2004年01月の日記

2004/1/1(木) あけましておめでとうございます〜

新年のご挨拶♪
旧年中このサイトにお越しくださった方々、どうもありがとうございました。
ぜひ今年もよろしうおねがいいたします。

昨日の夜はちょっと夜更かしモードで、だいぶ前からあるDVDを少しだけ消化してから寝ました。そんなもんで今日起きたのは昼過ぎ。立派な正真正銘の寝正月です。
雑煮と簡略型おせちをつまんで、年賀状の整理。この後は近所にあるもう一つの神社に行って、それから近くの銭湯にて初風呂の予定。そのあとは、時間があればどこかに福袋を探しに当てもない旅へ出る…かも? 福袋、好きなんです(^_^;;

そうそう、今年の年賀状はこんなんです。絵はだんなと私の似顔絵らしいです…似てないけど。(だんな画)



2004/1/4(日) 寝正月

正月は遠くに旅行するでもなく、のんびり過ごしました。私の実家の親は沖縄旅行して昨日帰ってきたそうで、今日になって新年の電話がかかってきたんですけどね。沖縄、気温が24度だったとか。いつか行ってみたいなぁ。
二日は、だんなの実家にご挨拶した後、高円寺から歩いて新宿へ。んで、百貨店で福袋をゲット♪ 高円寺-新宿間って、駅で言えば、間に中野・東中野・大久保と3駅はさむんだけど、実際には50分くらいしか歩かなかったので、実は大した距離ないみたい。西荻から三鷹の方が遠いんだわ。
三日は、麻布十番の神社へ行って、本屋をめぐりつつ六本木経由で赤坂へ。赤坂でもお参りをして、永田町の駅から西荻へ戻ってきました。
…もしかしてよく歩いてる? でも三日でも15000歩くらいしか歩いてないからそんなに特別よく歩いたってわけじゃないよね。

今日はまったりと寝正月。昼まで寝てました。そのあとおせちを食い終えて、そろそろ暇をもてあましただんなさんが散歩に行きたがってます。でももう日が暮れてるんですけど…。

昨日一昨日あたりで一枚落描きしたので、そのうち彩色してイラストページに乗っけるつもり。絵は久しぶりに描いたなぁ。あっちのページの更新は今年もなかなか出来なさそうです。遅筆だし。

掲示板のほう、そろそろ過去ログへの移行が始まったようなのだけれど、パーミッションの設定を間違ってて危うく初期のレスが消えるところでした。バックアップ取ってあってよかったわぁ。



2004/1/5(月) 鈍行→超特急

お正月ボケしてますが。
正月休みが終わったところで、締め切りを延ばしてもらっていたアニソラの作業にかからなければ…。
私がしっかりお正月するために延ばしてもらったようなとこもあるので、ちょっと気を引き締めないといかんな(^_^;;
というわけで、ちょっとお篭もりモードに入りますぅ。

まぁ、たまった洗濯とか、夕飯作るとか、どうしてもやらなきゃいかんことは他にもあるんだけどねぇ…やっぱり休みが続くと動き出すまで時間がかかるわぁ。



2004/1/7(水) ああびっくり

5日の晩からサーバが重くなって、何かおかしいと思っていたら、6日の朝にサーバのOSを再インストールするという連絡がありました。
昼ごろになって終了の報告メールが来たものの、これまで無事に動いていたCGIがことごとくエラーを出し始め、こちらにも書き込みが出来ませんでした。
最初パーミッションの問題なのかと思っていろいろいじくっていたのだけれどどうにもならなくて、これはサーバの設定がなにか変わったのではないかと思い、慌てて問い合わせメールをだしたところ、一部のCGIのファイル権限が変わっていたので今手作業でひとつひとつ直しているところだとか。
よく分からないけど多分、CGIファイルの所有者が別の人(多分サーバ管理者)になってたってことよね…。
こんなこともあるのね〜、びっくり。



2004/1/10(土) 携帯のりかえ

久しぶりの日記更新になりました。
アニソラの作業も終わり、ちょっとのんびり。ちょうど今日、予約してた携帯が入荷したとのことで、いそいそと出かけてきました。新しい携帯はカメラ付き♪ これで近所のノスタルジックな風景も気楽に撮れます(笑) しばらくは、電池を使い切っては充電、というかたちで活性化してやる予定。古い携帯は明後日に解約しに行くつもり。携帯会社を乗り換えたので番号もかわっちゃったけど、やっぱり月額料金や通話料金が安いほうが、ね…(^_^;; 背に腹はかえられませんわ。



2004/1/12(月) 歩き倒し

連休〜♪ お休みの日は、だんなと出かけることが多いのですが、今回ほど歩いたのは初めてかな〜。
昨日はだんなの出品した書道展が上野で始まったので、朝から見に行って、その後、途中アメ横でタイ米を買ったり御徒町のあたりの喫茶店でお茶をしたりしながら秋葉原へ。買いたいものがあったのであちらこちら覗いたけどあまり見つからなくて、とりあえず一通り歩き回った後、そのまま神田神保町へ向かう。神保町では楽器屋さんを数件冷やかして、高野でお茶して、書源と三省堂を回って、イタリア居酒屋?で食事。その後、新宿まで歩こうとしたんだけど、途中でだんながばてたので、四ツ谷にて電車に乗りました。家に帰ったら30000歩ちょっと歩いてました。
今日は、昨日夜が遅かったので、昼ごろまで寝てました(^_^;; それからちょっと近くで日用品の買い物をした後、携帯の解約に新宿まで出かけて、ちょっとあちらこちら昨日買いそびれたものを市場調査しに楽器店やらヨドバシカメラやら回りました。
でもさすがに昨日の疲れが足に来ていて、ちょっと筋肉痛。明日はだんなは会社だし、私はオカリナの練習日だから、今日は早めに寝ようっと。



2004/1/13(火) 吹き倒し

今日は好のオカリナ自主練日でした。
カラオケ屋に11時に集合して、17時近くまでやってました。昼はパンを持参。いろいろとブツのやり取りとか衣装の検討とか食いながら休憩とかしていた時間もあったけど、それにしてもよく吹きました。こんなにやったの久々だ〜。
途中で買い物しつつ歩いて帰ったら、一息ついたところでだんなからの帰るコール。今日は結構疲れました…って前からの疲れも残ってるんだろうなぁ。
疲れといえば、昨日なぜかなりゆきでだんなと腕相撲をしたせいで、腕も筋肉痛です(^_^;;



2004/1/14(水) 洗濯日和

北日本は大荒れの天気だったようですが、東京は晴れてしかも湿度が16%などと言ってたので、洗濯物もすぐに乾きそうです。
だんながいるとたいてい出かけ倒すことになるので、この正月と連休とで洗濯物がたまりまくりました。(間にも洗濯はしてるんだけど、急を要する白物の洗濯しか出来なかった)
そんなわけで今日は大洗濯。もう干すところがない…。へとへと。好きなことならいくらでも身体が動くのに、面倒なことだと急に疲れが出てくるような気がするのはなぜだろう(^_^;;



2004/1/15(木) 芥川賞

芥川賞受賞者のニュースが何度も流れてました。
最近本をすっかり読まなくなったし、彼女たちの作品も読んではいないのだけれど、ニュースを見ながら頭の中に「現代の若者の心理を鮮やかに描き出す瑞々しい感性にはっとさせられる…」て感じの陳腐なうたい文句がぴぴぴっと浮かんできました(^_^;;
文壇の将来を担う(かもしれない)若い才能にけちをつけるつもりはないけれど、なんだか、若ければ若いほど価値がある、みたいな報道の仕方が妙に気になりました。福原愛ちゃんのニュースにしてもまたしかり。
「瑞々しい感性」の逆ってなんだろう? 「干からびた…」ではないだろうし…と考えて、思いついた。「枯れた…」。これかな。悪い意味じゃなくて、人生を経験しつくした上で達観したものの見方。侘び寂に通じる、余分をそぎ落とした感性。凝縮された人生観の重さとか、そういうのを評価する賞があったら、ちょっと読んでみたいかも。



2004/1/16(金) 辞書引き魔

私はかなりの辞書引き魔で、電子辞書をよく持ち歩いているのですが、先日画面が映らなくなってしまいました。
この電子辞書は2代目で、日常に便利な広辞苑、学生時代憧れだったリーダーズ英和、収録語数ではリーダーズを上回るコンサイスオックスフォード英英、そして漢和辞典まで入っていてかなりお気に入りだったのですが、お気に入り過ぎて開閉回数が多かったのが災いしたのか、まだ買ってそんなに経っていないと思うのに、がたが来てしまったようで。
保証書がないかどうか調べてみたら、購入後1年半ほど経っていてすでに期限切れでしたが、一応サポートセンターに連絡してみたところ、とりあえず見積もりするのに送って来いとのことだったので、昨日ゆうパックで郵送しました。しかたないので今は古い機種を使ってます。
安く直るのならいいのだけれど、もうてっきり直らないと諦めかけていたので、新しいのを買うことを考え始めていたりして。リーダーズ英和とリーダーズ・プラスが入っていて英英が4つ入っている新機種に惹かれてます…浮気もの(^_^;;



2004/1/18(日) 衣装作り

昨日は日記書きませんでしたが、好の衣装作りにいそしんでました。
以前FMで「衣装にも凝ってるんです」という話をしたのですが、そのときの関係者の方が30日にもいらっしゃるとのことで、FM収録のときと同じ格好だとばつが悪いので急遽新衣装を作ることになったのでした。
最近よく着ているのは、ジーンズ地と和風プリントの布の二段スカートで、間にレースを挟んで縫い付けてあるものなのだけれど、それを作ったときには全部手縫いだったので結構大変でした。それで、先日、2980円のおもちゃみたいなミシンを見つけて、直線さえ縫えればいいや、と思って無駄銭覚悟で買ってみたのですが、これが案外使えてます。
今度のはやっぱり和風プリントだけど、前の木綿地とは違ってポリのちりめん地なので、ちょっとてれっとしたやわらかい生地。張りがないので裾をアシメトリーにしてひらひら感を出そうと画策中。下にズボンかスパッツをはくことを前提にして、ミニにしてます。型紙もなし、参考書もなしで適当にガシガシ切って、ガシガシ縫ってます。でも今回は気合入れてファスナーもつけたんだよ〜。着脱が楽なようにウエストにゴム入れようとしてちょっと苦労してます。面白い衣装が出来たら写真撮ろうかな(笑)

今日は、オカリナの演奏を聴きに行ったのですが、数ヶ月前に行ったときと曲目がほとんど一緒だったのがちょっと残念(^_^;; 面子が増えてたので期待したんだけどな〜。でも勉強になりました。



2004/1/19(月) 引き続き衣装作り

凝り始めるとずっと続けてしまうこの性格。学生時代、よくB型と間違われたけどA型です(^_^;;

昨日の衣装にちょっと球っころをぶら下げてみました。面白いけどちょっと珍妙な衣装になったかも?? 明日練習に持っていってみんなの反応を見てみよう…。
着てみたらちょっと大きかった。ちっ。ウエストがゆるいのはゴムを切り詰めて対処したけど、丈も案外長かったな。まぁこっちは直すの面倒だからいいや(^_^;;
同じ生地で作ったリボンにも球っころをくっつけたら、こっちは結構かわいくなりました。使わなくなったバレッタの金具をくっつけて完成。うん、なかなかいい感じ。
私って実は器用なのかも?と、最近急に自信を持ち始めたのでありました(笑)



2004/1/20(火) 好評につき

今日はまた一日好の練習でした〜。でもなんだかいくら吹いても吹き足りない感じがしてしょうがない。最近練習不足だからかなぁ?
昨日出来上がった衣装を持っていって、向こうで着て見せたら、大変好評でした(^-^) ステージ衣装は華やかなほどいいよね、と言いあっているうちに、どんどん派手さへの感覚が麻痺してきた気がしないでもない…。
そのうちだんなの帰りが早かったときにでも、デジカメで撮ってもらって、感覚が麻痺してない方のご意見を聞いてみるとするかな(^_^;;

練習に出かける前に、チラシを手直ししてプリントしました。今度の本番のときに、グループの紹介とか当日の曲目とかをテーブルに置いておこう、という話になって。
A5サイズの紙に両面でプリントすることにして、裏面には一昨年7月結成してからの本番履歴を書いたのだけれど、今で半分強埋まっているから、今年一年分は入りきらないだろうなぁ。



2004/1/21(水) 帰還

昼間に宅急便が届いて、何かなぁと思ったら、先日修理に出した電子辞書でした。無償修理になったようで、直って帰ってきました。修理中、ちょっと調べていたら、どうやらこの機種同じ症状で壊れているものが結構あるようで、構造上断線しやすい箇所があるみたいです。ということは、再発の危険もあるということですよね…同じ故障なら多分いつでも無償で直してもらえると思うけど、それでも行きの送料はかかるから、気をつけて使おう…。



2004/1/22(木) おすもう

さりげにお相撲好きな私です。誰が贔屓というわけではないですが、場所が始まると15時頃の幕下上位あたりからテレビつけてます。ずっと見ているわけではなくて、耳で聞きながらのながら族なんですけどね。
今日も場所中なので、ずっと朝からNHKをつけていたのだけれど、国会中継が始まってうっとおしいのでテレビを消して買い物へ。帰って来て15時過ぎに、そろそろやってるだろうと思ってつけたらまだ国会中継。いつからお相撲なの?と思ってテレビ欄を調べたら、なんと17時過ぎから! そんなんじゃ幕内上位の取り組みしか見られないじゃないですか。信じられない。
というわけで、慌ててBSに変えてお相撲見ました(^_^;;
国会中継なんて、質疑応答とは名ばかりで、答えたくない質問はのらりくらりとかわして、内輪同士ではイメージ先行型のキャッチフレーズを繰り返すための質問をわざとさせているじゃないかと勘ぐりたくなるほどの広報活動的な演出ばかりなのだから、同じ八百長くさいものだとしてもお相撲のほうが見てて楽しい…。
でも、場所中じゃなくてもよくNHKつけっぱなしてるから、結構国会中継聞いては腹立ててるのよね…学習してないな。



2004/1/24(土) きんがしんねん

明日同人誌即売会があるので、前から描いてた謹賀新年イラストの色塗りをして仕上げました。塗り出すと(どうせ手抜きなので)早いのだからもっと早くに取り掛かればいいのに、腰が重い私…。A4サイズにプリントしたものはスペースの机の上に立てかけておく予定。リサイズしてはがき大にしたものもプリントしたので、こちらはご挨拶に来られたお知り合いあたりに年賀状代わりに配るつもり。8枚つくったけど掃けるかなぁ(^_^;;

今日は住宅メーカーの営業さんと打ち合わせに出かけてました。向こうの都合で19時からという遅い時間にはじまって、終わったのが21時半。うちから打ち合わせ場所の住宅展示場までは30分強で着くけれど、営業さんのほうは家が横須賀なので、帰るの大変だろうなぁと思いつつ帰途に着きました。



2004/1/25(日) 即売会

今日は予定通り即売会に行ってきました。新刊があるわけでもなく、古い同人誌を売るというよりはとりあえず机の上に並べるだけ並べて、あとはひたすら小さなイラストを量産してました。
イラストは参加者や一般入場者が自由に書いたものを集めて、編集部がB4いっぱいいっぱいに貼り付けたものをリソグラフで印刷して会場中に配るので、できるだけ採用されるようにネタを考えながら描くのですが、今日はなかなか載りませんでした。21号まで出たから、採用総数は結構多かったはずなんだけどねぇ。

即売会後は池袋をうろうろした後、食事して帰りました。昨日が寝不足だったので結構つらかったです。
あ、でも途中のウォーキングシューズ専門店で、足の型を測ってもらったりして足に合う靴を見つくろってもらいました。私の足に合うのは見つかったのだけれど、だんなの足は甲周りよりも指の周りの幅のほうが広いという規格外の足だったので、ちょうどいいものが見つかりませんでした。店の人も苦労してあれこれ合わせたり調整したりしてくれたのだけれど、ちょっと申し訳なかったかな。



2004/1/27(火) 無駄足無駄銭

この日はちょっとむなしい一日でした。まぁやることやったからいいんだけど。
好の練習が入っていて、前の日からだんなにも「明日の午後は好だからね」と言っていたのですが、朝の9時半ごろに、一応練習時間を確認しておこうと思ってスケジュール帳を開いてみたところ、「9:00〜」と書いてあって。
え!と慌てて身支度をして、もうかなり遅れているから背に腹は代えられない、と家の近くでタクシーに飛び乗ったのでした。
三鷹までは4、5キロくらいだろうと踏んで、そんなにかからないんじゃないかなぁと甘く見ていたら、2050円もかかってしまいました。あうあう。
で、芸文に着いて大急ぎで練習部屋に向かったら…入り口の立て札に、午後からと書いてありました(T-T)
このとき10時半。家に電車で帰ってまた来ると電車賃が320円かかるし、歩いて帰ると1時間半近くかかる。練習は13時からだから往復するだけになってしまう。仕方ないので近くの本屋で図書券使って本を買って、マクドナルドで読みながら時間をつぶしたのでした。
予約表からスケジュール帳に写すときに写し間違えたんだなぁ。ああ悔しい。



2004/1/28(水) うそつき

最近あまり嘘をつかなくなったような気がする。
嘘っていってもそんな大したことではないのだけれど、以前は、たとえばだんなが出かけてから昼過ぎまでぐうぐう寝てたとして(それは喩えなのかという疑問は置いておいて(^_^;;)、だんなが帰って来てから「今日は何してたの?」と何気なく訊かれた時に、寝てたとは答えづらくて「買い物〜」とか答えたり、眠くて寝てただけなのに「ちょっと調子が悪くて」と言い訳したりしてた。こっそり買っちゃったものを隠したりとか、結局後ろめたくてすることなのだけれど、ほんとは見つかったときのほうが後味悪いのよね。
最近は、どうせ許してくれるという安心感があるせいか、ぽんぽんホントのことを言うようになった。見栄を張らなくなったというのもあるんだろうなぁ。嘘をつくというのも精神衛生上よくない。つき通すために言いつくろうのって結構大変なんだもの。
最近ニュースで話題の某お方も、ばれたときにはさぞかし頭の中真っ白だったんじゃなかろか。でも真実の周りにはそこから派生した状況証拠が満ち溢れるわけで、真実だけ隠してもどうせ周りの状況から垣間見えるものなのよね。それになにより、自分が覚えてるんだから、一番の証人。自分の良心は絶対に自分の嘘を見逃してはくれないはず。
学歴詐称するってのはよっぽどのコンプレックスだったのだろうけど、私みたいに学歴に中身がついていかないという逆バージョンのコンプレックスもある。
要は中身でしょ。仕事で自信つけて世間にもそれで勝負すれば、政治家なんてそれで十分のはずなのにね。

***
昨日はちょっと気分が低空飛行だったので、気分転換に今日は着物を着てみる。ときどき思い出したように着るのだけれど、自己流なのでもしかしたら変なのかも? せいぜい駅前あたりまで出かけるくらいしかしない。それでも通りすがりのおばあさんの視線が微妙に痛かったり(^_^;;



2004/1/29(木) きもの

昨日の話の続き。
着物は、前に好の衣装で使うかもしれないということで、以前正月に自分が着たものや、母が若い頃に着ていて今はもう着ないものなどを送ってもらったのでした。
まぁ、結局まだ衣装としては使っていないので、たまに普段着として使っています。着方を習ったことはないので、本で読んだりネットで調べたりして適当に着ています。
超のつく無精者な私の場合、一番の難敵は手入れ。でもさすがうちのお母ちゃん、そのへんはよく分かってたらしく、送ってきた着物はウールが3枚と普通の袷が1枚。ウールならちょっとぐらい汚そうが気楽にちょこちょこっと洗える…絹はそうはいかないからね。
すでに古いので、あちこち汚れやら染みやらありますが、普段着だから気にしない。どうせ自分が着たって汚すんだし(^_^;; その代わり、着始める前に自分で買ったのが、長い丈の割烹着と足袋カバー。汚れやすいところはあらかじめカバーしておこうということで。
あと、半襟とか夏用襦袢とか小物とかは少しずつ自分で買ってます。そんなに種類はないけど、いつも着るわけじゃないから十分。夏は浴衣を2枚買っちゃいましたけど。

今度、だんなの好きな印象派の絵の展覧会があるので、チケットの値段を調べていたら、オークションサイトに出ているのが見つかりました。落とせたらかなり安い…ということで入札してみることにしました。オークションは初参加なのでちょっとどきどき。でも着物関係もオークションだとかなり安いのがいっぱいあるので、慣れてきたらいろいろと食指が動くかも…やばいやばい(笑)



★日記リスト★