2004年04月の日記

2004/4/2(金) 昨日はエイプリルフール

昨日は、あちらこちらのサイトでエイプリルフールを楽しむジョークのページが出来ていましたね。
毎年あれが結構楽しみなのです(^^ゞ Yahoo!ばぶばぶスタートとかinfoseekがinfoseeeeekに改名とかいろいろとメジャーどころも…♪ そんなの見てる暇あるんか!って感じだけどついつい探してしまいます(^_^;; 今年はもう終わっちゃいましたがまた来年も探そうっと…。

今日はだんなの誕生日ですが、私はバイト最終日だしだんなも仕事が結構忙しいようでこのところ残業続きだから、ちょっとお祝いは無理っぽい。だんなは私より6つ上でそろそろ誕生日も嬉しい日ではなくなってきているようなので、まぁいいかな?(笑)
とりあえず、おめでとう。

***
通勤バイト、終了宣言が出ました♪
今日の作業は16時半ごろ終わったので、早めに帰ってこられました。う、うれしい…(T-T) 喜び勇んで買い物に回りました(笑) 一応ちっちゃなお花も買ってきたりして。
でも明日から、今度はアニソラの作業が続くのね…。次号が発行された後はアンソロジーの合評会の裏方作業…あれ、いつになったら暇になるんだ?(^_^;;



2004/4/3(土) お花見

忙しくてそれどころじゃないんだけど、どう考えても今日を逃すと散ってしまいそうなので、大急ぎで近くの公園まで散歩がてらお花見に行ってきました。携帯で写真も撮ったけど、まだパソコンで開く暇がなかったり。
まぁ、アニソラの発行日をずらしてもらうことにしたのでちょっとは余裕が出来たかな〜。



2004/4/4(日) 鬼の霍乱

一気に作業を進めないといけないはずが、どうも風邪気味。
朝起きてみたら扁桃腺が腫れたような痛みがあって、慌ててイソジンでうがいしました。通勤バイトが終わって気が抜けたのかな〜。うう。咳が出るとか熱があるとかいうわけじゃないんだけど。鼻が詰まるのと垂れるのと喉が痛いのと、ってとこ。明日には治ってるといいんだけどなぁ。



2004/4/5(月) 待たされり

医者に行ったら、急患が出たとかで待たされました。
9時20分ごろ行ったのに、処方箋貰って出たのが12時近かった…無駄に時間を費やしてしまいました。
どうせ貰うものなんて分かってるのにね〜(^_^;;
消炎鎮痛剤と抗生剤とうがい薬を出してもらいました。
帰って来てうがいしたけどやっぱり1日じゃ劇的な効果は出ないわなぁ…。



2004/4/6(火) 鎌倉

遊びに行ってきました。<仕事中ちゃうんか、というつっこみはナシってことで。
とぉぉっても楽しかったです。
お姉さま方に遊んでいただきました(笑) たくさんオカリナ吹けて大満足。でもい○りくんに風邪をうつしてしまっていたらどうしよう…(迷惑なやつ)で、でも目の前にしたらやっぱり吹きたかったんだものぉぉぉ。
だんなにはマスクをしていけと言われたのだけれど、結局目印代わりにかけただけでほとんど外してました(^_^;; 意味なし。
しかもオカリナ談義に花が咲いて、昼の薬かんっぺきに忘れてました(^_^;;
まぁ、今日が過ぎてしまえば、あとはいつかそのうち治ればいいやってことで(笑)



2004/4/7(水) 鼻ずびずば

風邪は、鼻かぜに移行中。微妙に呼吸困難(笑) でも喉の痛みはなくなったのでだいぶ楽です。
今日はトリオの練習だったので出かけてきました。声がおばあさんみたいだ、と言われちゃった(笑)
帰り道、まだ桜は綺麗だったけど、今晩雨が降るとか言ってたからもう散っちゃうんだろうなぁ。

午前中は、CD−Rを焼くのに四苦八苦してました。普通のCDだったら簡単に焼けるのだけれど、ちょっと違うやつだったので。久しぶりに昔のMOを引っ張り出してきたりしてMacをあれこれいじりました(^^ゞ しばらく使わないでいると、雑物がどんどん詰まれて、座って作業するスペースが完全になくなるので、なおのこと触らなくなるんだよな〜(^◇^;
そういえば、MacはもうOSXになって久しいのでどこも環境が移行しているのかと思っていたら、先日通勤してたバイト先ではまだOS9で作業してました。案外そんなものなのね。



2004/4/8(木) どわ〜〜〜

今日は久々に丸一日家に居られる日。洗濯をしながらアニソラ作業の続きをする予定。ここのところ出歩き続きだったから、なんとなくくつろいだ気分。
…だったのだけれど。くつろぎすぎた。
朝、はっと目が覚めると、8時22分。
…あれ?
いつも目覚ましをかけてる時間は5時45分。
だんなを出かけさせる時間は7時8分ごろ。
…どわ〜〜〜!寝過ごしたぁ〜〜〜!
慌ててだんなをたたき起こして出かけてもらう。でも職場まで2時間近くかかるから、急いでどうなるものでもない。
あ〜、やっちまったよ〜。今日は怒られたのかな〜。しまったな〜。自分が遅刻することは学生時代も職場時代もしょっちゅうだったけど(通勤バイトでも日を追うごとに到着時間が遅くなってたし(^_^;;)、でも自分のこととは違うからなぁ。悪いことしたなぁ。



2004/4/10(土) ほっとひといき

アニソラの仕事も終わって一段落。昼間は足裏マッサージに行って、くつろいできました。帰ってからは、多録をして遊んでいました。うあ〜、遊べるって幸せ。出来の怪しいブツを珊瑚さんのところに投稿しました。タンゴのタの字も知らんのでタンゴもどきにしかなっていないと思うけど、吹くぶりには難しくってとっても楽しいのよさ♪ あんまり聴く人の立場は考えてません。ごめんなさい。

母さんから電話があった、岐阜の淡墨桜を見に行ったんだそうな。ちょうど満開だったけど人が多かったとか。まぁそうだろうなぁ。

何をしゃべってたときか忘れたけど、今日だんなに「誰でもみんな同じくらい出来ると思っちゃだめだよ」と諭された。私はついつい自分に出来ることは誰だって出来て当たり前と思ってしまうところがあるのだけれど、それじゃあ相手に求めすぎになることもある、と。そっか〜、と自省したのでメモとして残しておこう。



2004/4/11(日) ちゃんちゃんこまであと1年

今日は実父の誕生日でした。赤いちゃんちゃんこまであと1年。
実家に電話をしたら父が出て、おめでとうを言おうとしたら「あ、はいはいちょっと待ってね」と母に代わられました(^_^;;
私から電話が来るとはつゆにも思ってなかったようで。

だんなは今日一日書道の錬成会で出かけてました。
私はのんびり昼寝をしたり片付けをしたり多録をしたり。おきらくな一日。



2004/4/12(月) ♪きた〜の〜

昼間、好の仲間と一緒にカラオケボックスに集まって、「北酒場」の楽譜を作ってました。だいたい3〜4声ぐらいではもる予定。わしわし手で楽譜書いてたら結構時間がかかって疲れました(^_^;;
今度23日にやる予定なんだけど、もうあんまり日がないから間に合うかどうか…でもまぁ、リクエストを受けた曲なのでがんばろう。
23日の本番までに、「君といつまでも」のセリフ部分のプラカードも作らないといけない(^_^;; かなり怪しい本番になりそうな予感。

晩御飯はフォーもどきにしたのだけれど、麺の分量をまちがえて悲惨なことに(>_<) 汁がない〜!

先日、だんなと一緒にスーパーに買い物に行ったとき、だんなのリクエストで買ったゼリーエースのメロン味が今日のデザート。
はやく固まらないかな〜。



2004/4/13(火) 寒い

昨日は暑くて今日は寒い。
昼間はストーブたいてました。春の気候ってほんとに定まらないですねぇ。寒いとどうも冬眠したくなるので一日中うつらうつらしながら家のことをしてました。
だんなも朝は眠かったらしくて、パン食べながら意味不明なことを口走ったりしてました。会社から帰って来てから、「今日朝ご飯食べたっけ」って。よくあることなのだけれど(^_^;;ほんとに記憶がとんでるのねぇ。

さっき、西友にパンを買いに行きました。10時に行くと、菓子パンが8こくらい入って417円。安い安い♪
でも最後の一袋だったので、遠くからそれ目掛けて猛然と早足で歩いていってバッと奪い取ったら、近くに居たおねえさんがしまった!という顔をしました(^_^;; 買おうかなと迷いながら近くの別のパンも物色していたところを私にかっさらわれたようで。でも私はこれ目当てでわざわざ買いにきたんだもんね。ふふ。



2004/4/14(水) 有休

疲れがたまったのでこの金曜にだんなが有休をとるようです。
とはいっても、ずっと筑波通いは続いているので今になって急に疲れがひどくなるものではなく、今週特に疲れてるのは単に土曜日曜と書道でつぶれたせいだと思うのですが(^_^;;
世の中仕事ばかりで家庭を顧みないだんなが多いけど、うちのだんなは家庭がメインで仕事が二の次だからな〜(笑)

今度の土曜日はレッスンなのだけれど、レッスン用の曲をあんまり練習していないことに気づく(^_^;; レッスンとか本番とかでやる曲じゃないやつを練習してる時間があまりに長い(笑)
日曜日にも人前で吹くし、そろそろ真面目にやらなくちゃ。



2004/4/15(木) つらつらと思うこと

某BBSでの話を読んでてなんとなく…。

私が怖いのは、「みんながいいと言っているもので感動できない場合がある」こと。(前にも似たようなこと書いたかな?)
それは私のセンスの問題なのかもしれないけど、たとえば音楽で、演奏する側の気持ちがどんなに強くても、それを受け入れる側が理解できないこともあるような気がするんですよね。
そういうとき、自分にとっての世界と、他の人の世界の価値観の隔たりに、言葉が通じないようなもどかしさを感じる。感性は共有できるものとは限らないのは分かっているんだけど。
自分の思ったままに表現して、それが他の人に評価されるのは幸せなことだと思う。でも往々にして、自分の思いのまま、というのは単なる自己満足だったり、知識の足らないままの井の中の蛙だったりするわけで。
だからといって、はたの基準を学ぶことに執心すれば、自分が失われていって自己表現とはかけ離れていくでしょう?
自分には自分の目線での世界しか見えないから、自分にとってはそれがすべてなのに、それを否定されれば自分を曲げざるを得なくなるんじゃないのか? ましてや正しいものがはっきりしない感覚の世界では、修正されるべき道筋が見えるものなのか?

…まぁ、現時点では、私はよりハイレベルな自己満足を求めていくことになるんだろうなぁと思ってはいるんですけどね(笑)

***
前からちょっと練習してた曲をたしてみた。
この曲、楽譜に全く小節線がないのでどこで切れるのかとか全然分からない(^_^;; とんでもないところでフレーズ切ってるかも。
もっと速いのかなぁと思っていたのだけれど、ネットで midi を探してみたら案外遅かったので、そういうものかな?と思って試しに遅くで録ってみた。でもやっぱりもっと速いほうが好きだな。
Sampogna、この時代だとバグパイプのことらしいです。あの遅さだとイメージ湧きにくいような気がするけど(^_^;;



2004/4/16(金) だいじょうぶ?

さっき台所で、だんなが
「何してるの?」と聞いてきた。
私「レンジでお肉を解凍してるのよ」
だんな「ジュウロクかぁ」
私「…?もしかして、ジュウハチじゃないの?」
だんな「…?」
私「九九だったら、ニク・ジュウハチだってば(^_^;;」
だんな「…あ…」
…ギャグだったらちゃんと言ってくれないと笑えないぞ。
私「だいじょうぶ?」
だんな「うん」
私「2かける9は?」
だんな「16だよね」
私「…」
ほんとにだいじょうぶか?(^◇^;



2004/4/17(土) あちー

今日はレッスンの日。11時からだったのだけれど、9時半ごろ行って場所のセッティングとお茶の準備をしてから、30分ほど個人練習。それからお昼ぐらいまでレッスンで、しばらくお茶休憩した後明日の分の曲を一通り合わせる。帰って来てから洗い物やら片づけやらをして、楽譜の整理をした後、また練習。そして夕方。ずっと吹いているとさすがに楽器も結構鳴ってくる。でもどうも集中力が切れてきたのでそろそろやめよう(笑)
明日は先生の喫茶店ライブにちょっとお手伝いで参加。短いの4つが組になったやつを1曲やるんだと思っていたら、まだ他にも3曲やるつもりだったらしい。なので急遽練習した(^_^;;
ほんとはもっと合わせて練習したいのだけれど、先生にもう少し個人練習を、と言われてしまって出来なかった…ううむ。
最初からやると分かってたほうは、今日吹いてみたら前よりだいぶマシに吹けたけど(多録使って合わせる練習もしたし)、残りのほうはテンポを揺らすとことか結構怪しい。明日だいじょうぶかな〜。



2004/4/18(日) 不完全燃焼

ぷすぷすぷす…。(一酸化炭素放出中)

本番で二箇所間違ってしまった…(>o<) あう〜。
そんなにむずかしいとこじゃないんだけど…やっぱり完璧に自分のものになってないと魔が差すのねぇ。聴きに来てくださった人ごめんなさいm(__)m ううむ。
まぁ、ミストーン以外、昨日心配してたようなリズムの揺らしとかでは崩れなくてそれはよかったんだけど、まぁそれは最低限それぐらいは出来てないと困るとこだよな〜。来月リベンジ、だな〜。

帰りに、最近近所にオープンしたお好み焼き屋に行った。
広島焼きがあるというので、だんなと二人で広島焼きを頼んだけど、普通のお好み焼きより値段が張るくせに期待したほどには美味しくなかった(-_-;; むむむ。こんなことなら片一方を関西風かもんじゃにすればよかった…。

ぷすぷすぷす…。(一酸化炭素放出中)



2004/4/19(月) でかまんぼうがやってきた

何度もすれ違いを重ねた末、ようやくまみえることが出来ました♪ 憧れのでかまんぼう。
詳細は別ページにアップしましたので興味のある方はどうぞご覧くださいませ。
まだあまり吹き込んでいないのですが、なかなかいい音♪
音程も、全体に持ち上がらないように気をつければ結構取りやすいみたい。さすが先生の調整済み(笑)
いずれ音もアップしますね〜。

***
そうそう、以前に穴が補修された玄関外の階段は、手すりの根元にパテがついたままさび止めも塗られたままの状態でしばらく放置されていたのですが、今朝、突然ペンキ屋さんがやってきました。
「今日はいつごろ出かけられますか?」と聞かれて、
「どのぐらい出られないんですか?」と聞き返したら、
「2時間ほど」という返事だったので、
「じゃあ午後に出かけます」と答えて午前中はぐうたら寝てました(笑)<こら
お昼ごろ、そろそろ乾いたかな、と思って外を覗いてみたら、階段下に小さく「ペンキ塗りたて」という貼り紙がありました。
このフレーズ、なんとなくノスタルジックに感じるのは私だけかな(笑)



2004/4/20(火) 歩き疲れ

今日はオカリナの練習を三鷹でやったので、歩いて帰る途中で吉祥寺へ寄って買い物。
だんなの会社のひとがお亡くなりになったそうで(ご愁傷様です)、明日はお通夜に伺う、というメールが練習中に送られてきたので、慌てて黒ネクタイ(持ってなかったんかい!)とかも買ってきました。最近では100均でも売ってるけど、2軒ほど回って迷って、結局もう少しまともなやつにしました。どうせ今後ずっと先まで使うんだものね。
あと、吉祥寺ではドラッグストアが立ち並んで価格競争しているので、シャンプーとか歯磨きとか切れかけてるのを、安いの捜し歩いて買ってきました。
それから、ユザワヤ。23日のプラカードに使う台紙を購入。
吉祥寺から家に帰る途中のスーパーで夕飯の買い物。
あっち行きこっち行きしたので、家に帰ってくるころにはくたくた。疲れた〜。

そうそう、昨日、でかまんぼうの紹介で、まんぼうより半音低いって書いたけど、全音の間違い! FとEsの間にEがあるのにね(笑) ぼけぼけ。
今日練習中に間違いに気づいて、家に帰ったら真っ先に訂正しようと思いながら帰ってきたのでした。なのでもう訂正済み(笑)



2004/4/21(水) もうじき

製作体験で作ったオカの梱包が終わったそうで、もうじき送られてくるらしい♪ 楽しみだなぁ。

今日は国立でトリオの練習。やっぱり国立はかなり遠い。
西荻で借りられるところがあるといいのだけれど、区民センターは駅からかなり歩く上に高いんだよなぁ。

Es管ちょっとだけ吹きました。しばらく音階練習して慣れる必要がありそう。音階を下から上に上がっていって、次に下がってくるときにはいつの間にかF管感覚になっている(^_^;;
でもそのうち読み替えも出来そうな予感。がんばろっと。



2004/4/22(木) あぶないあぶない

明日使うプラカード(ていっても絵をボール紙に貼るだけ)を作成してました。
もっと大きなカッティングボードと、スプレー糊かペーパーセメントがあれば楽に作れるのにな〜。
うちにはそんなのないので、ちまちまとA4サイズのカッティングボードの上で、スティック糊片手に奮闘してました。
台紙に使うボール紙がカッティングボードより大きいので、ずらしながら切ってたんですけど、そのとき危うく左人差し指の先を削ぎそうになりました(^_^;; 気づいてカッターを止めたので0.5ミリほど皮を削いだだけで血も出ず無事でした。明日本番だというのにドジだわ〜。気をつけなくちゃ。

でかまんぼうの音サンプルをアップしました。もうひとつ下の音まで出るんだけど曲が思いつかなかった(笑) 上は一応あと2音上まで出ます。まぁあんな感じ。

***
最近だんなが朝よく寝ぼけてます。
朝食のパンをかじるとき、よく空振りします。
「お茶淹れたのそこに置いてあるからね」と言ったら、「タケノコいっぱい入ってるんだ…」とわけの分からない答えが返って来ました。
そしてなにやら一人で「うん…うん…」と相槌を打っているので「え?何?」と訊いたら、「ん?…夢の中とごっちゃになってた…」ともにゃもにゃ。どうやら私が夢の中で何か話しかけてたらしい(笑)
先日も、朝のパンを食べながら突然「次のコラムはたくさんの波だったよね…」とか意味不明なことを喋ってたけど今日のはまた激しく寝ぼけてました(笑) 可笑しかったので残しておこっと。



2004/4/23(金) オカが来た〜!

今日は忙しかった…朝からレッスン、昼間が本番、帰って来てからクリーニング出してまんぼう返しに行って練習場所を予約しに行きました。結構歩いたなぁ。
本番まではハプニングが続出。ひとりが午前の練習のときに2Fを割ったし、本番のときは私の立ち位置がちょうどエアコンの風が舞っているところで、楽譜が飛ぶんじゃないかと気が気じゃなくてあまり集中できずぽろぽろ…。以前野外用に楽譜押さえバンドを自作したのだけれど、今回は屋内だったので持っていかなかったのでした。失敗したなぁ。悔しかったので帰りにクリアフォルダを買ってきました。今度から挟んで使おう。

そんなわけで今日も不完全燃焼気味だったのですが、すべて用事を済ませて帰ってきたところでちょうど宅急便が届きました。
先日の体験教室で作ったオカリナでした♪ もやもやもすべて吹っ飛ぶ(笑)
もう時間が遅かったのであまりまだ吹いてないのですが、やっぱりD管みたいです。ちょっと弱く吹くとCisみたいに聴こえるけど、どのぐらいの高さなのかはチューナーで合わせてないから分からないなぁ。
ころんころんの形で、すごくちっちゃい(笑) あまり吹き込むと音が割れそうになるけど、一応最高音まで出てます♪
明日は思う存分吹いてみようっと。
一緒に行った他のメンバーの分は、今度の火曜日にまた本番があるのでそのときに渡すつもり。ついでにMCのネタに使うつもり♪



2004/4/24(土) ぞ〜おさん

朝からだんなはおでかけ。私は家でアイロンかけたりオカリナ吹いたり。
午前中は、掲示板で書いたように、「ぞうさん」のアレンジで悪乗りして遊んでました。私のアレンジはほんとにいい加減で適当なものなんですけど、自分ではとっても楽しい♪
結果は珊瑚さんのところに投稿させていただきましたのでどうぞ。音程悪いけど一発ネタだからそこは大目に見てくださいませ(笑)

あと、自作オカもいじってました。高音が低いけどあまり息を吹き込むと音が割れるので、ちょっとオクターブを広げようと悪戦苦闘。録音もしたかったんだけど何を吹こうか曲が見つからない…何がいいかなぁ…もうちょっと探してみよう。
このオカリナ、面白いことに、幅よりも厚さのほうが広いものだから、吹き口を上にして置けるんですよね(笑) 妙に安定感あり。この厚さは、持ったときの感触でこうなったので、私の手にはとてもフィットします。かわいいわ〜♪



2004/4/25(日) 今日は行楽日和

ニュースでは行楽日和と言ってましたが、うちでは洗濯日和でした(T-T)
だんなはまた一日書道の練成会でおでかけ。

晩ご飯の準備で鰹節を削ろうとしたときちょうどだんなが帰ってきました。で、喋りながら削っていたら、手が滑って右親指をさくっといってしまいました(x_x) 鰹節がだいぶちびていたのも災いした…。
だんながいるときだったのでばんそうこ貼ってもらいました。一人だったら貼るのも大変だったので助かりました。
すぐにぎゅうぎゅう巻いたので、このままさっさと皮がくっつけばOKかな〜。もうそんなに痛くないし。

そうそう、自作オカの紹介を簡単ながらアップしました(^-^) 音も載せたのでよろしければご覧くださいませ〜♪

***
昨日、家の外を不用品回収業者がスピーカーで「ラジカセなど引き取ります」と宣伝しながら走っていたら、うちの下の住人が呼び止めた。テレビとラジカセを引き取ってくれと言っている。いつも大きな音で音楽を聴いたりしているから必需品なのではないかと思ったら、どうやら新しいのに買い換えたので古いのが要らなくなったらしい。
しばらくして、また下から音楽が聴こえてきた。…なるほど、たしかにこれまでとは違って、低音がずんずん床に響いてくる(T-T) 新しいラジカセのスピーカーにはウーハーでもついてるんじゃなかろか。
だんなが一言。「やっぱり低音は環境を選ぶんだね」…おっしゃるとおりで。



2004/4/26(月) のんびりと

明日はまた本番があるのだけれど、のんびりと過ごしてしまいました。オカリナは吹いてたけど明日の練習してないや(^_^;;

指のほうはだいぶくっついたみたいだけど、これは痕残りそうだな〜。まだ押さえると痛いので、それを言い訳に家事をサボっているという話も(笑)
うちのだんなは流血とか怪我とか見るの弱いほうなので、ほらほら〜って見せてからかって遊んでます。すっごく痛そうな顔をするのがおもしろくて(笑)<いぢわる



2004/4/27(火) 春の嵐

雨は大したことなかったんだけど、風の強い一日でした。
大荷物を持って出かけて、いつもの練習場所で午前中音出しをして、午後に三鷹の老人ホームへ。そして本番。
でも今日は不思議な出会いが多くてそれこそ嵐のような一日でした。

お昼に駅のスタバで本番前に軽く腹ごしらえをしていこうとしたのですが、雨のせいかかなり混んでました。どうしよう、と言いながらもとりあえず奥に進んでいったらテーブルがひとつ空いてました。ここになんとか4人座ろうか、と言いながらふと隣を見れば、ケーブルTVに出たときの司会の方が! しかも、駅ビルコンサートの企画をなさっている方と打ち合わせ中で、うちらのことを紹介してくださいました。まぁびっくり。大急ぎで連絡先などを交換。何か今後ご縁があるといいな。

午後のホームでは、在所・通所のかたのほかにもうお一方お客様がいらっしゃいました。うちらが去年出させていただいたFMの番組に最近出演された方で、一年ほどオカリナを習っているとのこと。FMの収録のときにうちらの話を聞いて、昨日今後の本番の予定をメールで姐さんに問い合わせてこられたとか。こっちは今日が終わればしばらく本番がないので、今朝メールを見て慌てて今日のことをメールしたらしいんだけど、幸いにも間に合ってわざわざ今日の用事をキャンセルして聴きにいらっしゃいました。
本番では、お客さんの要望で曲順が変わったりとハプニングもありましたけど、まぁなんとか。
私個人的には演奏面でちょっと満足いかなかった部分も多いのですが、トータルで見ればまぁ良いほうだったかな。
でかまんぼうからピッコロまでの楽器紹介や自作オカリナお披露目も含めおしゃべりも(ごく一部の方を除いて)結構楽しんでいただけたようで、コミュニケーションをとりながらの本番、という意味ではとてもよかったです。
メールのお客さんとは演奏後、ホームの方のご好意によりそこでお茶をいただきながらしばらくお話をしていたのですが、自作オカリナにとても興味をもたれたようで、ぜひ自分も作ってみたいとおっしゃってました♪ こちらも存じ上げているK先生に師事されているそうで、今度のアケタ祭りの客席でまたお会いすることになりそうです。ほんとにいろんなご縁があるものです。



2004/4/28(水) ばななんばななん

バナナ好きな風音です。
でも普通の果物としてのバナナより、バナナジュースとか、バナナ味の○○、ってやつが好きでして。
最近はバナナブームなのかよくそういうのを見かけるので買いすぎて困ります(^_^;; フキゲンのバナナ味、こんがりショコラのメープルバナナ、ルックチョコレートのバナナのショコラパフェ、バナナの小枝、バナナチョコフレーク…味の予想はつくから、どうせこんな感じだろうと考えると買わなくてもいいような気がするのについ買ってしまう。なんでだろう…。
今日は、バナナバームクーヘンとバナナミルキーを買ってしまいました。エンゼルパイみたいなやつとか不二家のミルフィーユはまだ買ってませんがいつか買いそう…。やばいやばい。

だんなは30日に出勤する代わりに今日の28日が休みになるはずだったのですが、今日昼間に電話がかかってきて30日も休みになりました。
そんなわけで今日から早速12日間のゴールデンウィークに突入。激しすぎ〜。

出かけて帰ってきたら、予約してあったハミングバードさんのCDが届いてました。早速だんなと一緒に聴きました。う〜ん、やっぱりうちとこのこの前の本番の録音とはラベルじゃなくてレベルが違うわ〜(笑) みんないいけど、軽いポップな曲のほうが私は好きだなぁ。



2004/4/29(木) プラネタリウム

だんなが休暇になるとどうしても一緒に遊びに出かけることになるので、なかなか練習が出来ない…。今日も一応楽器持参で出かけたけど結局吹けず。明日も上野に出かける予定だけど、公園で吹けるかなぁ…むぅ。

今日は池袋でプラネタリウムを見てきました。去年の6月に集客減と老朽化のためとかでいったん閉館したのですが、幸いにも引き取り手があってこの3月にリニューアルオープンしたのでした。応援の意味も込めて行きたいねぇと言っていたのですがなかなか行けず、この時期になってようやっと見に行けました。
さすがGW、子供づれがいっぱい。満席の回もありました。このまま盛況振りが続くといいのだけれど。
通常番組が3種類あったので、全部続けて見てきました。回ごとの総入れ替え制だったので、一回見終わったら出口から出て急いで入り口へ戻って入場し直さなければならず、いい場所で見るためにも小走りで移動。あまりに急ぎすぎて、一度受付を素通りして呼び止められてしまいました(^_^;; 子供じゃないのに恥ずかしい…(^◇^;

ベルギービールを買いに行ったり古本市で古本を漁ったり、楽しいけれど散財な一日。こんな日があと10日も続いたらやばいぞ〜!



2004/4/30(金) 散財日

やっぱり休みの日は散財が続くぞ…うう。

今日は上野で古代ローマの肖像彫刻展を見に行って、その後アメ横に寄って鰹節削り器を購入。
先日指を切ったのは機材が安物だったからだ、とだんなが主張するのでいいやつを買うことに。ほんとはオカカ7型っていう、カキ氷削り器みたいなやつを買おうかと思ってたんだけど…まぁいいか。
そのあと秋葉原に寄って懸案のふとん乾燥機と、データバックアップ用のLAN HDを買って、今日は疲れがたまってたので、そのまま電車に乗って帰りました。そして二人して一駅寝過ごす(^_^;; やっぱ寝不足はだめねぇ。

一年以上家計簿をつけていたのだけれど、この数ヶ月ほったらかしになってる。だんなは、どこで浪費してるのかをチェックするのに必要だというのだけれど、結局しょっちゅう大きな買い物をしているのが一番響いてるのよね。
「この特別出費がなければなんとかなったはずなのに」と思いつつも、「でも必要だから買ってるんだし」と考えると、結局削れない。いくらちまちま節約しても、ぼ〜んと出費してチャラ。
どうせいつか買うんだから、って思っちゃうのが計画性のなさなのかしら〜(^◇^;



★日記リスト★