2004年07月の日記

2004/7/1(木) 夏だ〜

今日も元気に暑いです。ぱたぱたぱた…。
だんなは残業だったようで、21時になってもまだ東京についてないようです。がんばれ〜。

昨日、先生のところに一本歯の下駄が届いたという話を聞きました。履いたらバランスが取れなくてやばいので飾ってあるとか…(^_^;;
以前先生たちが古武術の話で盛り上がったとき、興味なさげな顔をしていた手前(いや、下駄の話にはしっかり興味を示していたのだけれど先生たちは覚えていない)、私も先に下駄を買っていたとは言いづらくなってしまってまだカミングアウトしてません(^◇^;
私はといえば、夜中にコンビニに行くにはちょっと音がうるさすぎるし昼間に履くとあまりに目立つので、洗濯のときの階段の上り下りのときとかにサンダル代わりに使っているのでした。
そんなわけで今日は一本歯の下駄が大活躍(笑)の洗濯三昧な一日でした。



2004/7/2(金) お買い物くまさん

西武・そごうのお買い物くまさんのコマーシャル、好きなんで夏冬にはチェックしてるんですが、今年のはオリンピックイヤーらしく柔道でしたね〜。値わざ、可愛い。

久しぶりに皮から餃子を作ったら、皮をこねすぎたのか硬くてなかなか広がらず、めちゃめちゃ時間かかった上に分厚くてしかも具が入りきらんかった…くちおしや。
他のもん、なんも作りませんでした。餃子どんぶり?まぁそんなもん(^_^;; ああ疲れた。

久々にパス○エのCDを聴いていて、前に某所にてちょっと話題に上がった「巡礼の合唱」、気になることがあったので多録してみようかと思ったけど今日は時間がとれず。
今度やってみよう。



2004/7/3(土) あにそら〜

いい加減始めなくちゃということで、アニソラ作業開始です。
でも午前中はだんなと一緒に、お盆帰省用の航空券を買いに行ってきました。
いつもならネットで予約してチケットレス決済してしまうのだけれど、今回は溜まったマイルをクーポンに引き換えてあったので、それを使うためにカウンターまで出向かないといけなかったのでした。しかもだんな1人だと心細いらしく、ついていくことに(^_^;; だんな曰く、私は外部記憶装置なんだそうな…。

先月末に振り込まれているはずのバイト代が1日になっても振り込まれていなかったので、問い合わせのメールを出しておいたら、2日の朝に「手違いで振り込まれてなかったけど手続きし直したのでもう入っているはず」との電話が。
ということで無事にバイト代ゲット♪ 新宿に出たついでに散財。ずいぶん長いこと悩んでいたミニキーボードを買いました。これでやっと和音の勉強がやりやすくなる…やったぁ。
帰って来て早速、第1ポジションのTがこれで…Dが…Sが…へぇなるほど、などと確認しながらしばらく遊んでました。
だからアニソラの作業開始は実は夜で、スケジュールがどんどん押してもう日が変わってしまいました(^_^;; あう。

明日の日曜日は、だんなとビール工場見学に行く約束になってます。とはいってもだんなはビールが飲みたいだけなんだけどね(笑)
前にも京都大山崎のウイスキー工場や大阪吹田のビール工場に見学に行って試飲しまくってたし(^_^;;
ウイスキー工場のほうは、大学のとき学科で見学に行って、あまり飲めない私でも面白かったので誘ったんですが、酒好きな人間はやっぱり試飲に目がくらむようです(笑)



2004/7/4(日) へろへろ〜

昨日の日記、3日の日付にしたつもりが4日になってた…(^_^;;
100質答えていただいたのでリンク張ったつもりがアップしわすれてたし(^_^;;(きさとさんご指摘ありがとう!)
完全寝ぼけてましたな…。

昨日書いたとおり、府中のビール工場に見学に行ってきました。
案の定朝は寝坊しまして、朝食抜き。何か途中で買おうとしてもどうも乗り継ぎのタイミングが微妙でコンビニに入れず困っていたら、吉祥寺の駅のホームでジューサー・バーを発見。
6月初めにオープンしたようですが、ジューサーで作った生ジュースが紙コップ1杯で150円のお手ごろ価格。癖になりそう♪

今日は激暑の超ビール日和。行ってみたらチビ連れの家族が多いこと多いこと。あんな小さい子がビール工場行って楽しいのか?と疑問。メーカーがサン○リーなのでソフトドリンクもそんなに作ってないし、ありゃ絶対親が行きたかったんだな(^_^;;
工場は日曜で稼動していなかったけれど、綺麗に見学施設が整備されていて、稼動しているときのビデオがあったり麦芽を齧ったり昔の貯酒タンクのトンネルをくぐったりとなかなか楽しい。
でも酒飲みたちのお目当ては、見学後の試飲タイムなんだな。
所要時間1時間のうち、最後の15分ほど、おつまみつきでビールが飲める。他の見学者の人たち、おかわりに席を立つのが早い早い。私はあまりピッチを上げて飲めないのだけれど、2種類あったビールのもう一方も飲んでみたかったので慌てて1杯目を空けました。あれがいかんかったのだな…。
行きは駅から歩きで行ったのだけれど、帰りは別の駅まで送迎バスが出ていたのでそれに乗りました。結構酔っててへろへろだったし…。バスに乗るとき、誰かが「酔っ払いバス」と言ったのが聞こえました。言いえて妙。
で、立川の駅に出て乗り換えることにしたのですが、せっかくここまできたので立川の屋内中華街に寄ることに。ところがここまできて酔いがさらに回ってきて、気分が悪くて1時間ほどグロッキー状態でした(^_^;; だんなもベンチで付き添いながら自分も寝てるし(^_^;; 何やってるんだか。
しばらくすると酔いがさめて元気になってきたので、中華街で長々とお茶、そして買い物。
だんなは肝機能低下が気になるとかいいながらメグスリノキのお茶を購入。…でもビール飲む量はセーブしないのね(笑)

その後さらに武蔵境に寄ってお買い物。あそこのイ○ーヨー○ドー、デカイんで…。そこを出る頃にはもう夜になってました。

で、西荻に戻ってだんなの携帯を機種変しました。閉店前に滑り込みセーフ。ようやっと、38カ月使い続けた携帯とおさらばです(^_^;; ポイント溜まってたので6000円も割引になりました。わ〜い。

とまぁ、遊びまくりの一日でぜ〜んぜん仕事しませんでした。あう。一応原稿チェックできるようにプリントアウト持っていったんだけどねぇ。

***
追記。ビール工場のお土産に買って帰ったもののひとつ、「ビールうどん」。
昨晩、サイトを調べていただんなから「『ビールうどん』ってのがあるんだって」という言葉を聞いた時は、てっきり、ごく普通のうどんがビールの中に浸かっているのかと思って、ぐええ、って感じだったのですが、私が甘かった…。
このビールうどん、麦芽とホップとビール酵母、ビールの材料すべてがうどんに練りこまれてるんだそうで。いやはや参った…。



2004/7/5(月) むしむしむし…

自分が饅頭になってしまうのではないかと思うほど蒸してますね。
こんな気候だと何をするにも嫌になりますがぼちぼちアニソラ作業をしています。うう。
晩御飯には早速ビールうどんを食いました。…確かに普通のうどんだ…。でもちょっと茹でてるときほったらかしてたら固まりになってしまったところがあって、そこをかじったときにはかすかにホップの香りがしたような気がしました(笑)

今アニソラの著者インタビューを作業中なんですが、植物好きの方には面白そうな本を書いてるかたです。来月号に更新されるのは8日の予定ですがよかったらご覧くださいませ。2冊取り上げてるんですが、SF者じゃない私には、メインじゃないほうの本が気になります(笑)
『捨てるな、うまいタネ』ってタイトルからしてちょっとそそられません?



2004/7/6(火) 逃亡初日

アニソラ作業さっき終わりました〜。もう7日に日が変わって午前3時を回ってます。でも昼間って暑すぎて作業にならないのよね。
あまりの酷暑だったので、昼間シャワーを浴びたものの汗が止まらず、今年初めて自宅を逃亡しました。まぁ用事もあったので、吉祥寺へ出て用事を済ませてから、喫茶店へ行って原稿を読んでました(笑) 途中ぶらぶらと楽器屋さんに行ったり本屋さんに行ったり、スーパーに行ったりで楽しんでしまいましたけど。ま、終わったからいいよね〜。夕方になって涼しくなってきたから帰ろう…と思って歩いていたら、18時を知らせる音楽が…。てっきり16時ごろだと思っていたけど、日が長いから予想外に遅くなっていたようで。

明日はオカリナ。先生との練習だけど、もう1人お客さんが来られます。遠いところからの参加なので、いつも来るというのは無理なんじゃないかと思われるんですが、一応3人で吹ける楽譜を持っていく予定。ア○タ吹きの方ではないので、どうなるかな〜。



2004/7/7(水) 暑すぎる

冷風扇フル稼働。だめだ〜もうだめだ〜



2004/7/8(木) 久々に昼間

このところ夜日記を書くことが多かったけど、今日は昼間。
昨日があまりに短かったから(笑)
でも暑くてやっぱりあまり長いことこっちの部屋で書く気になれない(^_^;; 冷風扇は隣の部屋にあるのでした。持って来ればいいんだけど面倒くさい(笑)

昨日は6日の日記にも書いたように練習日でひさびさにトリオで吹きました。
全然それ用の楽譜とか練習してなかったし見直してもいなかったので、だいぶ忘れててまるで初見(^_^;; これじゃいかんね。
あまり分かってない状態で吹いてたので、レッスンまでにどこかで探して原曲を聴いておきたい曲もある。最近そういうのサボりすぎてたなぁ。いかんいかん。

諸事情あって私の手元にS−5Cが一本増えました。帰って来て音程を確かめてみようと思ってチューナーを出したら…電池切れてた(T-T)
私の持ってるチューナー、高校のときに買ったやつなんで、本体もでっかくって電池も四角い電池なんですよね。楽器店に行くと今どきのちっちゃなチューナーを物欲しそうに眺めてしまうのだけれど、ちゃんと使えてるんだから、我慢我慢。う〜。

今日は洗濯。暑い日は、洗濯の水が冷たくてちょっとだけ気持ちがいい。でも蛇口をひねった最初は、ぬるま湯が出てくるのよね(-_-;;

***
そうそう、今朝は寝坊したのでした。
起きてみたらだんなを送り出す時間だったので、朝に食べるつもりで買ってあったパンを二人分持たせて追い出しました(^_^;;
だんな、すまん!

今日もやばいくらい暑くて、パソコンの前の自分の座っていた場所の畳が湿っぽいです(^_^;; ぐあぁ。



2004/7/9(金) やはり暑い

今日は午前中がレッスンで、みんなでお昼した後、姐さんの友達が参加しているTシャツ展に行って散財してきました(^_^;;
そのあと、どうせ家に帰ったって暑いんで、1人でカラオケ屋に行ってオカリナ吹いて時間つぶしてから帰ったんだけど、20時現在、やっぱり暑くて汗だくです(-_-;; たまりませんな、むぅ。

某Sさんへのメールで、自分のオカリナのことを「町の定食屋さんのちょっと頑張った幕の内弁当」にたとえました。
有名店や高級店じゃなくて、伝統の老舗でもなくて、町の定食屋さん。
ハンバーグランチやカレーやパスタじゃなくて、はたまた蕎麦とか焼肉でもなくて、はたまたセットメニューやコース料理でもなくて、幕の内。
いいとこも悪いとこも含めて、自分では「そうそうこんな感じ」って思ってるんだけど、「なるほど〜」って思ってくれる人はどれだけいるのかなぁ(笑)



2004/7/10(土) 陥没骨折?

昨日、昼を食べていたときに、オカリナの入ったリュックを椅子の背にかけていて、席を立つときにそれを忘れて無造作に立ちあがったら、リュックの重さで椅子が後ろにばったり倒れてしまいました。そのときは気づかなかったのだけれど、今日オカリナを吹くときに、まんぼうの吹き口が少々陥没しているのに気づきました(T-T) 音は問題なく出るんだけど、悪化すると怖いので今度先生に相談してみようと思ってます。あう〜。
他の小さいオカリナは、低反発素材のパソコンケースに突っ込んでるので無事だったのだけれど、まんぼうはそもそも入る袋があんまりないのでねぇ。それでもタオルを巻いて普通の袋に入れてからリュックに突っ込んでるんだけど、衝撃には弱かったか…。

今日は「オカリーナのつどい」に参加するために結成したカルテットの練習で厚木に行って来ました♪
いっぱい楽譜を探してくださってて、あれやこれやと吹いてみるのがとっても楽しかったです。
(陥没してたけど)まんぼうを使った演奏も試してみることになりました。数曲練習しておいて、今度合わせるときに本番でどれをやるか決めようってことで。楽しみだな〜、がんばろっと。

だんなは今書道に行ってます。帰ってきたら、今度吉祥寺に移転してしまうタイ料理屋に行く予定(笑) 吉祥寺でも近いから行けるんだけどね〜。

***
ところが上記のタイ料理屋に行ってみたら、満席。うう、残念…。だんなはすっかりタイ料理の気分だったらしく、辛いものが食いたいというので、近くのアジアご飯屋さんに行きました。う〜ん、でもやっぱり満席だった店のほうが口に合うんだよな〜。



2004/7/11(日) あれこれ

午前中に選挙に行って、お昼だんなはアニソラ編集会議で私は終わるのを待っていて、午後にまた落ち合ってだんなの実家へ出かけてきました。
だんなの両親は2週間ほどスイスに旅行に行って7日に帰ってきたので、そろそろ連絡があるかなと思っていたら、朝に電話がかかってきました。こちらも今日あたり顔を見せに行こうと言っていたのでどんぴしゃでした。いろいろと土産話を聞いたり写真を見せてもらったりお土産をいただいたりしました。

未だにだんな宛の郵便物が結構実家に届くので、実家に行くとそれを回収して帰るのですが、自宅に着いてから郵便をチェックしているときに、そのなかに架空請求はがきが混じっているのに気づきました。
まず文面が誤字だらけ。内容も大笑いな間違いだらけだったけど、引っかかる人は引っかかるのかな??
何が笑ったって、「貴方様所有の不良債権」を譲渡された、みたいなこと書いてあったんだけど、…債務じゃなくて債権なの?(笑) うちが不良債権持ってるんだったら、どっかからうちが回収できるんじゃないのか?(笑)
しかも、内容の文面はお客様コードまで印刷されてるのに、宛名はシールなのね(笑) 同じ文面でどれだけ出したんだろ。
株式会社を名乗ってるのに、担当者の名前もなくて携帯の番号だけがたくさん。固定電話ないの?(笑) 支払請求なのに金額書いてないし。なんだかなぁ、バカっぽいぞ。
一応交番に届けにいったら、「今日もう3人も同じように持ってこられたんですよ」とおまわりさんも苦笑い。
まさか引っかからないと思いますが、同じようなはがきを受け取られた方はお気をつけくださいませ〜。

そうそう、今日久しぶりに2000円札を見ました。
おつりでもらったんだけど、「2000円札混じってもいいですか?」って前もって訊かれました(笑)
なんとなく了承してしまったけど、自販機で使えないし面倒なので、さっさと使ってしまいました。でも、一瞬使えるかどうかどきどきしちゃった(笑) 一応普通のお金なんだから使えるよね〜。

さっきまで、溜まっていたビデオを延々見続けてました。なんとか消化できて、ほっ。



2004/7/12(月) のんびりこん

昨日は忙しかったけど、今日はのんびり。
昼まで寝てたし(^_^;;<こら
比較的過ごしやすい一日だったので楽でした。やっぱせめてこのぐらいの温度じゃないとたまりませんわ〜。

なんとなく試してみた三重奏譜は、多録してみたけどなんだかつまらなくてボツ。私はあんまり曲にはこだわらないので、こういうことって珍しいんですが。
こんなことなら、レッスン用の楽譜を多録して練習するんだった(^_^;;

そういえば、大阪の先生編曲のサウンドオブミュージックメドレー四重奏譜が手元にあるのですが、あまりに長くて実際に吹く機会がないので、多録しようと思っているのだけれど、それこそあまりの長さにきっと録音時間もファイルサイズもでかくなると予想され、録っても発表のしようがない予感(^_^;;
はてさて、どうしたものかなぁ。

明日は好の練習でございます〜その前にランチの約束あり。予想最高気温35度だっていうから、とっとと家を逃げ出そう…。



2004/7/13(火) 練習日でよかった

ニュースで、都内の最高気温が36.3度だった、と言ってるのが聞こえました。今年これまででいちばんの暑さだったとか。
ほんと、今日練習日でよかった…。でも練習終わって17時ごろ出てきたときにも、まだ真昼のような暑さでした。うぐ。

出てきてちょっと歩いたところ、歯医者さんの建物の前に、歯科助手らしき女の人と、小学生ぐらいの男の子と、母親らしきおばさんが立ちはだかってました。
おや、と思ったとたん、おばさんが男の子に「どうしてここにいるの!」と叫んで叩こうとしたのでびっくり。
なんだろう、と思ったら、「いやだっていうから昨日別のところに連れて行ったじゃないの!」とおばさん。
…もしかして、これまでそこの歯医者に通ってたのに、子供が嫌がるから別のところに連れて行ったんだけど、子供一人で行かせたら前の歯医者さんに行っちゃった、ってことだろうか(^_^;;
そりゃ、気まずいわな〜(笑)
思わずくすくす笑ってしまった…姐さんも「笑っちゃダメよ〜、あの男の子傷ついてるよ、きっと」と言いながらも笑いこらえるのに必死だったみたいだし(笑)

練習では、浜辺の歌でどうしても音程の合わない和音があって、帰る道々理由を延々考えてました。これまでに詰め込んだ付け焼刃の知識を元に仮説を立てたけど、合ってるのかどうかがわからず、メンバーのひとりにメールして訊きました。
そしたら、夏休みに勉強会しようかという話になりラッキー♪ やっぱりこういうのって、一人でやるより誰かとやったほうがはかどるよね。



2004/7/14(水) ざぶとん

今日うつらうつらしながらお相撲を見ていたのだけれど、朝青龍と栃東の取り組みが面白かった。なにがって、栃東が勝ったときのざぶとんの飛び方が(笑)
私って結構お相撲よく見てるほうだと思うんだけど、あれだけ飛んだのって久々に見た。テレビ画面が点描のように青いんだもん。絶対力士にも当たってるな。

今日はお盆休み旅行の帰りの切符を買いに行きました。特急じゃなくて快速の指定席を取ったので、特急料金かからずに確実に座れる♪ 時間的にも特急と30分しか変わらない。我ながらいい電車見つけたわ〜♪

そうそう、激辛カラ○ーチョを食いました。あんまり辛くなかった。あれなら暴君のほうが辛いんじゃないかな。
最近出た「キャラ○ルコーン・エックス」チーズ味も早速食いました。食感はキャ○メルコーン、味はもろにカー○のチーズ味!
そういえば形もどことなく似てるような…今度食べ比べてみたくなりました(笑)



2004/7/16(金) プチさる

さる再び。前回サル化したゲームは結局コンプリートしました。
まぁ微妙に見ていないイベントはないではないんだけど。
新しいサル化アイテムを仕入れてしまいました。
でもまぁこれは一回のプレイ時間が短いので、それなりにまともに生活と両立できそうです(笑)



2004/7/17(土) サウナ状態

汗だらだら。あぢー。

先日、だんなと一緒に喫茶店でお茶していたら、女の人が店に入ってきて、「いつものロブスタおねがいね〜」と注文した。
ロブスタ、もちろん海老ではない(^_^;; コーヒーのジャワ・ロブスタって種類なんだけど、あれ、不味いんだよね〜(^_^;;
一般によく飲まれてるのはアラビカ種で、ロブスタ種はよくブレンドに使われるんだけど、まさか好んで常飲している人がいるとは思わず、一瞬目が点になりました。

今日は古本屋で洋書の「ビールに合う料理」の本を発見。枝豆は載ってないのかな、あれ?でも枝豆って英語でなんていうの?という話になって、電子辞書で調べてみたら、「young soybeans in the pod」とのこと。で、ついでにいろいろ調べていたら、soyの語源が[Jpn]って書いてある。なんと、soy って日本語の「醤油」から来てるらしいです。びっくり〜。じゃあ、某ド○ールのソイ・ラテって…うっ(笑)

今日はレッスン。ちょっと練習不足。明日は喫茶店ライブ。だんな曰く、現在の私の状態は「スランプ」というらしい。ううむ…がんばらなきゃ。



2004/7/18(日) 書き忘れ

一昨日と昨日の晩は、だんなの実家から旅行のお土産で貰ったワインとチーズで酒盛りでした。
ワイン、赤だったので、冷蔵庫に入れてなかったんだけど、一昨日いざ開けてみたら、生ぬるいを通り越して、生あたたかかった…(-_-;;
赤ワインは室温でいいと言いますが、「室温」の前に「空調の効いた」って言葉がつくのね…。翌日はしっかり冷蔵庫に入れておいたのを飲みました。やっぱり断然そのほうが美味かった(笑)

今日は…そうだな、65点かなぁ。事前の状態の割には大崩れしなくてなんとか乗り切れてよかったかもね、って感じ。こんな出来で人様にお聴かせしているのが申し訳ないかも。反省。



2004/7/19(月) お出かけ日

祝日はだんなも休みなので、たいてい一緒におでかけです。
家でのんびりすることもあるんだけど、家で時間をつぶすとお互い暇のつぶし方が違うので、ほったらかしにされるのがつまらないらしいです(^_^;;
今日は一緒に映画に行ってきました。某アメコミ映画化の2作目のやつ。前作一緒に行ったので、また行こうよと言われて、しばらく渋ってたんだけど、何かの日に晩御飯の支度をさぼる代わりに同行を承知することになったのでした(笑)
でも見終わった後の感想は二人とも、出来としては前のほうがよかったかな?って感じでした。まぁいいんだけどね。

その後は、だんなが前から「足の蒸れないサンダルでしかも突っかけスタイルじゃないやつ」が欲しいと言っていたのでそれを探して延々新宿を歩き回ることに。女物はいっぱいあるんだけど、男物って少ないのね〜! 最後の最後にやっと満足なものが見つかって、ほっ。しかも999円のお買い得品でした(笑) やっぱりだんなのものは安いものしか買ってないような…。
合間合間に、あれやこれやと前から買わなくちゃと思っていたこまごまとしたものを購入したので、有意義だったのだけれど結構散財したかも。ま、要らないものは買ってないからいいけど。詰めすぎてパンクしたカード入れの替えとか、冠婚葬祭用のふくさとかいろいろね〜。

何かあるたびに普段からよくだんなと「これは日記ネタだね〜」と話したりするのですが、書き留めておかないのでよく忘れます(^_^;; だんなは私よりもさらに短期記憶が弱いのでだんなの記憶はあまり当てに出来ないし(笑)
今も、なにを書こうとしていたのか思い出せない…。
記憶と言えば、地理的なことはだんなはすぐに覚えるたちで、一度行った場所にはたいていたどり着けるらしいです。あれってきっと、頭の中でマッピングしながら歩いてるんだろうなぁ。
私はといえば、見た光景が画像的にいくつか残るだけなので、知ってる場所同士が道でつながらずに記憶の亜空間に浮いている状態になってます(^_^;;
今日も新宿で「確かあそこらへんに靴屋があったような…」と思い出したんだけど、「アルタの近くだったような」「近くに但馬屋珈琲館とかいう喫茶店があってその喫茶店の近くにはメタル系のアクセサリ売ってるとこやペットショップが屋台みたいに連なっててその近くにトンネルがあった」といった記憶しかなく、それが東口の近くなのか西口の近くなのかも分からない(^_^;;
でもそれを聞いただんなが、思い当たるあたりを順繰りに辿っていった結果、私の記憶の靴屋にたどり着きました…う〜ん、便利。前にも同じようなやり方で、御茶ノ水の楽器屋さんにたどり着いたことがあります(笑) だんなからすると、どうしてそんなに場所のイメージがとっ散らかるのか不思議でしょうがないらしいです。
仕方ないやんね〜、方向音痴なんだから。

***
思い出した。
うちの近所の新聞屋のドアのところに、ボリショイサーカスのポスターが貼ってあります。そのタイトルで、「国立ボリショイサーカス」って書いてあって、私は当然ロシア国立だろう、と主張したのだけれど、だんなは、ロシアだったらなんでわざわざ国立なんて書く必要あるんだ?と言って、「くにたちボリショイサーカスだろう」と言い張ってました(^_^;; この前、ポスターの前で立ち止まって読んで確認したら、やっぱりロシアでした…そりゃそうよね(笑) つーか、くにたちにボリショイサーカスはないよなぁ。
そんなわけでうちのだんなは時々とんちんかんな(ていうか予想もつかないような)ことを言うのだけれど、そのぶん日記ネタには事欠かない…。
いや、おかげさんで毎日面白いです(笑)



2004/7/21(水) 土用丑

昨日、実家から生存確認の電話が入りました(^_^;;
異常な暑さだったようですね。東京で観測史上最高の39.5度でしたっけ。でも実は家にいるかぎりではよく分かりませんでした。しょっちゅう水浴びしてたし、直射日光浴びてないからかなぁ。

今日は練習だったんですが、練習場所に行ったらクーラー切ってあって、リモコンに室温35度と表示されてました。とりあえずすぐつけたんだけど、後から到着した先生は、暑い暑い、と言ってました。私はといえば、クーラー切った状態でも自宅よりは涼しかったので平気でした(笑)

ちょっと早めに練習が終わったので、間に合うか?とうちの近くの鰻屋さんへ直行。ここは持ち帰りもやってるんだけど、中でも食べられて、注文すると生の鰻を割いて炭で焼いてくれるのでした。でも時すでに遅く、持ち帰りのスペースにはもう何も残ってない。おじさんに訊いたら1時間待ちだとか。でもどうせだんなはその時間でもまだ帰ってきてないはずなので、安いほう2人前注文して1時間後に出直すことにしました。
ところが、取りに行ったら、1人前しか包んでなくて、ちょっと行き違いがあったみたい。慌ててもう1人前用意してくれて、その間お茶も出してくれて、私は別に時間は余裕あったから気にしてなかったんだけど店の人が随分恐縮して、追加の分は大きいほうの鰻でサービスしてくれました。でも私の注文の仕方もたどたどしくて、分かりにくかったのかもしれないから、かえって悪いことしたなぁ。
鰻は美味でした♪ この夏も元気で乗り切るぞ。お〜!



2004/7/23(金) あちあち

まだまだ猛暑は続くようですね…あう。

今日は朝からレッスンがあって、お昼食べた後またカラオケで2時間ほど一緒に練習しました。来週火曜日に本番があるのでそれに向けての最後の練習だったわけですが、一人お休み。急遽2曲だけその人にキーボード伴奏つけてもらうことになって、今日その打ち合わせをするつもりだったのだけれど、出来なくなってちょっと不安が残る(^_^;; もっと早く準備しておけばよかったな…。

明日はな〜んも予定がない。だんなは最近腰痛なので、鍼に行くんだとか。私は何をしていようかな…またサルか?



2004/7/24(土) なにごともなく

だんなは昼までぐっすり、私は暑さで起き出して昼までサルってました。のんびり〜。

糸井重里氏の「ほぼ日刊イトイ新聞」ってサイトにある「言いまつがい」ってコーナーが本になりましたが、ああいう言い間違いって結構ありますよね〜、さすがにガッツ伝説まで行くと対抗できないですが、日々にも言いまつがいネタは転がってます。今日もひとつ言いまつがい…。
「フォッサマグナって、あれだよね、糸魚川のとこにある…中央分離帯
…中央分離帯は道路にあるんだろ! 私!

高校の卒業旅行で、仲の良かった友人たちと伊勢に行ったときのこと。ロープウェイで山に登ると湾が一望できる。世界で初めて真珠の養殖を行った御木本幸吉の真珠島もある。
「あ〜、海だ海だ、あれは何湾だったっけ〜」
…真珠湾!
…いや、それはたしかハワイにあったような…。
正解は英虞(あご)湾。あのときはほんと皆で大笑いして、未だにことあるごとに思い出してしまうのでした。



2004/7/26(月) 勉強会?

日曜日はいつものようにだんなと一緒にぶらぶら古本屋めぐり。午前中はだんな一人で映画に行ってたんですけどね。あまりにも私が興味なさげなものだと、だんな一人で見に行きます。あんまりマニアックだったりとかね。でも一般的な映画だと、あの手この手で連れて行こうとします(笑)

今日はお昼から、好のメンバーの一人と勉強会と称してお昼&お茶してました。まぁ初回なので、なんとなくの音楽談義で終わりましたが(笑) 私が何を知りたくて何が出来るようになりたいのかを話したら、やっぱりまともに勉強しないといけない、という結論に至りました(^_^;; まぁそんなものよね〜。
次回は、イヤホンとキーボード持参で勉強する予定。三日坊主ならんようにがんばるべ〜。



2004/7/27(火) 失ってもかまわない物

いやはや、今日はやってしまいました。曲の途中で止まってしまったのは初めてかな。カノンだったのが災いしました。普通のものなら途中から戻れるのだけれど、同じメロディーが重なってしまったので…そこから前にずれることはできませんでした。まいった。

本番が終わった後で、あれこれ反省したり、これまでのこと、これからのことなど考えたりしてました。
まぁ思ったことはいろいろあるけど、もうちょっと頭冷やしてから書くとするかな〜。



2004/7/28(水) 虫刺され

台風来てますね。変な進路で進んでるし。あまり被害が出ないといいけど。

雨が降ってきましたが、その前に洗濯をしてました。
屋外での洗濯なので、虫に刺されます。
虫刺されのことを、私は昔から、蚊に刺されたときは「蚊に刺され」って呼んでたんだけど、よくよく考えたら名詞のなかに助詞が入ってるのってとっても変。もしかして一般的な言葉ではないのかも、と思ってだんなに訊いてみたら、やっぱりそんな言葉使わないって言われました。そうだったのか…。

オカリナは、ひさびさにまんぼうで練習。音程が悪い…。でもだいぶEs管にも慣れてきて、つっかえながらも実音読み替えできるようになってきた。普通の高さのEs管でも練習してみようっと。

だんなは今アニソラの原稿書いてます。とっとと終わらせてビール買いに行きたいとのことで、かなり必死にやってます(笑)
まぁがんばれがんばれ。



2004/7/29(木) この夏の帰省予定

毎年、だんなの夏休みにはうちの実家へ帰省する。
でも帰省と言っても、ほとんど家にはいない。うちの親も合わせて休みを取ってめいっぱい旅行に行く(^_^;;
はたしてこれが帰省なんだろうか?と思ったりもするんだけど。

今年の夏は信州方面へ行く予定。でもホテルの予約が1箇所キャンセル待ちで、まだ決まらない。
それでも行こうと思えば車でかなり遠くまで行ってしまうので、宿がどこであろうがあまり関係ないという話も。
さて、どこに行こう?という話をだんなとしてたのだけれど、なにせだんなは長野に行ったことがなく、私も長野市内しか行った印象がないのでイメージが湧かない。
とりあえず、諏訪大社に詣でて、あとは蕎麦でも食おう、という話に。他の行き先は母さんたちに決めてもらおう(笑)



2004/7/30(金) レンコンの花?

テレビの中継画面で、「レンコンの花」という文字が出た。
はて、レンコンの花って、蓮の花じゃないの?
つーか、蓮の根っこだからレンコンなんだよね。
まぁ、レンコンの産地の中継だったから、それの花が咲いたんだよって意味なんだとは思うけど、…なんか変なの。

今日は勉強会第2回。やっぱりおしゃべりのほうが多かったけど(笑) 一応宿題をすることになった。次回までに出来るかなぁ…。



2004/7/31(土) あちゃ〜

携帯の電池蓋を落としてしまったみたい。
もとから結構外れやすかったんだけど、今日気がついたらすでになかった。どこ行ったんだろう?? 手に持ったら気づきそうなものなんだけど、昨日の晩にメールのやり取りをしたときには気づかなかった。おかしいな。家の中にあるのかなぁ。

だんなはお友達と飲み会。リスク覚悟でビアガーデンとか行ってたけど、雨に降られていないかなぁ(笑)

***
今日のアド街ック天国、西荻ですね〜。見慣れた光景がいっぱい映るので楽しいです(笑)(ただいま視聴中)
お気に入りの店があんまり混んじゃうと困るけど、住んでて楽しいところだから、いいところって言われると悪い気しないよね〜。

***
アド街ック、見終わりました。留守だっただんなに報告すべくすべてメモる(笑)
アケタの店は13位でした〜。オカリナ6か月待ちって公に放送してたけど(苦笑)
最後のCMまでアケタさんが参加してました。ニシオギだなぁ。



★日記リスト★