2005年01月の日記

2005/1/1(土) あけました

おめでとうございます〜♪
今年はどんな一年になるのかな? みなさま今年もどうぞよろしくおねがいいたしまするm(__)m

2年参りでお稲荷さんにおまいりしてきました。そこのお稲荷さんにはちっちゃいお稲荷さんがくっ付いてるんだけど、そこのご神体は狐のミイラなんだとか。
お神酒と甘酒の振る舞いがあったので、いただいてきました。
福引もあったけど、4年連続はずれました…ほんとくじ運悪い。松だとサツマイモ、梅だと大根だったようで、くじ引きテントの奥にすっごく立派な大根が並んでました。以前2回だんなが里芋引いたことがあるので、竹は里芋なのかな?
帰って来て、あんまり面白そうなテレビもないのでジルベスターコンサートをつけてます。しかしうちだと安心して音量を上げられないので、pのときはほとんど音が聴こえないよ〜(泣)
ま、だんなが眠そうにしているので、そんなに長いことは起きてないかも。

***
夜中に、ふと正月限定バージョンのトップページを作ろうかと思い至り、描きはじめたらほぼ終わったところでアプリが固まった(泣) 何も保存してなかったので一から書き直し…まぁ再現するだけだったので1時間ぐらいで終わりましたが(^_^;; 予定以上に夜更かしする羽目になってしまいました。
おかげで今日起きたのは昼近く。
ちょっと離れた地元の神社へお参りに行ってきました。
風が強くて、日差しは暖かいのだけれど二年参りより冷えるみたい。あまりに寒いので近所の甘味屋さんに寄ってお汁粉食べてきました♪
帰って来てから、トップページちょっと手直し。ニワトリさんの顎にある赤いやつ(なんていうんだろう?)付け忘れてたのだんなに指摘されたもんでつけてみた(笑)
来年はFlashでも使って作ってみようかなぁ。

***
前にどこかで読んだ話。元旦と元日の違いとは?
元旦の「旦」は、地平線から日が昇ってるところを表してるから、元旦っていうのは元日の朝のことなんだとか。
え、知ってるって? それは失礼しました〜(笑)

そうそう、さっき行った神社でおみくじを引いたら、末吉でした。ゆったりと構えていれば今大変でも後々事態は好転する、みたいな感じ。やっぱり今は大変だったのか(笑)
おみくじを引こうと思って売り場(?)に行ったら、巫女さんが一所懸命くじを次々筒から取り出しているところでした。
どうしたのかと思ったら、なんともうすでにくじ札が終わってしまった番号があったらしく、「次その終わった札を引かれた方に、『もう終わってしまったので』とお伝えすると大変ショックを受けられるので、そのくじは抜いてしまうんですよ」とのこと。…たしかにショックかも(笑) しかしそんなこともあるのねぇ?!



2005/1/2(日) 初壊れ

忘年会で自慢してた液晶タブレットが不調です(泣)
液晶部分全体に縦のラインが入って著しく可読性が低下してます。色も変。昨日PC落とすときにはなんでもなかったのになぁ。
おかしいなぁ、とモニタの角を押さえると、一時的に治る。手を離すとまた変になる。…接触不良かぁ(泣)
ちょっと押さえながらモニタの角度を変えてそっと手を離したら、なんとかいい感じになったんだけど、やっぱりモニタの角度が気に入らなくて元に戻そうとしたら症状悪化、しかも今度は角を押さえても治らない。
こりゃ修理センター行きだなぁ…。
今日出かけた帰りに、同じような機種を物色したけど約10万。ちょっとやそっとかかっても修理で直すほうがいいかも。
とりあえず見づらい画面で使ってるけど、そのうち Mac のほうのモニタに Win を繋ぎ直して、今のモニタは修理に出そう。

だんなの実家では例年2日に親戚が集まるのだけれど、今年は都合により3日に変更。それでいつもの年は3日にこなしているメニューを2日に持ってきて、今日麻布方面に出かけました。
いつもどおり、タイヤキ屋さんや豆源や本屋などによりつつお参り。でもやっぱり2日だと開いてない店が多くていろいろとスキップしていったら、案外早くに赤坂までたどりついたので、いつもは時間が遅くて閉まっている日枝神社にもお参りしてきました。
日枝神社は有名なところだそうで、すごい人出。こりゃ元日だったらもっと凄かったんだろうなぁ。

帰りに新宿のヨドバシで、PCスピーカーをだんなが買ってくれました。ちょっと遅めの誕生日プレゼント。
PCに付属でついてきたスピーカーがずっと調子が悪くて、片っ方が鳴ったり鳴らなかったりで、ボリュームを上げ下げするとブブブブ音がするし音割れもひどかったので、だいぶ前から欲しい欲しいと思っていたのでした。やた♪
帰って来て早速とりつけて、スピーカーはいい感じだけど、やっぱりモニタが変なのが悲しい…うう。
最近よく電化製品が壊れるわぁ…これも厄年?! 今日は日枝神社で厄除けのお守りを買ってきたからこれでストップしてくれんかなぁ。
スピーカー、前のやつはよく勝手に喋り出した(近所のハムを傍受した(^_^;;)けど、今度のは大丈夫なのかな??



2005/1/3(月) 新年会

モニタは繋ぎ直しました。
液晶じゃなくてCRTで画面も15インチから17インチと大きくなったので、まるで別のマシンみたい。広い画面はいいなぁ。
心なしか動作が早くなったような気がするのは絶対気のせいなんだけど(笑) CRTの表示はぱっきりしてて好きだな。最近の液晶は昔とは比べようもないほど良くなりましたけど、色の表示はやはりまだCRTほどじゃないんですね。
それでもこれからはやっぱり置き場所と省エネの問題で液晶に移行していってしまうんだろうなぁ…。

今日はだんなの実家で親戚の集まる新年会。
だんなの親戚関係ではこのところ3年連続で不幸があったのですが、まぁ正月を祝うというよりはみんなで集まって元気な顔を見せあうというところなのでしょう。
だんなの両親がホスト役なので普通はヨメとしてもっと働くもんなのではないかと思うのですが、実家側も「座ってていいよ」と言ってくれるし(おろおろ動かれても邪魔なだけなのかもしれん)、例年「これでいいのかなぁ」と思いつつも、後片付けくらいしか手伝ってません。まぁ今日は、ちょっとした手伝いも頼まれたりしたので、そんな感じでいいのかな?
だんなはちょっと飲んだだけで今日は珍しくひっくり返ってしまい(^_^;; 別室で寝てました。私も付き添いということで休んでいたので、気楽なものでした(^_^;;
いとこの子供も来ていたので、賑やかな新年会。母親であるそのいとこは私と同い年。そろそろこういう会では「コドモはまだか」と訊かれるオトシゴロになってきましたね(苦笑)
まぁまだまだ家のこととか身辺も落ち着かないですしね、何を選択するかはいろいろな価値観の違いもあるんでしょうけどね。

明日は液晶タブレットを背負ってヨドバシに行く予定。
そろそろアニソラも視野に入れなければならん時期になってきたぞ! 正月ボケせんようにせなあかんな…。



2005/1/4(火) 正月休み最終日

世間一般ではもう仕事始めなのでしょうが、うちのだんなは正月休みの短さが耐え切れず(笑)、今日有休を取ってました。
そんなわけで正月休み最終日。
そして最初で最後の寝正月?! 昼まで寝てました(笑)
起きてからは、アニソラのコラム原稿の下読みとカット作成。仕事開始の準備運動みたいなもんですね…。今月はアニソラの発行日を遅らせてあるので今週いっぱい作業に使えて少し余裕あり。
その後、予定通りタブレットを背負ってヨドバシへ。2〜3週間かかるとか結構値段もかかると言われましたがまぁ仕方ないっす。背に腹は代えられん…。

帰りに、酔っ払いがホームレスの男女の男のほうに蹴りかかっているところを目撃しました。おばちゃんが大声で制して若い男のひとが羽交い絞めにしてその間におばちゃんが警察を呼んでました。「人だかりが出来てますから…」とおばちゃんが携帯で話しているのが聞こえたので、人だかりの一員として(?)警察が来るまでしばらくその場に留まっていました。何も出来なかったけど怖いねぇ…。

***
書き忘れ。
夕飯は新宿でそのままインド料理屋へなだれ込んだんですが、ここに来るのはかなりひさびさ。どんな味だったか記憶になかったんですが、食ってみたらかなり美味いほうのような気が。
満腹になってご満悦です。駅からはちょっと遠いんでなかなか足が向かないのだけれど、これならまた来てもいいな。



2005/1/5(水) 一人で正月

だんなは仕事が始まって今日から会社。
私は今日は練習がなくて、家でアニソラ…の予定がちょっとサルってしまいました(^_^;;
だんながいると出来ないんだもんね。ひとりだけ正月休みが延びた感じ(笑)
でももうアニソラ作業始めてます。今月号の公開は11日なので、まぁそんなに根を詰めることもないのでしょうがぼちぼち。
オカリナも休憩がてらぼちぼち。でもあんまりソロの練習というのは身が入らないねぇ。やっぱりアンサンブルのほうが好きでござる〜。

***
書き忘れ。
朝、郵便受けを覗いたら、たくさん年賀状が入ってて、4日でも結構来るもんだなぁと思って見ると、「ゴルフご一緒していただきありがとうございました」と書いてある。
うちのだんなはゴルフしないので、おかしいな、と思ってひっくり返すと、案の定違うあて先だった。
でもそれ1枚かと思ったら、入ってた年賀状全部、他所あてのやつだった(-_-;; バイトとはいえ、番地も違うのに間違うなよ〜!
住所からしてそんなに遠くなさそうだったので、探して郵便受けに入れてきましたよ。3軒先でした。まったくもう。



2005/1/6(木) ぶちぶち

半分サル、半分アニソラしてます。

作品を読んでいて思うのは、「読者に与えられているヒントは書かれた文字だけである」ということ。
もちろん鑑賞という点で行間を読むのが大事なのは承知してますが、行間というのは正確に書かれた行あって初めて生まれるものだと思うのね。少なくとも、文章を読んでいて「これはこの文章だとこうとしか読めないけど、コンテクストの流れからしてこういう意味にとって欲しいんだろうなぁ」と思わせるような文章を書いてちゃいかんだろ〜。鑑賞以前の問題。
某所で翻訳小説のことが話題に出てたけど、私も翻訳ものは苦手。もし自分で日本語で小説を書こうと思ったとき、そんな文章書きますか?と翻訳家に訊きたくなるような文章が多すぎる。
アニソラでも今翻訳している作品があって、その翻訳を読んでいると、翻訳している作家さんのオリジナル作品とどことなく雰囲気が似ている。それが文章の持つ力なんだろう。
ただ、やはり時々「?」と思う文があって、今回の作品の場合は原文もネットで公開されているので照らし合わせることが可能なんだけど、原文を見ると「あ〜なるほど」と苦労している理由が分かったりする。やっぱり翻訳は難しいのね〜。



2005/1/7(金) あ〜わすれたっ

何を忘れたって七草粥。
朝が早いので、朝ご飯はついつい買ってきて済ませてしまうことが多いんですが(^_^;; 去年はちゃんと七草粥作ったんだよね。朝ご飯もきちんと作ってたんだよね…いつのまにこんなに手抜きをするようになったんだか…(^◇^;
慌てて七草セットを買いに行って、明日一日遅れの七草粥にする予定。あちゃ〜。
そうそう、松飾りも外さなくちゃね。
トップページももとに戻しました。正月休み気分もこれでおしまいっと。

年が明けて、新しいアニメがいろいろとスタートしてて、現在だんながビデオに録ってるのが週3本。うち2本は今週から始まった分だから、まだ海のものとも山のものともつかないけど、どうもどっちも出だしはスローだなぁ。もう1本は10月下旬から始まってるんだけど、こっちは出だしだけじゃなく現在もスローなテンポで進んでるので、少し物足りない。
うちのペースだと週3本見続けるのは厳しいので、今後の展開次第で1本は脱落することになる予定。今のところどんぐりの背比べだけど、今私がいまいちと思ってるやつは多分だんなの趣味で生き残るんだろうなぁ(^◇^;



2005/1/8(土) だんなさんおめでとう

だんながだいぶ前から心待ちにしていた電報が届きました。
毎年、独立書展という書道展に出品してるのだけれど、入選したのかどうか連絡が全然こなくて、やきもきしていたのでした。
展示会のチケットは貰っているのだけれど、入選していないと展示されないんだそうで。
今日は書道の日だったので、先生に結果を報告したくて連絡をぎりぎりまで待っていたのだけれど、結局間に合わず、そのまま出かけていきました。私が見送りに行って帰ってきたら入っていた電報の不在通知。5分くらい帰ってくるのが遅くて受け取れなかったのでした。連絡してもう一度持ってきてもらって、中身を確認したら「秀作」とのことだったので、だんなに慌ててメール。
だんなはだんなで、もう一度連絡が来てないか確認しようと書道教室からうちに電話しようとしてメールに気づき、先生と一緒に結果を喜んだそうです。よかったね♪
しかしうちのだんな、表情が乏しいのであんまり喜んでるように見えないんだけど、実は密かにすっごく喜んでたりするのよね(笑)
だから代わりに私がたくさんおめでとうを言ってあげよう(笑)



2005/1/9(日) 新年会

今日はだんなの大学の後輩宅にお邪魔して新年会。
大学時代の漫研仲間の新年会だったのだけれど、1歳未満のベビーが2人もいたので(+小学2年生ひとり)押して知るべし(笑)
まったりとお子ちゃま中心に進行していきました(笑)
ま〜、大変ねぇ…といいつつ、そこのおうちのベビーの就寝タイムまでお邪魔していた私たちって…(^◇^;
…ま、楽しかったからいいか(いいのか?(^_^;;)

お開きになってから、乗換駅の屋内型中華街にてお茶。オーダーストップまでねばってました(笑)
中国茶だとほんと、出がらしになるまで飲んでしまうので時間も掛かるしがぼがぼになるし(^_^;; でも美味しいから癖になるんだな〜これが。
中国茶のんびり何煎も淹れて飲める店って、ここと、あと三鷹のお店ぐらいしか知らないな〜。もちろん家でも飲めますが(笑)



2005/1/10(月) まったり最終日

アニソラは今日今月分が無事に公開されて、明日からバイトの仕事始めです。今日はまったりと昼まで寝て、洗濯と本屋・古本屋めぐり。
本屋で家作り漫画を見つけて堪能。おもしろ〜い♪
あと、人体の不思議展に行きたがってただんなに、似たようなネタの図解たっぷりの本3冊セットを買い与える(笑)

帰ってきたら、2月の発表会のプログラム作りの原稿がファックスで届いてました。あ〜、忘れてた。やらなきゃ。
金曜日までに、3月と4月にやる好の本番の曲目も考えるんだったなぁ…、とここに書いておけば忘れないだろう(笑)
最近覚え書きと化してるぞ?! 書いておかないとその日何やったかも忘れるし(^_^;; やべ〜。



2005/1/11(火) 中途半端な仕事始め

バイト行って来ました。1時間で終わりました(^_^;;
年末にやった修正についてなんらかの返事が来ているかと思っていたら、なんとまだ提出すらしておらず明朝提出するんだとか。
それじゃ、明日行ってもやることないな。

今日はだんなが職場の飲み会で夕食が要らないとのことだったので、職場近くのスープストック(最近のお気に入り)で晩御飯♪と密かに野望を抱いていたのですがあえなく撃沈。
昼に食べようと持っていったおにぎりすら、職場で早めに食う破目に。ちっ。
帰って来て気が抜けてついだらだらと過ごしてしまいました。いかんいかん。



2005/1/12(水) 万博

うちのだんなは万博が大好き。
昔、浪人生のときつくばで科学万博があって、そのとき万博の虜になったらしい(笑)
親戚と一緒に行って、予備校で行って、それでも足りずにもう一度ひとりで行ったらしい(^_^;;
そんなだんななので、また愛知で万博が行われると知ったとき、もう行きたくてうずうずしてました。
「ゴールデンウィークに行こうね」と何度となく言われていたので、そうかゴールデンウィークか、と思っていたのだけれど、この前クリ交のときに水平線さんからオカリナイベントのチラシを貰って、日付がゴールデンウィークに全然かぶっていないことに気づく。
何はともあれ、よく考えたら入場券買わないといけないんだよね、と思って調べ始めたら、あらら、もう早期割引が第3期であまり割引にならない。
「ゴールデンウィークだったよね」
「うん」
「何日くらい行くの?(ていうかゴールデンウィークの休みってどのくらいあるんだろう?)」
「3日くらい?」
…即答やね、随分。
ちょっと待って、だんなに付き合って3日行ってさらにオカリナイベント行くんだったら、もう全期間入場券買っても大して変わらないじゃん?
という話をだんなにしたら、これまた即答で「全期間入場券を2枚買おう」ということになりました(^_^;;
これで万博は行き放題やね!…交通費と宿泊費を考えると頭痛いぞ!

とまぁそんなわけで先週予約したんだけど担当者からまだメール来ず。怪しい。システムが怪しいぞ、KNツーリスト!



2005/1/13(木) 明日は初練習

明日は好の今年最初の練習。
今度の本番からはみんなで演奏する曲を提案しあうことになったのだけれど、私はどうもそういうのが苦手。
何が吹きたいから吹くんじゃなくて、目の前にあるものを吹いてるんで(^_^;; 録画したアニメ見るのが昼間だったらうろ覚えのうちから合わせて吹こうとするし、生活笑百科のテーマが聞こえてきたら吹いちゃうし(笑) コマーシャルとかだんなの鼻歌とか、耳についたらなんとなく吹いてたりする。
自分の吹きたいものもよく分からないのに、ひとの聴きたがるものなんてなおのこと分からない。苦手だなぁ。
苦手なことをやるのって苦痛だから、だんだん面倒くさくなるんだよね〜。これは危険な兆候。
私のえせB型の血が騒いじゃうのよね(笑)<だからA型だってば



2005/1/14(金) 黒米

年末に上野のアメ横で買った黒米をようやっと試してみる気になった。赤米のときと同じかな?とちょっと長めに水に漬けてみた。…いざ炊こう、と白い米と混ぜてみたら、すごく膨らんでて普通の水加減だとひたひたになってしまう。あれ??
ちょっと不安になりつつも多めに水を入れて炊飯器にセット。
ぶつぶつと音を立て始めた頃、普通の米とは違う、えもいえぬ臭いが立ち込めてきた。やばい臭いだ。嫌な予感。
炊き上がったのを覗いてみると、真っ黒。すっごい癖のある味だ…赤米は赤飯そっくりの味がしたのに。ううむ。
美味い食い方調べないと食いきれないぞ!

今日は朝に初練習。でもなんとお休みが2人で2人きりのレッスン(笑) 2人だとあまり出来ることもないのでおしゃべりが多かったな(^_^;;
でも3月4月の本番の曲は、お休みの人たちからも案を言付かっていたので、2人ですり合わせて無事決定。後は吹くだけだから気楽(笑) よかったよかった。
でもそれよりはまず、2月11日の発表会だなぁ。よく考えたらそれまでにもうあと1回しかレッスンがないんだった(^_^;;

練習の後で、先日クリスマスイベントでご一緒した方の、ピアノ伴奏つき朗読ライブを聴きに行った。好でも3度ほど行ったことのあるレストラン。ピアノが、リハなしとはとても思えないほどなめらかに朗読によりそって、控えめに、でもしっかりとお話を支えてた。ううむ、さすが。
オカリナアンサンブルでああいうのは難しいよなぁ、やっぱ(^_^;;

そうそう、クリスマスの朗読イベント、ラストの本番で録音録り損ねたので、後日、いつもの練習場所まで朗読の方にご足労いただいて、ほぼ1発録りで録音したんだけど、その録音を姐さんがCD−Rに焼いてくれました。ジャケットとか盤面とかまできれいに印刷してくれてカッコいい! 見た目はね、見た目は…(^_^;; 演奏のほうは、まぁ好だからこんなものですね…はずれてるとこははずれてるしやばいところはやばい(笑)
もし「好の演奏が聴いてみたい」「朗読とオカリナの組み合わせがどんなのか聴いてみたい」という方がいらっしゃいましたら、風音までメールでご連絡くださいませ。ただし8MBくらいのデータがダウンロードできて、どんなに演奏や選曲がヘタレでも怒りを感じないかたに限ります(笑)

ライブのあとで、私の知らない猫グッズ屋さんに連れていってもらった。すんげ〜かわええ♪ 携帯ケースと髪留めと旅行用歯ブラシを即買い。猫にゃ猫にゃ〜〜〜♪



2005/1/15(土) 駅弁と書道と本屋

今日は、午前中いつもの通院に出かけただんなと昼前に待ち合わせて、デパートの有名駅弁大会に行きました。
予想通り、大混雑! すっごい長蛇の列のところもありましたが、まぁそのへんは素通り(笑) とりあえず、赤福茶屋でお茶して鯖寿司とますのすしをゲット。今晩と明日の朝♪
ますのすし、昔うちの実家の父が出張の帰りにたまに買ってきたことがあって、好きだったんだよね〜。

その後上野へ向かって、都立美術館でやってる独立書展へ。
だんなのとか知り合いのとか中心に見て回りました。でも私にはよく分からない世界だわ〜(^◇^;
今回のだんなのも、だんなに「下手に見える」と言ったら、「ああいうのは下手に見えるように書くものなんだけどはっきりそう言われると複雑」だって(^_^;; だってほんとにそう見えるんだも〜ん(笑) ちなみにこんなの
書道って、小学校のとき習ってたことあるけど早々に挫折して、向いてないなぁと思ったんだよなぁ。あの頃の私は神経質で、ちょっとゆがんだりちょっとにじんだりしただけでヒスってたけど、今はよる年波で(?)かなりおおざっぱになったので、昔よりはましに書けるかもしれない(笑)
広い家に引っ越したらだんなに教えてもらおうっと。<一応教授免許も持ってるらしいので。

で、上野からまた神田の神保町まで歩くいつものコース。
本屋とか文具屋とか画材屋とか回る。楽しい♪
カリグラフィ入門セットひとそろえが入った福袋があって、思わず買っちゃいました。ほんとに出来るのかな??
それと、だんなにちっちゃいクロッキー帳を買ってもらったので、帰って来てからひとしきりシャーペンで落書き。パソコン使わずに普通サイズの紙に落書きするのって久しぶりでこれまた楽しい♪ 大学時代を思い出すわ(笑)
またしばらくお絵かきがマイブームになりそうな予感。



2005/1/16(日) カンフー・ハッスル

今日は映画見てきました。「カンフー・ハッスル」。
前に見た「少林サッカー」を「少林寺拳法を取り入れたエンタテインメント映画」だとすれば、今回のは「ありえないおバカさ満載のカンフー映画」って感じ。おバカさ加減で笑えたのは確かだけど、カンフー映画ファンではない門外漢としては、多分面白さを半分ぐらい理解してないんだろうなぁ、って気がしました。

その後、だんなのリクエストで昨日行った駅弁大会を再度覗いてきました。今度は高山の牛しぐれ寿司と富山氷見のぶりかま弁当をゲット。このぶりかまが激ウマでした! 氷見って全然名前も知らなかったけど、寒ブリの水揚げで有名な漁港らしいですね。
すっかり駅弁が癖になり、来年もあったら行こう、という話になりました(笑)
で、家で反芻していて見つけたサイトがここ。面白い〜♪



2005/1/17(月) 黒米リベンジ

再度試してみた黒米。
某Kさんのアドバイスにしたがって、ほんのちょっとだけ混ぜてみる。
炊き始めると、覚えのある臭いが…ほんのちょっとしか入れてないのに! 恐るべし黒米。
でも、炊き上がったときの色はいい感じで、味も許容範囲でした(笑) 今度からはやっぱりこのぐらいの量で行こう。

今日は一日ぐだぐだと寝てました(^_^;; あう〜。
なのであんまり書くことないです。
あ、そういえば、昨日マツケンサンバのCDを注文して明日ぐらいに届きそうなのでした(笑) 特典DVDが楽しみだね♪
最近はうちのだんなの鼻歌もマツケンサンバです(笑)
がんばって腰振りも真似してスリムになってほしいものだ(爆)
…やっぱり振り付け指導マニュアルつきのほう買えばよかったかな。



2005/1/18(火) 火曜日はパパクレープの日

前にも書いたような気がするけど、火曜日は駅前にクレープ売りの車が来ます。
だんなが帰りに見かけると、「今日はパパクレープが来てたよ」と言って、夕食後に一緒に食べに行くことになるのでした。
だんなはピーチ生クリームカスタード、私はカスタードバナナチョコ。これ続けてたら絶対痩せないな…(-_-;;

午前中は好の練習。久々の曲やってみたらみんな指回ってないし! 新しい曲はまだまだ譜読み怪しいし!
どっちも2月11日の発表会でやるやつなので、かなりやばい。
しかも好は生徒の中でトリなんだよね…(^_^;;
みんなさすがに危機感を抱いて、発表会直前に2回余分に練習日を取ることになりました。なんとかせんにゃ。

先週バイトに行ってあまりすることもなく、留守だった担当者さんに書き置きをして帰ってから、全然何の連絡も来ず、次はいつ行けばいいんだろうと思っていたのですが。
1週間経ってちょっと気になってメールしてみたら、なんと「今回の作業は完了しました」との返事。なんだそりゃ。まぁいいけど。
でももしかしたら別件の仕事がまた来週から始まって、それに伴いあらたな作業が発生するかもしれない、と。なんだそりゃ。
この微妙にシームレスに仕事が続いていくのってなんだかまるで生殺しみたい??(^_^;;



2005/1/19(水) 煮豚

600gの豚バラを煮た。
今日の晩飯で、二人で全部食べてしまった。
うぎゃ〜!
摂取した脂を想像するだに怖いぞ。
ちなみに私は総コレステロールが高い&増加傾向にあって、前のペースのまま増えていると仮定するとそろそろ正常値の上限に到達している予定なんだよね(^_^;;
上限といっても検査によって正常値が結構違うから、だんなの健康診断の基準だととっくの昔に異常値(笑)
まぁコレステロール値が高いのは遺伝なんだけど。
さすがにちょっと気になったので、中国茶を淹れてがぶがぶ飲みました。あま〜い香りでうま〜。本日のお茶は阿里山金萱♪

そうそう、黒米は再度リベンジで前よりさらに減らしてみたら、とてもいい感じだった。どうやらまだ多かったらしい。
やっと量が把握できたぞ(^_^;;

今日もオカリナの練習。先生とやるほうの楽譜を選別。2月の発表会でやる曲、こっちはまだ決まってもいないし(^_^;;
でも例によって選曲は私は大苦手なので、申し訳ないと思いつつもすっかりお任せしてしまっているのでした。ううむ。
終わってから先生にお茶とケーキをおごっていただいちゃった。うま〜!…ってその後で煮豚食ってるんだから絶対痩せないな…。



2005/1/20(木) 苦手

今日は洗濯をして、面倒くさくなったので夜は外に食べに行った<だめじゃん。

ここしばらく行ってなかった、とあるラーメン屋。
なぜしばらく行ってなかったんだろうね、と言いつつドアを開けたら、貸しきり家族宴会に近い状態になってた。
一瞬固まって、中に入るべきか否か迷っていたら、ちびちゃんが「お客さん〜」と厨房へ声をかけて別テーブルへ移動。
とりあえず入ったけど、その後も店内の宴会状態は変わらず、2家族くらい(うち1家族はおそらく店の人)で店内を子供抱いてうろうろしてたりストレッチしてたりお絵かきしてたり「ビール1本貰うね〜」とか言いながら取ってきたり。
…だんだんいらいらしてきた。
どうも私はこういう空気が苦手らしい。まるで他所の家で食ってるみたいで落ち着かない。テーブル4つしかない小さな店だから、完全に店全体がそういう状態。
しかも、だんなの分の麺が先に来て、「餃子もう少しお待ちください」と言われて、餃子が来て、さらにしばらくして、もしかして注文から抜けてるんじゃないだろうかと思い始めたころ私の麺が来た。だんなは麺食うのが早いのでほぼ食べ終わってる。しかも私は猫舌だからただでさえ食うのが遅いのに、初めて食べるタンメンは熱くて味が薄くて量が多かった。
…食いきれない。
普段なら、残すのが嫌いな性分なので無理しても食べるところなのだけれど、いらいらする雰囲気の中で食うのも嫌になったので残して会計をだんなに任せて出てきてしまった。
店の人が「お待たせして済みませんでした」とか言ってるのが後ろのほうで聞こえたけど、いらいらした原因はそっちじゃないんだよね。
よく考えたら前も同じような光景に出くわしたのを思い出した。
なんとなく敬遠してたのは、相性が悪いからなのだとやっと自覚。今度からはあのお店行くならだんな1人で行ってもらおう。

***
そうそう、今日の午後NHKをつけてたら、「北大放牧牛が市場にデビュー」とかいう話題をやってた。
あれ、聞き覚えのある話だな…と思って見ていたら、先日の駅弁大会で売ってたんだった。そういえば、近くを通ったときだんなが「NHKが来てる」と言ってたっけ。しっかり例の駅弁大会の風景が映っていました。残念ながらうちらは映ってなかったけど(笑)<当たり前



2005/1/21(金) 大寒

ほとんど外に出なかったからよく分からなかったけど、大寒らしく寒かったそうで…でも明日はもっと寒いって?! やだなぁ。
今日もNHKつけっぱなし。なぜかといえばもちろん場所中だから(笑) ちゃんと見てるわけじゃないんだけど、何となくね〜。

最近もっぱらきりぎりすの曲の練習をしてます。
でもきっとまたソロは緊張してハチャメチャになるんだろうなぁ…鼻で深呼吸するしかないか(笑)
どうでもいいけど、最近やたらと水っ洟垂れてくることが多くて…(^_^;; 熱いもの食べては垂れ、ちょっと暖かくなると垂れって感じで困る。まぁ垂れてくるきっかけは明らかだから、花粉症ではないと思うんだけど?
でも今年は大量に花粉が出て花粉症予備軍のひとたちが発症する可能性が高いとか言ってたなぁ。無事乗り切れるかな?



2005/1/22(土) お腹がぼがぼ

某中華料理屋にて中国茶の飲みすぎでお腹ががぼがぼです。
飲み放題なのは嬉しいけどつい飲みすぎてしまう〜く、くるしい〜。
そういえば昔、本格的な中華料理屋で食ってたとき、お茶を飲み干すと注がれるから、もう注がれたくないときにはお茶を残しておくようにって言われたっけ。
でもあればあるだけ飲んでしまうのは貧乏性?(笑)

昨日今日と、久しぶりに某パソコンソフトをいじってました。しばらく触っていない間に、忘れてることもあるし、いつの間にか頭の中が整理されていて昔苦労したことでも何気なく出来てしまうこともある。これって不思議だ。
しょぼいけど、最初に考えたとおりのファイルが出来上がったのでちょっと嬉しい。いくつも作ってちゃんと身につけたら何かの役に立つかもしれないのに、そこまでやる根気がないのは目に見えてるんだよね(笑) まぁそんなもんだ。



2005/1/23(日) サンクリ

今日は恒例の同人誌即売会に行ってました。池袋。
今年最初でしたがいつもと変わらずまったりと。ニュースは載ったり載らなかったり。以前ほど熱心には描かなくなりましたが、まぁ描かないと暇しちゃうしね(笑)
屋内は異様に暑くて、外出て雪舞ってるにもかかわらず、涼しい涼しいとはしゃいでいた私たち(^_^;;
そうそう、だんながこの前ぱんだちゃんのところのサイトでキリ番を踏んでいたので、記念に缶バッジをフルセットでいただきました♪ やった♪ 今度人民帽でも買ってきてわしわしつけようかな(笑)

なんとなく気分がお絵かきモードだったので、ハンズにて筆記具を購入。文具売り場大好き。
でもどっちかというと、ホントに描くより道具を集めるほうが好きだったりするからダメだなぁ(笑)
でも今年の目標で個人本作るって書いちゃったから、コピー本でもいいからなんとかしないといけないな〜。
ていうか、そもそも全然新刊を出さないだんなのサークルがいかんのだ! だからなんとかしないと、と思って個人本なんて言っちゃうのよね〜私が何とかしなくてもだんなたちが何とかしてくれればいいのに(笑)



2005/1/24(月) 雀ちゅんちゅん

だんなが、昔のアニメの歌を歌ってた。
長いこと再放送されていない作品だと言うので、よく覚えてるね、と言ったら、ちょうど思春期真っ只中の記憶力の良い時期によく聴いて覚えたからだという返事。
「雀百まで踊り忘れず、ってやつだね」というと、
「へ? 雀踊り子百を下らず?」
…いや、それ全然違うって(爆) 雀が百羽もいたらうるさいだろうなぁ…(^_^;;
一応だんなの面子のために断っておきますが、「三つ子の魂百まで」のほうは知ってたようです(笑)

今週は金曜日まで出かける用事がなくて楽だなぁ。
そのかわり家でやることはこまごまといろいろあるんだけど。
でも家に居ると自分の気の向いたことしかしないから困ったもんだ(笑)<外に出る用事もバイト以外は大体自分の趣味がらみで出かけるんだけどさ。



2005/1/25(火) 給料日

タイトルとは関係ないですがパパクレープが来ていたのでまた食べに行きました(^_^;;
クレープをだんなと二人でパクついていたら、「あら〜」とお子さんを抱いた女のひとに声をかけられた。
一瞬、あれ、誰だっけ、と思ったけどすぐに分かった。
駅近の長安中華料理屋さんの中国人のお姉さんだ(^_^;;
また新しいメニュー増えたので店に来てくださいね〜とお姉さん。だんなはイマイチ誰か確信が持てなかったらしく(<私に輪をかけて人の顔の覚えが悪い)、中途半端に笑ってました(笑)
しかしそんなものすごく常連ってわけじゃないんだけど、うちら二人で並んでるとそんなに目立つのか?!

今日は2月の発表会のプログラム、演奏順が変更になったので手直し。明日紙を貰って刷る予定なんだけど、レーザープリンタが大量の荷物の下敷きになってて現在使用不可。片付けねば…もとい、どこかに荷物を移動しなくては(^◇^;



2005/1/26(水) ホットレモネード

だんながこの前の血液検査から、肝臓の薬も貰ってくるようになった。んで、その薬の説明書に、「カリウムの多い食事を摂るように」と書いてあったらしい。
カリウムは普通の食材にも結構含まれているんだけど、なにせナトリウムと相殺されてしまうので、調理すると案外摂取が難しいらしい。野菜や果物を生で食べるほうがいいんだそうな。そういうわけで、果物をちゃんと買うように心がけてる。野菜の生は食べづらいものね。ストレートのジュースでもいいらしい。特に柑橘類。

そんなわけで、昨日レモンを買ってきて、今日ホットレモネードにして飲んでみた。
案の定、すっぱいのが苦手なうちのだんなはすごくすっぱい顔をした(笑)
うちのだんなのすっぱい顔って面白いんだよね(^_^;; 目がしょぼしょぼになってなんとも言えない表情になる。
ざかざか描いてみるとこんな感じ(笑)



2005/1/27(木) ブラッドオレンジ

この前買ってきた冷凍のストレートブラッドオレンジジュース無加糖、融けるのに2日かかった(笑) でもうま〜♪
でも高いのよね…(泣) 安く売ってるところないかしらん。
通販でもいいんだけどな〜、と思って探してたら、前にひざ掛けを買ったところで売ってた。普通のオレンジジュースだけど。う〜ん、通販か…。送料がなければなぁ。
今度新宿行くときやまやに行ってみようかなぁ。でも1人じゃたどり着けないからだんなと一緒のときじゃないとだめなんだよな〜。

ところで、世の中の同人誌というのはぴんからきりまであって、ぺらんぺらんなものはとことんぺらんぺらんなものもあるんですよ〜(^_^;;
あんまり期待しちゃやぁよ。



2005/1/28(金) 郵便局

郵便局は早めに行かないと混むんだけど、最近午前中は昼寝タイムと化しているのでなかなか行けず(^_^;; ようやっと今日行ってきた。
年賀状のお年玉くじ、相変わらずくじ運の悪いわが家は、切手シート3枚。それでも当たってるだけマシ(笑)
あと、書き損じというか印刷ダブりとか印刷ミスとかが大量にあったので交換してもらいに行った。
いつも官製はがきに換えてたんだけど、「もしかして切手にも換えられますか?」と訊いてみたら、80円切手でもOKというのでびっくり。知らなかった〜。
去年官製はがきに換えた分がまだ残ってるし(^_^;; 何か懸賞にでも応募しようかなぁ。



2005/1/29(土) きりぎりす

今日はきりぎりす音楽隊オフの本番でした〜。楽しかった♪
ヴァイオリン、ビオラ、オカリナ、独唱、ピアノ、エレクトーンと全然分野の違う音楽好きが集まっての発表会。
今回2回目で、1年ちょっとぶりでしたけど、なんだか馴染みの顔がいるって感じで気安い雰囲気がよかったです。
みんな緊張してたけど、上手く弾かなきゃというプレッシャーでぴりぴりする、というよりはそれぞれなりの今で目いっぱい楽しむという会なので、普通の発表会とかライブとかとはちょっと違うかな〜。
音楽を楽しむ、人生を楽しむ大先輩がたくさんいて、元気を分けてもらえる演奏会でした。…なんて言ってたら「若いもんが何いうてんの」って言われそうだけど(笑)

帰って来てからプログラムのプリントアウトをしていたんだけど、1年ぶりくらいでレーザープリンタを使ってみたら、色むらはあるわ紙詰まりはするわ、ひどいひどい。1枚刷ろうとしたら2回詰まる、って感じで。途中から、給紙しかけたときに手で押してやれば詰まりづらいことに気づきました(^_^;; それって自動給紙じゃないやん! う〜。

某Sさんの依頼で作ったトップページのFLASHムービーが好評で嬉しい♪
以前の職場に超強力なFLASH使いが居て(今は独立して立派なデザイナーになっててもはや遠い存在(^_^;;)、彼の仕事でスクリプトの組み立てだけ考えるの手伝ったことはあったけど、実際に自分でFLASH使うのは初めてで、古本に出すつもりだった参考書を引っ張り出して格闘してました。まだ売ってなくて良かった(笑)



2005/1/30(日) おかえり液晶モニタ

今日は午前中住宅関係の打ち合わせ。
「地下室作ったらどのくらい高くなるの?」と訊いたら、100の桁が変わるとのこと。100円じゃなくて100万円だよね(泣) きっと作ったらいろんなひとが来るだろうからカンパ用の募金箱でも置こうかとマジで考えました(^_^;;
ま、設計さんが安い方法を考えてくれるそうで、それで安くなるようなら実現するかもしれないし、安くならなかったら実現しない予定(^_^;;

昨日、液晶タブレットの修理が終わったとの連絡があったので今日取りに行きました。内部のケーブルの端子が腐蝕してはずれていたとかで、思ってたよりは安くて済みました。ほっ。
…それでも痛いことに変わりはないけど(^_^;; これでしばらくもってくれるでしょう。
とりあえず、プログラムのプリントが全部終わるまではプリンタ周りが片付かないので、開封できないし。タブレットで遊ぶのはもうしばらく先だな〜。

その後、だんなは床屋へ。3カ月ぶり?!にすっきりした姿(笑) 伸ばしすぎや!
私はといえば、久々に店にオカリナを聴きに行きました。オカリナと歌とギター。歌のひとが古楽のひとだということを知ってちょっと興味が湧きまして、どんな感じなんだろうな〜と。
私は吹く機会は多いものの、知識としては全然知らないので(笑) でもなんとなく親しみやすいメロディで、雰囲気を楽しむことが出来ました。いいかも。

さらにそのあと、前々から行きたがっていた、新しい高級スーパーへ。いろいろ珍しいものがいっぱいあって○。最近日記に書いた無加糖ストレートのオレンジジュースもいろんな銘柄があって買い込んできました(笑) どうせ飲むもん。
あとダブルデボンクリームも発見!したので買って来ました。開封するまでは長いこともつから、暇を見てキサトケのスコーンを焼かせていただくことにしよう♪
でもとりあえず来週は全く暇がない予定…うう。

どうしても我慢できずにそのまま念願の緑モスへ。でも匠売り切れてたよ〜(T-T) 仕方ないので緑モス限定のスープを飲んできました。うまうま。

***
オレンジジュースを大量に買ってきたので安心して、前に買って残ってたオレンジジュースを飲みきりました。
そのとき撮っただんなのすっぱい顔、一部切り取り(笑) 似てるやんね?



2005/1/31(月) あれれ?

今日の昼間、階下の住人が何か大きな声で喋ってるなぁ、と思ってたのですが、夜になって、カーテンも洗濯機も玄関脇においてあった鉢植えもなくなっていることに気づきました。
え、引っ越したの?! 何の前触れもなかったのでびっくり。
そういえば、昨日の夜中になんだかどすんどすんと音がしていた気がしたけど、あれは荷造りしていたのか。
まぁ、夜に大音響で音楽鳴らして低音がずんどこ響いてくることがなくなるのはありがたい(^_^;;

今日はだんなの依頼で「プリンエル」を作りました(笑)
私は断然カスタードプリン派(それも固めでなめらか系はイマイチ)なんだけど、だんなはぷっちん系も大好き。そんなわけで作ってみたのですが、溶かしてる途中ってげろ甘い匂いが立ち込めるのね(^_^;; うへぇ。
ただ今冷やし中で、間もなく食べる予定でござんす。



★日記リスト★