2004年05月の日記

2004/5/1(土) しめだされ

今日は昼間だんなの実家に行って、3時ごろ出てだんなはそのまま書道へ、私は買い物に寄ってから自宅に帰る…予定だったのですが、なんとカギを忘れて締め出されてしまいました。
仕方ないので古本屋で本を買ってパン屋の2階の喫茶スペースでずっと本を読んでいました。
書道が終わる頃に携帯にだんなから電話が入ったのですがそのときは気づかなくて、数分後に気づいてかけ直そうとしたら充電切れ…どうしようもないので、もうしばらくしてからコンビニで充電器を買おうと外に出たらだんなと遭遇。会えてよかった…。
午後いっぱいやりたいことがあったのに全部棒に振ることに。
あ〜あ…(ため息)



2004/5/2(日) 100の質問

掲示板でちょっと話が出たのでなんとなく、100の質問を自分で作ってしまいました(笑)
だいぶ偏ってる気がするけど、自分のサイトをお持ちのオカリナ吹きの方、よかったらお使いくださいませ〜。
でも100個も質問作るのって案外大変なのねぇ。

一昨日ぐらいから、うちの家の外においてある洗濯機の横に置きっぱなしになってる見知らぬ荷物があって、誰も取りに来ないようなので昼間に交番に届けに行きました。
ブツは、ケースに入ったノートパソコンとケーブルやフラッシュメモリ、それに書類。書類の中には名刺もあって、同じ名前がパソコンにも貼ってあったので、まぁそのひとの物だろうということで警察のほうから連絡を取ってもらえることになりました。
最近はパソコンも引き取ってもらうのにお金がかかるから、誰かが不法投棄していったのかなぁと思っていたのですが、交番でケースを開けてブツを確かめてみたら、かなり新しいノートパソコンでまだピカピカしてたので、捨てたんじゃなさそう。それに捨てるなら名前ははがすよね。
いったいどういう経緯でうちのところに置かれたのかは謎だけど、とりあえずなくなってすっきりしたのでした。



2004/5/3(月) オカリーナ祭り

いつもの店でオカリーナ祭りやってます。
5月1日からイベントは始まっているのですが、全部行ってるとお金がかかって大変なので今日が最初(^_^;;
明日は泣く泣くパスして次は明後日。
今日はだんなが友達と飲み会だったので、1人で行ってきました。とはいっても、現地で姐さんや知り合いと会ったのであんまり1人って感じじゃなかったですが。
コンサートは大盛況で、店の空気が薄かったです(^_^;; 今頭がいたいのは酸欠の余波なんだろうか?
終わった後、食事してお茶して帰りました。いろいろ話して思うところはいっぱいあったけどちょっとここには書けないな(^_^;;
「演奏することを楽しむ」というスタンスだけで世の中渡っていくのは難しいんだな、というのが感想かな。音楽と向き合う感情はピュアかもしれないけど、演奏するのは人間だし人間と人間が一緒にいればピュアなだけではいられない、ってことかしら。
まぁ、一観客としては単純に楽しむことも可能なわけで、今日は楽しかったし明後日も楽しんできます♪



2004/5/4(火) 続・オカリーナ祭り

今日は泣く泣くパスして…のはずが、だんなが昨日とは別の面子で飲みに行ってしまったので、1人で出かけてきました(笑)

アンサンブルだと思って行ったら、先にソロ+ピアノ伴奏の方がいて、演奏時間は2:1ぐらいの割合でした。それはそれでまぁいいのだけれど…世間にはいろんな方がおられて、その数だけいろんな吹き方があるのねと聴くたびに思うのでした。
もちろん正解はないのだけれど、正解がないからといってすべてがどんな状態でもオンリーワンだと言い張ってよいものではなく、やはり自分のタネを腐らせずに花咲かせる努力はしなきゃいかんと思うのだな、うん。

昨日演奏されてた私の先生も聴きに来られてて、帰りにちょっとだけおしゃべり。また「いざというときにはピンチヒッターで講師代行を」と頼まれたけど実際にやったことはなし。ほんとにやることになるのかな〜、はてさて。

昼間はだんなを送り出した後、頼まれたカット書きをちょっとやって、Michelangelo 70 をちょっと練習。多録するつもりだったのに、しばらく楽譜が行方不明になってて練習できなくて、ようやっと一昨日見つけだしたのでした。狭い我が家でなぜに消え失せるのじゃ?? 難しいからこまめに練習しないと録音できないな、こりゃ。
今月の本番の練習もしないと…あ、レッスンの練習もしないと…休みが続くとやっぱりどうも練習不足だわぁ。

***
書きわすれ。晩御飯はだんなが飲んで帰るのでいらないし、先生は昨日の疲れが残ってて早く帰るということだったので、1人で済ますことになりまして。
近くの持ち帰りすし屋さんでアナゴの押し寿司を1本買って帰りました。
家に帰って来て開けてみたら、押し寿司1本にガリが3袋ついてました!…まぁ好きだからいいんだけど、ガリの味が支配的だったな…。



2004/5/5(水) 続々・オカリーナ祭り

今日が最終日。3連荘で行ってきました。
だんなの予定もなかったので、今日は同伴。うちの場合、「置いていく」ほうが「私の用事に連れて行く」よりも嫌がられるので、だんなが暇なときは連れて行くことになります。結果的に出費もかさむんだけど(^_^;; まぁ、行かせてくれるだけありがたいってことかな〜。
今日は2チーム(?)ともアンサンブルで、音の重なりを満喫してきました(笑) やっぱりいいわぁ、うん。とても楽しかったです。
いろいろと、耳だんぼにして聴いてきました。あれはF管かしら…あれはC管じゃないな…おお〜音の響き方がいいよなぁ〜こんな音色が出せるといいのになぁ…この和音だとこの音の次はやっぱりこれなのね…あ、今倍音使った、やっぱ倍音出るG管も欲しいかな…などなど(笑) いや、素直に聴いて楽しんだ面もあるのですが、勉強にもなりました。うふ。

で、今日の恥ずかしかった話×2。
終わってからだんなと食事に行きました。並んで歩いている途中で後ろからH足さんにポンと背中を叩かれて「あらっ仲いいじゃないの〜(*^-^*;;」と声かけられてしまった(^_^;;
くっ付いて歩いていても3年も経てばそれが普通になってしまっていて他の人から指摘されるまで気づかないんだけど、指摘されると恥ずかしいですな…。
で、前に閉店した洋食屋さんの場所に新しく南欧家庭料理の店が出来ていたので入ってみました。なかなか美味しかったのですが、会計をしようとレジのほうへ向かったら、途中別のテーブルのお客さんに呼び止められまして。
「ちょっとお嬢さん(?!)、それはどこの国の民族衣装ですか?」
「あ、タイです…」
「へぇ」「アフリカかと思った」「ちょっと後ろも見せてもらえます?」
リクエストにこたえて店の中でくるくる回ってみせる私も私なのだけれど…(^_^;; 思いっきり店中の注目を集めてしまってかなり恥ずかしかった…。タイとは言ってもたしか少数民族の民族衣装。…これを普段着にしている私が変なのか?!



2004/5/6(木) まだまだGW

世間では一応GWも終わりみたいですが、うちはだんなが休みを取ってて9日までずっと休みなのでまだGWが続いてます。
今日はだんなは昼間床屋に行って、その後映画を観に出かけました。映画は、ものによっては私も誘われるのだけれど、たいてい嫌がるので連れて行かれません。まぁ今回は観に行く映画がキャシャーンだったので、あえて連れて行こうとは思わなかったようです(笑)
家でのんびり多録や練習をしながら遊んでました。
そろそろ夜なので、練習はやめてCDの耳コピ楽譜でも作ろう…。
実はアニソラの作業もそろそろ発生し始めてるのよね。連休中はあまりやりたくないんだけど。

大阪の松坂屋が閉店だというニュースをネットで見ました。松坂屋ってどこだったっけ、と思ったら、天満橋駅と書いてある。あ〜、あそこか。
大阪の職場が南森町だったので、自転車で行きました。POPラフを作るのに岩おこし売り場の写真を撮ろうとして、店員のおばちゃんの目を盗むのに苦労したのを思い出します(^_^;;(ああいうところってホントは撮影禁止なのよね〜。)
やっぱりちょっとなごりおしいっすね。



2004/5/7(金) 時間の感覚が…

休みが続いてすっかり夜型にシフトしています(^_^;;
で、起きるのが昼…来週までに元に戻さないとやばいぞ〜。

午後は、昨日CDから音を取っていた曲を、持ち替え含めて実際に3声で出来る形に直してました。パソコン上での作業でだいたい目処がついたので、今は譜面を書き起こしてます。明日実際に多録してみようっと。いい感じなら今度のトリオの練習のときに持っていって試してもらおうかな。



2004/5/8(土) フリーセル

ウィンドウズにデフォルトでついて来るあのゲーム、未だにやってる人っているのかしら…私はついつい何気なくやってしまうのだけれど。
とっても簡単なので勝率は80%。でもなかなか連勝となると記録が伸ばせない。現在連勝最高記録が48勝。50勝目前なのに、これがなかなか。今日も25勝でストップしてしまいました。ちぇ。

今日は昼間、昨日の楽譜を多録してました。もうすでにアップしてます。よかったら聴いてみてくださいな〜。感想いただけると、とぉっても嬉しいです。

今晩のごはんは何がいいか、とだんなに訊いたら、何でもいいけどアジア風がいいと言われて思案中。何にしよう…。



2004/5/9(日) 母の日

毎年母の日にはお花を贈っていたのだけれど、お花も結構値段がバカにならないということで今年からなしにしてしまった(^_^;;
その代わり、実家に電話をした。向こうもこっちも相変わらずだという話をしてた。
こっちから電話をかけると、母は電話代を気にして早めに切ってしまう。電話が終わったとき、だんなが「ずいぶん早かったね」と言った(笑) 向こうからかかってきたときは長電話だからね〜。

昨日の晩御飯は結局謎なナシゴレンになった。ナスが入っていたからナスゴレン?
今日は連休最後ということで豪遊モード。古本屋巡りをしたあと、普段から行ってみたいと思ってた小さな地中海料理屋さんに行ってきた。店主がフランス人女性。地中海料理といっても南仏やイタリアだけじゃなくて、北アフリカも視野に入れているらしい。確かにメニューにクスクスとかも入ってた。今回は3周年記念の特別コースがあったのでそれにしたけど、次行くときは北アフリカメニューを食べてみようかな。

明日からは早起き。そろそろ生活時間帯をもとに戻さなければといいながら、私はだんなが寝てるとまだいいかと布団にもぐり、だんなは私が寝てるのでまだいいかと寝直す、といった具合で、結局起きたのは昼の2時だった…。
明日起きられるかな。



2004/5/10(月) ねむいねむいねむい

朝は起きられたものの、起きてからずっと眠いです。
昼間は国立へトリオの練習に行って、帰ってきたらすぐだんなから帰るコールがあったので晩御飯の支度。食事が済んでそろそろアニソラをしなければならないのだけれど、眠いのでぜんぜんやる気が出ません。がお〜。



2004/5/11(火) 急に多忙

アニソラ大急ぎでやってまふ。今日は遅くまでやることになりそう。
ところが今朝になって3月に行ってたバイト先から急な依頼のメールが。今週末と来週末に〆の仕事とか言ってるので、ちょっと返事を保留していたら、好の姐さんからもメールが来て、来週の火曜日に自主練と衣装選びしないかとのこと。
う〜ん、と思いながらもアニソラの調べものに追われていたら、夕方にバイト先から電話が入ってきて、メールの件でアポ取られてしまった…。
私はいろんなこといっぺんに考えられないたちなので、基本的に1日にひとつしか予定入れないんだけど、今週の金曜は例外的にオカリナのレッスンの後にバイトに行くことになりました。
ああ、はしごか…オカリナのつまったリュック持って行くのかぁ(^_^;;



2004/5/11(火) 急に多忙

アニソラ大急ぎでやってまふ。今日は遅くまでやることになりそう。
ところが今朝になって3月に行ってたバイト先から急な依頼のメールが。今週末と来週末に〆の仕事とか言ってるので、ちょっと返事を保留していたら、好の姐さんからもメールが来て、来週の火曜日に自主練と衣装選びしないかとのこと。
う〜ん、と思いながらもアニソラの調べものに追われていたら、夕方にバイト先から電話が入ってきて、メールの件でアポ取られてしまった…。
私はいろんなこといっぺんに考えられないたちなので、基本的に1日にひとつしか予定入れないんだけど、今週の金曜は例外的にオカリナのレッスンの後にバイトに行くことになりました。
ああ、はしごか…オカリナのつまったリュック持って行くのかぁ(^_^;;

今月のアニソラは『魔法』がテーマの短編アンソロジーを掲載するのですが、魔法関係の話になると、うちには参考資料がありすぎて逆に調べる手間が増えて大変です。
何も資料がなければ、ネットで調べてあたりをつけて著者に質問の形で投げてしまえば済むんですけど、資料があるとついつい自分の意見の裏を取ってまとめようとしてしまうので…。
本をいっぱい本棚から引っ張り出してきたのでマシン室がしっちゃかめっちゃかです。カバラ関係、錬金術関係、西洋魔術関係、あと数秘術とか神秘学とかユング心理学とか、洋書もあり布張りの本もあり…あ、怪しい(笑)



2004/5/13(木) ふえ〜

やっとアニソラ終わりました。昨日は寝たけど、一昨日は久々に完徹。ふぅ。こんなことなら連休中にちょっとは手をつけておくんだった(^_^;;

先日某Sさんから(笑)試奏できないけど2割引で売っているオカリナの話をお聞きしまして2Fを博打で買いました(笑)
まぁ結果的にはめちゃめちゃ良くもないけどそんなに悪くもない及第点の2Fだったので、今使ってる及第点の2Fと併用していくことになりそうです。音の質も結構違うし使い分けかなぁ。前から使ってるやつは、よく言えば輝かしく悪く言えばちょっとキンキンする音色だけど、今度のは割と素直に響く感じ。高音はちょっと失速するけど、ミの指くらいまではなんとか吹きようでごまかせそう。それよりも中音域から低音域にかけての響き具合がなかなかよいので、そっちを生かすほうがいいんだろうな。息は前のより要らないけど、前のは、ある程度までは吹き込んだほうがいいけど吹き込みすぎると音が割れるので、そのちょうどいい範囲が結構狭くて難しい楽器で、今度のはそれに比べると許容範囲が広いので吹きやすいかも。
まぁそのうちこっちも使って多録しよう…でも、今は近くの道路の拡張工事でとってもうるさいのでしばらく無理だな(^_^;;



2004/5/14(金) 次から次へ

朝からオカリナのレッスン、昼を食べるまもなくコンビニでおにぎりを買ってバイト先へ直行、8時半まで仕事してました。
だんなのほうが先に家に着く感じだったので、駅で待ち合わせて食べにでようと思ったら、駅につくなり「喪服持ってたっけ?」
だんなの伯父さんが亡くなったそうで…また慌てて香典袋を買いに行ったり大わらわでした。
明日は本番直前のレッスン、明後日が本番、明々後日は1日バイト、その次の日は練習と夏の衣装探し、その次の日はまたバイト…。
今年はいろいろあってなんだか大変だわ、と言ってたら、「厄年だからじゃない?」とだんなに言われた。確かに本厄なんだけど、厄年ってこんな年だったっけ…。



2004/5/15(土) 大移動

今日は午前中レッスン。レッスン自体は11時からなんだけど、場所も近いことだし9時ごろに行って時間まで音だしと曲の練習をひととおりやっておく。
ちょっと早いけど、このぐらい音だししてからのほうがやっぱりレッスン本番で調子がいいのでここんとここの時間に行ってます。前は部屋の鍵を持ってなかったので早く行けなかったけど、今は合鍵を作ってもらったので♪ そのかわり先に行ってお茶の準備とか椅子と譜面台並べたりとかしてます。
でも鍵貰って初めて一番に部屋に入ったとき、いちばん難儀だったのは、実は部屋の明かりをつけることだったりします。地下のライブハウスなので明かりをつけないとまっくらなんだけど、照明のスイッチが、どういうふうに明かりとつながってるのか分からないほどてんでんばらばらに配置されているのでした(^_^;;

レッスンのあと、明日の曲をまたおさらいしていたので、帰るのが意外に遅くなりました。でもそのあとなんとなくお散歩気分でだんなと吉祥寺にでかけたら、ついついあちらこちら歩き回って古本屋にも寄ってしまったりして気づいたら日が変わりそうな時間になってました(^_^;; 夕飯はとっても美味かったメキシカン。豪遊モードだなぁ。まぁバイト代でまかなえるからいいか。
レッスンから帰ったときには疲労困憊気味だったのだけれど、散歩後は、足の疲れはあっても気分的には元気になりました。やっぱり息抜きは大事だわ〜。



2004/5/16(日) 足が痛い

今日は久々に歩き用でない靴で移動していたので、大した距離を歩いているわけでもないのに足が痛いです。疲れた疲れた。

今日は11時半に現地集合して、音だしして、ちょっと腹ごしらえしてギターの人と合流、本番の前にちょっとだけ合わせてから本番へ、というかたちでした。
申請時間よりも長くかかるかも、と心配していたのですが、他のグループもそうだったようで、私たちの開始予定時刻より後になって、私たちの前のグループが始まるという状態(^_^;;
ちょっとだけ緊張したし1箇所とちりもしたけど、先月よりはまだましだったかな? 自分としては75点。
最後ちょっとテンポ巻かれたところで、ギターとずれてしまったのが残念でしたけど、まぁ仕方ないな〜。
その後、聴きに来てくれていた姐さんとだんなとみんなで食事。ぷち打ち上げだったはずが、姐さんにゴチになってしまいました。ごちそうさま〜!

その後はだんなとまた吉祥寺で家電屋とか本屋とか歩き回り最後はアイリッシュパブに落ち着きました。
打ち上げのときもパブでもオカリナ談義だったけど(^_^;;

疲れたけど今日も楽しい一日でした。



2004/5/17(月) 今日もバイト

というかバイトは今日からが大変なんだよなぁ。
明日明後日オカリナの練習でバイトにいけないのだけれど、今週中にやらなければいけない量があらかじめ決まっているので、それを日割りして計算してみたら、1日当たりの分量がかなり多かったのでした。
後で大変な目にあうのはいやなので、今日ちょっと多めにやっておこうと思ったら、朝の10時に会社についてから昼休みもおにぎり食べながら作業して、一度だけコンビニにおやつを買いに出たくらいでそのまま延々と22時まで働く羽目になりました(^_^;; 次に行くのは木曜日。締め切りは金曜日。それが終わった頃には、昨日先生に頼まれた7月頭のライブのチラシ作りと、アニソラの準備がまた始まるんだな〜。むむむ。
オカリナで忙しいのはいいんだけど、仕事で忙しいのはあまり嬉しくない…仕事があるうちが華よ、ってよく言われるし事実ないと困るんだけどね〜。他にやりたいこともあるし、もともと怠け者だからなぁ(笑)



2004/5/18(火) 練習&衣装探し

今日は午前中に公園で待ち合わせて練習、午後から近くのアジアン雑貨のお店で衣装を探そうという話だったのだけれど、1人大遅刻して12時ごろにやっと着いたので(時間を忘れてて家でのんびり練習していたらしい(笑))、それから14時ぐらいまで練習してたのでした。
近くのカレー屋さんで昼食。ホットとマイルドとミックスで味が選べたのだけれど、ホットにしても全然普通の辛さだった…。最近ちょっと疲労がたまっているせいか、昨日のバイトのときも眠くて眠気覚ましに途中で暴君ハバネロを買いに行ったのだけれど、カラムーチョくらいの辛さにしか感じなかった。ちょっと味覚が麻痺してるのかな?(^_^;;

うちのグループはいつも衣装を和テイストで通していたのだけれど、今度7月のときに着る衣装は和からちょっと離れてエスニック路線にいってみました。皆同じ形のブラウスだけど色や模様が違うのでイメージも全然違う。でも私なんかは普段着でもかなりエスニックなのを着ているので、あんまり舞台衣装って感じがしないよぉ。

日曜日の演奏を姐さんが客席から録音してMDにコピーしてくれました。ホールだったのですっごく反響しててだいぶぼろが隠れてた(^_^;; まぁずれちゃったところはどうしようもないけどね。



2004/5/19(水) 練習場所

トリオの練習場所に困ってます。
一応、必ず取れる場所はあるのだけれど、場所が国立の駅からさらにバスに乗って行かないといけなくて、うちからだと1時間かかるし、帰りは駅まで先生が車で送ってくれるけどそれでも交通費が往復で590円かかる。
まぁ、もう1人の人はもっと遠くから来ているのだけれど。
それで、試しに今日は西荻の駅から歩いて15分のところの練習場所を手配してみました。西荻は杉並区の西端なので、杉並区民の私に借りられる場所ではここが一番他の人にも近い。でもやっぱりちょっと遠いみたい。難しいです。
まぁ、もう1人の彼女は帰りに三鷹に寄るので、三鷹には国立より西荻のほうが近いんですけどね…。
今日の感じでどっちが来やすいか比べてみてどっちをメインでとるか決めようと言っていたのだけれど、結局よく分からなかったなぁ。そうこう言っている間に来月はここはもう埋まってるし。
しばらく国立通いは続きそう…。

前にCATVに出たときのアナウンサーの方から、お話の朗読とオカリナを合わせてみませんかというお誘いが。いつやるんだろうと思っていたら、クリスマスとのこと(笑) これから暑くなるのにクリスマスなんて南半球気分だねぇ、と話してました。せっかく準備に時間をしっかりとれるのだから、気合入れて、いいものをやりたいなぁ。



2004/5/20(木) スケジュール管理

今日はバイトで21時半まで働いてました〜。

このところ、グループのスケジュール管理が出来るソフトを捜しているのですけどなかなかいいのがない。
ネットで、携帯からアクセスできるもの、となると結構高かったり不便だったり。
ひとつとりあえず試してみるつもり。
だってみんなの予定をすり合わせるのがたいへんそうなんだもんなぁ。

あ〜、でも早く寝ないと明日に響く〜。
ちなみに明日もバイトで、予定としては最終日。
でもまだ、今回作業分のチェックがほとんど戻ってきてないので、明日でバイト終了だと、後から発生した直しはやらなくていいということになるのかな? よく分からない…。



2004/5/21(金) なつやすみ

気の早いもので、実家の母から夏休みの予定の打診が入りました。とはいっても、お盆の時期はどこも混むから宿の手配は今からでも全然早くないんですよね。
実家にいたころは、母が続けて仕事の休みが取れるときには一緒にドライブ旅行していたのですが、結婚してからはお盆休みに一緒にドライブ旅行に行く、というパターンになりました。
今日のところはおおざっぱな話をして、もう少し希望とかを考えておくことになりました。私はそういうの考えるの苦手なのでだんなに振ってみたら、深夜に一緒にる○ぶを買いに行くことに(笑) だんなはサン○リー白州蒸留所に行きたいと申しておりますよ〜、母上♪
なにせ、そういう旅行で行く先はたいてい、見る場所食べる場所が徒歩圏内ではないので、車がないとどうしようもないのだけれど、うちはなにせ夫婦揃って車に乗らないどころか免許がない。父もペーパードライバーなので、ドライブ旅行では長距離運転すべて母に任せっぱなしになるのでした。すまないねぇ。



2004/5/22(土) ちんどんちんどん

テレビでは拉致被害者家族5人帰国のニュースを繰り返しやってますね。お相撲の中継見るつもりでずっとつけてたんだけどニュースでつぶれちゃった…まぁ別にいいんだけど。
バイトは昨日で一応終わったので、今日はのんびりモードです。ひたすら眠かった…。

今日明日は西荻でイベントをやっていて、ウォーキングラリーに参加している人たちをたくさん見かけました。ほのぼの。
天気はちょっと雨っぽかったけど、駅前には露店も並び、新粉細工をやってたりチンドン屋さんが街を練り歩いたりしていました。明日は肉屋の前で餅つきがあるんだけど、明日は別の予定があるので買いにいけない…残念。

最近、ワイヤレスマウスの調子がおかしくてタブレットを使っています。説明書を見ればいいんだけど説明書を発掘するのが億劫で…でもやっぱり普段の操作をタブレットでやるのもこれまた不便なのよね〜。まぁうちのタブレットは、液晶モニタそのものがタブレットになっているタイプなので、普通のものよりは使いやすいと思うんですけどね。絵を描くには特に便利なんだけど最近描いてないなぁ(^_^;;



2004/5/23(日) おでかけ

上野にオランダ・フランドル絵画展を見に行きました。だんなはフェルメールの絵が好きなのでどうしても見に行きたかったようで、連れて行かれました(笑)
「細かく写実的に描くことが必ずしもリアルな印象にはつながらない」というのが感想。遠近の感じが画面全体で統一が取れていないことでなんともいえない気持ち悪さがあったり、ハイライトの強さゆえに質感が全然違うものになっていたり。意図的にやっている部分もあるのでしょうが、気持ち悪さに気づかせないでくれる絵とそうでない絵があって、好みが分かれました。
だんな曰く印象派の絵の場合は細部を見るのではなくちょっと遠ざかって画面全体でイメージを捉えたほうが楽しめるということなのですが、今回のように緻密すぎる絵も、目がすべての情報を得ることで却って気持ち悪さが増したりするので遠ざかってみたほうが楽しめるような気がしました。
あと、照明の当て方がちょっと気になったなぁ。保存のためにも一応照明は落としてあるのでしょうけど、それでも正面じゃなくて斜めから見たときに一部反射で見えなかったり。私は絵画はシロウトなのでよく分かりませんが、人物の陰のコントラストが背景のコントラストに比べて妙に薄く感じられる絵があって、そういうのってもう少し暗い中で見たら人物がもっと浮き上がって見えたんじゃないかな、って思ったりしました。描いた当時ってもっと暗かっただろうと思いますしね、どうなんでしょ。

上野の後は、秋葉原から今日は御茶ノ水を通って神保町へ行って地下鉄で帰りました。今回のほうがいつものルートより近いような気がしたのだけれど、地図を見たら大して変わらなさそう。ううむ。
神保町ではおもちゃを衝動買い♪ しばらく遊び倒しそう。オカリナそっちのけにならないようにしなくちゃ(^_^;;



2004/5/24(月) 一本歯

先日うちの先生が、最近はやりの古武術のセミナーに行って感銘を受けて帰ってきました。そのときの話で、一本歯の下駄を履いて吹くと身体の力が抜けていい呼吸が出来るとかいう話を聞いて、(先生はかなり信じやすいタイプで私は逆に結構疑り深いタイプなんですけど(笑))まぁそれは姿勢も変わるだろうし重心の位置も変わるからあるかもしれないな、と興味を持ちました。で値段をいろいろとリサーチしてみたんだけど一本歯の下駄って高いのね。前に草履を買ったサイトで見たら、まだ安いほうだったので、またしてもバイト代の取らぬ狸で買ってしまいました。で、それが今日届いたのでした。
履いてみると結構バランスをとるのが難しい。でも楽しい(笑) もともと竹馬とか好きだし(高校のときにも乗ってた)、低い塀の上とかすぐ歩きたがるほうだし、こういうの大好き。履くとすごく背が高くなった感じがする♪ オカリナと関係なくても履きたいかも(笑)(ん?○○と煙は…なんて言ってるのは誰?)
先ほどだんなとコンビニに行くのに履いていったらどうやら注目を集めていたらしい…私は歩くのに必死で気づかなかった(爆)
腰痛にもいいということでだんなにも勧めてみたけど、だんなはなんというか押せばころころ転がっていきそうなバランス感覚の悪い人なので(^_^;; 1分も立ってられないかもしれない…。



2004/5/25(火) テーブル

だんなは最近新しいパソコンが欲しいらしくてあれこれ見て回ってます。ノートはスペックの割に高いから私は基本的にデスクトップ派なのだけれど、デスクトップだとさすがにパソコンラックがないと大変。うちは和室だし狭いから、出来るだけ小さな座卓タイプがないかな、と思うけど、なかなかちょうどいいのがないのでした。
で、ラックについてだんなと喋っていて気づいたことが…。今はノートパソコンを紙箱二つ重ねた上に乗っけて使っていて、どうもそれが低いせいで姿勢が悪くなって肩こりとか腰痛とかにつながっているのではないか。デスクトップを買うかどうかはともかくとして(今はお金もないし)、今の状況は改善すべきなのではないかということ(^_^;;
高さ的にはちゃぶ台くらいでいいのだから、と思って近くの古道具屋さんへ行って、ちいさなテーブルを500円で買ってきました。でも上の板がペンキが浮いてぼこぼこになってるので、そのままだとなんだか気持ちが悪いから、テーブルクロスを探しに駅前の○友へ。西○の家具売り場はおまけのようなスペースなのだけれど、かろうじてかすかに残ってるテーブルクロスを発見。
「これ1mいただけますか」と訊くと、店員さんが「1mあるかしら…あ〜足りないわねぇ、もういいわタダで持っていって」と譲ってくれました(笑)
というわけで500円のパソコンデスク(?)完成。ちょっと気分がいい(笑)



2004/5/26(水) 健康診断

明日はだんなが会社で健康診断です。今通ってるつくばじゃなくて中野なので行くのは楽だけど、だんなは血を抜かれるのがとても苦手なので嫌なんだろうなぁ(ああみえて結構よわっちい(笑)) まぁバリウム飲むのは私も嫌ですが。
そんなわけで今日は21時以降飲み食い禁止。家に帰ってくると時間が厳しいのでだんなは外で食べて帰ってきます。
前もってそういう話になってて何度も確認していたのだけれど、さっきだんなのWeb日記を読むまでまた忘れててもう少しで鯵の干物を解凍するところでした(^_^;; やばいやばい。

うちの録音にはプレトリウスの曲が数曲入っているのですが、多録で吹いてるブランルとガイヤルドは指が回らないという理由でとってもゆっくり吹いてました。でもどうやらそういうのを置いておくと、そういうものだと勘違いされてしまって他所に害をもたらすことが判明したので(^_^;; 出来不出来はともかくとしてまぁ速度くらいは上げてそのうち取り直そうかなぁと思ってます。
とりあえずガイヤルドのほうは取り替えておきました。
前に「3分超えてる」といわれたけど、取り直したら2分半切りました(^_^;; いかにゆっくり吹いてたかってことだなぁ。

あ、ちなみにこのガイヤルドで使ってる2Fは、最近新しく入手した素焼きの2Fです。もともと高音のかすれるやつで、ゆっくりな曲ならある程度フォローできるのですが、これだけ早いときついですね〜。まぁ高音鳴らす練習も兼ねてわざと使ったんですが(笑)
ちょっと上のAで急に音程が高くなるので親指かぶせてます。この穴ちょっと埋めたら高音のかすれもマシになるかも。余裕が出来たらやってみよう…。

***
うちのだんなは夏休みの旅行を楽しみにしているようです。普通嫁の実家と旅行、ってちょっと気後れしたりするんじゃないかと思うんだけど(っていうか逆のパターンだったら私はする)、うちのは全然気にしないです。それがだんなのいいところなんだけど。
「うちの実家と旅行って気にならないの?」と訊いたら、
「気にしてることはあるよ」とのこと。
「どういうところ?」
「いつも旅行先での食事が量が多いから食べきれるかなぁって」
…いいやつだ…。



2004/5/27(木) バイト

今日は私もお仕事です。先週の作業分の訂正がやっと届いてきてるので、出向いてそれをちゃちゃっと直してきます。
昨日ガイヤルドが「3分越えて」たって書いたけど、「3分近い」の勘違いでした。それでも短くなってるよね…指滑ってるけど(^_^;;
(なぜ速さにこだわっているかといえば、2拍子で取っていたつもりの曲も4拍子に聞こえてしまってたみたいだったので…表現が至らないのもあるけど速さが違うのもその大きな要因だったかな、と思ったのでした。)
さて、そろそろ支度しようっと。続きはまた帰ってから。

***
帰って来ました(笑)
作業量がそんなに多くなかったので、16時で終わってしまいました。このぐらいだったら楽ちんだな〜。
今日はだんなもよれよれになって早く帰ってくるから早くご飯の支度をしよう(笑)

前に鰹節削り器で削った親指の傷はもうとっくに完治しているのだけれど、なぜかキーボードを打つときにちょっと痛む…もしやこれが「古傷がうずく」ってやつなんかいな??

明日はオカリナのレッスン。1週間ちょっと空いたのでみんなと会うのがなんだか久しぶりな感じがするなぁ。6月に入ったらすぐに本番があるからあんまりのんきなこと言ってちゃいけないや(^_^;;

全然関係ないけど、いまちょっと欲しいもの。ぷにぷに〜。

***
某所で関東のたこ焼きには普通にキャベツの千切りが入ってると聞いて愕然とした私。コンビニで売られているたこ焼きを手にとって原材料を確かめてみたら…入ってた!
うあ゛〜!信じられない…別の国だ、ここ。



2004/5/28(金) かなしいおしらせ

とはいっても悲しいお知らせがあるのではなくて悲しいお知らせがもたらされたのですが…。
せっかく参加してくれたトリオの新メンバー、やる気なさげなことを言いながらも随分と練習頑張ってくれていたのに、なんとだんなさまの転勤で福岡へ行くことになってしまったのでした。
一度もお披露目することのないまま、また欠員状態へ逆戻り…。3月からわずか3ヶ月、春とともに終わってしまいました。
異動までが1ヶ月しかないということで、6月のレッスンも出られなくなり、またデュオでレッスンを受けることに。これから曲探さないといけないし、大変は大変なんだけど、一番大変なのは見知らぬ土地へ引っ越す彼女よね…。かなり落ち込んでたそうです。気の毒に。でも私はもう会う機会がないんですよね…。
もう1人先生が目をつけていた生徒さんも、つい最近新潟に嫁に行ってしまったとのことで、当面トリオで出来る見込みはなくなってしまいました。ううむ。私も先生も、デュオよりはやっぱりトリオでやりたいという気持ちが強いのだけれど、自分たちと同じくらい吹けて一緒にやってもいいと思ってくれて気も合いそうな人で場所がそんなに遠くなくて現在他の先生に師事していない人、とか言ってるとやっぱりそう簡単には見つからないような気が…。だれか一緒にやってくれる人転がってないかな〜(^_^;;



2004/5/29(土) どんでんがえし

今日だんなは第5週で書道がお休みなので、午前中上野にスターウォーズ展を観に行ってきました。私はあまりそっちは興味なかったので家でのんびり寝てました(笑)
今晩はだんなは大学の友達と飲み。そんなわけで、昼の数時間を除いては別行動でした。休みの日にしてはちょっと珍しい。

先日フランドル展を観たときに、その展覧会とタイアップして映画をやっているのを知ってだんなが行きたがったので、明日はそれを観に行ってきます。銀座と池袋でやっているので池袋に行くつもりなのだけれど、だいぶ前から始まっているので、今日から昼間じゃなくて朝の時間帯に変わってしまいます。仕方ないので朝っぱらから出かけることにしたのですが…。
火曜日に先生からメールが入って、日曜日の午後に新設のカルチャースクールでデモ演奏をすることになったのだけれどギターの人が都合つかなくて伴奏が頼めないのでデュオで参加してくれないかとのこと。映画の後で大急ぎで向かえば間に合うか?と思いそう連絡したら、日取りが急すぎて宣伝が間に合わないため取りやめになった、という返事が。
それならば、ゆっくり映画を見て帰れるね、とだんなと話していたら、今日のお昼になってやっぱりやることになったという連絡が(^_^;; 曲もまだ決まってないし(16時現在)合わせる練習も全くしてないよ?! すごいぶっつけ(苦笑)
やるのはいいけど、はたしてそれでデモ演奏として効果があるのかという疑問を残しつつ…明日大荷物を背負って映画に行くことにします(^_^;;

***
にくきう好きは多いようで…♪
私の実家は猫を飼ってたので私もにくきう大好きです。
うちの猫たちはもうじじばばになってますがまだ元気なようです。この夏また会えるかな〜。
ちなみにちょっと昔の写真ですがこんなのこんなのこんなの
やっぱり猫は寝顔がいちばん!?(ていうかこの写真ではどこが顔なのか分からないという話も…)



2004/5/30(日) うきつしずみつ

今日は案の定あわただしい一日。それにしても暑かった…。

午前中行った映画「真珠の耳飾りの少女」は、初めから終わりまで緊張感が続いて見るのに神経使いましたが、とても美しくて良かったです。フェルメール役の人がカッコよかった(笑) グリートとの関係も、距離を置いているにも関わらず比類なく深いさまがよく伝わってきました。映画の趣味のない私ですがこれは気に入りましたです。

映画の後、池袋から新所沢へ。腹ごしらえの後、音だしというか打ち合わせの時間が1時間弱。その後人前での演奏と相成ったわけですが、ショッピングセンターのイベント広場で人があわただしく行き交っている場所だったので、そんなに足を止めて聴いていく人も多いわけではなく、それほど緊張はしませんでした。それよりも、あまりにも急ごしらえだったので打ち合わせたことを忘れそうでそっちの緊張感のほうが大きかった…実際やばいところも多かったのですが。
こういうときって、「適当にいろいろ変えて吹いてね」と言われてもアドリブ利かない自分がもどかしいです。楽譜どおり吹くことは出来ても、オリジナリティのある表現として作ることが出来ない。そこらへんはやっぱり先生との音楽キャリアの違いを実感しました(^_^;;(当たり前だ、バカにするなと言われそう…(^_^;;)
自分ではホントはバスのほうが向いてると思うけど、今日はほとんど上吹いてました。コード見ながらその場で適当に下つけるなんて出来ないもんな〜。はやくそう出来るようになって下吹いてねって言われたけど。むむむ。
初見楽譜も多かったので、はっきり言って自分がアンサンブルしてる感覚がなくて、まぁユニゾンとかは気をつけて合わせようとしたけど、ほとんど普通に楽譜を追いながらソロを吹いてそこに知らない間に伴奏がついてるって感覚でした。だからあまり楽しめなかったな…。オカリナ吹いて楽しめないなんてことはあまりなかったので、ちょっと落ち込んでしまいました。
だんなも(もれなく)ついて来てたんだけどちょっと悪いことしたな。

そんなわけで、気分転換したくなって、いったん自宅に戻って荷物を置いてから(オカリナセットが重過ぎるから(笑))、だんなと吉祥寺に繰り出しました。
よく行ってた中国茶喫茶へ久々に行こうとしたら、なんと喫茶コーナーがなくなっていたので、まだ行ったことのなかったところを新規開拓。美味い紅茶とケーキを食らった後、リフレッシュしに足裏マッサージへ。夕飯はおなじみの中華料理屋、と超豪遊モードで一日を締めくくって、ようやっと気が晴れてきました(笑)

当分忙しい日々は続く予定。まぁ私の「忙しい」なんてほんとに忙しい人からすると知れているんだろうけど、なにせシングルタスクな人間なもので予定がいっぱい入ってるだけで気分的にキュウキュウになってしまうのでした。



2004/5/31(月) 梅雨が来る前に

必死に洗濯。雨が降り出す前に終わって、ほっ。
洗濯に明け暮れたので特に書くこともなし。



★日記リスト★