2004年10月の日記

2004/10/1(金) 方向音痴炸裂

今日は夕方に、クリスマスのイベントの打ち合わせがありました。
以前ケーブルテレビに出たとき知り合った方が、子供に絵本の朗読をするので、それとオカリナを合わせてみないか、と持ちかけてくださったのでした。
最初の話は夏前だったんだけど、それからしばらく間が空いて、久々の打ち合わせ。三鷹にある、前回と同じカフェで待ち合わせることに。
そのカフェは1度入っているし前を何度か通ったこともあるので「ああ、あそこね」と思って確認しなかったのが失敗の元。
16時の約束で15時55分に三鷹駅に着いて、はたと立ち止まる。あれ、南口だっけ、北口だっけ?(^_^;;
ん〜、とりあえずメールで訊いてみよう、と思ったら携帯がない。最近よく忘れるんだよね(^_^;; なんでだろう。
確か、ちょっとごちゃごちゃした小さな通りだったから、北口ではなさそうだ、ということで南口へ。ああ、たしかこっちこっち。
でかい通りではなかったから、と一本横の通りへ入っていったけど、なんだかちょっと違うみたい。しばらく行くと、右600m産業プラザ、とかいう標識が出てきた。あれ、産業プラザの横の道だったような気がするんだけどな?ということで慌ててそちらへ行くと、ちょっと記憶がよみがえってきました。
確か産業プラザと駅との間のどこかにあったはず!この道に間違いない!
携帯を忘れたから時間が分からないけど、多分だいぶ遅れてる。大慌てで駅のほうへ向かって猛ダッシュ。
…しばらく走って、あれ?と首をかしげる。こんなに駅の近くじゃなかったな。おかしい。見落としたか? また逆方向を向いて走る。…あ、あった!
ようやく見つけて店に入ると、店の人と、中に居た子供に、「あ、さっき店の前を走ってたひとだ」と言われました(泣)
「そうか、それで急いでたのね〜」
「僕これ(双眼鏡)で走ってくの見てたよ」
…見てたなら呼び止めてよ〜(T-T)って無理な注文なのは分かってるけどついつい思ってしまいました…。

***
私はJRをよく使うので、ViewSUICAなるものを申し込んでみた。キャッシュレスでチャージできて電車に乗れるし、チャージした分ポイントもたまる。超便利♪
前に使ってたSUICAイオカードが不要になったので、返却してデポジットを返金してもらおうと思ったら、チャージ残額が残ってると手数料取られて損になるから使い切ってからにしたほうがいい、と言われてしまった。そんなこと知らなかったよ〜。
というわけで、即に駅コンビニで買い物をして使い切って返却してしまいました♪ 善は急げ!<せっかちなだけ。



2004/10/2(土) あにそら〜

アニソラ作業始めてます。うう、めんどくさ。
近所のアンティークショップが、気づいたら移転セールをやってました。群馬県伊勢崎市に移転するんだとか。
前から目をつけていたドローリーフテーブルはどうなったのかと慌てて見に行ったら、もう sold の札が貼られてました…(泣)
多分当分売れないだろうから、家が建ったら買おうと思っていたのに、延び延びになったまま機会を逸してしまいました。くそぉ。でも今の家じゃ置けないもんな。



2004/10/3(日) もう終わり♪

がんばって作業したので今日で無事アニソラ作業は終了(多分)。
安心して明日からの通いバイトにかかれます。よかった、ほっ。
結構10・11月の予定が埋まってしまっているので、その時間を捻出するためにもバイト行ってる間はが〜っとやらなくちゃ。
オカリナも持参するつもりだけど、明日は雨かな? 公園ぐらいしか吹く場所ないから、雨だと吹けないな〜。
今日はずっと雨降りだったので、とても寒い…昨日まではなんだったんだ? でも秋の気温って普通このぐらいなんだよね、きっと。



2004/10/4(月) 今日から始まり

さっそく通いバイトです。朝の10時から夜の20時過ぎまで働いてきました。ふぅ。
しかも行って早々、来年の仕事の話まで出てきました。あちらの会社の人はみんな忙しいのかわずかな人手を奪い合ってます(^_^;;

帰ってからコンビニに行ったら、外で拾った100円玉を店のひとに届けに来た小学生と出くわしました。いまどき奇特な子供だなぁ…ていうか私だったらネコババしちゃうかも(^_^;; いかんいかん。



2004/10/6(水) ぼけまくり

だいぶ前の日記で、プーアル茶とジャスミン茶のパックを同じ水筒に入れて水を入れてしまった、と書いた。
そのとき、「そのぐらいだったら大丈夫なのに〜」というコメントをいただいたのだが…
昨日は、紅茶とプーアル茶のパックを同じ水筒に入れてお湯を注いでしまった(^_^;; 慌てて流したらえげつない匂いがした。プーアルと紅茶の組み合わせはいけてないらしいということが判明(^◇^;

今日は、午後に練習があった。なのに、普段小さい管をまとめて入れている低反発の袋をまるごと持っていくのを忘れてしまった。ソプラノF、ソプラノG、赤のアルトCとその他もろもろ。
バスC、テナーFと、あとアケタの新しいソフトケースに入ってる分は元のケースのまま入れているので、アルトCは1本あったんだけど、ソプラノFが1本も入ってなかった(泣)
アンサンブルの練習にはとても支障あり…ああ、ばかばか。

午前中洗濯しなくちゃな〜、と思ってたけど結局しなかった。
さて、今度いつ洗濯できるんだろう…<こら

***
今さっきの地震、でかかったな〜。びっくり。
埼玉と茨城の間が震源みたいっすね。だんなの仕事中だったらつくばだから結構怖かったんじゃないかなぁ、と思ったけど、勤め先のビルは免震構造になっているのでそれほどでもないんだそうで。
たんぽぽさんとこは大丈夫かな〜?



2004/10/7(木) ノルマ達成

今日も一日バイトでした。今日も10時間ぐらい向こうに居たかな〜。
例によって昼ご飯は作業を進めながらおにぎりをほおばって、そのかわり昼休みの時間よりちょっと遅くに1時間ほど抜け出してオカリナを吹いてました(笑)
明日午前中レッスンがあるので、明日のバイトは午後から。
しかも野暮用でちょっと遅れるので、今週のノルマは今日中に仕上げてきました。これで一安心。
しかし、帰りが遅くなったので、米屋にいけず。米の備蓄が残りわずかです。明日の晩御飯はどうなる?!(とだんなの顔色を伺ってみる(笑))
週末は雨らしいっすね…洗濯どうしよう…。



2004/10/8(金) 大雨

でもこれは台風の雨じゃなくて秋雨前線の雨なのね。
明日は外出をお控えくださいってテレビでやってたから、丸一日出かける予定だっただんなも2つ予定を取りやめて、午後は家に居ることに。でも午前中はやっぱり出かけるらしい。よくやるなぁ。

今日は午前中レッスンの後、お昼の時間に某所でオカリナが聴けるらしいということでそこまで出かけたのだけれど、出発がちょっと遅かったので間に合いませんでした。残念。
バイトはその後食事を済ませてから行きました。
今回のバイトはマシンが前回と違うものになったので、環境を整えるのに手間取ったけど、やっとペースが上がってはかどるようになってきました。この調子なら来週初日に来週のノルマが終わりそうです(笑)



2004/10/9(土) 台風直撃

大楽器祭どうなったのかな〜。アケタ祭りは午前中だから決行したんだろうか。でもさぞかし客は少なかったんじゃなかろか。
うちも大楽器祭の前売り券は買ってるけど、2日間有効だから、今日はやめて明日行こう、って思ってる人多そう。
ニュースを見てるとすごいですね…。

***
台風はもう去ったようです。雨の音も聞こえなくなりました。
ニュースの画像を見てると、すべての車が水陸両用車に見える…。
うちの近所は川も近くないしちょっと坂の上だし山も近くないのでわりと安心して暮らしてるんですが、土砂崩れとかまだまだ怖いでしょうから気をつけてくださいね〜。
四ツ谷でがけ崩れで線路が埋まって中央線が止まってるみたいですね。こんなこともあるんだなぁ。

***
どうせ一日家にこもりっぱなしだろうから、久々に多録でもしようかと思っていたのだけれど雨の音が大きすぎて断念。仕方ないので昼間はDVD見て寝てました(笑) 夕方に目が覚めたのでニュース見ながらちょっと練習。

そうそう、某Sさんの日記で、「ぽるての課題の楽譜を最初に開いたのは自分だろう」と書いてありましたが…はっずれ〜(笑)
前回のぽるての練習の後、次の好の練習の前に楽譜を入れ替えなければならなかったのでそのとき一通り見直して吹いたのさ〜♪
いや、たしかにその後はしばらく吹いてないけど(^_^;;
グループ掛け持ちしてると、楽譜セットを別々に作らないとややこしいし、間違って入れるとこれまた大変なんだよね…。
楽譜の整理とか苦手なんで、しょっちゅう楽譜が行方不明になるのでした。一応クリアファイルとか使ってるけど、好用とぽるて用とどっちでも使えそうな楽譜とアルページュ用と多録用と使わなさそうな楽譜とこれから使いそうな楽譜とまだ見てない楽譜と…ってどう分けていいのかすらわかんなくなります(^_^;; ううむ。



2004/10/10(日) 楽器祭

うちは今日楽器祭に行きました…うちのだんなが行きたがるもので。こういうイベント好きなのよね。大恐竜博だの万博だの…今度は兵馬俑展に行く予定らしいっす。私はパスですが、そのかわり古代中国の至宝展だかに連れて行かれる予定です(^_^;;
楽器祭は自分も楽しいからいいんだけどね。
今回のは、場所が池袋で狭い目だったので、試奏できる楽器もちょっと少なかったな…。一応フルートとオカリナは吹いてきましたがフルートの運指忘れてるし(^_^;; 音は一応4オクターブ目のCまで出たので、ほっ(それ以上の運指は覚えてないので試してない(笑))
家が吹ける環境になったらまた吹いてみたいなぁ。
来年はまたパシフィコ横浜なんだそうで、規模的には期待できるかも。

バイト代を取らぬ狸にして足裏マッサージに行ってきました。またしても爆睡。いびきが気になるお年頃…(^_^;;



2004/10/11(月) ちゃ〜らちゃっちゃっちゃ〜

うちのだんなははっきり言いまして音痴です。
でも慣れというものは恐ろしいもので、最近は、だんなが音痴な鼻歌を歌っていても何の曲だかなんとなく分かるようになってきました。
ところが今日の曲は、前にも同じ鼻歌歌ってたのは覚えてるんだけど何の曲だか分からない(どうやらだんなの頭の中のフィルターはきちんと再現性があるようで、同じ曲は同じ鼻歌になるらしい)。
なんの曲?と訊くと、昨日私がオカリナで吹いてた、という答え。でもどうしても思い当たらない…。
ちゃ〜らちゃっちゃっちゃ〜、ちゃ〜らちゃっちゃっちゃ〜…私の耳には「ド〜レミッドッソ〜、レ〜ミファッレッソ〜」と聞こえるのでそう吹いて聴かせると、そうそうそんな感じの曲、といわれるんだけど、そんな曲吹いた覚えは全くないのでした。
なんだろう、なんだろうと首をしばらくひねっていたのですが、はたと気づきました。このリズム…もしかして弱起の曲なのでは?
それに気づいたらすぐに何の曲か分かりました(笑) 答えはハイドンのセレナーデ。やっぱり音痴だ…(^_^;;
小節感覚がないと全然別の曲になって聴こえるものなのね、と改めて実感したのでした。

今日は午前中打ち合わせがあって、夕方から某所のお祭りに出かけるつもりだったので、その間必死こいて洗濯しました。なんとか間に合った…。
そうそう、渋谷駅にて大笑いした今日のいいまつがい。
ポチ公前のほうは混んでるんじゃない?」



2004/10/13(水) オリオン

ごみ捨てに行ったら、もうオリオンが上って来てました。一気に秋めいてきましたね。
昨日は午前中バイトで午後が練習、今日は一日バイトでした。
明日は一日練習です。…練習とバイト以外何もしてないらしい(^_^;; まぁ今月と来月はそんな生活が続くってことで…。

昨日のバイト帰り、聖橋に救急車やらが止まっててひとがたむろして橋の下を覗いていました。また中央線にひとが飛び込んだのかと思ったけど、みんなが覗いてるとつい覗いてしまう(^_^;;
でも何も見えず。
周りのひとたちが喋ってるのを耳ダンボで聞いたところによると、どうやら川におじさんが飛び込んだけど浮き上がって自力で岸にのぼったらしいです。無事でよかったね。



2004/10/14(木) ぽるて

今日の明け方、だんながいきなり布団からむくっと起き上がって掛け布団の上をわしわし手探りし始めた。
「何してるの?」と訊いたら、
「秋の新しい文化祭を探してるんだ」との返事。
…寝ぼけていたらしい(^_^;;
「まだ時間あるからもう少し寝たら?」と言って肩をぽんと叩いたら、そのままバタンとひっくり返って寝てしまった。

今日はぽるての練習に行ってきました。
お昼ご飯の時間以外はほとんどみっちりまじめ〜に練習♪ でもそれが楽しいのよね〜。
いろいろ指摘しあったり、何も言わなくても合わせるごとに、何となく曲のイメージが出来上がっていくところがとても楽しい。
これがあるから遠い道のりも苦になりませんわ(笑)



2004/10/15(金) いいプーと悪いプー

くまのプーさんのキャラクター、最近あちこちで見かけます。
でもうちのだんなはあのディズニーのプーさんが大嫌いで、直視しようともしません(^_^;;
「あ、あれ見て!」と指差して思わず振り向いたところにプーがいたりすると、慌てて目をそらすほど。
それだけ嫌いになった原因はある日の深夜番組の企画で(確かロンブーのガサ入れだったと思うんだけど)、ハンドパペットのプーさんで女の子を問い詰めてて「おまえだって…なんだろ!ぺっ!」とかやってるのを見てから、あれが悪人面にしか見えなくなったらしいです(^_^;;
普段はそういう深夜番組とか見るほうじゃなくて、たまたま私が見てたのを脇で見ていたら、あまりのあくの強さに毒されたんだね〜、きっと。
だんな曰く、ディズニーのプーさんは悪いプーさんで、原作のプーさんはいいプーさんなんだそうです。
私の持ってるカーディガンにプーさんがついてるのがあるんだけど、それは原作柄なのでOKらしいです(笑)



2004/10/16(土) ねぼすけ

今度は私がねぼけたらしい。
いきなりむくっと起き上がって、「東京の洪水すごかったね〜」と言ったらしい(^_^;;
で、だんなが、そんなのあったっけ?と思いつつ「え? いつの?」と訊いたら、
「こないだ台風来たときの〜」と答えたらしい。
そうだっけ?と疑問に思いながらもだんなが相槌を打つと、満足したようにまたバタンと寝てしまったんだそうな。
あんまりひとのことも笑えんな…。



2004/10/17(日) 曲探し

クリスマスのイベントで使う曲、放っておいてもなかなか決まりそうにないので、この休みで頑張って探しました。金曜日はバイトを腹痛で早引けしたため時間が出来たし。
朗読に合わせて演奏するので、吹きたい曲を吹くというのと違って、場面ごとのイメージに縛られるのがとても厳しい。
あれこれCD聴いて2曲適当に4声譜起こし。適当すぎて多録するほどのものでもないです(^_^;;
1曲はありものの楽譜を使おうかと思ったもののどうも編曲を変えないとしっくり来そうにないなぁ…でもまぁ一応、別の曲を探すまでの仮として用意。
今日短い本番があったので、そのとき他の人に渡しました。火曜日の練習にはちょっと行けなさそうなので、そのときに見ておいてもらうつもり。

曲を狙い定めて楽譜起こすのは結構好きだけど、その前の曲を決める作業が私は苦手。
世界中の曲の数限りない選択肢をすべて網羅することは出来ないのが分かりきってるから、絶対ベストな選択なんて出来ない。
自分の知ることのできるもののなかで何を選べばベターなのか、もうちょっと手を伸ばせば届くところにさらにベターなものがあったりしないか、と考え始めるとドツボにはまるんだよな。
それで今回、一瞬考えを放棄して他のひとに投げちゃおうかと思ったんだけど、「私たちは所詮シロウトなんだから、いいもの作ろうって気負いすぎるのはやめよう」と言ってもらって、ほっとするとともに、逆に「もうちょっと頑張りたい」と思ったのでした。負けず嫌いだね(笑)
おかげで昨日は明け方近くまで起きてたので今日はぼーっとしてます。



2004/10/18(月) 台風が来る前に2

前にもこんなこと書いたような気がしますが、台風が来る前に洗濯しなくてはということで、バイトから帰って来てからご飯の支度そっちのけで夜に洗濯してました。
そして晩飯はラーメン屋へ…(^_^;; この近所ラーメン屋が多いんですよね。いきつけの店も何軒か…(笑)

今日は集中して作業したのでバイトは結構はかどりました。なかなかよいペース。ノルマはとっくに通り越して多分今日終わらせたのが来週の分ぐらいだったはず。もうすでによく分からず。
ぜ〜んぜんクライアントから原稿が戻ってこないので、とりあえず一通り終わらせるしかないのだけれど、その元の素材もまだ全部揃ってないので、あんまり進めすぎるとやることなくなるな〜。



2004/10/19(火) 結婚式記念日

結婚記念日は9月なんですけど、結婚式記念日もあったりします。普通はそんなのやらないんだろうけど(笑)
うちはロンドンで挙式したんですね〜あれからもう丸3年か。10年経ったらまた一緒に行こうって言ってたけど、10年って案外早く来そうだなぁ。それまでに果たして資金が貯まるんだろうか(^_^;;
キール1杯飲んだだけでへろへろです。ふにゃ〜。



2004/10/20(水) ちきちょ〜

今日の昼前、銀行に通帳の記帳に行った。
昨日、明細が欲しくてATMに行ったのだけれど、しばらく行ってない間にたまりすぎててオマトメになってしまったのだった。
ATMのとこの張り紙でオマトメの分を書き出してもらうと手数料がかかるって書いてあったけど、必要だから仕方ない。
窓口の開いてる時間に通帳持って出かけていったら、「印鑑はお持ちですか?」と訊かれた。え、印鑑要るなんて書いてなかったよ?
でも用紙にはんこを押さなきゃいかんらしい。午後には練習があったので、取りに戻ってる時間はなかったので出直す羽目に。
手数料のことだけじゃなくて印鑑のことも書いておけばいいのに。

銀行に入る直前に、道すがら名前を呼ばれて「え?」と振り返ったら、オカリナ関係者の某Hさんが手を振って通り過ぎてゆかれた。平日昼間にこんなところでお会いするとはびっくり。アケタに用事があったのかな。

そう、台風の雨がすごかったけど午後の練習は決行したのでした。練習の途中にも、帰れるのかなぁ、という感じで気もそぞろだったような(笑)
だんなも夕方定時に帰宅許可が出てさっさと会社を出たらしいのだけれど、渋滞やら徐行運転やらで家に着くまでに3時間かかったんだそうな。おつかれ〜。
もう台風いらないよ〜24号来なくていいよ〜



2004/10/21(木) お休み

今日は練習がなくなったので、思いがけない休日。
バイトに行ってもよかったんだけど、せっかくゆっくりできるのでもったいないと思って一日遊んでました(^_^;;
でも銀行には行きました。昨日のリベンジ。
てっきりその場で出力してくれるものだと思っていたら、違う支店の口座なので郵送になるんだとか。なぁんだ。
しかも手数料840円も取られた。やっぱり記帳はまめにしなくちゃ(^_^;; うええ、めんどくさ〜。

しかしまぁ、こんなことで文句言っていられるのも贅沢かな〜。
ニュース見てると、まだまだ台風被害が続いているんですね。
なんだか現実じゃないような感じがしてしまうけど…うちの近所があんなだったりしたらと思うと怖いです。
あれもこれも持って逃げたいけど無理だろうし、それより命があれば、とそのときは思っても、後々になればやっぱり失ったものが大きくて大変なんだろうな…あんなのもう二度と来ないで欲しいなぁ。
なくなった方の多かった地域出身の子が前の職場に居たなぁ。彼女の実家は大丈夫だったんだろうか。
もう仕事辞めてから全然連絡してないから知りようもないんだけど。

***
夕方からちょっとだけオカリナ吹きました。
明日本番があるんだけどそれじゃなくて明々後日のレッスンの。
昨日初めて見た楽譜だから、練習しないとほぼ初見状態でレッスンになってしまう(^◇^; しかも、G管読み替えの練習中だ、という話をしたらいっぱいG管吹くことに。やばいぞ〜、ちゃんと吹けるようになるのかな(^_^;;

今回G管もそうだけど、小さい管の割りあてが結構多かったかなあ。全くの偶然だけど、ソプラノFも結構使う。
素焼きのFはだいぶ馴染んできたのか、ときどきいい感じの音が出るようになったかな…高音は相変わらず鳴らしづらいんですが。
でも、「鳴らしづらい」ってのはあくまでも奏者の都合であって、「鳴らない」のでなければ使えることは使えるし、「鳴らしづらい」ことが聴いてる側にばれなければいいんだし。
それよりも、音色がいいとか別の長所があるなら、短所に気づかせずに長所に気づいてもらえるような演奏が出来るようになりたいな。それぞれなりにいいとこあるんだもんな。

音色と曲が合う合わないとかってのも、人間と一緒かも。
運動が苦手で一流アスリートみたいな記録が出せないからって、スポーツを楽しんじゃいけないわけじゃない。
でもだからっていつも負けてても楽しいわけじゃない。
向き不向きがあるのは当然なんだろうけど、何か光るものがあってそれに気づいてもらえたら、結果とは違う何かが得られるような気がしてみたり。



2004/10/22(金) 掛け軸?

テンキーがおかしい。0を押すと1も一緒に出てくるし2を押すと2+と出てくる(^_^;; なんでだ〜

今日は好の本番。先生も聴いてくださってたが、クラシック系の曲のほうが出来が良かったとのこと。珍しいこともあるもんだ。
本番の後は、メンバーのお宅訪問(笑) 最近リフォームしたので野次馬してきました。へへ。
炉を切ってある和室に床の間があって掛け軸を飾るところがあったので、うちにだんなの書いた字を表装したやつが藪のように部屋の隅につきたててあるけどいりませんか?と訊いたら、お茶用の掛け軸を書いて〜とのこと。
お茶用とそうでないのってあるの? よく知らないので分からない…。
うちのだんなのは臨書ばっかりだから、あんまり意味のあることばとか書いてるわけじゃないんで、ちょっと違うのかな。
とりあえず武道館の書初め展覧会で特撰のやつが2本ほど転がってるので持っていって訊いてみようっと。



2004/10/23(土) 赤坂見附、銀座、東京

タイトルは今日出かけたコース。
だんなに付き合って、赤坂へ中国古代の篆刻や簡牘(竹簡や木簡)、帛書などの展示を見に行きました。私はあんまり書は興味がないのだけれど、行ってみれば案外面白かったです。書いてある内容が結構俗っぽく、民間療法とかご飯の炊き方とかだったりして笑えました。
なんのかんのいって3時間以上かけて見ていたようです。足が疲れました。
その後お茶休憩ののち、地下鉄で銀座へ。だんなの書道の先生に勧められた書道展を見に行きました。今日は書三昧。
こっちのほうは、とりあえず何が書いてあるのか判読するだけがせいいっぱいです(笑) ようわからん。
せっかく銀座に出たので、楽器店へ行って楽譜をあさってきました。でも曲が皆地味だから多録用になっちゃうかもしれないな〜。
銀座から東京駅まで歩いて、丸の内のでっかい本屋に寄った後、竹橋までさらに歩いて、そこから電車乗って帰りました。
本屋の中で、だんなが買った本を精算するのをソファに座って待っていたら、なんだか椅子が揺れてる。隣のひとが貧乏ゆすりしてるのかな?と思って隣を見たら、隣のひとと目が合っちゃいました。そのひとも同じこと考えたみたい(^_^;;
どうやらこれ、新潟地震の4度目の大きな余震だったようで、携帯で調べて初めて今日の地震のことを知りました。免震構造の高層ビルだったからかえって小さな揺れも強調されたのだろうなぁ。それ以前の地震は外を歩いていた時間帯だったので気づきませんでした。台風の次は地震、と天災が続きますね…重苦しいニュースばかりでいやになるなぁ。被害が少ないことを祈るばかりです。



2004/10/24(日) レッスンとリコーダー

いつもは土曜日のレッスンが、都合で今月は今日の日曜日でした。午前中は同じ場所で別のグループの練習が入っていたので、午後からになりました。午前中の時間が空いたので、家でちょっと練習してから出かけたら、レッスン遅刻しそうになってしまった(^_^;;<本末転倒
今回はとにかくG管吹くのと厳しい運指のとがあったので、吹くのに必死であまり曲まで神経が行かなくて、しかも個人練習で何とか吹けるレベルまでしか行かなかったから、合わせるとやっぱりもたついて落ちてしまいました。悔しい。
指に必死ではダメですね、やっぱ。
しかも、G管やってるうちにF管をときどき間違えるようになったぞ?! やばい。

レッスンのあとで、三鷹の某カレー屋さんでリコーダーとオカリナを吹かれるM先生のライブがあるというので聴きに行ってきました。クラシックでピアノ伴奏のリコーダー。お話も含めてとても面白かったです。やっぱりオカリナとリコーダーって同じ笛族でも全然別物だな〜。
それにしても、やっぱり木のリコーダーってオカリナより扱いに気を使うよね。聴きに行くとリコーダーもいいなぁって思うけど、マメじゃない私にはやっぱり出来なさそう(笑)



2004/10/25(月) どっぺるげんがー

今日は朝起きたら、だんなの出かける時間でした。
どっひゃ〜。
朝のご飯も昼のご飯も用意できず。だんな、すまん!

とりあえず追い出した後、今度は自分の出かける支度をしていたところ、9時ごろにいきなり電話が鳴りました。
はて、こんな時間になんで電話が?と思いつつ取ってみると、一瞬男の人の声が聞こえました。「もしもし」と呼びかけると、今度は女の人のような声で、しかも泣き叫ぶというか取り乱して訴えるように話しかけてきたんだけど、よく聞き取れなくて「はい?」と聞き返したら、

「○○(私の名前)だけど〜〜っ!」

…ちょっと待て。思わず思いっきり訝しげな声で「は?」と言ったらあっという間に切れました。
しばらく受話器持って考え込んでたんですが、そういえば、この前テレビで若い人にもオレオレ詐欺の被害が出ている話をやってたっけ。これってもろにそれじゃないのか?
ちきしょう、もうちょっと平静を装ってちゃんと話聞いて警察に通報してやればよかった。世の中天災で大変なことになってるひとがいっぱいいるときによくそんなことする気になるよなぁ。
でも、もしこの電話取ったのがうちのだんなだったら、ころっと騙されてるかも。
う〜ん、でもなんだか私の名前を騙った声は、

…男の裏声っぽかったんだけど(爆)

とりあえず、だんなには注意しておきました。全く不届きなやからがいるもんだ。



2004/10/26(火) ううむ

昨日の夜と今日の午前中でまた合唱CDを1曲耳コピして4声の楽譜に書き起こして午後の好の練習に持っていった。
クリスマスの朗読に合わせて演奏するやつで、保留になってた部分に使えるかな、と思ったんだけど、他の人たちの意見では、物語の冒頭とイメージが合うとのこと。冒頭は、「まきびと羊を」で決まってたはずだったんだけどな〜、結局保留部分の曲には使われず、保留はまだ保留のまま。もう少し考えねば。残念。
「心優しい母親のような猫」の登場シーンなんだけど、なにかいい案ありませんかねぇ…。



2004/10/27(水) N先生

この前のレッスンのとき、N先生に頼みごとをしたら、今日わざわざ夜道を自転車で届けてくださった。ありがたい…。

今日は寒かったので銭湯に行った。ちょっとぬるかったので最初なかなか温まらなかったんだけど、スチームバスのほうに行ったら効果覿面、汗をかくくらいに温まった。きもちええ〜。



2004/10/28(木) 秘密練習

今日は某所にて秘密練習(笑)
でもただ吹いて遊んでただけのような気も…? 私は楽しかったからいいんだけど(いいのか?)

帰って来てから洗濯…いい天気だったんだからやっぱり朝やってくるべきだったね…だって寝てたし…楽譜探してたし…ごにょごにょ。
あ、それと、26日の日記に書いた耳コピ楽譜、G管読み替え練習も兼ねて多録してあったんだけど、あまりに出来がひどかったのでちょっと録り直したんでした。でもやっぱり音程悪い…。メトロノーム使わなかったから縦も全然合ってないし。
…それに他のパートの音程聴いてると指間違えるのねん(^◇^;
しばらく多録してなかったからな〜。いかんいかん。
あとでこっそり日記にアップしよう…。
このところ、多録ページにアップするほどでない多録が多くて全然多録ページが更新できないよ〜。

***
さっきの話。こんな感じ
3Gの音は自分でも聴いててかなりつらい…いつもより極端にリバーブかけてごまかしてたり(^_^;;
rit かけるためにメトロノーム外したのに、rit のかかり方がえげつなくいびつだ…こりゃいかんね。



2004/10/29(金) 風邪の引き始め

昨日の朝から微妙に喉が痛かったのだけれど、今朝はちょっとやばげに痛かったので慌ててイソジンでうがいした。
そしたら結構ましになったけど、バイト先ではやたら眠いし(これは風邪のせいではないかも知れない(笑))、ぽーっとするしで、仕上げた分を見直したら2個もうっかりミスをしてた。いかんいかん。
今日は早めに寝ようっと。みなさまもお気をつけくださいませ〜。



2004/10/30(土) 風邪引き

引き始めからそのまま風邪に突入です(^_^;;
午前中に医者に行って、そのあとだんなにずっと寝てろ寝てろといわれつづけ、暇でしょうがないです。
夜になって、もう元気なんですが鼻がつまる〜っ。
食事中呼吸困難で苦しいです(^_^;;



2004/10/31(日) はろはろうぃ〜ん

タイトルとはなんの関係もないですが、寝るのに飽きて起きてネット巡回してたら、今月うちの近所にオープンしてたはずのカフェのページにたどり着きました。
オープン前の予告張り紙は通りすがりに見て知っていたので、オープンしたら一度行ってみようと思っていたのだけれど、あまり普段通らない場所なのですっかり忘れてました。
リンク切れとか表示されない画像とかまだまだあるみたいだけど、お菓子の写真の可愛さにノックアウトされました(笑)
絶対買いに行こう…でも可愛くて食べられないかも。ちなみにここ。アイリッシュひつじのパウンドなんて美味しそう♪

***
行ってきました。(はやっ!)
店はちょっと奥まったところにあるのですが、道路に面したところには「羊飛び出し注意」の看板が…(笑) ちょ〜かわええ。玄関にはひつじの木なる鉢植えが置かれてました。なるほど、葉っぱが角そっくり。携帯を忘れて写真取れなかったのが残念。
羊のミルク入りました、とのことで、初挑戦してみました。
羊肉のイメージから、ちょっと臭そうな気がしていたのですが、ぜんぜんそんなことなくて、かえって牛乳より癖がないかも?
甘みが強くてさっぱりしてて飲みやすかったです。
お菓子もやっぱり可愛くて、たんまり買い込んでしまいました(笑)
あと、羊飼いの笛ってのが売ってたので、買ってみました。店のひとに吹き方を教わって、ちょっと練習したら音が出た♪ 店の奥から「早い!」と声が聞こえてきました(笑) だってこういうの見ると笛吹きの血が騒ぐんだもんね〜。



★日記リスト★