきれなかったなぁ……なんでだろう。伴奏が入ると感覚が違うのかなぁ。
曲の歌い方とかは、頭の中ではぼんやりこんな感じ〜と思ってても、多分音には反映されてないんだろうなぁ、と。もっと楽器にちゃんと語らせてあげないといけないのね、きっと。難しい。



2005/6/2(木) 何かと物入り

そろそろ今のお家の更新時期だと思っていたら、連絡が来た。
前回の更新の時には保証人が要ったんだけど、今度からは無くてもいいらしい。二度目の更新だからかな??
前回実家の親に保証人になってもらっていて、今回も印鑑証明が要るとなると早急に送ってもらわないといけないので身構えていたのだが、なしということで、な〜んだ、って感じ。
しかし続けざまに金がかかる。
今度6月中にまた万博に行くけど、7月にもオカリナイベントがある。こっちはだんな置いて安い夜行バスで日帰りするつもりだったんだけど、どうやらだんなは実は行く気満々だったらしい。
ようやっと6月のバス代が貯まったとこで、次は宿代貯めなきゃいかんのに、だんな連れだとバス代は倍だししかもクラスアップしないと寝られないっていうし……うう。



2005/6/3(金) 阿佐ヶ谷のあのお店

知人情報で知ったのだが、阿佐ヶ谷には「ギャートルズのあの肉」を売っている肉屋があるそうで。
阿佐ヶ谷ってまともそうな印象だったんだけど、やっぱり所詮中央線の駅なのね。
行ってみたい……。

今日はカラオケの前に、例の喫茶店に寄る。
ワンコももう顔を覚えてくれたのか、寄ってくる♪(もとから人懐っこいのだが、今日初めて来たらしきお客さんは微妙に「犬苦手」オーラを出していたのでワンコも寄っていかなかった。)
帰り際、「家で練習してたら苦情が来たので今はカラオケで練習してるんですよ」と愚痴ってみたら、店のひとが、「お客さんのいないときならここで吹いてくださってもいいですよ、私ピアノ弾いてもいいですし」と素敵なことを言ってくださった♪
でももう少し常連になってからね(笑)



2005/6/4(土) また銀座

なんと2週連続で銀座へ。去年1年で行った回数を越えてるような気が(笑)
花の銀座は物価が高い。西荻はもちろん、新宿よりずっと高い。
歩行者天国の脇のかばん屋さんで、「店内の商品、値札に関わらず5000円均一〜」と呼び込みやってました。安いらしい。店にしては安いらしい。銀座にしては安いらしい。
私の持ってたかばんは1000円、だんなのリュックは1900円なんだけどね……。お茶するだけでも食事並み。ひええ。
それはともかく、某店で某奏者のインストアライブを聴いて来た。私の嗜好をご存知の人は珍しがるかもね(笑)

帰りに、きりぎりすでやる曲を考えながら楽譜を物色。ソロで吹く曲って全然思いつかないんだけど、この前のレッスンでの先生の話がきっかけでとある曲の楽譜を探す。あったあった。
でもマジでこの曲やるのは大変だ。まぁ、きりぎりす出なかったら多分私ソロの練習はちいともやらないから、ちょっとぐらい頑張ってみるのもいっか。



2005/6/5(日) う〜ん

そもそも昨日寝るのが遅かったのがまずかったな〜。
ちょっと大事なものを行方不明にしてしまったことに気づいて家中探して回ったんだけど見つからず。でもまずおそらく家の中にあるはずなんだよね〜。家の中がすごすぎて見つからないのね〜。本番前日なのに3時半過ぎまで探していたのがケチのつきはじめであった……。
本番のほうはリハ時間が短かったりいろいろありまして、なんだかつまんないミスばっかりしてすごく悔いの残る内容だった。
終わってから時間があるようなら、名古屋からお越しの某Uさん迎撃オフに参加するつもりだったんだけど、時間が押したり何やかやで断念。ぜひまた今度お会いしたいなぁ。
で、オフに行かなかった代わりにTさんをご案内して西荻の例の喫茶店へ。Tさんにピアノを弾いていただきながらオカリナ吹いたり、店の方のピアノ演奏を聴かせていただいたり。
ま、終わりよければすべて良し、か〜。



2005/6/7(火) 探し物は何ですか〜

昨日はこれということもなく。
今日は図書館にCDを返しに行き、途中の肉屋で1つ55円のメンチカツになびく。お買い上げ〜♪
コーンクリームコロッケも55円だったのでお買い上げ。好き好き♪
揚げ物は、結婚当初に一度コロッケ揚げるはずが指揚げて以来懲りてほとんど家ではしない。たくさん出来ても困るし。
でも、クリームコロッケなんて、作ろうと思っても絶対あんな形にならんだろうなぁ。毎日のおにぎりですら、同じサイズにならないし(笑)

土曜日の晩に、なくなったと思って大騒ぎで探していたパスポートが、紙の間に挟まってあっさり見つかった。
見つかるときなんてどうせこんなものなんだけど、ちょっとむなしい(-_-;; まぁ見つかってよかった。使うことは当分ないとは言え、ほんとに無くなってたらえらいことだもんね。



2005/6/8(水) 朝は寝ぼける

うちのだんな。
黄桃缶が好き(しかもシロップも好き)なので、先日大きな缶を買ってきて、タッパーに移して毎朝少しずつ出している。
最初ヨーグルトをかけて出していたら、ヨーグルトなしで食いたいとのリクエスト(シロップと味が合わないらしい)。ヨーグルトかけてたときはスプーンで食べるので桃もさいの目に切ったのだけれど、桃だけならフォークでいいか、と思って切らずにフォークと一緒に出したのが一昨日のこと。
「あ、フォークだ」
「かぶりついて食べたほうが食べやすくない?」
「うん……(おとなしくかぶりつく)」
そして昨日。また同じように切らずに桃を出したところ、
「あ、フォークだ」
「かぶりついて食べたほうが食べやすくない?」
「うん……(おとなしくかぶりつく)」
そして今日。
「あ、フォークだ」
「かぶりついて食べたほうが食べやすくない?」
「うん……(なぜかフォークで切り分けながら食べている)」
3日も同じ会話が続いたので、夜にだんなに訊いてみた。
「朝、3日連続で桃をフォークで食べてるの気づいてる?」
「……え、そうなの?」
やっぱり記憶になかったのか……。



2005/6/9(木) その後

夜のだんなが覚えたことは朝のだんなにも伝わるようで、今朝桃を出したら、「期待してるでしょ」と返されてしまった。ちっ。

明日は2週間ぶりの好の練習日。これだけ完全に空くのは実は珍しいのだが、宿題をするためにわざと期間を設けたのであった。
私の分の宿題は出来はともかく一応ほとんど目処が立っていて、今日思い出したように確認してプリントした。なにせこのところ、5日の本番や喫茶店通いとかで忙しくて(笑)
しかしもし明日宿題が出揃わないと結構やばい状況なので、ちょっと他の分も考えてみた。かなり時間を食ってしまってそれでも全部は出来なかったけど、まぁこれだけやっておけば大丈夫かな……一抹の不安は残るけどなぁ。



2005/6/10(金) 何とか無事

楽譜作りの宿題は今日無事出揃って、後は練習するだけ。
とりあえずほっとした……。
今月末には朗読の方と練習することになってるので、それまでに何とかしなきゃいけなかったのよね。
しかも今回は、その朗読の方のお友達で、やっぱりプロの方が声色使うの手伝ってくださるとのことで……。好でやるのだから、自分たちのレベルでしか物は作れないんだけど、分かっておられるのかなぁ(汗)

今日、いつもの喫茶店に寄ってオカリナ吹いてたら、元アルゼンチンタンゴのコントラバス弾きのおじさまが入ってこられて、いろいろお話しして盛り上がった。
今度店にコントラバス持って来ようかな、自宅じゃ弾けないし、とおっしゃったので、喜んでリクエストした。店の人も「うち倉庫あるんで……」と。でもだんだん不思議な店になってきたような(爆)



2005/6/11(土) あれれ

家の更新の手続きを振込みと電話で済ませたら後で書類を送ってくる、という話だったんだが……。
送られてきたのは契約書と保証人確約書で、今月末までに保証人のはんこも押して印鑑証明も同封して空欄埋めて送り返せとの文書がついていた。
え〜、必要な書類のところ、保証人の印鑑証明とか取り消し線で消してあったやん! もう2度目の更新だから要らないのかと思ってたのに。もうとっくに更新料も払い込んでるんだぜ。
確認の電話をしたら、担当を調べて担当から折り返しかけ直します、と言われたのでそのまま1時間待ったけどかかってこない。用があったので出かけて帰ってきたけど留守電もなし。何してんだ。ええい、むかつく。
そんなわけで、印鑑証明要るかもしれないです>母ちゃんへ業務連絡



2005/6/12(日) 忘れてた

こっちの日記書くの忘れてた。
日が変わっちゃったよ〜。
今日はショールームめぐりで汐留まで出向いたのと、住宅関係の書類を2つ処理したのがメインで、あとは特筆することもない一日でした。明日のために寝ます!(笑)



2005/6/14(火) 赤鼻の……

今日の練習中、ふと小鼻の皮がちょっとむけているのが見えた。
気になって掻いていたら、なんだか鼻が痒くなってきた。
そうなるともう止まらない。かゆかゆかゆ。かきかきかき。
しばらくして、仲間に指摘された。
「鼻が真っ赤だよ」
トイレの鏡で見たら、ほんとに真っ赤。それも下のほうが赤黒くなってる。
「何か吹き出物が出来てるんじゃない? あんまり触らないほうがいいよ」
う〜ん、どうなんだろう。
「シラノ・ド・ベルジュラックみたいになっちゃうよ」
え、そんな高尚な例えを使われるとは思わなかったよ(笑)
いや、せいぜい赤鼻のトナカイでしょう。



2005/6/15(水) 朝はやっぱりねぼける

うちのだんな、パート2。
朝、缶詰の果物をつけるようになったのは、だんなが昼まで腹がもたないと主張したからなのだが、私は別にそうでもないので、最近はずっとだんなだけ食わせていた。
で、デカイ桃缶をちみちみと小分けにしてしばらく続けていたのだが、ついに尽きた。
さすがにいい加減缶詰も飽きただろう、と今度はメロンを買ってきた。
朝、4分の1を角切りにしてフォークで食わせたら、甘い、と言った。美味いらしい。
「奥さんは食べないの?」と訊くので、「ひとかけだけ食わせて」と言って貰った。確かに甘い。当たりだったらしい。
だんなは美味そうに汁まで飲んで満足そうであった。

で、夜。
「メロンどうだった?」と訊いたら「美味かった」との返事。
メロンの美味さは記憶に刻み付けられたらしい(笑)
「メロンが終わったらどうするの?」
「まぁまた何か果物買ってくるよ」今は果物の種類も豊富な季節だしね。
「缶詰ばかりだと飽きるんじゃないかと思って」と言うと、「奥さんは飽きないの?」と訊かれた。
へ?
「最近私は食ってないじゃん。気づいてなかったの?」
「え? じゃあ今日のメロンも食べてないの?」
……やっぱり記憶は完全には残らないのか……。



2005/6/16(木) 大家さん

大家さんから電話がかかってきた。

「7月に契約更新があるんですけど……」
あれおかしいな、と思って
「もう更新料の振込みもしましたけど?」と返すと
「いや、契約書を交わさないといけないんですよ」とのこと。
「契約書は今月頭に不動産屋さんから郵送されてきましたので、保証人の実家に送って必要事項と書類を送り返してもらっているところです」
「ああそうなんですか、不動産屋さん随分すばやいんですね」

いったい何の電話なのか私の頭にはてなが飛び始めたとき、大家さんは言った。
「それで……今回更新していただけるんでしょうか」

いや、ず〜っとそれ前提に話してるんですけど……(汗)
道理で話が食い違うわけだ。
まぁ後しばらくはよろしくおねがいしますですよ。



2005/6/17(金) 健康診断

だんなの、会社での健康診断の結果が返って来た。
前回引っかかった肝機能はだいぶ改善。まぁ健康診断まで禁酒してたからねぇ。もう解禁したけど(笑)
でも中性脂肪と血糖値がやや高い。……え、単に太りすぎ?(汗)
しかしこの健康診断、怪しげなことに、X線の検査で数年前からいきなり「肺に結核の治癒痕が見られる」って書かれ始めて(ちなみにだんなは結核になったことはない)、しかも今回は書かれていないのでした。
結核とか肋膜癒着とかって勝手に治ったりするんかな? 謎や……。

今日は荻窪でオカリナデュオ+ピアノを聴いてきました。
こんな近場で聴けるってのは便利やね〜♪
でも出かける前は梅雨の晴れ間の洗濯に追われて、明日のレッスンの練習が出来なかったよ〜(泣)
明日早起きしなくちゃ……。



2005/6/18(土) ううむ

今日は、レッスンも練習も消化不良に終わったのでした……。
やっぱ練習不足はダメね。(っていったい何度言ってるんだろう?)

まぁ面白くない話を書いても仕方ないのでそれはおいといて。
またしてもいつもの喫茶店にて、だんなとワッフルを食っていたら、登場したのは喫茶店の上に立つマンションに住むおねえさん。いつも降りてくるときにお店の人と出会い頭で挨拶はしていたらしいんだけど、お店に来るのは初めてだとか。
おねえさんが手にしているのはCD2枚とライブ予定のちらし。な〜んと歌を歌っているかたらしい。昔はアイドル路線だったとか。CMソングとかも歌っていたけれど、ちょっと芸能界を離れて、今はギター1本抱えてロックのライブをされているそうな。
ちらしを貰って、あとでちょっくら検索してみたら、某有名アニメのエンディングソングを歌っておられたことを発見。
だんなに伝えると、「え〜っ、実家にCDあるかも」(笑)
意外なところに意外な人が居る、と再度痛感……。

***
忘れそうなので追記。だんなの迷言録。
・とうもろこしは果物
・いもは野菜
・ゲンゴロウはほたるの幼虫
・果物は樹になるけど野菜は草
・しゅうきゅうがつかない(収拾がつかないの間違い)
・ひかしょう(飛蚊症の間違い)
・カリウムを摂取するためにはポカリスエット
・洗濯物を長いこと干し続けるとかびる
・エレベーターとエスカレーターを未だに間違える



2005/6/19(日) サンクリ

朝からいつもの同人誌即売会に行ってきました。
でも売れないのはいつものことなので別のことして遊んでました。いくら在庫があるからといって10年ものの同人誌を売っていていいのでしょうか(笑) 10年置いて美味くなるのは酒くらいじゃない?

だんなの迷言録、調子乗って書いてたら、「あんまりひとをダシにしないでよ〜」と泣きが入りました。
でもね、「ホタルの幼虫ってゲンゴロウじゃないの? じゃ、ゲンジロウ?」とか言ってるからダシにされるんだよ(爆)

サンクリの後は、用事でだんなの実家に寄って、その後歩いて帰りました。中央線4駅分。ちょっとはカロリー消費したかな?



2005/6/20(月) チラシ作り

今日は一日、7月にある先生のコンサートのチラシ作り。
クリスマスバージョンと梅雨バージョンと七夕バージョンは前に作ったので使い回しがきくんだけど、今度は7月末なので七夕は使えないし、ということで新規に作成。
今度は海バージョンにしてみた。
いつもカラーインクをケチるために(こら)白バックでほとんど塗りのない線画メインにするんだけど、さすがに海だとそうはいかない。かなりシアンのインク使いそう(^◇^;
うちのプリンタは3色カラーのカートリッジを使うので、どれか1色切れただけでカートリッジ交換になっちゃうんだよね〜。もったいない。



2005/6/21(火) がーん

昨日シアンのインクが……と書いたけど、実際印刷しようとしたらイエローのインクが切れた(泣) シアンとマゼンタはたくさん残ってるのにぃ……。
予備がないので通販で買うことに。しくしく。

がーん、といえば、ついつい買ってしまった生茶パンダホイッスル、すっごく音痴だよ〜(泣)
つなげて吹ける、と書いてあったけど、ドとレが、ドとミ♭ぐらい離れてるんですけど? げ〜ん。ま、オマケなんてそんなものか……。



2005/6/22(水) 突然英会話

いつもの喫茶店に行ってしばらく粘っていたら、外人さんがやってきた。
English OK!」という紹介サイトをやっているそうで、英語の使える店を紹介したり、載せられるように英語の講習をしたりしているそうな。
で、今日はその初回レッスン日だったそうで、飛び入り聴講させてもらいました(笑) 面白かった〜。
だんな帰ってくる時間なのにほったらかして英会話(笑)
だってこんな機会めったにないんだもん♪ ゆるせ、だんな。



2005/6/23(木) インクが届いた

インクが届いたのでチラシとチケットをプリント。手抜きで切り離しはお任せすることに。
一応切り貼りは仕事で仕込まれたので自分でやったほうがきれいに仕上がるんだけどね〜。
明日は忙しいので、ちょっと余裕なし。ま、しょうがないか。

明日の朝はレッスンで、だんなは普通に仕事だけど、明日の晩からまた夜行バスで万博行き。暑そうだな(泣)
ま、体力温存のために早めに寝よう。



2005/6/24(金) バス待ち

昨日せっかくチケットを印刷したのに、枚数間違ってて足りなかった……おおぼけだー。

今、夜行バスを待っているところです。
私は三度目の万博。根性ですねー、気合ですねー、体力勝負ですねー。
でもさすがにゴールデンウィークよりバス乗り場は空いてます。ま、前回は万博行き以外の人達も大量流出してたかんなー。のんびりしてられるのはきっと今だけでしょう(汗)



2005/6/28(火) 万博その後

24日の夜行バスで名古屋入り、そのまま直行で7時台に会場入り、8時45分ごろゲートが開くまで待ち、炎天下の会場で人ごみにもまれながらあちこちのパビリオンを渡り歩き、宿に戻ったのは23時前、1時半に寝て翌日は4時半に起き、またしても7時ごろにはゲート前に並んでました。で、やっぱりパビリオンめぐりをして、16時半ごろに退散、名古屋駅でうろうろした後また夜行バスで帰りました。今回2日間の戦績は、前回のリピートを除くと企業館1、外国館19。前回が3日間で企業館5、外国館30。
……ほんまに体力勝負やな。

で、もちろん旅行の後には洗濯物が残るのですが。
汗をかくから、と一応予備に持っていって使わなかった下着やらなにやら、間違って洗濯かごに入れるんじゃねぇよ〜!
必要以上に洗濯もん増えてます(泣) あち〜。

***
で、洗濯後、練習。朗読の人と初合わせ。
今度はクリスマスのときご一緒したアナウンサーの方のほかに、本職の声優さんも参加して下さることに。
ちょっとあわせてみたら、声真似がすごくお上手であまりに雰囲気が変わってびっくり。やっぱりプロはすごいな〜。
楽譜は尺に合わせてちょこちょこ変えるところがありますが、まぁ何とかなりそう。あとは練習あるのみだ〜。



2005/6/29(水) あれよあれよ

なんだかあれよあれよという間に予定が入っていった一日。
まず最初に明日から不定期バイト開始の電話。
その後立て続けに好の本番が2つ入る(^◇^;
いったい何が起こったのでしょう(汗)

6月は万博以外はのんびりしてたのに、7月はなんだか忙しい月になりそうな予感。
とりあえず来週末に入ってしまった本番のためにちょっと楽譜をいじって追加練習も入れないといけないのだけれど、来週は不定期バイトとアニソラが重なっているのでどうなることやら。うへぇ。



2005/6/30(木) バイト

今日とりあえずバイトに行ってやることやってきた。
残りの分量は、もしかしたらそんなに多くないかも。
さっさと終わるといいな。忙しいんだし。
まぁでも案外余裕がありそうだったので、木曜までバイトはお休みにしてアニソラに備えることに。
明日は次回の好の本番に備えて特別練習を設けてみた。
オカリナ吹いてリフレッシュしたいっす。



★日記リスト★