2005年04月の日記

2005/4/1(金) エイプリルフール

で、明日はだんなの誕生日なのですが、どうも一日すれちがいになりそうです。私は朝から花見の会の本番があって、だんなは昼から書道。仕方ないんだけど、ごめんねぇ。

ちょっと最近、ひそかにむかっ腹を立てたり不満を持ったりすることが多くて気分がブラックです(^◇^;<ブルーじゃないのね。
でもあちこちでぶちぶち言ってるような気もするのでぜんぜんひそかじゃないかも。
今日は、電車の中のくそがきにぶちきれてました。人の足を蹴り蹴りしくさったので。マジでいてこましたい願望に駆られました。めちゃムカついたので密かに仕返ししました。さて、どこまでホントでしょう(^_^;;



2005/4/2(土) 花見には程遠く

今日は花見のイベントだったのですが、まだ2輪くらいかな〜、咲いてたのは(汗)
外で吹くにはちょっと寒かったので、やはり屋内での演奏となりました。桜が咲いてて暖かかったら最高だったのにね〜。
ちなみに去年の今頃はもう桜は散ってたそうで。やっぱり今年は遅いね。
ものすごく豪勢なお手製散らし寿司とケーキをご馳走になり、ばくばく食って帰ってきました。美味しかった♪
お寿司は散策の会の会長さん(男性)が前の日から準備をしてお作りになったとか。すばらしすぎ。
演奏のほうはお寿司ほどにすばらしくはなかったのですが、まぁ楽しんではいただけたようで……。食い物の魅力に勝るものを作るのは難しいです(そういう問題か?!)

***
そいえば、西荻の駅のホームから、とあるカーテン屋さんの宣伝テレビが見えるのですが、そこで流れてる番組で「こんにゃく郎通信」というのがあります。いつも断片的にしか見てなくて、変なやつやってるな〜と思っていたのですが、ネットで全部見られることを知りました。ちなみにここ
……全部見てもやっぱり変でした(^_^;;



2005/4/5(火) コーヒー工房発見

今日は朝いちばんに郵便局に行って2つ用事を済ませ、その後高井戸の保健センターに提出する書類があったので歩いていきました。そしたらはんこが要ると言われて、でもさすがにそう簡単に取りに戻れる距離ではなかったので、浜田山で三文判を調達。無事に昼前にミッション完了できました。
で、帰り道、富士見が丘の近くで、家と家の間の奥まったところにコーヒー工房なる看板を発見。興味をいだいて寄っていったら「なかも見ていってくださいね」と声をかけられておずおずと中へ。
まるで普通の居間のような和やかな空間で、美味しいコーヒーをいただいてきました♪ 結構酸味の効いた苦味の少ないコロンビア。飲んでるところへ、自動ドアを開けて入ってきたのは店主の飼い犬「マメ」(笑) かわいい。
年配のおじさまと娘さんのお二人でなさってるようで。娘さんが小物作りの打ち合わせで席を外した後は、お父さんのコーヒー薀蓄話を聞かせていただきました。区民センターで講義をしたりもしているそうで、語り口も面白く、楽しい時間を過ごしました。
地下で自家焙煎しているという豆を土産に買って店を出ると、ちょうどお昼時。予定通り富士見が丘のモスバーガーに寄りました(笑)<計算済み 大学時代以来久しぶりにモスチキン食いました。懐かしい〜。



2005/4/6(水) コーヒーとドーナツ

昨日のコーヒーを淹れてみた。ちょっと薄くなってしまった(-_-;; 残念。でも香りはよかったとだんな談。
今度はもう少し濃く淹れてみよう。

今日は練習日。家で吹けなくなって、練習日以外の練習が減っているのでやっぱり不足ぎみ。ヘマが増えて結構くやしい。
私の場合、練習日やレッスン日は1回3時間ほどで月5以上は必ずあるんだけど、それ以外に個人練習もしないとまずいし作った楽譜の確認もしたい。
でも1時間ほどしか時間がとれないときにカラオケに行くのはつらいしねぇ。困ったもんだ。



2005/4/7(木) モス匠味

今日一念発起して食いに行って来ました。いやぁ、本望本望(笑)
うまかったっす。ぐふふ。
いつもモスのバーガーは小さくて寂しい思いをしていたけれど、あのサイズならOK(笑)
他のもでかくして欲しい……。

そいえば、うちの母ちゃんにこの前、「あなたの日記読んでるけど最近は『食った〜、美味かった〜、増量した〜』ばっかりね〜」と言われたんだった。
そしてまた今度も……?!
いや、歩いてるから大丈夫……なんだろうか。わからん。



2005/4/8(金) 事前予約

いろいろと説明が分かりづらい。致命的な勘違いが2件ほどありました。

4月29日の分の万博パビリオン観覧予約は7日開始、30日と5月1日の予約は8日開始でした。
うちらは全期間入場券なので、「同日2件のみ予約できます」とのこと。まずこれを、「1日あたり2件」と勘違いしたワタクシ。
29日は午後友人と会おうかと言っていたので午前中のみ予定が入れられる。とりあえず、7日の朝に必死で1つ予約を入れた。
で、続けてもう1つ入れようとすると、「ご予約とご予約の間に120分の間隔が必要です」との表示。だから2時間以上待ってもう一度予約をしようとしたのだけれど、やっぱり同じ表示。
混んでるからおかしいのかなぁ、と思いつつも、待っているうちにどんどん予約が埋まっていき、お昼ごろにはめぼしいところがすべて埋まってしまった。まぁこの日は午前中だけだから確定は1件だけでもいいか、とあっさり諦めた。

さて、次の日。
午前中からパソコンに張り付いて予約したかったんだけど、午前中にレッスンが入ってた。そもそもこの日が予約開始日になってしまったのは、3月末に万博のサーバがパンクして、予約受付を中止したせいで日程がずれ込んだためなのだ。
しょうがないのでレッスンに行って、途中2度ほど携帯で予約しようとしたけど、とにかくつながりが悪くて画面が進まない。
仕方ないので、15分ほど早めに抜けて、猛ダッシュで家に帰ってパソコンに向かった。
前日はパソコンからなら数回リロードすればつながったのに、この日はまれにしかつながらない。やっとのことで空き情報を見ると、お昼過ぎているのに全然予約は埋まってなかった。どうやらみんなつながらなくて予約できないでいるらしい。
午後に入っていたバイトをキャンセルしてひたすらパソコンでリロードを繰り返す。(だってゴールデンウィークが無駄に終わるほうがもったいないし。)
少しずつ画面が進み、ようやっとログインしたと思ったら、表示されたのは「ご予約日と違う日付のご予約は出来ません。正しい日付を入れなおしてください」との文字。
リロードしている間に日付がずれてしまったのか?とがっかりしてさらに繰り返す。
……3度ほど同じ文面を見たところで、何かがおかしい、と思い始める。はて?

調べてみて、驚愕の事実を発見。
全期間入場券で予約をした場合、一度入場しない限り次の予約は入れられないらしい。しかも事前予約は2日前で締め切られるため、うちらみたいに3日間行く場合、1日分しか予約が入れられないのだ。
ぬ、ぁ、ん、だ、とぉぉぉぉぉぉ!(激怒)

そんなわけで、次善の策として、29日の残っていた枠に予約を入れて、1日分の予約を使い切り、友人との約束のほうをずらしてもらうことにしました。
で、そのとき気づいたんだけど、「120分の間隔」というのは、予約行為と次の予約行為の間の時間ではなくて、見学の集合時間と次の見学の集合時間との間だったのでした。だから2時間待つ必要は全くなかったのね……。
っつーかさぁ、パビリオンの平均見学所要時間って、物によって50分だったり10分だったりするわけよ。しかも、集合時間って言っても20分くらい幅を持たせてたりするし。なのに集合時間の間隔を一律2時間空けないといけないなんて思わんって。

どうも釈然としない……。私の努力はなんだったんだぁ〜〜〜〜〜っ!



2005/4/9(土) 視野狭窄

いや、別に病気なわけではなくて、なんつーか「周りが見えない」んだなぁ。

今日、公園へお花見散歩に出かけたときのこと。
女の人から「カメラ、シャッター押していただいてもいいですか」と声をかけられた。
はいはいと請合って桜を背景にした状態でカメラを向けようとしたら、その女の人が下を向いて、「帽子を取ったほうがいいわよ」と話している。見たら、帽子をかぶった子供がいた。
あ、子連れだったのか、じゃ二人入るように撮ればいいんだね、と思って、桜と二人が両方入るようにちょっとしゃがんで撮った。で、さっさとカメラを渡して別れたんだけど。
歩き出してから、だんなが言った。
「犬は入れた?」
……。え? 犬居たの??
どうやら子供+ワンコ連れだったらしいです(^_^;; い、入れてない……。あちゃ〜〜。
あのお母さんが別の人にも撮影を頼んでることを祈って早足で去りました(^◇^;
ほら、花見だからさ、視線が基本的に上のほうに行ってるわけよ。だからそっちがわしか見てないのね〜。

とはいえ、遠くにいるワンコは発見するわけで。<視界に入るから。モップそっくりのワンコ見ました。地面の砂をおもいっきし掃いてました(^_^;;
あと、カモとか……。そいえば、白くて大きいのがいたんだけど、あれはアヒルなのかガチョウなのかどっちなんだろう?
ドナルドダックはアヒルで、モルテンはガチョウだよね……差が分からない(^_^;;



2005/4/10(日) 連日歩く

今日も歩きました。道に迷って(汗)
桜木町→関内→日の出町→野毛山公園近く→高島町→横浜。
桜木町から横浜に出たかっただけなのに……(泣) 一駅歩くつもりが大回り。っつーか、しょっぱなから方向逆だし!
ま、いい運動でした。すげー坂上り下りしたし。
崎陽軒のシューマイ買って帰りましたとさ。
いや、シューマイだけじゃなくて、リコーダーとリュートの演奏を聴けたのがいちばんの収穫だったけどね♪

明日はうちの父ちゃんの誕生日だ〜。おめでとう、還暦(爆)
明日の夜電話してみよう。

関係ないけど、キャラ萌え狙いの作りの作品ってどうも萌えに乗り切れないのよね〜○○○にしても○○○にしても。キャラ萌えなんぞ関係なしで作ってるっていうなら、ストーリーや設定をしっかり練って説得力や主張(たとえ軽いテーマでも)のあるものにして欲しいし、作品内できちんとキャラの描写をしてほしいし、もっと妥当性のあるキャラクタ作りを採用することも考えてほしいんだよな〜、とこれは独り言なのでした(汗) ぶつぶつ。



2005/4/11(月) スケジュール調整

しばらくなかなかバイトに行けなくて、でもまぁ出社日程は私の都合でいいと言われていたので、好きなように休んでいたのですが、どうやら進行が遅いのをクライアントにせっつかれたらしく(^_^;; きちんとスケジュールを決めなければならない羽目に。で、今日調整してきました。
基本的に私が出来る分は私が作業して、残りそうな分を他の方に分担してもらう、ということなのだけれど、スケジュールのお尻が決まっていて、しかも他の人にやってもらうと進行速度は私が自分でやるのの半分で、しかもやってもらえるあては2〜3人しか確保できない。というわけで、鶴亀算的に半分ぐらいは自分でやらざるを得ず、とするとトータルの分量から見て出社日数が決まってくる。
どうやらかなり出ないといけないらしい(-_-;;
今回のバイトは途中でいったん休止にして、続きは7月ごろにやる、と聞いているんだけど、私が扶養家族のボーダー以上働く気がないことをきちんと彼らは認識しているんだろうか……(^_^;;



2005/4/13(水) 眠い……

バイト中こっくりこっくりしてたのはナイショ(笑)
午後になると超ペースアップするんですけどね〜。昼すぎくらいがいちばん眠いです。たまらん。
早めに寝て回復しようとするのだけれど、早めといってもうちの早めは「1時より前」なので(^_^;; 朝は6時より前に起きるので全然寝不足解消にならない。
で、だんなが7時に出かけてから、思わず二度寝したら寝坊して、バイト先に着いたのは11時半でした。うぐ。
バイト先は始業時間10時なんだけど、最近は10時に行ったためしがない。ちゃんとやることやってるからいいと思うんだけど、さすがに11時半はまずいかな(^_^;;
でも、定時より45分残業したものの、今日のノルマの1.5倍終わらせてきたからよしとしよう(笑)



2005/4/14(木) プーアル茶

だんなに毎日水筒を持たせてるんだけど、中身はプーアル茶。
ダイエット効果があるようには見えないが、水筒に入れていても味の劣化が少ないらしい。まぁあの強烈な味だからねぇ。
それが、今朝切れた。
仕方ないので今日の分はジャスミンティで代用。(後で聞いたら、どうも濃かったらしい。)
昼間、イマイチ不調だったのであまり出かけたくなかったけど、買いに出かけることにした。
プーアル茶はいつも、池袋の輸入食料品売り場でまとめ買いしてたんだけど、こっちで売ってるところでぱっと思い浮かぶのは吉祥寺。西荻では……前に売ってた中華料理屋さんは居酒屋になってしまったし、美味しかった中国茶喫茶店はなくなって不動産屋になってしまった。ううむ、ううむ……あ! そういえば1軒、中国茶も売ってる中国雑貨屋があったっけ!と思い、足を伸ばしてみたら、定休日でした(泣)
今の西荻にはとことん中国茶売ってるところがないらしい。
否応なく吉祥寺まで行ってまいりましたとさ。



2005/4/15(金) ドラえもん

新声優バージョン見てました。
ドラえもんの声がドラえもんじゃなくてネコ型ロボットに聞こえる(^_^;; 世話焼きでちょっと説教臭かったドラえもんがすっかりのび太とタメになってる感じがするなぁ。不思議。
でも、前と比べれば違和感があるけど、これはこれでそんなもんか、って気もするなぁ。でも多分もう見ないなぁ(^_^;;
やっぱりアンチのび太な私でした(^◇^;

今日はバイトの途中で1時間休憩をとって、公園で練習してました。オカリナを入れた手提げを横にしておいていたら、うえから鳩のフンがぽたっ……(-_-;; うが〜〜。



2005/4/16(土) 甘い一日

脳みそから砂糖が析出して耳から出てきて鼻からクリームが出てくるんじゃなかろか、と思うような一日でした。
いや、ケーキバイキングとか行ったわけじゃないんだけどね。
NYチーズケーキにキャンブリックティ、クレープにレモンパイにクッキー。もう甘いものは結構でござんす(汗)
晩御飯入らないよ〜。



2005/4/17(日) 思惑

中国で反日デモが起きている。
中国政府は歴史問題を理由に挙げているようだが、他に利害の絡んだいろんな思惑があるに違いない。原因があって対立が生まれるのは分かるけれど、原因以外の憎悪が生まれるのは忍びない。
それでは、原因を解決することが真の解決にならなくなってしまう。
うちの父ちゃんは一時期香港に赴任していた。中国にもよく出張していた。還暦であと半年ほどで定年退職するけど、最後の仕事は韓国に事務所を開くことだとかで、何度も出張していたようだ。
誰かの思惑に煽られて生まれた感情で、友好的になされるはずだった仕事が上手くいかなくなったりしなければいいのだけれど。



2005/4/18(月) 電車で読書

バイトに行くときは、電車に乗る。
練習に行くときにも電車に乗るんだけど、バイトのときがいちばん乗る時間が長い。長いとはいっても20分ちょっとだけど、乗り換えがないから一応まとまった時間が取れる。
こういうまとまった時間がないと、最近は本も読まない。
今持ち歩いているのは、普通の本じゃなくて、音楽事典。面白いけど、なかなか進まない(笑) 一度の電車でせいぜい2ページ、1ページのときもある。でも、ときどき、知ってることの隙間がするっと埋まるような感覚がある。こういうのって楽しい。



2005/4/19(火) 物がなくなる

いや、もちろんなくなってるわけじゃない。
どこかにある。
家のどこかに(汗)

え〜〜、なんであんな大物が見つからないのだ??というようなものが、見つからない。不思議だ。
こりゃ、人間一人ぐらい余分に住んでても気づかないかもしれないな(汗)<んなあほな



2005/4/20(水) しまった

先日、図書カードを作ってもらった。
まだ図書館デビューしていないんだけど、西荻の図書館に気になってるCDが在ることが判明して、借りに行きたくなった。
今日はぼやぼやしてたら練習に遅れそうになったし、閉館時間が分からなくて帰りにも寄らなかったんだけど、どうやら8時まで開いてたらしい。なぁんだ、間にあったんじゃん。
しかも明日は休館日らしい(-_-;; が〜ん、タイミング逃しちゃった。
私って、聴きたいとか欲しいとかなると我慢がきかないうえに、今!ってときに動かないとまたずるずるとそのままになってしまうことが多いんだよなぁ。
明後日図書館デビューとなりますかどうか。



2005/4/21(木) 4時間半

カラオケで延々吹き続けて、最後にバスC持ったら、さすがに腕が痛かった。バスCが重いと思ったのは久しぶりだ。

だんなは前に大腸炎をやったとき、半年後にもう一度検診を受けてくださいねと言われていて、それが明後日。わたしは明後日本番なので午前中しか付き合えないけど、明日から食事制限が始まり、明後日の朝から薬飲んだりで結構大変。薬の時間忘れないようにしなくちゃ。



2005/4/22(金) 図書館デビュー

無事に図書館デビュー。CDは一度に2枚までなのね〜。
でも全部買うことを考えるとコストパフォーマンスは全然いい。
いいんだけど、今CDドライブに挿入したら、凄い音がした。
まっすぐ入ってるんだけどもしや盤面がゆがんでいるんだろうか(^_^;;
西荻の図書館にCDも置いてるんだけど、検索したらやっぱり荻窪の中央図書館のほうが品揃えがいい。今度暇を見て足を伸ばしてみようかな。

関係ないけど、明日本番なので、伸びに伸びた前髪を切ってもらいに久々に美容院に行った。
前に後ろを切ってもらったとき、前髪だけならタダで5分もあれば切ってくれるという話だったんだけど、やっぱり前髪だけ切ってもらうのは何となく気が引けてなかなか行かなかった。
でもいざ入ってみたら、嫌がりもせずにやってくれてすごく助かった。随分我慢してましたね、って言われたけど(笑)
自分で適当に切っちゃうと、扱いづらい前髪になってたりして後が大変だから、前髪だけでも気軽に来てくださいね、とのこと。
でもやっぱり行きづらいよね(笑)



2005/4/23(土) 本番と大腸検診

今日は私は本番で、だんなが大腸検診。
ほったらかしていくのは忍びなかったけど仕方ないもんね〜。
本番では、出そびれが何度かあった(汗) うう。でもまぁ、頑張った、かな。
だいたい30人くらいのお客さんが来られてました。ありがたいです。完璧な演奏はなかなか出来ないけど、良かったって声かけてもらえるとうれしいね。お客さんの中に知った顔もだんだん増えてきました。

で、終わってから私は打ち上げに行っちゃったんだけど、打ち上げ先で家に電話してみたら、だんなは大腸検診で小さなポリープが見つかって切除したとか言ってました。
こういうのですぐへこむダンナだから気になったけど、足がないので帰るわけにもいかず、打ち上げ満喫して帰りました(汗)
しばらくは消化にいいものを食えという話なんだけど、すげー汁気の多いものばっかで、昼には持たせられんよ。



2005/4/24(日) ぽるて練習日

楽しかったです。ほんと久しぶりだなぁ。
公園でお弁当食べて、いい天気で気持ちよくて、のほほんと始まったけど、練習中は「休憩しようか」とか言った後もしばらく、ぎゅおおおとみんな楽譜に釘付けになりながら練習してたり(笑)
今回は、持ち寄った楽譜の量はちょっと少なめ。でも中身は濃かったかも(笑) やりがいのある曲が多いので楽しみ。練習しなくちゃなぁ。がんばろう♪

駅で、いつもかばんとか天津甘栗とか売ってるワゴン売りのところがあるんだけど、今日はレースのショールを売ってた。
すっごくすっごく安くなってたんで、ぶ、舞台衣装……とか思ったけど、ううむ、さすがにオバサマっぽいっつーかピアノの上にかかってるレースみたいっつーか、かなり普段の自分と落差があったのでやめました(汗) でも舞台衣装、ほんと困るのよね……しょっちゅう先生に借りてるし。ううむ、ううむ。



2005/4/25(月) 早速吹けず

今日はバイトでした。また途中で1時間休憩して公園で練習するつもりで、まんぼうまで入れたリュックかついで出かけたのに、バイト先に着いた頃に雨が降り出しました(泣) ああ、無情。
今日のバイトは、先週かなり作業を終わらせていたので、ほんのちょっと残ってた分と、クライアントから届いた訂正指示の反映のみ。定時より早く終わったので、帰りに吹いていこうかなぁ、と思ったけど、公園の地面とか濡れてたので諦めました。むむ。
明日からはしばらく通勤バイトはない予定なので、暇を見て練習しようっと。あ〜でもまた洗濯物が溜まってるっっ!



2005/4/26(火) やばい

練習があるのけろっと忘れてた。自分で場所予約しとったくせに! 信じられん。日付と曜日の感覚がなくなってるよぉ。うがあああ。
待ち合わせが18時で、場所取ってあったのが18時15分。先生から電話があったのが18時9分。即リュックとかばんを引っつかんで駆け出して駅までダッシュして、ちょっと遅れてた14分の電車に乗り、さらにダッシュして23分ごろに到着。
そんなわけでまぁ練習自体にはさほど支障がなくてよかったけど……。
そういえば、私が小学生か中学生の頃、保護者面談でうちの母ちゃんが先生に、私の忘れ物の多さを指摘されたことがあったらしいんだけど、
「普通忘れ物をしても、学校についてから思い出してたりするものなんですが、○○○さんの場合は、ほんとにその時間になるまで完全に忘れているんですよね……」
と言われて恥ずかしかった、って言ってたのを思い出した。
どうやら全然変わってないらしい……。



2005/4/27(水) 十段

やっと食いました♪ 私は美味かったと思うけどな〜。満足感たっぷりです。でも次はパオチキンかな(笑)

いよいよ万博行きが近づいてきました。明日の晩の夜行バスで行って来ます。事前予約にはさんざん手間取ったけど(-_-;; がんばってだんなとパビリオンめぐりしてこよう。
え、オカリナ? 当然持って行きますって。本番が近いのでほんとは万博行ってる場合じゃないような気もするのですが(^_^;;
でも万博のほうが先に予定に入ってたんだから仕方ないよね〜。

今日の残りの時間は、ちょっとだけ多録したり、楽譜をちょっとだけ作ったり、大したことはしてないけど何か楽しかったな。ゆとりのある日って大事だ。



2005/4/28(木) そんなわけで

今晩から出かけるのですが、だんながリナザウ持参なのでこっちにも書き込むかもしれません(笑)
どのくらい並んでどのくらい疲れるか次第かも(爆)



★日記リスト★