2004年12月の日記

2004/12/1(水) 疲労回復しづらい

今日はどちらかといえばお休みの日だったのだけれど、その割にはなかなか疲労回復しないなぁ。累積してるせいなのか歳食ってきたせいなのか(^_^;;
今日は午前中アニソラのコラムの内容を検討していて、午後は練習、帰って来てからカットの使いまわし用の素材を集めてだんなが帰って来てからさらに内容の説明を受けて続きを作り始めたけど途中で気力が萎えた。
明日は一日バイトだから朝か帰ってからかに残りをやらなくちゃ。ほんとは11月中に終わらせるはずだったのに…。
もうすでに今月のアニソラの原稿が集まり始めてる。そろそろ作業が入るな…土日にやるしかないんだよなぁ。ううむ。
でも土曜日は好の本番、その前に楽譜も纏めて製本しないといけないし、クリスマスな本番は今週末も含めて4回は決定でもう1回増えるかもしれないし、印鑑証明とかもとりにいかないといけないんだけど平日はバイトかオカリナだし、お歳暮も買いに行かないとだし、ちらしもさくっと作らないとだし…と考えているとパニックになりそうになってくる(^_^;;
だめだ、1日ずつこなしていくしかないな(^_^;;
あ〜、マッサージ行きたい〜。



2004/12/2(木) なんとかかんとか

11月中の用事のほうは、今朝バイトに出かける前にすませたので一安心。明日も、バイトかと思っていたら、先方から「明日はお休みでしたよね」と訊かれたので思わず「はいっ」と答えてお休みを獲得(笑)
いや、月初はアニソラ作業が入るから休みたいって伝えてあったんだった。忘れてた(^_^;;
その代わり、月曜日にバイトに出ることになったので、明日はやっぱりアニソラ始めないといけないなぁ。
でも印鑑証明と住民票は取りに行こう…。めんどくさ〜。
オカリナも吹こう! 今日も残業で吹けなかったからね…あう。

バイトは、とりあえず10月から続いていたほうはだいぶ終わりが見えてきて、新しい作業のほうが始まりつつあります(^_^;;
ていうか、もっと早く新しい作業に入るはずだったのだけれど、だらだらと前の作業のほうに修正が入って、全然終わらなかったのよね。
でもとりあえず、10月から進行していた2件のうち1件は終了宣言がでた…はずだったんだけど、今日担当者が帰ったあとクライアントから至急直しの電話が入ってたなぁ(^_^;; まぁ私とは関係ない部分だからいっか(笑)

***
書き忘れ。
今日、家に帰ってきただんなが、「水筒って今朝洗ったんだよね?」と訊いてきた。
うちのだんなは鼻が良くて、ほんのちょっと古いものとかでもすぐ臭いと言い出したりする困り者(?)だ。
ちゃんと洗えてなかったかな、と思いつつ、「臭かったの?」と訊いたら、「うん、洗剤臭かった」との答え。
お茶を飲もうとしたら洗剤の臭いしかしなかった、と言う。
…もしかして、流し忘れた??
「やばいかな、と思って2杯飲んでやめたんだけど」
…いや、そんなにやばげな臭いなら2杯も飲むなよ!
後で飲み残しを流しにあけたら、プーアル茶が流れた後で最後のほうに異様に泡だった液体がどろりと………(^_^;;
いや、マジでやばいんじゃないの?!(^◇^;
ま、今だんなはぴんぴんしてるからいいんだけどね…やっぱり水筒は夜に洗って寝よう…。



2004/12/3(金) 無駄足

いろいろ外回りをこなしたのにほとんど無駄足だったという悲しい日(^_^;; 未確認情報に振り回されてしまったわっ。くやし〜。

夕方、明日の本番に向けて楽譜を張り合わせてちょっと練習した。まんぼうたくさん吹くんだよね〜。でもピッコロも吹くんだよね〜(^_^;;
んと、順番は…3G、まんぼう、2F、まんぼう、まんぼう、3G、12C、1C、10F、2Fだったかな。持ち替え大変だ〜。



2004/12/4(土) 出だし波乱後半充実

朝、出かけてから携帯を忘れたのに気づいて取りに戻った。そこからしてなんだかやばげな予感はしていたのだけれど…。
今日の集合場所は、これまで全然行ったことのないところ。現場近くに住んでるメンバーが駅からどのバスに乗ればいいかバス会社に電話して調べてくれて、2,3,4,6番乗り場のバスに乗ればどれでも着くと教えてくれてた。
そんなわけで、4番乗り場に止まってたバスに乗った。
私以外の乗客は誰もいなかった。いやな予感がした。
でもまぁともかく、言われたバス停で降りようと思ってずっとアナウンスを待っていた。
…そのままバスは終点に着いた(泣)
終点の停車場は、とてもタクシーなんか来そうにない住宅街の真ん中の、ちっちゃなバスターミナルみたいになっていて、私が乗ってきたバスのほかに小型バスが1台停まっていた。
多分朝早くにそこに来る人なんか誰もいないんだろう、小型バスの運転手さんが、立ち止まって携帯で慌てて調べてた私に「どこ行くの」と訊いてくれたので、「○○小学校に行きたかったんですけどバス間違えたみたいで…」と答えたら、私の乗ってたバスの運転手さんが、「それならまた向こうまで出て別のバスに乗らないとだめだよ」と教えてくれ、折り返しのバスにタダで乗せてくれた。一番前の席に座っていたら、途中で「ここで降りないと乗り換えられないよ、反対側のバス停から××方面のバスに乗りなさいよ」と言ってバスを停めてくれた。なんて親切(T-T)
結局、ほとんどのバスは目的地のあたりまで行くんだけど、たまたまそこを通らないのが3つくらいあって、それに乗ってしまったらしい(^_^;;
でもなんとかみんなの集合してるところに落ち合うことが出来た。小田急バスの運転手さんありがとう〜〜〜!

そんなわけで波乱含みの幕開けとなった今日の本番は、学童の子供たちのクリスマス会で、以前CATVに出たときのアナウンサーさんの絵本朗読に合わせてBGM的に演奏したのでした。
読みの長さと演奏の長さ、入るタイミングのすり合わせに苦労しながら練習したけど、今日はそのへんは意図どおりに出来たみたい。演奏も、細かいところを言い出したらきりがないけど、今の実力からしたら満足のいく出来。
幸い子供たちも、途中で飽きて騒ぎ出すこともなく、最後までおとなしく聞いてくれていたから、それなりに楽しんでくれたんじゃなかろうか…。
終わってからの、企画者のママさんたち(例のアナウンサーさんもそのママさんのひとりなのだけれど)の反省会でも評判はよかったそうで、保育園の先生してるママさんから来年の七夕のオファーがあったそうな(^_^;; 気が早い…。
でもまぁ朗読ありで七夕なら、そのぐらいの時間がないと出来上がらないかも。
そのあとは、みんなで回転寿司で食べまくってから、寄り道しながら家まで歩いて帰った。
回転寿司って安いね〜、みんな食いきれんほど食ったのに一人頭千円くらいしか行かなかった。

帰る途中、これまで何度か通ったことのあるはずの道で、猫が楽器を弾いてるイラストのお店を見つけた。楽器屋さんとかいろんなところで見かける絵だけど、かなり可愛い。絵を描いているのはプロのチェリストの方なんだそうで。お店は3年位前からずっとやってたそうなんだけど、こんなお店あるなんて全然気づかなかった。たくさんグッズ買い込んでしまった♪
ま、朝はいろいろあったけど、結局のところ充実した一日だったのでした。やらなきゃいけないことは放ったまんまだけど(^_^;; でもこういう一日って楽しいわ〜。



2004/12/5(日) 暑い…

この師走に25度? 信じられない…。空には入道雲みたいな雲がぽっかり。空は真っ青。全然冬じゃないね。上着持って行って邪魔なだけだった。

今朝、平日と同じ時間に目覚ましを鳴らしてしまって、明け方に一度目が覚めた。そしたら、激しく家が揺れてた(^_^;; 外ではごうごうと風が唸り、物が飛んでどこかにぶつかる音が聞こえてくる。
家の揺れが地震並みで台風並みに持続的だったので、一瞬不安になりながらもまた夢の世界へ…。
3時間ほど後、今度はちゃんと起きて、外へ出たら、うちの近所であまり見た覚えのない紅葉や、ちょっと離れたところに植わっているはずの桜の葉っぱが道路一面に散っていたのでびっくり。
ドアのところにタコ糸で吊るしてあった表札がわりのプレートも、糸が千切れて下に落っこちていた。今度また付け直さなくちゃ。
やっぱり凄い風雨だったんだなぁ、と思いつつ駅に行ったら、思いっきりダイヤが乱れていた。ニュースを見る間もなく家を出たから全然知らなかったけど、東京のあたりは史上最高の瞬間最大風速を記録したそうで、ほんとに凄かったのね。
しかし、うちのだんなは全然気づかなかったらしいんだけどね(笑)

ま、そんななか出かけて、映画をみてきました。笑の大学。忙しいからどうしようか、と最後まで迷ってたんだけど、行ってよかったな。面白かったし笑いあり涙ありでした。ほんと、役所さん上手いね〜。
で、新宿にある緑モスに行ってみたけど、匠味は14時からとかでまだやってなかった。残念。

これからアニソラやらなくちゃ〜。



2004/12/7(火) アニソラおわり

今月のアニソラは無事に終了。ふぅ。明日はまたバイトです。
今日もまただんなは風邪引き。よわっちいなぁ、もう。

全然関係ないけど、私は前髪の生え際のかなり広いスペースにうぶ毛が生えてます。
ときどきだんなが触って喜んでます。感触が気持ちいいらしい。
自分にはないので面白いそうな。
私は小さい頃からずっとあるし、剃ったりなんかしたら激しい富士額になってしまいそうで(笑)放置してあります。あるのが当たり前だとおもっていたけれど、だんなのおでこにはなくて、くっきりぱっきり前髪の生え際が分かれてました。びっくり。



2004/12/8(水) おわりつつもあり

昨日でアニソラが終わり、今日で10月から続いてたバイトの終了宣言が出た。でも11月の終わりから始まった分がこれからまだまだ先が長い(-_-;;
今日も残業。私は何かやり始めて集中するとあまり中断できないたちなので、キリのいいところまで一気にやり終えて、気がつけば休みなしで10時間働いてた。うう。
まただんなと落ち合っていつもの店に食いに行きました…あああ。家に帰ったら日が変わってるし。いかんいかん。
でもまぁ、頑張った分、しばらくバイトはお休み。そのかわり来週半ばまでオカリナのイベントが延々続くのであった。
12日のクリスマス交流会のあと、13,14日と好の本番なのよね〜。
あと、先日4日の朗読とオカリナの録音を某所に持っていった結果、22日にも本番が入ることに。
あ〜、あと先生と18日にも一緒にやるんだった…。
もっと練習しないといけないんだけどな〜。昼間家に居る時間が欲しいよぉ。



2004/12/10(金) やめられないとまらない

さして美味いわけでもないがなぜか止まらない、メープルがけのポップコーン。昨日一抱えありそうな容器で買ったのに、もう半分になってる。やばい。
10月からバイト続きでやばいな、とは思ったけど、私は作業中脳みそに常にグリコーゲンを補給していないと耐えられないひとなので(^_^;; ただいまワタクシ自身も増量中。いかん!
スケジュールはハードだけど、運動になるハードさとは違うのよね〜。摂取されたエネルギーはあまり消費されなくて蓄積されていくばかり。危険だ。

昨日もおおわらわな一日で、日記を書いてる余裕なし。ぽるての練習に行こうとして新宿に出たら小田急が事故で止まってて、急遽渋谷から横浜へ出て海老名経由で本厚木へ。初めてのコースで戸惑いながらも譜面台とオカリナ(まんぼう含む)の詰まったリュックをしょったまま乗り換えは階段も含めすべてダッシュ。運動不足な身にはこたえますわ〜たまりまへん。
予定より30分ちょっと遅刻したので、練習場所へついたら荷物だけ置いてとりあえずお昼食べに行ってやっとこさ癒されました(笑) うま〜。
練習も超楽しいし〜♪ おねえさまがたも素敵だし〜(笑)
いやもう、アンサンブル最高っす。
もちろん好もとっても楽しいけど、いろんなひととやると、おなじ4声でもやっぱり全然違う楽しさがあるね。
多分ここを覗きに来る方々はほとんどオカリナ関係のような気がするので昨日の録音が某所に置かれているのはご存知かと思いますが(爆)
(まぁうちのおかんもときたま見に来てるようなので、一応家族サービスでリンク貼ってみる(笑))
録音はね〜するとなると緊張してすぐどっかぼろぼろっとやっちゃうのね。なっかなか満足いくようにはいかないし、録音聴くとさらに自分の悪いところが見えてきちゃう(^_^;; すべての録音で、前へ前へつんのめっていこうとするパートが私です(^_^;; あんなに楽しいのに、そんなに早く終わらそうとしてどうするの、ってねぇ〜落ち着きがないというかなんというか。本番はさらに緊張するだろうからそこらへんが心配だな〜。

ぽるての練習から帰って、夕飯食べてほっとしたところで、まだやることが残ってた。土曜日の先生のライブ用のプロフィール入りチラシを翌日の好のレッスンのときに渡す約束をしてたんだけど、これまで全然時間なくて手をつけてなかった。
大急ぎで作って、プリントアウトが60枚。しかしカラーで印字品質上げるとプリント遅いのよね…。とりあえずスプールされるまでが遅い。固まったのかと思うくらい遅い。10分ぐらい待って、だめだ、と思ってアプリを強制終了した直後にプリンタが動き出して、いったい何枚出てくるかわかんないけどとりあえず寝た。それが4時半。朝起きたら20枚くらい少なかったので追加でプリントアウト。なんとか間に合った。
でもこんなスケジュールはいやだ〜。まぁスケジュールがつまってなくても私の場合とっかかりは遅くてお尻に火が付くまで始めないのは事実なんだけど、今回みたいに忙しくて結果的にとっかかりが遅くなる場合、その前に「やらなければいけないことをやらずに遊んだ満足感(?)」がないので精神的にきつい…というか面白くないですわ(^_^;;

今日の好のレッスンは、13日に演奏する曲のおさらい。
そのあとお昼を食べながら、もうひとりのメンバーのアレンジした「銀座カンカン娘」の楽譜を検討♪
もっといろいろと昭和歌謡のオカリナ4声のレパートリーを増やしたいな〜。
一緒にやっていた彼女曰く、ひとの身体のなかには音楽の川が流れていて、自分の中にない音楽はどうもうまく流れてくれない、とのことなのだけれど、彼女にいわせれば、私の中には懐メロの川が流れてるんだそうで…なんでだ??



2004/12/11(土) ネギの立場

うちの近所の商店街で先日街路灯を一斉に新調しました。
それを記念して、明日の朝11時から豚汁が振舞われるそうで…もちろんうちはクリ交なので行けませんが(笑)
新しくなった街路灯にくくりつけられた立て看板を見ていると何気なく面白いです。
「白菜」が特に大きく書かれた看板が多いのは、やっぱりこのところ白菜高いからお得感を高める効果があるのかしら…と思いつつ見ていると、「大根」「白菜」のほかに、あまりにも小さく「ネギ」の文字が!
…いや、見えないって。この差はいったいなぜ??(分からない方は、「他」の字の上をよく見てください(爆))

さて、明日はクリ交。いろんな方からお声をかけていただきましたが、がんばって楽しんできます♪
いろんなひとと初めてお会いするのも楽しみだな。



2004/12/12(日) クリ交

だんな連れで行ってきました〜楽しかった♪
めいっぱいオカリナ漬けになって、めいっぱい食ってきました!
食べ物いっぱいあって、ケーキも1個半食べちゃったよ?!
食後しばらくは心地よい音楽と共に微妙な眠気が…(笑)
ぽるての出番はだいぶ遅かったので、そのころにはなんとか消化が進んでたみたいです(^_^;;
自分の演奏ははちゃめちゃだったような気もしますが気にしない(^_^;; つーか速い2曲が異様に速かった…出だしから速くて吹いてる途中さらに速くなってるような気はしたんだけど、またやっちゃったのかな(^◇^;
今日はソプラノFとアルトCとテナーFしか使わなかったのですが、つどいで知り合った方から口々に「今日は大きいの吹かなかったんだね〜」と言われました。期待を裏切っちゃったかしら(笑)
しかしまぁ、確かに小さい管ばっかりだったのと緊張したのが相まって、演奏中に呼吸が浅くなって超息余り状態で死にそうになって、曲間にも回復できず結局3曲ともその状態で吹いてしまいました。こんなに演奏が苦しかった日は初めて。ああいうのって対策のしようはないのかしら。切実です。

今日のみなさんの演奏はなかなかハイレベルで、聴いててもすごく楽しかったです。…おっと、見ててもとても楽しかったです。
案外男性のほうが思い切った衣装をお召しになるんですね(笑)
ネットで(こちらは)知ってる方々もいっぱいいらっしゃったのに、どうも(こう見えても)人見知りでなかなか話しかけられなくて、またもったいないことをしてしまったかも。
もし今後何かの集まりで私に気づいたかたはご遠慮なく話しかけてみてくださいね…(^_^;;

なにせ明日明後日も本番が控えてるので今日は二次会には出ずに失礼させていただいたのですが、本番さえなければほんとは行きたかったな〜。きっと参加者の方々の報告はまたぞくぞくと上がってくるでしょうから、読むのが楽しみです♪



2004/12/13(月) 食わせもの

なけなしの千円札を自動販売機に食われてしまいました。新札だったからちょっと不安に思いながらも何も書いてなかったから突っ込んでみたんだけど、するすると入っていったままうんともすんとも言わなくなっちゃった。しかも千円札使用不可のランプが点いてる。
で、その自販機のあった施設のひとに話したら、業者に電話する、と言っておくに引っ込んで、戻ってきたと思ったら、なんとこっちの住所氏名を聞いて、今度業者が来たときに調べてあとで業者のほうからうちに普通郵便で郵送する、と言い出した。
つーか、開けたらすぐじゃん? つーか千円札普通郵便で送るか? 信じられないお役所仕事だなぁ。
じゃあいつごろ業者のひとが来るんですか、ときけば、大体一週間おきには来てるからそのぐらいには…との返事で唖然。
一緒に居たメンバーが、立て替えてはもらえないのかと交渉してくれたけど、別の職員のひとが頑として受け付けず。
本番が終わってから戻ってきたときには、なんと千円札使用不可のランプが消えていて、「新札使えません」の張り紙がしてあった。…業者来たんじゃんか!

本番のほうは、まったくちっとも上がらなかった。
クリ交のときにこのぐらいの平常心で吹きたかったよ〜(泣)
でもまぁ楽しかったからいっか。
昔映画や風呂屋の看板描きをしていたというおじいさんが、創作意欲を刺激されたらしく、メンバーふたりのスケッチをしてくださいました。うちらは午前の部で、午後から尺八のかたが来られたのですが、「おれのときはあのじいさん絵なんか描かないでいつも将棋うってるのに…」とおっしゃってました(笑) やっぱりちょっとは見た目華やかなほうが描きたくなるものなんかしらね。
クリスマス曲も用意してたけど、昭和歌謡のほうが大うけでした。そういうものなのね…。



2004/12/14(火) へろへろへろ

あれれ。今日の本番はちょっとへろへろな出来でした(^_^;;
本番前に知人から練習場所として借りたところがあまりにいいところで、自然豊かな公園(菜園含む)の中にあるボランティアの人用の一軒家のような集会所。
そこで作ってる摘みたてのレモングラスのハーブティをいただきながら和んでたら長居しすぎて遅刻しそうになってしまいました(^◇^; いや、初めての練習場所だったもんで、そこから会場まで歩いて3分ほどと聞いていたのが、実際に歩いてみたら10分くらいかかる距離だったってのもちと誤算。
慌てて皆で会場へつっこんでいって慌てて支度して、しかもひとりその後の予定があって時間が押していたので慌てて本番、ということになってしまい…こりゃいけませんな。
でもまぁ、楽しんではいただけたようで…それでもベストを尽くせなかったのが悔やまれまする。

今日はそのあとちょっと反省会してました。今後の活動方針とか話し合ったりして。今後のレベルアップのためにも、ひとつひとつの本番あわせの練習だけじゃなくて、ちょっと時間かけて頑張らないと仕上がらないような曲にも挑戦したいよね、とか。
まぁいろいろとめげることもあるけど、めげて諦めちゃったら失うものばかりで何も得られないものね。



2004/12/15(水) 年賀状

クリスマスに追われている間に、少しずつ作業をして、昨日年賀状のネタが出来上がった。
独身のときはすべてぎりぎり…というか元旦に届く期間内に出したことがほとんどなかった年賀状だけど、結婚してからは、だんなが早め早めにことを進めようとする人なので、よいタイムキーパーになってくれてる。ま、私はせかされるのが大嫌いなので、だんなはタイムキープしようとするたびに私の不機嫌にさらされるわけだけれど(笑)
今年も例年同様、だんなが絵の線画担当、私がスキャンしてレイアウトを考えて色塗り。ちなみにまたラテン語復活(^_^;;
今回はすぐにレイアウトのイメージが浮かんだので、あとはそれを描き起こすだけで済んで楽だった。いつもこうだといいんだけど、たいていはうんうん唸って考えるから、こういう仕事はやっぱり辞めてよかったと年賀状やるたびに思うのでした。

うちのプリンタはふちなし印刷が出来ないので、紙の周りに余白が出来る。だからだいたいそこに手書きで一言メッセージを書くんだけど、手書きの箇所以外は、どこに出すにも同じデータで出すので、目上の人とかバイト先とかはちょっと恥ずかしい(^_^;;
もしかしてバイト先からデザイン系の仕事が来なくてオペレーション系の仕事ばかりなのは、あの年賀状を見て「これじゃまかせられん」と思うからなのではなかろうか、と密かに勘ぐっているのでした(^◇^;
ま、今更そういう仕事が来たところで手に余るからいいんだけど。



2004/12/16(木) その後その後

んと、録音MDは修理が終わった連絡があったので今日取りにいこうと思っていたのだけれど、バイトで遅くなったのでいけなかった。残念。…つーかバイト帰りにどこかに寄ろうと考えるのが間違ってるのか。

今日はバイトに行ったのだけれど随分久しぶりな感じがした。実際には1週間くらい行かなかっただけなんだけど、その間の期間が濃密にオカリナ漬けだったからね〜。でもまだ土曜日に本番が控えてるから、明日はバイト午後からにしてもらって午前中は楽譜をさらうことにした。じゃないと超やばい!

帰ってきたら、自動販売機の会社から、例の食われた千円が約束どおり普通郵便で送られてきた(-_-;;
その自販機があった施設でも職員のかたから「その会社は後から郵送するシステムでやっているそうです」と伝えられたのだけれど、たしかにこういうことはよくやってるのか、添えられた手紙は宛名だけ手書きで後は印刷だった。でも普通郵便で送るのって違法じゃなかったっけ(^_^;; 罰則はないけど、届かなかった場合の補償もないんだよね。ひとの金だからなくなってもいいのか?
こっそり書くけど、その自販機置いてあったのって市役所の敷地内なんだよね…ちょっと良識を疑うぞ!

そうそう、もうひとつ後日譚。うちの近所のモスが10日で閉店した話は以前日記に書いたけど、その後、ちょっと離れたところに高級スーパーが開店して、その中にはなんと緑モスが!
まだ開いてる時間に行ったことがないけど、そのうち行くぞ!



2004/12/17(金) めずらしく告知

今日は携帯を忘れたので、だんなからの帰るメールが取れないということで早めにバイトを切り上げてきました(笑)
時間があったので、ちゃんと帰りにMDも回収してきました。
修理期間中、何度か「症状が再現しない」との電話を貰ったんだけど(^_^;; 私の手元ではしっかり症状が出てたし、再現しないからってそのまま返してもらっても意味ないので、工場に修理に出してもらったんでした。結構高くついたから、ほんとに治ってないと泣きだなぁ。

さて。私は自分の吹く本番に関してはほとんど告知しないのですが(理由はもちろん聴かれるとヤバイ出来だから(笑))、たまには載せてみようかなと思い立ちました。
でも明日の本番じゃないのよ〜(笑)

12月22日(水)、吉祥寺駅または三鷹駅から徒歩10分、井の頭公園のすぐそば(万助橋バス停前)にあるラ・フォルテ・カフェというレストランの地下で、午後2時から夜の9時までいれかわりたちかわりで音楽イベントが行われます。称して、「ちるどれんかふぇのくりすます@きちじょうじラフォルテカフェ」。
その、おひさまあわー(午後2時〜6時)の部で、3時ごろから好で出ます。例の、クリスマスの絵本朗読とのコラボです。
朗読のひとはプロですが好は好なのでまぁそのようなところのものですが、ちょっと珍しい形なので面白いかもしれません。まんぼうもたくさん吹くので、お近くの方で興味のある方はどうぞ。演奏がへぼへぼでも不平不満は受け付けません(笑)
ちなみに、おひさまあわーの参加費は、「昔はコドモだったおとな」が無料、「コドモ」0歳以上が500円です。好のほかには、ギターの弾き語りやハープ演奏、ジャズピアニカ演奏などあるようです。
おつきさまあわーのほうは午後6時半から9時まで、ジャズやらなにやら行われるようです。こちらの参加費は、おとな1500円、シルバーと三鷹市民は1000円、乳幼児無料です。



2004/12/18(土) 贅沢三昧

本番行って来ました〜。こんなに緊張しなかった本番は珍しい。練習感覚で吹いてました(^_^;;
普通の本番(?)だったのにこの違いはいったいどこから来るんだろう…。自分でコントロールできると楽なのにね?

今日はうちからちょっと離れたK市の高校のPTAのクリスマスコンサートへお呼ばれ。メインはうちの先生の演奏で、最初私は行く予定なかったんだけど、今回の話を取り持ってくれた先生の教え子さんから「オカリナアンサンブルも聴きたい」というリクエストがあったそうで急遽呼ばれることになったのでした(^_^;;
初めてギター2本とパーカッションという豪華な伴奏陣と一緒に吹きました。こういうのも気持ちいいんだなぁ〜知らなかったよ〜(笑) バックがいるとやっぱり心強いし。だから気楽だったのかな? ちょぼちょぼ間違えたりもしたけど、緊張してないと被害最小限で復帰できるのでそれがいいですよね…。
水曜日の練習のときに、「やっぱりまんぼうも使いたいからこの曲で適当にバス入れて」といわれてものすごく焦りまくって、帰ってから慌てて楽譜を起こして先生にチェック入れてもらおうとしたんだけど、結局見てもらう時間がなくてそのまま使用(^◇^; でも一応リハで聴いてもらって「変ではない」というお墨付きをもらえてほっとしました。早く、「適当に」吹けるようになりたいわ(^◇^;

お弁当や手作りのアップルパイなどいろいろご馳走になり♪ いたれりつくせり状態でほんと申し訳ないほどでした。
大きなお花までいただいてしまいました〜♪ きれいきれい。

そのまま今日は豪遊モードでだんなと吉祥寺へ繰り出して足裏マッサージとトルコ料理♪ 贅沢な一日でございました。



2004/12/19(日) ねこぱんち

今日は移動日…みたいなもん。
まずは住宅関係の打ち合わせをかねた現場見学@高円寺。
そこへの行きがけに、駅の近くで紅茶の店を発見して、帰りに寄りました。昨日オープンしたてだったらしく、お安いセット価格でスコーンまでいただいて満足♪ お店のカードを見て、吉祥寺にある店の系列店であることに初めて気づく(^_^;; でも吉祥寺のほうの店は存在は知ってたけどまだ入ったことないし。今度入ってみようっと。
その後、映画を見ようと渋谷へ行ったけれどなんと夜の部まで完売であきらめて、東急の地下でジェラートを食いました。だんなが結婚前からだ〜い好きで通ってたジェラート屋さん(笑) ポイント溜まりきったカードが2枚あったので、タダで3種盛りをふたつ頼んで2人で堪能しました(笑)
渋谷のあとは、新宿まで歩いてスコーンとアイスの分のカロリー消費を図る(^_^;;<むり。
途中、新年に遊びに行く予定のだんなの友達のうちへのお土産を買ったり通りすがりのお店を冷やかしたりしてたんだけど、新宿で先日オープンしたばかりのジュンク堂書店に行くつもりだったので、寄り道はそこそこに。
気になるお店を1軒発見したけどそこには寄らずにホームページのアドレスだけメモして通り過ぎました。
ちなみにここ。ねこぱんちリングに超惹かれ。ほすぃぃぃぃぃ♪
うちの近所にも猫グッズ屋さんあるんだけど随分雰囲気違います。でもそこも可愛いのよん♪

で、ジュンク堂に入ったのが19時ごろだったはずだと思うんだけど、あちこち見ているあいだに気づけば閉店のお時間すなわち21時。下のロフトも覗くつもりだったのにそんな時間は全くなし。うう、残念。
でもわたし的にツボな漫画発見。まだ1巻の途中までしか読んでないけど楽しげな予感。「拝み屋横丁顛末記」ってやつ。
「カルラ舞う」の新シリーズも大人買いしたいけど置き場所がないんだよな〜。だんなの買ってる「魔法使いの娘」もわたし的には、まったり系のツボです。

さてさてそんなわけで今日はインド料理で締めました。連日豪遊…(^◇^;



2004/12/20(月) デジャヴュ

昨日書いた漫画の絵、どうも見覚えがある気がしてしょうがない。どうも昔関連した同人誌で見たような気がして、調べたらこの作者、やっぱりそのテーマの同人誌を描いていたらしい。もしかしたら、もう少しで同じ同人誌に寄稿するところだったお人かもしれない(笑) 何せ10年近く前の話なので、そこらへんの同人誌もみんな実家にあるし、今は確かめられないのだけれど、どうもそんな気がする。不思議な縁だ(笑)

今日はバイトに行ったけど、自分の持ち分が早々に終わって、仕事をくれる担当者が今日はナレーション撮りで出かけてて留守だったので、やることがなくなってさっさと帰ってきた。
時間があった割にはなにも進まず(^_^;; おかしいなぁ。



2004/12/21(火) 冬至

今日は冬至でしたので、かぼちゃをたきました。
お風呂はゆず湯。気持ちエエ♪
こういうのって、“風情のあることをしている自分”てのがなんとなく優雅な感じがして嬉しいのよね(笑)

朝は明日の本番に向けての好の練習でした。これが終わればあとは24日と26日にレッスンがあるだけで今年の本番はもうおしまい。大変な一年だったなぁ。さすが厄年(笑)
この前の4日と13日と14日の分の本番の録音をコピーしてもらったので、帰って来てから聴いてみました。どへ〜下手くそだ(^_^;; まだマシだと思っていた4日の分も、改めて聴くとすごいぞ。これでよく明日の出演OK出たよなぁ(^◇^;



2004/12/22(水) 託児所?

今日の本番の場所は、本来はきちんとしたサロンコンサート用のスタジオで、私たちが着いた時は50席ぐらいの椅子が整然と並んでた。ところがどっこい、今日のイベントの主催者の方々がやってくるや否や、ぐわっと椅子は片付けられ、フロアマットというかタオルケットというかそういった布がたくさんしかれ、ちゃぶ台が出てくるわプラスチックの子供椅子は出てくるわ、おもちゃが巻き散らかされてまるで託児所(笑)
ありゃあ後片付け大変だったろうなぁ。

プログラムは一応あったようなのですが、かなりアバウトに進行してました(^_^;; 自分たちの出番さえ、呼ばれてから「あ、今なの?」てな感じで…ちるどれんかふぇの名のとおり、おちびさんが多くて、歩き回ってたり壁に貼った紙に絵を描いてたりダンボールで遊んでたり、寝転がって爆睡してたり。とてもアットホーム(?)なイベントでした。
でも演奏のほうはバラエティに富んでて楽しめました。
ベリーダンスを踊るかたが2人出てこられて、「じゃあ皆さんもご一緒に!」…戸惑いつつも、みんな立って立ってとせかされてとりあえず見よう見まね。
ベリーダンスの振り付けの1つにお腹の贅肉をぶるぶる震わせる、というのがあるらしいんだけど、いったいどこを動かせばあんなに震えるのかさっぱり分からない(^_^;; むずかし〜!
でもミミズがのたうつように腰を振っている私たちに、しっかりケーブルテレビのカメラが向いていたような気がするのは気のせいよね…(^◇^;
アイリッシュハープとトラヴェルソの奏でるアイリッシュも聴けました。アイリッシュハープ、某サイトで写真は見たけど実物を見るのは初めて。いいなぁ…と思ってるところへ体験レッスンのちらしが配られる(笑) 思わず行きたくなっちゃったよー。近いし。

そいえば、今日ギターの弾き語りをしていたシンガーソングライターのお姉さん、1曲歌って一言。
「今の曲、『どうぶつ奇想天外』のエンディングテーマに流れてたんですけど、すごく小さい音で流れてたせいか全然反響がなくて…」
もう1曲歌ってさらに一言。
「この曲もCMに使われてたんですけど…黙殺されました…そんな曲いっぱいあるんです…」
…全国区のテレビで流れていても、それでもメジャーになるのって大変なのねぇ、とあらためてびっくりしたのでした。ほへえ。
あ、でも雰囲気のある素敵な歌でしたよ。



2004/12/23(木) 大兵馬俑展

上野で大兵馬俑展を見てきました。開館前に行ったのにすっごい混雑。こんなに混むとは思わなかったなぁ。びっくり。
顔がとてもリアルに作られていて、しぐさもなかなか生き生きとしていて面白かったです。馬も肉付きとかいかにもそれっぽくて…でもいちばん驚嘆したのは、馬の尻尾の下にお尻の穴を発見したこと(^◇^; そこまで作るか…。(ていうかそんなとこまで見てる私も私だ(^_^;;)
最近の展示会は何かと音声ガイドを配ってるけど、あれがあるとガイドのある展示のところでみんな長いこと立ち止まるから混むのよね(^_^;; 目的のところにたどり着くのにかなり待たないといけない上に割り込まれるしねぇ。割り込んでちょっと見て去っていくのなら許すんだけど、割り込んでそのまま一緒に流れていかれるとムカつくんだよね(^_^;;
展示の量はほどほどなんだけど午前中いっぱいかかっちゃいました。

今日はその後はあまり寄り道もせずに帰って年賀状の手書き箇所を書いてました。無事投函完了!
新年になったらイラストページにアップしま〜す。お年玉つき年賀葉書で欲しい人は住所氏名を書いてメールください(笑)

明日はイブだ〜早いなぁ。玄関にプチ飾りをつけたのとミニツリーを出しただけであんまりクリスマスっぽくない。
これからコンビニにシャンパンでも買いに行くかなぁ(笑)



2004/12/24(金) いぶのよる

今朝やな夢を見た。
オカリナをアンサンブルで吹いてるんだけど、どうしても私が間違えて上手くいかない。
みんなちょっと諦めモードなんだけど、もう一度だけやらせて、と頼み込んで、今度こそは間違えないで吹くぞ、と思ってオカリナを構えてさあ吹くぞ、というところで目が覚めた。
すげー欲求不満が残った。

で、今日は午前中レッスンで、とりあえず洗濯物がまたマッターホルンになっていたので買い物だけしてさっさと帰った。
そうそう、買い物は珍しく高級スーパーK屋で。
そしたら、なんとタカナシのクレームドゥーブル(ダブルクリーム)を見つけた。うほ! 思わずゲット。明日はスコーン焼こうと決意を固くした(笑)

帰って来て洗濯をしながら多録をしようとしたけど、やっぱり洗濯しながらじゃなかなか録れなくて結局タイムアウト。
もうちょっと吹かせてくれ〜って感じだったけど、時間が遅くなったので無理だった。
悔しい思いをしつつ、朝の夢を思い出した。
あ〜、もしや正夢?(-_-;;



2004/12/25(土) メリークリスマス

あまり今年はクリスマスらしくないクリスマス。
去年か一昨年か、雪もちらついてホワイトクリスマスかと楽しみにしたこともあったような気がしたけど、今年は気温も全然氷点下に至らないので雪なんて全然頭にも浮かばないほど。
北海道の某所とはえらい違い(^_^;;

ひさびさに(足裏じゃない)マッサージに行ってきました。
肩の間くらいと、胃の後ろと、腰が固くなっていると言われました。(それって背中全部じゃないのか?)
ぐいぐい押してもらって、最後に背中を伸ばしてもらうんだけど、ぼきぼき言ってすごくすぅっとしました♪ 気持ちエエ。

で、帰って来て慌てて昨日の多録の続きをしました。
出来はいまいちだけど練習不足だから仕方ないな〜。
そんなわけで、気がついたらそれしか吹いてなくて明日のレッスンの練習してない! 今度のレッスンの曲難しいんだよな…やばい。明日早めに行ってさらっておくとするかな(^_^;;

で、晩御飯は遅くなっちゃったけどこれまたぎりぎり滑り込みで近所のフランス料理屋のクリスマスメニューを食してきました。
クリスマスっぽかったのってこれだけだね(笑)



2004/12/26(日) 忘年会♪

今日はレッスンと忘年会♪ オカリナ三昧です。
レッスンは…一応45分ほど早く行って練習しようとしたけど結局さらいきれず。
まだ譜面を追ってますね〜と言われてしまいました(>_<;;
いや実際そのとーりなんだが。譜面も整理してなかったしね…いかんいかん。
あ、いったいどんな曲やってるんだ、と思われるかもしれないけど、メンデルスゾーンの某曲の合唱編曲版と、スコット・ジョプリンの曲のリコーダー編曲版。
メンデルスゾーンのほうは♭3つで途中若干転調で5つ状態になるのがあったりしてそこらへんが読みきれず。ジョプリンは譜割りが乗れたら楽しいんだけど音域の問題でパートを行ったり来たりすることになってたので譜面が追いきれず。
どっちもちゃんと練習してたらなんとかなるはずなんだけど〜〜うう、悔やまれり。
♭3つのやつは結局移調して譜面を作り直すことになりやした。ま、そのほーが楽だしね…。

で、午前中いっぱいレッスンの後、忘年会会場へ直行。プリントしてた地図を忘れてだんなに駅まで持ってきてもらったけど(笑)
おすし屋さんでたくさん美味しいお魚料理を食べて、お酒も飲んで、オカリナも吹いて、大盛り上がり。
某wさんご夫妻の間の席で、とても楽しい時間を過ごさせていただきました(笑)
とてもフレッシュな若人にもお目にかかれて、無理やりデュエットしてみたり(爆) いや〜オカリナは歳の差関係なくみんなの共通語だねっ♪
某ppppさん(笑)のフルートも借りて吹かせてもらったり。リングキーはちゃんと吹いたことなかったけどやっぱちょっと隙間あいちゃうのね〜難しいけど面白い!
全員合奏&合唱でとってもいい雰囲気で締め。帰りの電車で、これまでの交流会でお会いしてはいたけど話す機会のなかった某WYさんとあれこれ話せたのも楽しかった。来年も素敵なオカリナ仲間の方々と一緒に音楽を楽しんでいきたいな〜。
幹事の某TさんIさんご夫妻、おつかれさまでした&ありがとうございました!

***
書き忘れ。
昨日の多録は珊瑚さんのところに12月中の期間限定で置かせてもらっていますので、興味のある方はどうぞ。
クリスマス曲なので12月中ね(笑)
録音大変だったので頑張ってみたけど出来はあんまり良くないよ〜と念を押してみる(^_^;;



2004/12/27(月) 天変地異

今年1年はほんとに災害の多い年だったような気がしますが、最後の最後にまた世界規模の災害が起ころうとは…ニュース見てるとほんと怖いですね。いくらすぐに高いところへ逃げろといっても、津波は時速700kmで襲ってきたっていう話ですから、逃げられるのはかなり運もあるんでしょうしね…。

今日はバイトに行きました。修正がちょっとだけ入っていたのを直して、あとはちょっとだけ他の人のお手伝いをしました。
まぁそんなにかからなかったので早めに帰ってきました。
次のバイトは来年。とりあえず一通りの作業が年内に完了したので、社員の人たちはほっとしていたようです。まぁよかったよかった。

そりすべりの多録は案外と楽しんでいただけているようで嬉しいです。あれは原曲がいいのよね(笑) アンダーソンの曲は楽しいのが多いので、楽譜さえあればもっとやりたいけど、そいえば私、CD1枚も持ってないのでまともに聴いたことがないんだわ。今度買おう(^_^;;



2004/12/29(水) プチ掃除とプチ忘年会

年末モードです。
今日からだんなの冬休み。昨日の夜からさっそく年末年始の予定を立ててました。何日の午前には何をして、午後は何をして、と決めていきます。そうしないとどんどんなにもしないまま大晦日に予定がずれ込むから(^_^;;
昨日の夜はいらない雑誌や漫画や本を区分けして資源ごみと売るものに分別しました。今日はまず正月の松飾りを買いに行って、そのあと昨日の続きでマシン室の整理。やっと床が増えた…。最近はほんと、座るとこ以外の床がなかったからなぁ(^_^;;
で、昼食後は台所の掃除。ガス台周りがげしょげしょになってました(泣) 研磨スポンジ激落ち君でひたすらごしごし。なんとかきれいになったような…。
(全然関係ないけど、うちのだんなはハガレンの最終期オープニングの歌を鼻歌で歌うとき、うろ覚えで『あたまげしょげしょ、おなかげしょげしょ〜』と歌うのよね(^_^;; 確かにアレは聞き取れないけど、絶対そうは歌ってないと思うぞっ)

夜はだんなとすきやき食いに行きました。向こうのほうの部屋で宴会をしていたらしく、かなり盛り上がった酔っ払いの喚声が聞こえてきて、プチ忘年会気分を味わいました。店のおばちゃんが様子を覗きにいっては「頭にネクタイ巻いて踊ってたわよ〜あれはまだまだ帰りそうにないわ…」とぶちぶち言ってたけど(笑)

そうそう、今朝の朝食はスコーン♪ タカナシのクレームドゥーブルを試してみたけどどうも濃厚さが足りない。だんな曰く、フランスのダブルクリームの製法で作ってるからじゃないか、とのこと。
確かに、クロテッドクリームはそもそもイギリスのだし、前に買ったダブルクリームも、正確には「ダブルデヴォンクリーム」であってイギリスのデヴォンクリーム社のダブルクリームなのよね。気づいてちょっと愕然としたのでした。
今のでも、喫茶店とかで出てくるホイップクリームよりは全然好みなんだけどね…やっぱりせっかくのスコーンだからクロテッドがいいな〜。あまりあっさりしてるとつけすぎてしまう(笑) ただでさえ、スコーンもバターたっぷり、ジャムで砂糖もたっぷりなのにね〜超カロリーオーバー。美味いものはそんなものか(笑)



2004/12/30(木) ミレナリオみれたりお

今日はなかなか盛りだくさんなスケジュール。
まずは、買出し。正月の食料調達にスーパーへ。怖いもの見たさで例の高級スーパーへ行ってみたら、朝市の割引価格が普段のスーパーの高めのものの正札くらいだったので、買い物もそこそこにすごすごと退散(^_^;; 結局他所で適当に買い揃えました(^◇^; あと、不用品処分のためのダンボールとかいろいろ買いに回ったので結構時間かかってました。
そのあとは、洗濯。マッターホルンは出来てなかったんだけど、その代わりに大物をいろいろと洗うことにしたので、結構大変。だんながフル回転で働いてくれました。感謝。
だんなが洗濯にいそしんでいる間、私は風呂場の窓の目隠しシートを張り替えてました。100均で前から買ってあったんだけど面倒でなかなかやる気がしなくてほうってあったのでした(^_^;; なんだか上手く貼れなかったような気もするけどはがれてこなければよしとしよう…。
洗濯が終わってから、不要なDVDを売り払いに行って、その足でだんなの実家へ。カレンダーなどを渡して少し話をしたあと、東京駅まで出向いてミレナリオを見てきました。
折悪しく、昨日が雪で中止になって、明日も雪が降りそうで、今日しかないということですごい人手。駅を出てすぐのところから誘導にしたがって進もうとしたら、「ここからミレナリオの入り口まで1時間ほどかかります」とのアナウンス。とはいっても仕方ないよねえ。がんばって並びました。
ちょうど入り口のあたりがいちばんの混雑。アーチのなかに入ってしまうと、小さなアーチ1つずつの真下を通るものであまり密集した感じがしないけど、入り口正面から見るとすべてのアーチが連なって見えてきれいなんですね。みんな写真を撮ってるからなおのこと混雑(-_-;; こっちは自分の目でしっかり見ておくことにしました(笑)

夕飯も食べずに並び始めて延々人ごみに流され続けたので、終着地点あたりではかなり空腹。休憩所に売店があるというのでそちらへと向かったら、「東京フィルのメンバーによる無料コンサートへお越しの方は中央ステージの前でお待ちください」てな感じのアナウンスが。そりゃせっかくだから聴いていくべよ、と空腹を押して急いで席取りして待ちました。始まったのは金管5重奏団の演奏で、なじみのある曲を愉快なMC交えて聴かせてくれました。すごく面白かったのでほんとラッキー。空腹も忘れて楽しんでました(笑)
終わってからはその辺の売店で食事を調達して腹ごしらえ。幸せな気分で帰途につきました。もりだくさんな一日だったなぁ。



2004/12/31(金) 今日の発見

全然まだ起きたばかりなんだけど、今日のことはまた後で書き足すとして、とりあえずびっくりしたので先に書きとめておこう…
この前の忘年会で、ストローをオカリナの口に差し込んで奥さんに吹いてもらって自分は指を動かす、いわばオカリナ2人羽織をやってくださったかたがいた。
うちのだんなはオカリナふけないんだけど、ふとそれを思い出して、このやり方ならいけるかな?とチャレンジしてみた。
…オカリナに息を吹き込んでも音が出ないひとがいることを私は初めて知ったよ〜(^_^;; いったいどういう吹き方してるんだろう?…謎だ。

***
書き足し第1弾。ケーキと年越し蕎麦を買いに行きました。
はらりはらりと雪が降り始めていたんだけど、このぐらいなら大したことないね、と言って傘を持たずに出かけたら、どんどん激しくなってきてコートや頭の上に積もる積もる。失敗(-_-;;
こりゃ、外の階段の雪を適宜取り除かないと滑るな〜。ミレナリオもきっと今日は休止だな、一昨日の雪より積もりそうだもの。

***
雪は積もったけど、その後雨に変わって、16時現在、ほぼ止んだようです。残念。
だんながお茶を淹れてくれて、二人でケーキを食べました。二人してプチな丸いデコレーションケーキ。私の分だけ1本真ん中にろうそくを立てました(笑)
この後はしばらくゆっくりして、晩に蕎麦を食べる予定。また後ほど。

***
無事蕎麦を食って、ただ今紅白中。いつもの年末です(笑)

***
まだ紅白中。もうそろそろ終盤戦ですね〜。
紅白が終わるか終わらないかのうちに家を飛び出して近所のお稲荷さんへ二年参りの予定です。しっかり温かい格好していかないとだめだな。
でも雪のせいで人出が減ってるんじゃないかとかすかに期待。
今日から後厄なもんで来年は今年よりはマシな一年になってくれるかと思いますがとりあえず念押してお参りしてきま〜す(笑)



★日記リスト★