2005年05月の日記

2005/5/2(月) 疲れました

ん〜、そんなに何時間も並びはしなかったけど、時間の許す限り歩き続け立ち続けたので、結局宿に帰ると風呂入ってばたんきゅうの世界でした。しかも朝は8時半までには必ず会場前で並んでたしね。
アフリカの民芸品を売ってるところに居た、ナイジェリアのお兄さんのジャンベが超かっこよかったです。う〜ん、素敵。やっぱリズム感が全然違うよねぇ。
オカリナ持って行ったのに結局全然ふけませんでした。会場でふけるかなぁと思ったけど、やっぱさすがGWは人が多かったしねぇ。
今日は帰って来てから昼まで寝て、練習しに行ってから店に演奏を聴きに行きました。ハードなスケジュールだ(笑)

関係ないけど、今朝うちの母ちゃんから、会社のひとに子供が生まれたというメールが入ってました。おめでとうございます。
でも「嘉一郎」の息子の名前が「貫一郎」ってのはどうよ。
息子は「かんちゃん」と呼ばれることになる、に1000ギル賭けちゃうよ。「お宮」だと笑っちゃうけどね。



2005/5/3(火) またしても本番

でした。大御所のかたがたに混じってこっそり吹いてきました。某神様もいらっしゃっててびっくりしました。でも、ホントは私がこの日この場所で吹いてることのほうが意外なはずなんですが(笑)
でも私が何よりショックだったのは、……思ったよりいろんなかたがここ覗いていらっしゃることが判明したことですね(大汗)
いや、今日はほんとありがとうございました。お世話になりました。ぺこぺこ。ちなみにうちのだんなの日記に書いてあることは私の意図と同じとは限りませんので……ごにょごにょ。

それはさておき、本番は、大きなミスはなく、何とかやりおおせたような気が。
某神様に、堂々と吹いていたと言われましたが、緊張はしてました(いつも緊張してるようには見えないらしいけど)。まぁ、緊張の仕方がいつもと違って、今日は過呼吸にはならなかったので、ちょっとマシだったかも。
ただ、みなさんの演奏しばらく聴いてから本番だったので、自分が吹き始めて数秒後には、自分の音のあまりの色気のなさに「うぉぉ、これはまずい!」と内心思ってました(汗) やっぱまだまだ修行が足りまへん〜。いかんいかん。
いずれ、某サイトにひとりひとりアップで今日の写真がアップされるらしいですが、見るの怖いな〜。

ところで、万博で買ってきたナイジェリアの楽器のことを掲示板でかきましたが、"shekere(シェケレ)"って名前みたいです。
私が買ったのはこんなの
ネットにくっ付いてるジャラジャラが一体何なのか謎なんですが、私にはどうも乾燥オクラに見える……。



2005/5/4(水) 路上見学

立川の路上演奏を見学に行ってきました。某Kさんのサイトで書き込みされてた某mさんのところ。
別ルートで知り合った方がたまたま某mさんのお知り合いだったので、案内していただくことになりました。だんなも友達と飲みに行ってたので、珍しくひとりで夜遊び(爆)
最初駅に着いたときにはまだmさんが来られていなかったのですが、mさんとお友達のギター弾き語りのかたと遭遇したのでしばし演奏を聴かせていただきました♪ ありがとうございましたm(__)m
しばらくしてmさんとも無事お会いでき、オカ話をしたりギターの方と一緒に演奏していただいたり。楽しかった〜♪
しっかり「自分の演奏」されてたと思うんですけどね。私は1本でメロを吹くのが苦手なので、いろいろと勉強になりました。
私はこう見えて結構人見知りなので、緊張してたけど、とりあえずまんぼうでウケてもらえたのでよかった(笑)
だんなの居るときに単独行動は出来ないのでなかなかお会いできるときはないと思うけど、また機会があるといいなぁ。
おつきあいいただいたSさん、Mさん、mさんありがとうございましたm(__)m



2005/5/5(木) 祭り最終日

明日はもう平日ということで、入りが少なそうだ、という情報をゲットしていたので、覗きに行ってきました。でも結構ひと入ってましたけどね。
会計のところで、某Wさんと鉢合わせしたのにはびっくりしました。どうやら某神様に誘われて来られたようだったのですが、演奏終わるまで神様現れず。その後大丈夫だったのかしらん(笑)
T氏のCD発売記念を兼ねたオカリナ祭りだったので、最終日はお祝いムードも色濃く、楽しい演出もあって面白かったです。
その後打ち上げが予定されていたようで、先生がたが集まっておられましたが、挨拶もそこそこに退散してだんなとラーメン食って帰りました。
うむ、美味かったよ、ラーメン。餃子もグーでした。



2005/5/6(金) 物欲の春

あまり金銭的に余裕はないのだが、というか全然ないのだが。
「やっぱり必要よね」という気持ちにとっても弱い私。
昨日は、普段歩き用のサンダルと本番にも使えそうなサンダル、それも足に負担の少ないものをということでちょっとお高めのものを買った。去年履いていた安物の普段履きサンダルはベルトが擦り切れていていつ切れるかという感じだったし、本番に使えそうな靴は黒しかなくて、茶系の服に合わせるのがなくて困ってたのだ。
で、今日はショールーム行ったり新宿ぶらぶらしたりしてたんだけど、途中電気屋さんでいろんなものによろめく(笑)
やっぱりノイズキャンセリングホンっていいよなぁ、最近安価なのが出てきたし、試聴しても結構いい感じだし、電車で音楽聴いて耳傷めるよりはええかな……
携帯も最近電池の接触が悪いんだよね〜しょっちゅう画面がブラックアウトするしさぁ、修理に出しても無償かどうか怪しいし、もう1年以上経ってるから機種変でもそんな割高感ないような気もするし……
あ〜、ジョーバおもろい!(笑)……などなど。

そんなん全部買っとったら建つ家も建たんわ。くぅぅぅ〜〜



2005/5/7(土) 日常会話

だんな(以下「だ」)と私(以下「か」)、歩いてる途中の本日の会話。

か「ジョーバ(乗馬運動を真似た運動器具)おもしろいよねぇ」
だ「うん」
か「あそこにもジョーバあるかなぁ(スポーツクラブを指差す)」
だ「あそこにはないでしょう」
か「えー、そうかなぁ」
だ「あそこはもっと激しい運動をしたい人が来るんじゃないの?」
か「えー、ジョーバでももう少し激しい奴があるかもよ、こんな感じで(がくんがくんと身振り手振り)」
だ「そんなの落ちちゃうよ〜」
か「安全ベルトがついてるとか」
だ「ないよそんなの」
か「ロデオジョーバ。絶対おもろいと思うけどなぁ」
だ「面白いか、そんなの?」
か「ジェットコースターみたいな感じでおもろいって。ほら、これまでのジョーバが『ヘルスアップ』とか『エクササイズ』なら、ロデオジョーバは『エンタテインメントジョーバ』ってことでどうよ」
だ「おもしろくないよ〜〜(泣)」

・・・

だ「(自動販売機を見て)あ、カロリーメイトだ」
か「飲むカロリーメイトでしょ?」
だ「うん」
か「それじゃ腹膨れないよ」(注:最近うちではカロリーメイトが朝食の定番になりつつある(汗))
だ「飲んだ分くらいは膨れるよ……でも何味なんだろ」
か「チョコレート味とかじゃないの? ミロみたいな。強い子のミロ。」
だ「♪つっよいっ子の〜ミロ♪」
か「ミロはね、強い子しか飲んじゃいけないんだよ」
だ「強い子のミロだから?」
か「そうそう。強い子の、強い子による、強い子のためのミロ」
だ「じゃあ、体力のある子供だけで作ってるんだね」
か「そうそう」
だ「選抜試験があって、力のある子だけが選りすぐられて工場で働いて、大きくなったら働けなくなって弱ったら脱落していくんだね」
か「そうそう。シビアだなぁ」

毎日飽きないです。……馬鹿?



2005/5/8(日) 母の日

てなわけで実家に電話。
この前こどもの日に電話かかってきたし。
「端午の節句は男の子の日でしょう」と言ったら、「子供は永遠に子供だ」と言われました。うぐ。
朝にカロリーメイトを食っている、という話に早速突っ込まれ。
うう、耳が痛い(苦笑)
父ちゃん母ちゃん両方ともパソコン買い換えるつもりなんだそうで。まぁ古いからね。で、夏休みに実家に帰るとき、買いに行くのつきあってほしいとのこと。
まぁ最近はあんまりリサーチしてないから、ついていってどれほど分かるか怪しいけど、だんなも連れてくからいいか。
だんなも新しいノート欲しがってるから、目の毒かな(笑)
どんなのがいいのか、と聞いたら、丈夫なのがいい、とのこと。
それはいまどき珍しい注文だ(笑)
6月あたりに新製品がでてきたらカタログ収集しよう、とだんな。自分の欲しいの選ばないようにね〜。



2005/5/9(月) 弁護士さんと面談

今日は弁護士さんとお家の件で面談してきました。
だんなのお父さんと、仲介会社さんの人たちと私と4人で行ったのですが、私以外みんなスーツ。ちょっとカジュアルすぎたかな(汗) だって最近スーツなんて着ないしオカリナの本番以外では化粧もしないも〜ん<こら
緊張して行ったけど、まぁ顔見せみたいな感じでした。ふぅ。

寄り道とかしたかったけど、他の人もいたし、現在「つもり貯金」中なので無駄遣いもできずまっすぐ帰りました。

全然関係ないけど、私はアンチグリーンハンド。
ことごとく植物を枯らしてしまう人間なのでした(汗)
先日、ハイドロカルチャーのパキラですらばたばたと葉を落とし、もうダメかと思ったけど、なんとか持ち直したようで。最初と同じくらい大きな葉っぱになりました。よかったよかった。
でもいつ植え替えればいいんだろう(汗)



2005/5/10(火) 夏の朗読会

好で、七夕に朗読コラボをしようという話だったのがちょっと伸びて、夏ネタにすることになりました。
で、今日はその打ち合わせ。
ひとりがキーボードを持ってきてくれたので、大助かり。私のやつのほうが小さいから、こっちもっていけばよかったね〜。でもちゃんとしたケースがないから運びづらいんだよなぁ。

夜、だんなの帰りを待ちつつ飯作ってたら、電話がかかってきた。先だって、だんなが住宅関係の雑誌のアンケートを書いて出したのだが、その雑誌の編集部からで、アンケートに答えてくれた女性の方を集めて座談会を開きたいので協力してほしい、とのこと。日付も時間も場所も指定され、謝礼の額も聞いて思わずよろめいたけど、どうも人見知りなゆえ気後れして断ってしまった。時間も結構遅かったし……でももったいなかったな……。
だんなが帰って来てこの話をしたら、即答で「行けばよかったのに」といわれました(泣) えー。



2005/5/11(水) スポーツと文化の集い

同窓会の会費の督促状とともに送られてきた案内。
母校(中学・高校)にて毎年、夏休みのシーズンに学校を開放してイベントをやっている。
残念ながら参加したことはないのだけれど、私の所属していた吹奏楽部もOBたちが1日練習に集まって演奏を披露しているようだ。OBとはいってももう新卒で高校が47期になるそうだから、世代はばらばら。まぁ6年間も在籍してる分、知り合いに会う確率は案外多いのかもしれないなぁ。まぁ大阪だから今年も出られないけどね〜。
私がいた頃の吹奏楽部は全然弱小で、コンクールにもろくに出たことがなかったのを、OBが指導して、多分初めてコンクールに出たんじゃなかったかな。
今では、ときどきは府大会に進めるくらいレベルアップしてるみたいで、絶対ついていけないな〜、オカリナじゃ出られないしな(笑)
いろいろとわがまま放題したい放題していたブラバン(裏バン?)生活だったけど、部活は楽しい思い出です。



2005/5/12(木) 退化

このところすっごく練習不足で、今日多録しててもどうしても音が合わなくて困った。まぁ楽譜自体変だから合わないというのもあるのだが(笑)<鼻唄くん1号
ま、勉強半分遊び半分ってことで……。

次回の万博資金のためのつもり貯金を始めてから、ちょっとマジメに料理を作り、ちょっとデザートやお菓子を減らしているので、出費と共に体重も減るかと思いきや、これはなかなか……。
ま、気長に様子を見ようっと。でも甘いものが私を呼んでいる〜



2005/5/13(金) さぶっ

最高気温15度だって? ほんとに5月?
眠いです。春眠というよりは冬眠?

今日のレッスンの帰り、吉祥寺で好の夏用の衣装ゲット。
超ド派手な和柄のシャツ。
これまでの衣装は上がTシャツで下が和柄だったりしたのですが、次の本番は座って吹く予定なので、上が派手なほうが見栄えがするだろうということで、安いのがないか探して歩いていたら、ちょうど行き当たったのでした。
しかも1200円ぽっきり。素晴らしい。
ちょっとヤンキー入っているという説もありますが(^◇^;



2005/5/15(日) 昨日はオフ

ネットで知り合った人たちと音楽オフしてました。
朝から楽譜コピー大会、昼から4時間カラオケで合奏、そして飲み会(笑) 初めて触らせていただいたリュートはすっごく軽くてびっくり。オカリナも吹きまくったし、音楽談義にも花が咲いて、とっても楽しかったです。
……まぁだんなはだんなで忙しかったしね〜、と言い訳。

で、昨日の話題に出た塊魂を早速買ってきてサル化しました。
(音楽とは関係ない、というハナシはおいておいて)
おもろ〜い。もっとおおきくした〜い。えへへ。
しばらくはまりそうです。



2005/5/16(月) 書くこともない

大したことをしなかったので書くこともない一日でした。
まぁのんびりしたってことかなぁ。

つもり貯金はちゃんと続いてます。
つもらなくても、ちゃんと晩飯をまめに作るようになったのがいちばん家計に効くかも(汗)
今日は昼間、頂き物のおやつを延々食べていたので、おやつ代をつもることにしようかな。お昼代わりだったからお昼代もつもるかな(汗)



2005/5/17(火) フレッシュジュースカフェ

うちの近所で、以前履き物屋さんだったところ、ずっと改装工事をしていたのだけれど、どうやらフレッシュジュースカフェになるらしい。
う、うれしい……(泣)
JRの駅構内に最近よくみかけるジューサーバーも大好きなのだが、吉祥寺だと中央線ホームにしかなく、普段総武線をよく使う私はあまり行き当たらないのだった。
開店は土曜日らしい。安いといいな。安かったら夏中入り浸りそうだ……。



2005/5/18(水) 鼻の話

某所にも書いたのだけれど、鼻唄は単旋律しか歌えない(笑)
でも私の頭の中では別の音もおぼろげに鳴っていたりする。……う〜ん、鳴っている、というよりは、そういう気分、ってだけ。
だから何の和音だとそういう気分ぴったりなのか分からない。
分かるといいな、と思って試しに楽譜にしてみたのが鼻唄くん1号。でもあれが元からそんな感じだったのかももう分からない(笑) 4声が最近いちばん作り慣れているので4声にしただけなのでした。

で、昨日は昨日で、だんなが出かけるときに「だんなお出かけソング」を適当に歌ってたんだけど、「○○さん〜会社に〜おでかけ〜テケテケテケテケ……」と歌ったら、なんだかその「テケテケ」だけ変だ、と言われた。
夜にだんなが帰ってからまた歌っていたら、その「テケテケ」はベンチャーズみたいだからその前の歌の部分が軽すぎて変だ、とだんなは言う。
それを聞いた私の頭の中に浮かんできたのはなぜか堺マチャアキの顔。私はベンチャーズの曲もスパイダースの曲も全く記憶にないのだが(笑)、なぜかそっちのほうがイメージに合うような気がした。
「前のところももうちょっと軽い音なんだよ〜ズズチャチャズズチャチャズズチャチャ、テケテケテケ……」とギターの鼻まねをしてみたら、だんなはなぜか納得したらしく、ああわかった、と言った。
私はグループサウンズは全然聴いてないんだけどね〜(^_^;;



2005/5/19(木) 大豆のから揚げ

今日は暑かったな〜〜。

うちの近所の豆腐屋さんは、豆腐以外にもいろんなものを作っている。豆乳ムースや豆乳蒸しパンなどなど、いろいろ工夫しているようだ。
で、最近作り始めたのが大豆のから揚げ。店頭のざるの上において1パック200円で売っているのだが、いつも夕方になると売り切れている。
いったいどんな味がするのだろう?といつも気になっていたのだが、今日覗いてみたら最後の1つだったので、思わず買ってしまった。
食ってみたら、鶏のから揚げそっくり。いける。そうか、これでこの値段は安い。ぶらぼー。
また見かけたら買ってしまいそうだ……。



2005/5/20(金) 明日はジャパンオカフェス

本番出られる方、がんばってくださいね〜。
私は明日朝レッスンなので、終わってから聴きに行くつもり。
久しぶりにお会いできるかたもいるし、楽しみだなぁ。

今日は夕方カラオケへ練習に行って、帰りに豆腐屋さんの前をとおったら、もう大豆のから揚げは売り切れてた。早い……。
明日オープンするジュース屋さんは、今日は関係者貸切で前祝をやっていた。割引チラシがあったので貰ってきたけど、そんなに安くないなぁ……。でも、「砂糖無添加」は分かるとして、「氷も使いません」ってどうやってつくるんだろう。パインバナナジュースとか濃厚マンゴージュースとかメニューにあるんだけど、氷入れなかったら……どろどろ?? もしかしてネクター状態? ううむ。



2005/5/21(土) オカフェス

予定通り、行ってきました。神出鬼没の仲間入りしたようです(笑) 途中からでしたけど、いろんな演奏が聴けました。先生の指導の趣旨もさまざまなんだろうなぁ、とか思いながら聴いてました。
某aさんと某Tさんとお花の某Tさんと8本足の某Tさんにお会いしました(笑)<Tが多すぎて困った あと、数人のおかたとご挨拶。どうもどうも〜。
終わった後、お花の某Tさんと珈琲2杯+お茶菓子で延々おしゃべりしてました。今日の感想から始まって全然関係のないこと(爆睡してて息子さんを1時間も締め出した話とか(笑))まで話題が及びましたが、楽しかったです♪



2005/5/22(日) 贅沢散歩

だんなと私、それぞれ迷ってた予定をなかったことにしたら、どちらも身体が空いたので、今日はお散歩日になった。
うちの近所で新しく出来たカフェを探して道に迷い、やっとたどり着いて昼食。お洒落だけど……う〜ん、あんまりうちら向きじゃないかなぁ。リピートはなさそう。
そして次は、昨日開店のジュース屋さん。凍った果物を使っているらしい。激ウマ! しかも果物がごろごろしたのほうに入ってる。だいたい300円台くらいだけど今は100円引きのチラシがあるのでちょいお得。はまる。ぐー。
さらに次は、以前アンティーク家具屋さんの2号店だったところに1か月前に出来たばかりの喫茶店。「珈琲と絵と音楽」と銘打ってあるだけあって、中には店の人が描いた絵とピアノと楽譜。そしてワンコ♪♪♪ 店を覗いたら店の中から尻尾ばったばった振って覗き返してくるし。超ぷりちー。ゴンちゃん(黒のラブラドール?)7歳だそうで。ワッフルの匂いでさらに尻尾振ったのに無視されてすねて寝てしまった(笑) 店の人ともいろいろお話して、面白かった。ときどき通おうかな〜。
そしてさらに次。前に行った富士見が丘の珈琲屋さんまでだんなを連れて行く。オーストラリアの珈琲があるというので、珍しがって飲んでみた。ちょっと淹れ方が薄かったかな? 癖はなくて、あっさり系。
さすがにここまで来たらだいぶ遅くなってしまったので、電車で吉祥寺に出て本屋寄ってアイリッシュパブで締めました(笑) そこから先は歩いて帰ったけど、今日は財布の緩んだ一日だったなぁ。体重も増えただろうなぁ(汗)



2005/5/23(月) 気をつけよう

好のひとりが、原付で事故して、大事には至らなかったものの、手の親指を骨折して2〜3週間オカリナが握れないとのこと。
不幸中の幸いで、8月まで本番がないので、まぁなんとかなるんじゃないか、という話をしていたのだけれど、……私も結構どん臭いから気をつけなくちゃ(汗)

明日練習があるので、その前にちょっとは楽譜を見ておかなくちゃ、ということで今日は慌ててカラオケへ。
一応各楽譜各パートさらってみたけど、さすがに1か月前間が空いたからかなり忘れてるな〜。1曲、かなりバスが音域足りなかったのね? 上がったり下がったりしてたのかなぁ。覚えてないや(^_^;;
まぁみんなそんなにばっちり練習してるわけではなさそうなので、明日は気楽に楽しんでこようっと(笑)<いいのかそれで?



2005/5/24(火) ぽるての練習

相変わらず楽しい。いろいろ楽譜に対する考え方が聞けて面白い。でも、「もうちょっとこんな感じにしたい」と思っても、具体的にどうすればいいのかがよく分からなくてそこがちょっともどかしかったり。さくさく即興とか出来ればいいのになぁ。でもきっと慣れの問題よね〜。今は時間かけてああでもないこうでもないと頭ひねらないと答えが出てこなくても、数こなしていればきっとそのうちもう少し楽に答えが見つけられるようになるんじゃないかなぁ、と思っているのだけれど。少しずつ鍵盤叩いているうちに少しは和音にも耳慣れしてきたような気がするし……<気のせいかもしれないけど。とりあえず今の宿題を片付けねば(^◇^;



2005/5/25(水) いい天気

今日はほんとにお散歩日和だったようなのだけれど、ほとんど外に出ずじまい(汗)
6月にまただんなと万博に遊びに行くので、朝からひたすらパソコン前で事前予約。第一希望のパビリオンは取れなかったけど、第二第三希望は取ったからいいか。だんだん予約が厳しくなってくる。観覧客数が増えてるからだろうけど、混雑は嫌だなぁ。

ワンコのいる喫茶店の前を通ったら、店の人と目があったけど、今日は寄らずに買い物だけして帰った。珈琲代をつもって万博資金に充てよう(汗)



2005/5/26(木) 嫌な夢

今朝の夢は嫌な夢だった。
……。あ、でもお昼寝したし夕方にもうとうとしてたからいつ見た夢か分からん(汗)
それはともかく、嫌な夢だった。
5Cと10Fと12Cが割れる夢(汗) 12Cは真っ二つに、5Cはばらばらに、10Fに至ってはマッチ棒の束のように崩れそうになったので、慌てて押さえてスプレー糊で固めている夢だった。小さいオカリナは出てこない(笑) 変な夢。

今日も天気が良かったので、今日こそはと出かけてきた。買い物をして、モスでアボカド山葵を食って来た。アボカドって、クリーミーなペーストみたいな食感だけど、あんまり味がしないような(汗) 美味いの?あれ。山葵は大好きだけどさ。

***
「男は船、女は港」とかいう旧時代的な例えがあるが、どうもやっぱり自分は港というよりは船だなぁ、家には帰ってくるけど鉄砲玉だしさ〜、とだんなと話していたら、だんな曰く。
「ん〜、奥さんは空母でしょ」
なるほど、空母ね〜(汗) 随分最初の例えとはかけ離れてるんだけど……頭の中に軍艦マーチが鳴りそうになったぞ!



2005/5/27(金) 宿題が……

ん〜。まだ結構あるなぁ。
今日は好の練習だったので、途中まででも宿題の楽譜を持っていこうと思って出力して行った。あれこれ検討して持ち帰り。でもまぁこれはもうちょっとかな。出来はちょっとイマイチだけど。
未確定の部分が結構まだあるんだけど、それは一応自分の分担じゃないのでとりあえず放置(笑)
きりがついたらチームPの宿題に取り掛かろう。
もうちょっと自分の引き出しを大きく出来たら、宿題ももう少しはかどるんだろうなぁ。まだまだちっぽけだから、引き出し盛大にひっくり返しても大したものが出てこないぞ。

最近はついつい朝家を出るのが遅くなって、電車の後バスを使っていたのだけれど、今日は早く出られたので行きのバスも乗らずに歩いた。帰りはバスも電車も使わないで歩いたら、結構疲れた。しばらく歩く距離が短かったのかな〜。
あまりにも暑かったので、例のワンコのいる喫茶店で涼んでから帰った。お店の人は、長年音楽療法をしていたかたらしい。いずれはよかったらそのうち店でも吹いてくださいね、と言ってくださったが、まぁまだまだ何も決まっているわけではない(笑)
お店(ワンコ含め)気に入ってるので、実現すると楽しいかもなぁ。でもカウンター入れても12席くらいしかないですぞ。



2005/5/28(土) いろいろと

今日は午後からお花のTさんたちのオカリナのコンサートを聴きに行ってきた(笑)
とても聴き応えのあるアンサンブルで、楽しかった。曲のため方や盛り上げ方、息の合わせ方とかいろいろと参考になった。刺激になるなぁ♪
編曲も変化があって舞台映えして面白かった。自分も吹いてみたい〜、と何度も思ったり(笑)
今日は以前私が勉強で実験的にアレンジしたくるみ割り人形のマーチの楽譜を使ってくださると聞いていたので、他の曲に比べてつまらなく聴こえるんじゃないかとハラハラしたが、そこは演奏表現でカバーしてくださったようで何とか(笑) 多録じゃなく生で聴けたのはとても嬉しい。以前作ったときどうもすっきりしなかったところも上手く工夫してくださっていて、なるほど!という感じ。でも編曲者として紹介されてしまったのは恥ずかしかった(笑) もっとちゃんと作れるようにならないとね〜。
第2部のマザーグースもとてもよかった。小学生のころ、文庫は何度も読んだけど、曲として聴いたことはほとんどなくて、新鮮だった。オカリナと朗読がとても雰囲気が合っていた。アンコールまで含め、気持ちが素直に伝わってきて、客席との一体感のあるいい演奏会だったと思う。Tさんお疲れ様でした。

帰りは会場でお会いしたWさんと新宿までご一緒して別れたあと、私たち夫婦は買い物と食事を外で済ませ、それからなぜかカラオケ屋へ。二人で行くのは何年ぶりだろう?? オカリナもちょっとだけ吹いたけど、ほとんど古いアニソンばかり歌ってました。なぜこんなことに……(汗)



2005/5/29(日) 銀座行ったのに

せっかく銀座に行ったのに、某三重笛をお味見しに行くのを忘れました(汗) すーっかりすーっからかんに忘れてた。あちゃー残念。今日の銀座行きが決まったのが急だったので、日が重なってることに全然気づかなかった。しまったなぁ。惜しいことしました。

何で銀座行ったかっていえば、だんなの書道の先生が某書展に入選してその展示を見に行ったのでした。
帰りにお約束のコースでヤマハには寄ったんだけどねぇ。ぬぬ。



2005/5/30(月) 寒かった

今日は一日中雨で寒かった。セーター着てるし!
雨で洗濯が出来ないので、練習しにカラオケに行った。
5日は私も本番があるしね……前にやった曲ばかりだけど、吹いておかないとすぐ指が回らなくなる。この前の水曜日に久しぶりに吹いたら指がおもいっきり滑ってたので、今日はゆっくりからやり直し。でもメトロノームが現在家の中で遭難中で使えないのが痛い。いったいどこに行ったんだ〜!

1曲、3楽章あるうちの第2楽章だけ4度上げすることになってる。これって聴いてるほうに違和感はないんだろうか。音色的には確かにCよりもFの方が合うんだけど……難しいなぁ。



2005/5/31(火) 寒くて暑い

朝は寒くて昼間は夏の暑さ。夜はまた冷えてきた。どうせぇっちゅーねん。

前にも書いたような気がするが、うちのだんなはカタログ大好き。最近はまた、住宅設備関係への萌えが再燃。
帰るコールでも、「住宅関係のあれ、検索してくれた?」
そんなの自分で調べればええやんねぇ。
日記に書くねたがない、と言ったら、「○○(某メーカー)の窓サッシについて書いたら」
そんなん書いて嬉しいか……?
しょっちゅう雑誌を買い、しょっちゅう図面を見るだんな。
面倒くさがりな私は、それを見てつい「任せとけばいいか」と思ってしまうのであった(汗)
でもだんなは自分の記憶力に自信がないので、私を外部記憶装置として使いたがるのよね……(苦笑)



★日記リスト★