2004年08月の日記

2004/8/1(日) おりょりょ

昨日なくしたと思っていた携帯の電池蓋は、CDの入ったダンボールの上で発見。あってよかった〜♪

今日は、マッサージ屋さんに行ってきました。
西荻に引っ越してきてからだんながよく行ってるところなんだけど、行って帰ってくるといつも「すっきりした〜」というので、そんなに気持ちいいのなら私も行ってみよう、と思いまして。
まぁでも、だんなは鍼もしてもらうんだけど私はちょっと鍼怖いのでマッサージだけ。
もともとそんなに肩も凝らないし腰痛もないし、とりわけ具合の悪いところもないので、どうお願いしたものか困ったのですが、最近は夏ばてで来院するひとも多いんだとか。
初診だったので背中の状態とかチェックしてくれて、二つ目と三つ目の背中の骨がちょっと内側に引っ込んだ状態になっててそれで首が回りにくくなってるとか、重いもの持ちすぎなせいか腰のあたりの骨が間隔狭くなって筋肉が張ってるとか言われました。
で、全身丁寧に結構力強くほぐしてくれました。途中、何度もバキバキいってたけど、気持ちよかったです(笑)

しかし、せっかく気持ちよくなったのに、その後吉祥寺まで歩いていってあちこち回ってまた歩いて帰ってきたので結構疲れてしまいました。あちゃ。



2004/8/2(月) あちょー

あちゃ〜、というセリフが多い、とだんなから指摘を受けたのでちょっと変えてみた。<そーいう問題ではなひ。

今日は二の丑ということで、夕方また鰻屋さんに出かけた。
…閉まってた。
なんで?
もしかして市場がお休みだったんだろうか…。
せっかくの二の丑で稼ぎ時なのにね。

ここんとこ昼間もちょっと過ごしやすい。でもニュースでは、今年は戦後最高の暑さになる可能性あり、とか言ってるし。まじですか? はたして耐え切れるんだろうか…いや、多分大丈夫だろうけど。人間、徐々に慣らされていくもんみたいッす。わはは。

今日は、洗濯しながらちょっと久しぶりにサルってました。
徐々にコンプリートに近づいていってます。まだ先は長いけど。
このゲーム、実は音楽もので、演奏録音して使ってるらしいんだけど、合奏シーンとか、音があまり合ってないような気が…(^_^;; テレビにイヤホン挿して聴いてるんで環境悪いせいかもしれないけど。
でもちゃんと聴いたら案外勉強になりそう。反面教師つーかね。いろんな意味でかなり面白い。
しかしま〜、こういうゲームやってると、夜寝たとき見る夢が自動的に二次創作ものになったりするあたり、もしかしたら本質の根っこはやっぱり同人少女(少女ッつー歳ではないが)なのかもしれん。



2004/8/3(火) 某所にて

鞭でしごかれてきました(笑) ぴしー、ぴしー。

9月のつどいの練習で出かけてきたわけですが。
今日は前に決めた曲の練習だと思っていたら、曲の再考で結構初見することになりました。でもいろんな曲吹くのって楽しいわ♪
速い曲もゆっくりな曲も、分かりやすい曲も分かりにくい曲も、何でも吹くのは好き。吹いてみてから、ああすればよかったのかな、こうすればよかったのかな、ってあれこれ考えるけど、結局よく分からなかったりする。でもたとえいい感じに聴こえなくても(ほんとはそれじゃダメなんだろうけど)やっぱりアンサンブルで吹くのは楽しいし、いい感じであればなおのこと楽しい。
そんなわけで、私はあんまり好みの曲って決まってないんですよね。闘志の湧く楽譜はあるけど(笑) で結局、曲選びはお姉さま方におまかせしてしまいました。わはは。

本番までの練習は、多くてあと2回。それまでは頑張って家で練習しま〜す。

***
書き忘れ。帰りに寄った横浜のYA○AHAにて、RT−1Cゲットしました。…蛍光黄緑だけど(^◇^;
ア○タだったんだけど、○マハのみたいにソの小穴が開いてて、ちょっと音程は高いけど一応下のソまで出ます。上も一応それなりに出るし、あまり息を吹き込まなくても割と音程よさそうだったので、即ゲット。最初はもう少しいろいろ試奏してから決めるつもりだったんだけど、3本ぐらいで決めちゃいました。はやっ!

本来の目的は、某Sさんがダメ出しした10Fが、ほんとにどうにもいけてないのか、ほどほどで我慢すれば使えるものなのかを確かめたくて行ったんだけど、そっちのほうは結局買いませんでした。
まぁ、音色が好みではなかったのが一番の原因で、そんなひどいというわけではなかったんですけどね。あれこれ観察した結果、今回は見送り。
あまりぽーぽーいう吹き心地じゃなくて、低い音から高い音まで全体的にかすれ系でした。
どうも型が変わったのか、ちょっと平たくなってた感じがします。前のほうがまるっこかったような気が。私が持ってるおにぎりともだいぶ違うんですけどね。



2004/8/4(水) コミセンにて

今日はおともだちと某コミセンのミニコンサートを聴きに行きました。
オペラ歌手と聞いていたのですが、実際に聴いたのは大正琴がほとんど(^_^;; 歌は2曲だけで、しかも調子が悪かったのか、1曲目は私の耳にはかなり微妙な感じに聴こえました…。
オペラってほとんど聴いたことないから、あの唱法に慣れてないせいもあるのかもしれないけど、と一応書いてみる(^_^;;

大正琴って初めて生で聴いたけど、聴きに来られていたお年を召した方のなかには涙ぐんでいるかたもおられたようで…私はやっぱり世代が違うせいかよく分からなかったんだけど、いろんなこと思い出されるのかもしれませんね。

大正琴も歌も、伴奏はカセット録音で、ピアノ自分で録音されたのかなぁ?スピーカーも結構怪しげだったし録音もびよよん、とか言っててとっても怪しげだった。せめてMDかなんか使えばいいのになぁ。

選曲とかはいろいろと参考になりました。これも人生経験だ…。
帰りに、楽器店で楽譜を物色。歌謡曲の赤本なるものを発見。自分でアレンジ考えないといけないけど、コード書いてあるしネタとしては使えそう。ネットで注文しようかなぁ。



2004/8/5(木) おやすみちゅう

昨日、だんなが「血便が出た」とか言って帰ってきて、今日は会社休んで医者に行きました。結局土曜日に大腸の内視鏡検査をすることに。痛そうだなぁ、と言って嫌がってますが、まぁ仕方ないねぇ。

昨日の日記に書き忘れてたけど、好の姐さんのところに12Cが届いたようです。1年くらいかそれ以上待ったのかなぁ? いつ注文してたのかも忘れてしまいましたが。ていうか、まだちゃんと作ってたんだ、ていうのが正直な感想です(笑) 腹の底に響く感じで気持ちええ、とメールが来ました♪
これで好はバスCが3本になりました。これでまた編成の自由度が増すなぁ。やったぁ。

現在はアニソラの作業中です。今日明日でほとんどやってしまわなければならないのだけれど、今で、まぁ半分くらいまで終わったかな。がんばろ〜。



2004/8/7(土) 犬の生活

以前見つけた食玩でちょっと気になってたのがあって、昨日の夜散歩がてら探しに行ったのだけれど、品切れでした。残念。
ちなみに、この作家さんの、犬の生活シリーズってやつ。エエ味出してます。

昨日は午前中、代理講師しに行ってしどろもどろになりながらなんとか1時間やり過ごし(すんません)、喉が渇いたところで献血に行きました。
問診のとき「血圧が低いですね」といわれたけどそれはいつものことで、血液検査も難なくこなし、ロビーでジュースを飲んでいたら、私の次に血液検査を受けたねえちゃんが貧血でぶっ倒れてました(^_^;; あれま。
でも、成分献血するとき、針を刺す看護士さんがすっごく長い時間掛けて刺す場所を探しててさすがの私も不安を覚えました(^_^;; 血を採っている最中も血液の流れが悪かったらしく、針を外すときにも、「針がちょっと深いところに刺さってますから血が止まりにくいかもしれませんけど1時間ぐらいガーゼ外さないでくださいね」といわれました。そんなこと言われたの初めてだぞ?
今回久しぶりに献血行ったら、身分証明書の提示を求められました。しばらく来ないうちにいろいろ変わったのね。パスポート持ち歩かないといけないかな(^_^;;

今日はだんなが内視鏡検査に出かけてきました。まぁストレス性の大腸炎ではないか、とのことだったけど、一応組織検査もするようで、検査結果は2週間後に出るようです。
それまで、アルコールを控えるようにと言われてだんなは大ショック。せっかくの夏休みで豪遊気分だったのにね(笑)
でもまぁ大事ではなさそうなので、それでよしとしなくちゃねぇ。

私のほうは、昨日の午後からずっとアニソラ作業をしていて、終わったのは結局今朝になってから。でも無事済んで、すでに今月号は公開されてます。よかったよかった。
終わってからは開放感でついついサルってしまいした…(^◇^;



2004/8/9(月) 大片付け

昨日は、橋本までオカリナを聴きに行きました。とはいっても最初は、遠いしだんなの休みも始まっているので行く予定にしていなかったのだけれど、某お方にオカリナを見せていただけることになったので、急遽伺うことに。
ちょっとぎりぎりに着いてしまったので、お話し出来たのは演奏会がおわってからでしたが、とても親切にいろいろと教えてくださって感激しました。

で、今日は家の中の片付けと洗濯。
夏休み後の土曜日に、だんながお友達を呼ぶ、と突然言い出したので、「家の中の片付けを一緒にしないなら呼ぶな!」と言ったらやっと重い腰を上げてくれました(笑)
とにかくうちは、狭いのに物が多いので、とりあえず床を発見するためにいろいろ積み上げなければならず(^_^;; あれこれ捨てることにしてようやっと人一人余分に座れるくらいのスペースが確保されました。ふぅ。

しかしどうも今日は電化製品の厄日だったようで。
上から落下した本が直撃してラジカセの早送りボタンがいかれるわ、掃除機のノズルのゴムが溶けて外れるわ、洗濯機の水位を調節する排水口が外れるわ…。
とりあえずパソコンが壊れなければまぁいっか。

ひとしきりやることやって、ちょっと心地よい疲労感が残りました。明日からまた外出が続くけど、疲れが取れてるといいな(^_^;;



2004/8/10(火) 大恐竜博

今日は幕張の大恐竜博に行ってきました。
小さな子供づれが多い中、とっても大きな子供を連れて(^_^;;
しかし大人料金高いのよね…。

一昨年だかに行ったときは、セイスモサウルスとかいう超巨大な恐竜が目玉でしたが、今度はアジア最大級のチュアンジエサウルスが主役でした。竜脚目の(首が長くて草食で象みたいな足の?)恐竜はある時期から巨大化していくんだけど、その巨大化した恐竜のなかでもっとも古い種類なんだそうで。
最近は中国での発掘が盛んらしく、それをメインテーマにすえているようでした。見終わった後のお土産売り場の近くにある飲食スペースも雲南料理♪
ま、行けばそれなりに楽しいんだけどね(^_^;;
とりあえず歩き疲れましたです。

明日からは帰省兼旅行。だんなのモバイルを借りてアクセスするかもしれないけど、ちょっと分からないなぁ。



2004/8/11(水) 眠い〜

大阪に来ています。
お盆休みで帰省客が多いだろうと予想して、時間を余計に取って朝早くに家を出て来たのですが、あまり余裕はなくぴったりぴったりでした。
手荷物検査で髪どめが引っ掛かったようで、すんなりとは通れませんでしたし。履物検査までしたのははじめてでびっくり。
でもまあ無事来られてよかったよかった。

今日は実家の近所で買い物したり、持ち替える荷物を探したり、明日からの旅行の下調べをしたり。
夕飯はめったに食べる機会のない懐石料理を父さんにゴチになりました。うまかった♪

今日は朝早かったのでひたすら眠いです。でも明日も早起き。がんばろう…。



2004/8/15(日) FROM詐称

昨日、旅行から帰って来ました。
11日に帰阪していろいろと自分のものを捜索。小学生の頃使ってたリコーダーも発掘したけど、ソプラノリコーダーだけジャーマン式だったことを発見。
12日の朝から実家の両親と一緒に車で諏訪大社へ。事前に実家で「カルラ舞う」の新シリーズ1・2巻を再読して予習してたので余計に楽しめました(笑) 2社詣でたあと、諏訪湖を眺めて松代の宿へ。
翌13日、上高地へ向かい、大正池から河童橋まで人ごみにもまれながら散策し、次に松本城にてまたしても人ごみにもまれる(笑) この時期だからそれはしょうがないんだけどね。上高地は今観光バスの通行規制をしていて、その分まだ渋滞がなくてマシだったみたいです。タクシーの運ちゃん曰く、海の日のときはその規制がなかったので、マイカー規制している地点から大正池までで渋滞で3時間半かかって、目的地へたどり着けないままUターンした観光バスもあったんだとか。松本城の階段はものすごく急で段差が大きかったので、じわじわと片足を下ろすとき軸足にかなり負担がかかったらしく、後で右足だけ筋肉痛になりました(^_^;; 今もまだちょっと筋肉痛残ってます…歳かしら(笑)
14日は小淵沢へ向かって白州の蒸留所を見学してきました。こちらもさすがに夏休み、思い切り混んでました。樽の貯蔵庫はかなりアルコールが充満していて、酒に弱いうちの母はこりゃだめだってんで見学をパスしてバスで待っていたんですが、私たちが見学を終えて出てくるとき、背後から幼い子供の声で「美味しそうな匂いだったね〜♪」と言ってるのが聞こえて来ました(^_^;; 末恐ろしい…(笑)
小淵沢の駅で、元気甲斐弁当なる駅弁を買いました。上述のカルラ舞うにも出てきたんですが、前評判どおりとっても美味でした♪ すごいボリュームですがお勧めです。また機会があったら買おう…。

昨日今日と、スパムメールが届いてます。それも、OCNのメーラデーモンから。どうやらどこかの業者がFROMのところ、私のアドレス詐称してスパムメールを出しているようで、TOが架空のアドレスの場合、FROMの私のところに不達メールが返って来る、ということみたい。
ウイルスに感染したどこかのパソコンから私のアドレスを詐称したメールが大量に流れて、デーモンが不達メールを出してくるというパターンもありうるのだけれど、今回の場合ウイルスが添付されていないので、そうではなさげ。
ウイルスならその発信元の人がいずれ気づいて対処してくれれば済む話なんだけど、今回みたいな場合出す側は確信犯だし、アドレスが使えなくなるまで使われてしまうというのも嫌な話なのでとりあえずOCNに苦情を出してみた。
まぁ放っておいても数日で止むような気もするんだけど。



2004/8/16(月) 食欲なし

いや、ただ単にさきいかとキャラメルコーン食いすぎただけかも…。<食い合わせ悪そう

今日はまったりと過ごしてしまったのであまり書くことないなぁ。



2004/8/18(水) あつい

涼しくなってこのまま秋の気配かと思いきや、暑さはまだまだ続くようで。今日なんぞはぶり返した暑さにへばってました。

先日、好の勉強会で出た宿題の課題をぽつぽつやってます。
とはいえ参考書読みのほうはなかなか進まないんだけど、今日やってたのは『くるみ割り人形』の行進曲をオカリナ4声の楽譜にする、というもの。
下手に飾りつけてもオカリナだと汚くなるかなぁ、でも飾りを取ってしまうと同じテーマのところ同士が区別つかなくなるから、思い切って短くしてしまったほうがいいんだろうなぁ、などと考えつつも、原曲もわりと短いんで無理やり原曲と同じ尺でやっちゃいました。削れないってのは悪い癖だなぁ。ま、実際やる場合はガシガシ切るんだろうね。実際に音にしてみたわけじゃないんで、オカリナならではの問題点はまだ気づいてないとこいっぱいあるだろうし。
とりあえず原曲の調のままでやったけど、ピッコロからバスCまで使っちゃったから下手に転調も出来ないんだよなぁ。今の状態でもほんとはもっと下に広げたくてしょうがないけど、持ち替えも考慮に入れるとまんぼういれらんないんだよなぁ。持ち替え考えなくていい分多録は楽だ(笑)
スコアを持ってないので耳コピ。だからまたしてもとてもいい加減。スコアありでやりたかったなぁ。でも結構高いから、ちょっと見たいだけで買うのはもったいないし。

オケ版だけ聴きながら音を拾ったので、このあとは、別の編曲物と聴き比べたり、編曲楽譜を見たりしながら勉強する予定。まぁでも、もともと凝り性だからすぐのめりこむけど、すぐまた三日坊主になるからね(^_^;; 焦らずにのんびりと、じっくりとやるつもりでちょっと寝かせようかな…。



2004/8/19(木) スポーツの夏

世間ではオリンピックで盛り上がり、高校野球で盛り上がり、その他プロスポーツで盛り上がり…でもうちはそんなスポーツとは無縁の生活を送ってます(^_^;; …あつ〜。
しかしオリンピックとか見てると、なんであんなに簡単そうに「自己ベスト」が出せるのかがとっても不思議。運動の苦手だった自分にとっては、1回目より2回目早く走れるかどうかは成り行き以外の何ものでもなかったんだけど、きっとあのひとたちにとっては、「ここをこう直せばさっきよりよくなる」とか分かってるんだろうなぁ。私もオカリナなら少しは分かる気がするけど(笑)

台風の影響か風が強いです。強いけどあんまり吹き込んでこないので涼しくない…。カーテンだけがそよいでます。うう。
風が当たったときだけ涼しい。今日寝るときは冷風扇要るかなぁ、微妙だなぁ。



2004/8/20(金) あちぇ〜

あついです。なんだかそんなことばっかり言ってるけどあついです。

私が耳コピで楽譜作るときは、原曲聴きながらフレーズごとにパソコンのMidiソフトに音符一個一個手で入力してます。私が使ってるのは Music Studio Standard ってやつで、シーケンサという種類になるらしいけどそのあたりは詳しくないのでよくわからないのでした。
たくさんトラック使えるので、パートごとに別のトラック使って使う管も随時考えながら入力してます。途中途中で再生して変な音が入っていないかチェック出来るし、入力もだいぶ慣れたのでそれなりに早くなってきてます。
そんなわけでソフトの機能にはほぼ満足してます。機能制限なしで試用可能なシェアウェアなんだけど、よく使うのでちゃんと送金しました。しかし不満が一点。これで楽譜が印刷できたら最高なんだけどねぇ…。楽譜にしないと吹けないんで、おおよそ音を決定したら楽譜に起こすんだけどこれが面倒くさいんだな…楽譜っぽい表示にする機能はあるんだけど、実際に楽譜として使えるものではないので…今日も手書きで『くるみ割り人形』を書き起こしてたんだけど途中で嫌になりました。たまらん。
おまけに暑さでへばって気がついたら畳の上で爆睡してました(^_^;; うひゃ〜。



2004/8/21(土) おでかけ

今日、だんなは午前中医者に行きました。大腸炎ぽいと言われてから2週間、ようやく治りました宣言をいただいて無事元の食生活に戻れることになりました。…とはいってももうかなり戻しちゃってたんだけどね(笑) 本人はアルコール解禁が嬉しいようで、今日も友達と飲みに行ってます。これから帰る、とさきほど電話があったけど、さほど飲んでないわりには酔ったとか。しばらく間があいたからだよね、きっと。

私は私で昼間にお出かけしてました。今度、木曜日に本番の助っ人に入ることになっているのでその練習。行ってみたら、本番の打ち合わせがすごく綿密になされていてびっくり。(自分がいいかげんすぎるのかも。)
私はこのところちょっと練習不足だったので、反省点がいっぱい。1曲ベースを自分で考えたんだけど、ギターのひとが考えてきたコードと合わないところがあったりしたし。でも、変だったの数箇所だけだったから、コード進行分からずにやってるにしてはましだったかな?
本番までにちゃんとさらっておかなくちゃ。でもせっかく作ったから『くるみ割り』も試しに音にしてみたいしねぇ。やることは多いぞ。



2004/8/22(日) 麻布十番

今日は夕方からだんなと麻布十番の祭りに行ってきました。このところ毎年のように行ってるんだけど、毎年すごい人ごみ。人の波にもまれに行っているようなものなんだけど、各国の大使館が林立している土地柄ゆえに、国際バザールっていう屋台がいっぱい出るので、エスニック料理大好きなだんなに連れられて食いに行ってます(笑)
今日もクスクスとか食べました。サウジの屋台で売ってたアラブコーヒーというのがまた変わってて見た目が黄色くて味も不思議。あれはスパイスが入ってるのかなぁ??
バザールの行われてる広場だけじゃなく、あちこちでイベントがあって、その間の道は軒並み露店が連なってる、って感じなので、どこ行っても人・人・人。でも結構赤ん坊連れてるひととかいたりして、もみくちゃにされるの怖くないのかなぁと不思議に思ったり。
そうそう、露店の並ぶ道を人に流されながら進んでいるときに、流れに逆行して必死に携帯で電話しながらピザ運んでる気の毒なピザ○ットの兄ちゃんを見ました(^_^;; ありゃ絶対30分では届けられないなあ。
せっかくのお祭りだから浴衣とか着たかったけど、いつも麻布十番行くときはかなり歩くし、人ごみで汚されるのも嫌なのでやめました。肉を焼くもうもうとした煙に何度もさらされたから正解だったかも(笑) 帰りは赤坂見附まで歩いたしね。

朝から昼過ぎまでは、だんなは映画を見に行ってました。前から行くつもりで前売り券を買ってあったのだけれどなかなか時間が取れなくて、気がついたら今日しか行く日がなくなってた映画が2本あったので、いやおうもなく2本立てに(笑)
だんなが出かけている間、急いでくるみ割りを多録しようとしたけど、全然練習しないでいきなり多録するには楽譜が難しすぎて(^_^;;、とりあえず録っただけ、って感じの未完成な状態になりました。この状態でさらすのもなんなんだけど、せっかく録ったからまぁこんな感じ。飾りありだけどちょっと端折りました。ほんとは、真ん中の忙しい部分の後で最初のテーマが戻ってきたところは、余計なことしないで最初と同じ形でやったほうがすっきりしていいと思うんだけど、まぁせっかく考えたから録ってみたのでした。でもやっぱりイケてない(笑)



2004/8/23(月) 宅急便

実家から宅急便が届きました。帰省したときに頼んでおいた分に加えて母がいろいろと送ってくれて、うちに届いたのはパソコンのダンボール(^_^;; 送るの重くて大変だったろうなぁ、母ちゃんありがとうm(__)m
しかしそのあと、片付けに追われました(笑) あの箱が部屋の真ん中にあると生活に支障があるので(^_^;;

今日はとっても寒い。今上着を着ています。足も寒いので靴下でも履こうかな…しっかしまぁ、この気温の変動はなんなんでしょね。片づけで時間食ったしあまりに寒いので洗濯する気力が萎えました(^_^;;<ってこれは言い訳。
明日はまた暑くなるみたいだから明日こそは洗濯しよう。

ふと思ったんだけど、作った楽譜を見てみたいひとって果たして居るのかしら。私のへなちょこアレンジじゃ実際に使うのは厳しいだろうけど、見て指導してやろうとかいう人とか…そんな暇な人はいないか(笑)

***
22時42分現在、階下の住人は今日もがんがん大音響で元ちとせを聴いている模様(-_-;;
夜は音量落とそうぜ…。



2004/8/24(火) また暑い

蒸してます。暑いな〜。うだうだしてスタートが遅れたけどちゃんと今日は洗濯しました。ふう。

今晩は、先日の旅行中に、高速道路のSAで買ったいのししカレーを食しました。ポークカレーみたいなもんだろう、と思っていたら…それ以前に、ずいぶん煮詰まってる? すごくしょっぱかった(^_^;; しかも後で袋を見てみたら、1.5人前と書いてあった…もう少しご飯を多くするか、水で薄めたい味でした。あう。



2004/8/25(水) 一転寒い

なんだかなぁ。

今日は私にしては計画的に行動しました。買う物をリストアップして買い物に出かけたし、郵便振込みにも行ったし。
振込みみたいな、タイムリミットのあるものは、さくっとやってしまわないとだらだらしているうちに郵便局がしまってしまうんだなぁ〜。そういうことよくあるんだけど(^_^;;

楽譜、見たい人は…と日記に書いたら意外なところから反応がありました。いやはや畏れ多い(^_^;;
楽譜書きソフトが欲しい、と言いながら、もう早速入手(笑)
今日の私の計画性はひとえに物欲から生じていたのでした。ちゃんちゃん。



2004/8/27(金) おなかいっぱい

晩御飯を済ませた直後なので超満腹です。
そんなに腹いっぱいまで食うな、という話もあるけど、私はどうも腹十分まで食べないと満腹だと自覚しないんだなぁ。
うちのだんなは腹八分ぐらいを満腹だと感じるんだそうで羨ましい満腹中枢の持ち主です。

昨日は、ちょっと遠いところで夜の18時半からオカリナの本番があったのだけれど、入りは13時半で、会場前にリハも含めてものすごくたくさん練習時間を取らせてもらえました。
で、ラストスパートとばかりに練習してたら疲れちゃって、いざ本番の時間になったときに「まだあるの?」って感じだったり(^_^;;
あれだけ会場の舞台の上でめいっぱい吹いてからだと、さすがに緊張はあまりしませんね…。

今日は朝からレッスン、午後は次の好の本番に向けての練習。昨日今日とオカリナ盛りだくさんです。

昨日、「犬の生活」フィギュアをやっとゲットしました。ミニチュアダックスでした。う〜ん、超ぷりちー。もう入荷しないんじゃないかとなかば諦めかけてたのでちょっと嬉しかったり♪



2004/8/28(土) 見る阿呆

今日は、だんなの実家に行った後、高円寺の阿波踊りを見に行きました。
私も見るの初めてなんだけど、長いこと高円寺に住んでたうちのだんなも生で見たことはなかったようで。かえって近すぎるとなかなか行かないものなのかな。
雨模様だったので雨天中止になるんじゃないかと思いましたが、小雨程度なら関係なかったようです。
各地から集まったひとたちがたくさんの連を組んでました。
ちゃんちゃらんちゃちゃんちゃらんちゃ…という笛太鼓三味線に合わせて踊るんですが、小雨なので太鼓にはビニール袋をかぶせたり、三味線にもラップ巻いたりしてました。それでも踊りや演奏の熱気は変わらなかったようで、激しかったです。
てっきり、盆踊りみたいにみんなが並んで踊りながら歩いていくだけだと思っていたら、連ごとに振り付けを考えていて、男踊りと女踊りが交互にならんだり入れ替わったり、くるくる周りを回ったり広がったり寄り固まったり、最後尾の男のひとがソロでパントマイムみたいな踊りをしていたり、時々全員で決めのポーズをとったりと趣向が凝らされていたので結局最後まで見てしまいました。
開始直前、歩道の前にござが引かれて、歩道に並んでた人はそこに座って見られたんだけど、座ったら動けなくなりそうだったので3時間以上ずっと立ち見で見てました。結果的には、後ろに人だかりが出来てしまって、立っててもどうせ身動きは取れなかったんですけどね…疲れた…。



2004/8/29(日) 大散財デー

今日は朝から映画NINxNINを見に新宿へ。予想をいいほうに裏切って、かなり面白かったです。しょっぱな、やたら寒いやり取りから始まったので、このままのノリで続いていったらどうしようかと思ったけど(笑)

その後、売り尽くしセール中の三越の前を通りかかったのでふらっと中に入って、そういえばだんなのコートが袖口もポケットもすりきれてたんだっけ、と紳士服売り場で立ち止まったら、売り子のおばさんに捕まって、コートを購入してしまいました(笑)
まぁ、どうせ今年の冬は買うつもりだったんだけどね。カシミヤのコート、半額だったからまぁいいか。

掃除機がそろそろ寿命を迎えつつあるので、掃除機を見ようということになりヨドバシカメラへ。ところが途中でなぜかiPodを購入(爆) 衝動買いもいいかげんにせんとあきませんな…。
うちのだんなは甘いので、私の衝動買いのストッパーの役目を果たすどころかかえって煽ってしまうのでした。ううむ。

でも今は新しい玩具にうきうきしているのでそんな反省も吹っ飛んでます(笑) ああ楽しい。



2004/8/30(月) たいふ〜ん

外はごうごう風が吹いてます。
明日は練習。ちょっとだけしか楽譜さらってない(^_^;;
1曲、楽譜が激長いのがあって、譜を見るのが大変なので、詰めた楽譜を新しく入力して作り直しました。明日使うけど入力ミスがあったら嫌だなぁ。
明日までに風はやむのかなぁ。

この一週間、ショウジョウバエが大発生するも、原因不明。ええいむかつく。だんなもわ〜わ〜言うしさ〜。くそ。



2004/8/31(火) ぽるて

昨日の台風はすごかった…九州・中国地方はとくに大変だったようで…ニュース見て愕然としました。
うちのほうは大したことないんだけど、風で家が地震並みに揺れたのでかなりびびりました(-_-;;

今日はポルテの練習日でした。遠いので、練習場所に着いた頃にはお腹が空いてくるんだよね(^_^;;<ただの大喰らいともいふ。
事前にやっておきたかった個人練習とかあったんだけど、結局ほとんどやらないまま今日が来てしまいました(^_^;;
バスの刻みがよれないようにメトロノーム練習したり、まんぼの音程を確認しながら吹くために多録したり、旋律は音の伸ばし具合を客観的に見るために録音したりしたほうがいいな、と思っていたにもかかわらず、結局前日にメトロノームちょっと使っただけだったなぁ…出来てないところをそのまま持っていってしまったような気が。反省。
まだパートの絡みや曲の全体像が見えてないし自分のパートも怪しいから、合わせたときの曲の作り方まで考えが行かない。次の練習までになんとかすることは出来るかなぁ…。

あ〜、でもそろそろアニソラやらなくちゃ(^_^;;



★日記リスト★