2004年11月の日記

2004/11/1(月) ざんぎょ〜

今日は残業してきました。時給働きの身で残業っていうのも変だけど、一応10時から19時が基本の時間なのね。
で、今日は21時半ぐらいまで仕事してました。これで一通りの画像作成作業が終わって、後は修正作業だけになるので、クライアントから直しが入るまで時間の余裕が出来た♪
プログラムのα2版提出が今日の夕方だったみたいだから、ま、明日の朝直しが来るってことはないでしょう。
とりあえず、今週は出なくて済む見込み。
その間にアニソラをしなきゃいけないのよね…。解放感にかまけて遊んでしまいそうだ(笑)

通勤中や仕事中、音楽を聴いてたりするんですが、今使ってる耳かけヘッドホン、どうも耳に引っかかってるだけですぐ落ちそうになるんですよね。何でかなぁとずっと思ってたんだけど、最近気がついた。
私、耳たぶがほとんど下に垂れてないんですよね〜。あれは多分、耳たぶをはさんで固定するんじゃないのかな? 私の場合、耳かけの先端が耳たぶからはみ出してしまうので、どうも安定感に欠けてるみたい。そんなわけで、装着時にはくいくいと耳たぶを引っ張ってるのでした。こうしていればそのうち福耳になるかな?



2004/11/2(火) おおひろま

今日は午後好の練習。定期練習とは違って、急に予定を入れたので、場所もいつもとは別の場所。コミセンの大広間でした。直前で借りようとしたらそこしか空いてなくてそこにしたんだけど、ものすごく広くてまるで温泉旅館の宴会場みたいな和室(しかも舞台付き)。がら〜んとした部屋の片隅でぽそっとより固まってオカリナ吹いてきました(笑)
あんだけ広くてもタダなんだからいいよね。もっと使えばいいのに。
ちなみに隣の和室では、演劇グループが練習してたようで、ものすごい喧嘩のような声が聞こえるたびにみんな「あれはマジじゃなくてセリフだよね」と思わず顔を見合わせてました(^_^;;

毎週火曜日は駅前にクレープ屋さんの車が来る日♪ 今日も晩飯後にだんなとお出かけ。ふとるな〜(^_^;;



2004/11/3(水) コミクリ

即売会でした。とはいっても売れるわけでもないので(古い本ばっかだし)また落書きして遊んでました。
しかし今日はまったりしすぎてあまりテンション上がらず。
鼻風邪のせいもあって頭は痛いし…。
本日の収穫は、ゴスロリカフェを覗けたことと、シェイカーでアイスココアを作ってもらえたことでしょうか(笑)

その後は新宿に出てぶらぶら。ヨドバシカメラをウィンドウショッピング。ホームベーカリー欲しいよ〜。買っちゃうかも。
基本的に、穀類大好きなもので。パンもご飯も大好き。
だんなは激安パソコンを指くわえて見てました(笑)



2004/11/4(木) 洗濯

最近、日記で洗濯〜洗濯〜とばかり書いてある、と実家の母に言われた(^_^;;
まぁそんなものよね。だって掃除はしてなくても生きていけるしご飯は外食比率が上がれば楽は出来るけど、洗濯しないと着るものがなくなって出かけられなくなってしまうもんね(^_^;;
(そういう低次元の話らしい。)
そんなわけで、バイト残業で捻出した一日は、洗濯に費やされたのでした。またマッターホルンが出来ていたもので…(^_^;;
5日のバイトが入るかどうかは4日に連絡します、と言われていたので、バイト先からメールが入るかどうかヒヤヒヤしていたのだけれど、5日の件に関しては入らず。でも、また12月から2月にかけて出来ないかと打診のメールが…切れ目なしかよ!
つーか、そろそろちゃんと収入を計算してみないと、扶養家族抜けないかどうかがやばいっす。
確定申告は12月までの収入で計算するんだっけ? 結構ぎりぎりなんだよね…。うう、めんどくさ。



2004/11/5(金) おやすみ

まただんなが会社をお休みしました(^_^;; 頭痛だって。まぁ調子が悪いんだからしょうがないね…。
寝て治るなら寝てなさい!ということで、今日はずっと寝てました。おかげでオカリナも吹けずゲームも出来ず、アニソラ作業に集中できました(泣)
まぁやらなきゃいけないんだからいいんだけどね。

私のほうの風邪はといえば、いまだ鼻風邪。鼻声からはおよそ回復したものの、気がつけば鼻水がたまってる状態で、しょっちゅう鼻かんでます。かんでもかんでも出てくるので、鼻が融けてるんじゃないかと思うほどです。うう、不快。

一日アニソラ作業に没頭していたわりには、まだまだ作業が残ってます。ちょっと前の号から、なかなかの難物が登場しまして(^_^;; 
誤変換も結構あって、見落とさないようにしないといけないので神経使います。「天子のような微笑」とか「室内証明」とか分かりやすいやつは、内心突っ込みいれながらぺしぺしチェックするんですけどね(笑)



2004/11/6(土) のぐちさん

今日初めて新札の野口さん2人にお会いしました。まだ樋口さんにも新顔福沢さんにもお会いしてませんが、こちらはなかなか新しく手元に入る機会も少ないので当分はお目にかからなさそうです…よっぽど無駄遣いして早々にお金下ろさないといけなくなるなら話は別だけど(泣)

午前中はアニソラ。午後もアニソラ。だんなが書道に出かけてから、鬼の居ぬ間のなんとやらではないけど、こっそり遊ぶ(笑)
某所で書いた、転調しまくりで音取りに苦労した合唱曲の耳コピ楽譜を音にしてみたくて、急ぎ試してみたのでした。
自分で起こした楽譜って、音取りのときは全然普通に横に音を追いかけているのに、いざ吹くとなると動きがつかめてなくてかなり戸惑うんだよね。これがとても不思議。というわけで、やっぱりとりあえず音にしただけになっちゃいました。完成度低いな〜。しょっぱなから音痴だし、縦そろわんし(^_^;;
でも今回は、ちょっと旋律だけマイクに寄って吹いてみたりしました。もう少し楽譜の全体像を把握してやればもっといいんだろうなぁ。でもまぁ、ある程度の効果が出ることは今回で分かりました。またもう少し研究してみよう。
あと、この曲って構成は単純だから、進行の仕方を自分なりに分析的に理解する教材にしようかと思ってます。もうちょっとどこがなんでどうなってるのか、音を変えるべきところがあるか考えたりしてみようかと。時間に余裕があるときじゃないと出来ないけどね〜。

日記にアップしようかと思ったけど、「どうせ多録のページだって時々演奏更新したりするんでしょ」ってだんなに言われたので、後で多録ページに載せようかなと思ってます(笑) 28日の The Ash Grove のほうはもうちょっと保留。



2004/11/7(日) おさかな

昼近くまで寝てました(^_^;; だんなは昼まで。完全に寝て曜日ですねぇ。

おきてきたら暇になったらしく、お散歩に行こうという話になりまして。吉祥寺までぶらぶら歩こうとして、三分の一ほど歩いたところで携帯がなりました。
だんなの実家からで、お魚が届いたので取りに来いとのこと。
吉祥寺までいくのは諦めて、急遽目的地変更しました。
よくこういう電話はかかってくるのだけれど、2,3匹貰ったのを分けてもらったりするんじゃなんか悪いかな、と思いつつ行ったら、送られてきていたのはトロ箱でした(^_^;;
ありゃあ実家でも食いきれんわな。遠慮なく、はまち4切れとあじ4匹分をいただいて帰りました。
当分は晩飯、魚だ〜。



2004/11/8(月) またバイト

でも今日はとっても楽でした。
自分のやった分の訂正指示がまだ届いてなくて、他のひとが作業してた分の訂正を手伝ってました。
それも3時過ぎに終わってしまい、ほんとはもっと頼みたかったみたいなんだけど、まだデータの整理が間に合ってなかったので今日は無罪放免。ちょっとまったり。
でも、先日メールで打診された12月以降のお仕事の話を聞くとちょっと不安が…前回と今回、同じような仕事を社内で担当していた二人が、なんと一人はすでに先月末で退社してて、もう一人も今月末には辞めてしまうんだとか。
でも全部任されたらとてもやってられないので、「お手伝いには伺います」ときっぱり(笑)
…でもまぁ、この仕事いちばん長いことやってるのって確かに私だから、他の人多分あんまり内容分かってないのよね…。
この3年間で同じような仕事を5回ぐらいはやったような気がするんだけど、私との間の窓口のひとって、デザイナーだったりオペレーターだったり営業が直接だったり社長が直接だったり(笑)いろいろ、かれこれ8人くらい変わってるもんな。作業指示書のありかを私に聞くくらいだから、あんまり引継ぎも上手くいってなさそうだし(^_^;; これで私ができなかったらどうするんだろう…ま、私の心配することじゃないか(笑)



2004/11/9(火) 妖精のファイフ

今ときどきサルっている昔のゲームに笛を吹いて戦うキャラがいて、彼女の武器の1つに「妖精のファイフ」というのがあったんですわ。
そのときは、「ファイフ」ってなんだろう?と思ったまま私にしては珍しく調べないまま放ってあったんですが、今日、某S(a)さんにくっついて横浜のヤ○ハに行ったとき、「○マハの横笛ありますか?」との問いに対して店員さんが「ファイフならありますが」と答えました。
そっか〜、あの武器はこういうやつだったのか…(いや、多分ちょっと違うけど(笑))
そんなわけで便乗して私も買ってしまいました。うふ。
家に帰って吹いてみたら、フルートよりずっと小さいので音が近くから聴こえてとても不思議な感じ。指づかいが全然違うのでふけるようになるまでちょっと時間かかりそうです(^_^;;

ファイフと同時に、もうひとつ衝動買い。バロック式のソプラノプラリコを買っちゃいました。だって指づかい二つも覚えるのややこしいんだもんな(笑)
うちにある古いリコより音が出やすいのは、新しいからかそれとも出来がいいからかよく分からないけど、吹いててびっくりしたのは、ものすごくすぐに結露して音が出なくなること(^_^;;
あれ〜、こんなだったかな〜。

おっと、今日お出かけしたのは、笛を買うのが目的ではなくて(^_^;; 某M氏のレッスンの見学だったのでした。
居合わせた某S(i)さんにオカを吹かせていただいたりもして、いろいろと収穫の多い一日でした♪
最近はほとんどア○タしか吹いてないから、別のオカを持つとどうも手の位置が慣れない(^_^;; 吹き心地はア○タも管によって全然違うから(笑)それなりに合わせようとするけど、指はね〜。使い慣れない左手はこわばりますわ。重石つきの筋力養成指ベルトかなんかして鍛えないといかんかな(笑)
しかしこの1年くらいで私も結構吹き方変わったのかもしれないなぁ。同じメーカーのものでもかなり印象が変わってきてる。メーカーの作り方が変化してるのかもしれないし、分からないけどね。自分自身、ちょっとは進歩してるといいんだけど。



2004/11/10(水) おたわむれ

昼ご飯、だんなはおにぎりを持っていく。
お弁当じゃないところがミソ(^_^;;
朝からそんなのつくってらんないも〜ん、と不良主婦ぶりを発揮するのであった(^_^;;
いや、もともとおにぎりを持っていくようになったのは、だんなが一時期、腕の神経を傷めて片手使えなかったのがきっかけだったんだけど、昼休みの時間が自由に使えることに味をしめて、その後もおにぎり生活が続いてるのでした。
で、私がバイトの時には4個作って2個ずつ持って行くので、ご飯と海苔の消費量が増える。
で、昨日米びつに入ってた米を使い切って、今朝海苔も途中で足らなくなって新しいのを開けた。
ここしばらく使ってた海苔は、土産で貰ったいい海苔。
でも今日開けた海苔は、近所の安売りスーパーで買ったやつ。
開けた時、海苔の香りがしなかった(泣)
でも、袋に書いてある注意書きがちょっとおちゃめだった。
「栄養たっぷりの海で育った海苔には、自然の仲間であるエビの子供達がたわむれて、稀にくっついている場合がありますが、私達の体には影響ありません」
よくある但し書きなんだけど、なんだか違和感が…(笑)

今日はいちにちバイトでした。自分の作業分にも訂正が入り始めました。でも今来てる分は全部今日やっちゃったし他の人の手伝いもしたのでちょっとがんばった気分。
しかしそれで帰るのが遅くなってだんなと外食してたら本末転倒?(^_^;;



2004/11/11(木) 笛吹きの日

ひさびさに思いっきり吹いた。きもちええ〜♪
このところ、風邪引いてそれが鼻風邪になってさらに歯痛になった。片一方の症状が消えてきたと思ったら次の症状が現れるという感じであまり笛を吹くどころではなかったのだけれど、この数日新しい笛が2本も我が家にやってきて、古い笛も掃除してひっぱりだして、わくわくした気分でた〜くさん笛を吹いてるうちに痛みも忘れてきた(笑)
楽しいことがいっぱいあるっていいね〜。

リコーダーは、私が吹くと音が小さい。オカリナより小さい。だからちょっと夜になってもひそやかに鳴らしてみたり(^_^;;(でももしかしたら音が小さいんじゃなくて、音の聴こえてくる距離がオカリナより遠いだけかもね…。)
ファイフも、ほとんど音を出さないでもかすかに息入れて吹けば音の雰囲気は分かるから、これも夜でもなんとなく吹けたりする。<蛇が来るぞ
でもオカリナは、ひそやかに吹くことが出来ない楽器だ、とつくづく思った。音程の変わり方が激しすぎる(^_^;;
同じ笛でもやっぱり全然違うのね〜。

本日の練習では、そんな周囲への気遣いもなく思う存分吹けたので、「ピギャ〜」だの「プシュー」だの「ブヒャ〜ピピピピヒョー」だのいろんな音を奏でてきました(笑)
上手けりゃ少々聴こえても気にならないかもしれないけど、こういう騒音はさすがに家で出すのがはばかられます(^_^;;
いや〜、楽しかった。某Sさん遊んでくれてありがとね〜♪

あ、オカリナも吹いたし、ぽるての練習もしたよ〜、一応(^_^;;
結構曲が難しいから、もう少しちゃんと練習しなくては…。



2004/11/12(金) 朗読あわせ

初めて、クリスマス会での朗読と合わせる練習をした。
朗読してくださるのはケーブルテレビのときお世話になったアナウンサーのかたで、そのかたから声を掛けてくださって学童の保育園のクリスマス会で一緒にやることになったんだけど、せっかくやるのに本番1回だけじゃもったいないね、という話になり、好に依頼が来ていた老人ホームのクリスマス会にも同じ内容で持っていくことになった。さらにもう1箇所くらいやるかも。
クリスマスものなので、クリスマス前の1時期しか出来ない。だからたくさんやろうと思ったら12月が忙しい(笑)
ま、でもせっかくいろいろ考えて結構労力もかけたから、聴いていただける機会が増えるのはうれしいかな。

練習が終わってからはバイトに直行した。
修正が終わらない〜、という助けてメールを受け取っていたので(^_^;;
行ってみて、修正を手伝うのかと思いきや、ファイルに間違いがないかチェックをして欲しいとのこと。
眼精疲労になる仕事だな〜、と思いながらチェックを始めたら、間違い続々。でもあまりチェックしても、ただでさえ間に合わない修正がさらに増えるだけのような気が…と思いながら、結局やったのはそのチェックだけ。
修正の提出は翌日だと言ってたけど間に合ったのかな〜(^_^;;



2004/11/13(土) いろいろあった日

昼間、弁護士さんとお話をした。同期生にも弁護士さんはいるのでプライベートな弁護士さんとは会ったことがあるけど、仕事モードの弁護士さんと会ったのは初めて(笑)
いろいろ整然と説明してもらえるのでちょっとすっきりした気分。
今日しか日が空いてないとのことで急遽今日打ち合わせることになって、だんなはその後急いで書道に行った。私は新宿で別れてちょっとぶらぶら。

で、立ち寄ったS楽器。
実はリコーダーの掃除棒が欲しくて寄ったのだけれど(笑) ギターのミニアンプを安売りしてて、立ち止まって見ていたら店員さんに声をかけられた。
「ギターお弾きになるんですか?」
いや、違うんだけど…説明しづらい(^_^;;
マイクからMTRに録音するとき、いつもマイクに思いっきり近づかないと音が小さい。マイクとアンプを繋ぐといいらしい、という話を聞いてちょっと気になっていたのだ、と話すと、
「あ、ボーカルかなんかですか?」
いや、そうでもないんだけど…(^_^;;
いつもはちょっと気恥ずかしくて(なぜだろう?)オカリナの話はしないのだけれど、気安く聞いてくれたのでこれこれこうで、と説明してみた。すると、
「オカリナはよく知らないんですが、とりあえずマイクとか繋いで試してみましょう! 取ってくるんでちょっと待っててくださいね」とすたこらさっさと行ってしまった。
なかなか戻ってこなくてしばらく待っていると、他の店員さんに言われたのか、「さっきのはギター用でギターの音を拾いやすいようになってるんで、ボーカル用のプリアンプのほうがいいんじゃないかと…」と他のアンプを持ってきてくれた。電源を繋いで、マイクと繋いで…なのに音が出ない。あれ?
他の店員さんに聞いたら、スピーカー内蔵でないらしい。ミキサーに繋げば音が出る、と言われてそちらへ移動。
で、繋いでみたけど音が出ない。
他の店員さんが、「コンデンサマイクは電源が別に要るからそれだけじゃ使えないよ」とアドバイス。
マイクを変えて再チャレンジしたけど音が出ない。
別のACアダプタ持って来ちゃったのでダメなのかも、とアダプタを変えてみても音が出ない。
スピーカから出ないだけかも、とヘッドホンを繋いだけど聴こえない。
結局、マイクのケーブルの接続が悪かったらしい(^_^;;
3人くらいの店員さんの助けを借りながら、やっと音量の調節が出来ることが確かめられた(爆)
たかだか2000円のアンプを見ていただけなのに、大騒ぎになってしまってかなり恐縮したんだけど、ずっと格闘してくれた店員さんは、「僕も勉強になりますんで…」とにこやかに応えてくれた。
店員さんの名誉のため補足しておくと、ギターアンプとかは、試させてくださいと言いに来るひとが結構いるけど、さすがにボーカルはあまりいないので、使ってみる機会があまりなくて使い方が分からなかったらしい。
でもオカリナの音をちゃんと拾ってくれるかどうかは分かりませんよね…と店員さん。
「今度もし本格的に資金を用意して機材を揃えたくなったら、オカリナ持参で来てください。前もって連絡いただいたらセッティングしておきますんで」と、名刺の裏に自分の居る曜日を書いて渡してくれた。
え、でもそこまでしてもらうのもなんか悪い、と言うと、高い買い物なのに買ってダメだったら意味がないので、と言われた。
まぁそうかもしれないけど、オカリナ持参で、ねぇ…(笑)

MTRの話でも盛り上がった。どうやら、私の持っているのと同じメーカーのものを使っているらしい。そういう用途なら、そこのは録音結構いいから、いい選択だったんじゃないですかねぇ、と言われてちょっと嬉しくなった(笑)
マイクは、拾う周波数の特性別で、○○向き、というのがあって、楽器録り用というのもあるというのを初めて知った。まぁ、高いから当面縁はないけどね〜(笑)



2004/11/14(日) 夜遊び

今日は、お昼にだんなの実家へ行って昨日の話の説明。
その後、所用で千歳烏山へ行ってちゃちゃっと用事を済ませた後、新宿経由で帰って来ました。
ほんとは新宿でも済ませたい用事があったのだけれど、生憎窓口がお休みで無駄に終わりました。
でもついでなので、紀伊国屋書店でやってるタロットフェア最終日を覗いてきました。去年の新作でまだ買ってなかったアニマルロードタロットをゲット。さっき開けてみたけど、ぜ〜んぜんカードの意味が分からない(^_^;; それぞれの動物に対するイメージが、日本人と絵を描いた(多分)イタリア人とで全然違うんだろうなぁ。
本来タロットってのは、そこに描かれた象徴の意味を知り尽くして使うべきものなんだと思うけど、普通の人はそこまでなかなか到達できないし、それ以前に描いたひとがどこまでカードのあるべき姿を知って描いているのかは知る由もない。
正しい意味というものが存在するのかどうかも定かではないし、確実に言葉で定義できるものであればそもそも絵である必要はない。多面的で漠然とした事柄をイメージとして提示するからこそ絵という手段が使われているのだろう。ひとはそれを見て呼び起こされるイメージからカードの意味を読み取るのだけれど、みなが同じイメージを想起できるほど深層の共通した無意識というのは確りとしたものではないらしい(笑)
だから知識の裏打ちを前提にして象徴に寓意を盛り込んでいくことになるのだろうけど、どちらにしても難しい話だ。

で、遅くなったので新宿で食事(^_^;; さて帰るか、と思ったところで横を見るとツタヤ。ふらふらと入ってしまったら、でかいツタヤは見ているだけでも楽しくて、気がついたら22時過ぎてました…しまった。
明日は仕事だからもう少し早く帰ってくるつもりだったのにな〜。



2004/11/15(月) 都内ぐるぐる

というほどでもないですが。昨日の用事の後始末をしにあちこち回ってました。

まずはバイトに行って、今日は一日中バイトの予定だったのだけれど、訂正がまだ戻ってきていなくてやることなかった(-_-;;
作業のマニュアル作りだけ手伝ったけど、まだ午後も早いうちに終了。
そのあと、新宿で昨日できなかった用事を済ませてきました。
というのも、飛行機のマイルを交換したクーポンがまだ余ってて1月末で切れるんだけど、あまり使える時期がなさそうで、無理やり今週末実家に帰ることにしたのでした。
しかし余っていたクーポンは一万円分。二人分の往復の航空券は…いや、はっきり行って行かないほうが得だとは思うんだけど(^_^;;
だんなは19日が休日だけど20日は私がレッスンに行かなくちゃいけないし、22日が休みなら23日まで行けたのにだんなが会社あるのよね〜。とことん間が悪い。
ま、しょうがないなぁ。

で、昨日預けてあったものを千歳烏山まで取りに行って、また新宿経由で帰ってきました。結局結構いい時間。
明日はバイトはないけどたまりまくった雑用やら家事やらあったり仕事もあったり出かける用事もあったりでてんやわんやの予感。現実逃避に走りそう…(^_^;;



2004/11/16(火) バイトは休みだが

忙しい…。たまりまへん。

とりあえず朝から掃除やら洗濯やらしてたけど、溜まりに溜まっていた洗濯はいくらやっても終わらなくて、午後の練習の時間になっても終わらなかった。途中で切り上げて行ったけど、途中で郵便局に寄ったりして1時間ちょっと遅刻。それでもまぁなんとか一通りは練習できたのでよかった。
スケジュールに追われるのってしょうにあわないのよね〜。実際の忙しさ以上に混乱するしいらいらするし疲れる。
まだやらなきゃいけないことは残ってるんだけどね…。



2004/11/17(水) 半休

今日は半分自分の休日にしちゃいました。ちょっと気楽。
とはいえ、午後は練習があったのですが。

某所で、チョココルネの話題が出ていて、食べ方についての研究サイトがあるというので覗きに行ってみました。
世の中には随分と変な食べ方をするひとが居るんだなぁと感心しましたが(笑) でも私の食べ方は載ってなかった!なんと!
すっごい普通な食べ方だと思ってたんだけどなぁ。
私の場合、クリームの見えている太いほうから、パンを少しずつほどくようにしてちぎり、クリームをちょっとだけつけて食います。このときクリームをつけすぎないのがミソ。禁欲的に、ちゃんとクリームの味を感じられるぎりぎりのところまでクリームを節約しつつ食っていきます。最終的に、コルネの角の先端部分のパンのかけらに、こんもりとクリームが乗っかった状態でばくっと食らいつきます。この最後のところが至福。



2004/11/18(木) バイトの日

今日はいちにちバイトの日。つくばから2時間半かけて帰ってくるだんなより帰りが遅かったうえに、傘を持って行くの忘れたので、駅まで傘持って迎えに来てもらって、一緒に外に飯食いに行きました(^_^;;
ま、今来てる分の訂正作業をすべて終わらせてきたので気分はすっきりです。
超特急で仕事をしているのは、今度水曜日までバイトを休むためであって、休む日の分量を行ける日に稼いでおくつもりでやってるので、このペースを基準にして欲しくはないんだけど、どうもそこらへん伝わってないような予感(^_^;; 明日あたりから待ち構えてる次の仕事はかなりスケジュールがきついみたいなので先行き不安です…。
まぁ、一人で作業する事態は回避できたのだけれど、一緒にやる社員のひとが、ついさっき入ってきたばかりの新人さんだったりするので…新人さんでなくても、この作業について社内で知ってるひとはほとんどいないのでそういう意味では変わらないか。
今日は作業の合間に、操作手順をレクチャーして欲しい、といわれて1時間半ほど説明する羽目になったんだけど…一応新人さんだけではなく周りのみんなも把握しておかなくては、ということで集まってきたひとたちが5人ほど。なぜ社内で引継ぎが出来てないのかほんと不思議(^_^;;
そもそも、「作業するために必要なもの」ということであらかじめ会社のほうで入れてくれてたアプリケーションの使い方について、なんで私が説明することになるのか、しかもなんで「そのやり方は知らなかった、知ってたらもっと楽だったのに」とかいう話になるのか…謎は深まる(^_^;;
「より楽をするためにはどうやればいいのか」を探求しようとする精神が足りないんでないかい?



2004/11/19(金) 鍋日和?

だんなはとても寒がり。最近の冷え込みがこたえているようで、「こういう日には鍋に限る」と言う。
でも私は小さい頃からほとんど鍋を食べた記憶がない。
子供の頃の私は少食かつ偏食だったから、鍋だと食べられるものがなかった。
だいぶいろいろ食べられるようになってからも、うちでは家族の生活時間帯がずれてて家族揃って夕飯を食べることは少なかった。
家族で外食に行っても鍋は食べない。うちの母が、「鍋は料理じゃない」と言い張ったからだ(笑) 材料を入れるだけで、店が何を作ってくれるわけでもなく、楽をした気がしない、とのこと。同じ理由でお好み焼きを食べに行くこともなかった。
鍋を食べるようになったのは、大学時代の飲み会から。ごく短期間在籍していたうちの大学のオケ部、そこの飲み会は、なぜか祇園の平八という店に決まっていた。この店、鍋のうどんが名物で、とにかく太かった。きしめんより太い。幅2センチ近かったような気がする。
そんなわけで、鍋というとどうも飲み会とうどんのイメージが強くて、あんまり季節物な感じがしないのでした。ううむ。



2004/11/21(日) 帰ってきたぞ〜

土曜日のレッスンを終えた後、夕方の便で帰省して今日の夕方の便で帰ってきました。慌しい(笑)

大阪にスパワールドというとても大阪的な温泉施設があるんですが、だんなは以前一度そこへ行ってやみつきになったらしく、ぜひまた行きたいと言っていて、実家のほうでは日曜日奈良へ紅葉狩りに行かないかと誘ってくれて、すべてのスケジュールをぶちこんだらとても寝不足なプランになりました(^◇^;
まぁでも全部堪能できたからいいよね。
もう少し時間に余裕があったらよかったんだけど、いかんせんしょうがない。
実家に帰ると、過剰に接待してくれるのでおんぶに抱っこです(^_^;;
悪いような気もするんだけど、飛行機代も馬鹿にならんのでついつい甘えてしまうのでした。わはは。

そうそう、予定外に貰ったものといえば、父さんのゲームのお下がりをたくさん貰いました(笑) 当分買わなくてすむのはとても嬉しいけどいつやれるんだろう…(^_^;;



2004/11/23(火) のんびりこん

としている場合じゃないんですが…さすがに寝不足続きで。

奈良の土産の干し柿をだんなの実家に届けにいったついでに新宿へ。
iPodに移行してからしばらくあまり使ってなかったMDプレイヤー、ちょっと別の使い道があることを知って試してみようと思ったんだけど、どうも使おうとしたら左側が音が出ない。イヤホンを変えても出ないので、どうも本体側のジャックが接触不良になっている模様。仕方ないので修理に出してみることにしました。でも本体側の修理だと結構かかっちゃうらしくて、1万円以上かかるようなら見積もりを出す、とのこと。でも録音機能付きは結構高いものねぇ…新しいのは今はちょっと買えんなぁ。
ついでに、iPodのケースも買いました。とはいえ、ほんとはデジカメのケースなんだけど、ジャストサイズなので嬉しい♪ もっと早くに買えばこんなに傷だらけにならなくて済んだはずだけどまぁいいや(^_^;;

もうひとつお買い物。近所の本屋で大人の科学 vol.6を買いました。ふろくにソノシートがついてるやつ。組み立て付録も組み立てたいんだけど、場所が、場所が〜。



2004/11/24(水) 牛乳

今日はバイトでしたが、思ったより遅くなりませんでした。だいぶ長いこと休んでたのに、あまり訂正が返って来てなくて。そうか、敵も休んでたんだ。
どうでもいいけど、私が「バイト」と呼んでるこの仕事、うちのだんなは自分の日記で「パート」と書いてる。はてさて、どっちなんだろう…。
しかし、うちのだんなの日記と私の日記は内容がかなりシンクロしているので、合わせて読まれると結構ヤバイこと書いてるなぁ(^_^;;

全然関係ないけどタイトルの話。
うちでは瓶の牛乳を取ってます。実家でも取ってたし、パックで買うと余らせることが多いので、賞味期限が小分けでやって来る配達の牛乳がちょうどいい。期限がいっぺんに切れるのはたった2本なので、朝晩飲めば消費できる。
でもこのところ出かけてることが多くて、気づくと期限切れになってたりするんだな、これが。
ありがたいことに私の胃はかなり丈夫なので、少々のものは平気。これまでもいろいろと消費期限切れのものを摂取してきたけど、たいがいは大丈夫(笑)
ただ、一度牛乳ではやられたことがある。
それ以来、ちょっと慎重になった。
牛乳の私の中の目安は、未開封で2日前の牛乳。3日目は少し危険な香りがする…(笑)
そんなわけで、先ほど日付が変わる前に、3日目になる直前の牛乳を摂取したのでした。待て次号?!

ちなみにうちのだんなは胃腸がとても弱いので、危ない橋を渡らせることはできません。ていうか、こういう危険な話題を目にしただけで具合悪くなりかねんのよな〜。普段僕何食べさせられてるんだろう…とか(笑)
大丈夫、だんなにはあんまりひどいもの食わせてないから…(にやり)

※よいこのみんなはまねしないようにね(良い子はこんなの読んでないって)



2004/11/25(木) きりぎりす

今日は某Aさんの御宅へお邪魔して、来年の音楽オフの打ち合わせ。というか、全体合奏のオカリナパート作りのお手伝いのはずだったのだけれど、他の方々がテキパキと考えてゆかれて、私はぼーっと見ていたような(^_^;;
う〜ん、やっぱりコードが分かって鍵盤が弾けるひとってすごい。いいなぁ。
初めて他のひとが編曲考えているところを拝見したので、すっごくカルチャーショックでした。そうかこうやって考えていくものなのね、って。まだまだ勉強しないととてもあんなふうに出来そうにないわ〜。う〜ん、がんばろ。ああ、もっと暇がほしい…。

楽しんでいるうちにあっという間に時間が経って夕方になったので、「用事が終わって時間があったら行く」と伝えてあったバイトのほうはお休みしました(笑)
家に帰って来てもまだ気持ちを引きずってて、他にもやらなければいけないことがあるのだけれど、ついついキーボードを引っ張り出してきちゃいました。楽し〜。



2004/11/26(金) 残業

また残業。バイトの話はもういい、という気もするけど、一日の中で占める割合が多いから仕方ないのよね(^_^;;
午前中レッスンがあって、そのままバイトに向かったけど、お腹も空いたしやる気も出なかったので(^_^;; 会社に入る前にケンタで昼食。久々に食ったら美味かった。でもパンじゃなくてビスケットにすればよかったな〜。

んでもって、仕事。昨日来てた分を終わらせたら会社を出るのが21時半になっちゃいました。もちろんだんなのほうが早く帰宅(^_^;; うだうだしてないでさっさと会社に行って仕事始めれば早く終わるはずなのに、と頭では思っても、やる気出ないものは出ないのよ〜。ま、やり始めると集中するから要は出だしだけの問題なんだけど。

帰って来てからは、ネットをさすらってるうちに姓の地方分布とか研究してるサイトにたどり着いて、だんなと一緒に面白がってみていたらもう日が変わってしまった…
楽しいことしてると目がさえるんだけど、終わってみると眠い(^_^;; 終わると眠いから、やりたくないことをする気にはならないんだよね〜。でも遊び始めるとまた目がらんらん。何ででしょ(^◇^;



2004/11/27(土) モスよさらば

今日は住宅関係の打ち合わせ。その前に現場見学会があったのですが、起きるのが遅くてあまり見られず(^_^;;

私はファストフードが結構好きで、特にモスバーガーはお気に入り。この前国立を歩いていたら緑モスを発見して、そうかここなら匠味が食えるのか〜などと思っていたので、ひさびさに食いたくなって今日西荻のモスへ行ってきました。
そしたら、12月10日で閉店の張り紙が…が〜〜〜ん!
小さいけど、夜中の1時まで開いてる心のオアシスだったのに…(おおげさ)
いつか緑モスに進化して欲しかったんだけどなぁ、吉祥寺のモスも赤モスだしなぁ。残念。



2004/11/28(日) 昼まで寝ていたわりには

まともにやることやったような…料理は作ってないけど(^_^;;
とりあえず、過去最大級のたまり具合だった洗濯も終わらせたし、洗濯しながらオカリナもちょっとは練習したし、アンソロジーの原稿も読み終えたし(まあこっちの作業はまだ残ってるけど)、だんなもアニソラの原稿書き終えたし、年賀状の下書きを済ませたし、それを見ながら私も大体レイアウトの見当をつけたので年賀状は後は下書きをスキャンして色塗って加工して背景を描いて…ああ、まだまだかかるな(^_^;;

そんなさなか、昼間先生から電話が入ってて何かと思ったら、オカリナアンサンブルのコンサートがあるんだけど遅刻しそうなので代わりに行ってほしいとのこと。やることいっぱいあるしとしぶるだんなとしばらく揉めつつもとりあえず現場に急行したら、もうすでに先生は到着してました(^_^;;
すごくお客さんが多くて入れなかったし、先生も着いてたのでまぁいいか、とちょっとだけ漏れ聴いて帰ったけど、忙しくなかったらちゃんと聴きたかったなぁ。残念。

そうそう、ずっと使えなかったワイアレスマウスがひょんな弾みで直りました。これで常時タブレット生活からおさらばだわ〜。



2004/11/29(月) まだしゅらば

日が変わったけどまだやることが終わらない…。

今日バイトの明細を貰って計算しながら冷や汗かきました。どうも私はどんぶり勘定だからいけないわ〜。

金曜に修理センターから留守電が入っていて、修理に出してるMDのことで聞きたい事があるから折返し電話くれとのことだったのだけれど、すでに夜遅く。土曜の夕方思い出して慌ててかけたらもうすでに担当者が帰ってしまっていて、今日携帯に電話を貰うことになってた。
修理に出すとき、1万円以上するようだったら見積もりを出す、と言われていたので、もしや越えるのか、とはらはらしてたんだけど、電話の用件は、故障の症状が確認できないのだけれどどういう状況で起きたのか、というものだった(^_^;; なぁんだ。
でもイヤホンを取り替えてもだめだったし、パソコンにつないでも片側しか音声入力できなかったんだから、本体側だと思うんだよな。

関係ないけど、メールで好の姐さんから「土曜日バス?」と聞かれて、てっきり「土曜日パス?」と聞かれたと勘違いして、再来週の土曜の予定を念頭に置いて「パスするよ〜」と返信したら、泡食ったような返事が届いた。
今週の土曜日の本番はバスで行くのか、という質問だったらしい(^_^;;
こういうミスをするのは我ながら珍しいんだけど、今のバイトでもアニソラでもある意味校正のような仕事をしているから、そっち関係の神経が使いすぎで磨耗しているのかも(^_^;;



2004/11/30(火) ぽぽぽぽぽるて

楽しく練習してきました。
でも昨日、バイトも遅かったしそれからまだ別件の作業が残ってて、夜中に眠気覚ましにハバネロ食いながらパソコンに向かってたんだけど一袋食っても眠くてだんだん文字がかすんで読めなくなって結局沈没したのが3時半ごろ。
今日も眠くてあまり使い物になってなかったような気が…(^_^;;
某Cねーさんの冴え渡るセリフにウケまくってる間だけはしっかり目が冴えてました(笑)
…と眠気のせいにするのはおいといて、やっぱりこのところあまり吹けていないせいかいまいち音程が甘かったな。曲への乗り方がちょっと違ってるのは分かるんだけど合わせきれないし。いかんなぁ。
明日は午後練習、明後日はバイト。
まだほんとは今月中にやらなければいけなかったことが残ってるけど、2日くらい猶予を貰って今晩はちゃんと寝よう…。

そうそう、練習中に某Tさんが所用でお見えになり、手土産をいただきました♪ 今日のおやつは白馬土産だったし♪ ごちそうさまでした〜。



★日記リスト★