2003年12月の日記

2003/12/2(火) もう師走

早いものですね〜。今月終わりには私もまたひとつ歳を食うんだわ。でも今年は今までとはなんか違う一年だったような気がするな〜。

昨日だんなは出張から帰ってきたのですが、昨日の午後と今日の午後は好の練習だったので、あんまり相手してあげてません(^_^;;
私はサルだった後遺症もあって、今日は思いっきり寝坊するし…早く人間に戻らなくては。

日曜日、西荻の駅に新しい店舗群がオープンして、珍しいほどの盛況振りです。ベーカリーカフェやらワイン&ダインやらアイリッシュパブやら、ちょっと(西荻の)駅ビルにしてはちょっと背伸びした高級志向?な感じになりました(笑)
昨日だんなと一緒にアイリッシュパブを覗いてみたら、あまりの混雑で10組待ちとかいうんで、これは待ちきれんなと思って立ち飲みで一杯飲んで出てきました。
モルトビネガーをレジのところで売ってたので、ここのフィッシュアンドチップスにはモルトビネガーがついてくるのでしょう。私はあれを滴るほどにかけて食うのが好きなので、いつか食いに行きたいな。
それにしても、アイリッシュパブが出来ると、いずこからか外人さんが湧いて出るように現れるのが不思議。いったいこれまで西荻のどこに居たんだろう…。



2003/12/3(水) なんだか忙しい…

月火水とずっと午後に練習で出かけているので、家のことがたまる…。昨日も今日も午前中に洗濯をしていたのだけれど、まだタオルケットの洗濯が残ってるなぁ。明日しよう…。
そろそろアニソラの作業もしないといけない。実は忙しい?

***
疲れてへばっていたら、だんながいろいろこまごまと家のことをしてくれました。助かる…。
こういう状態のときのだんなのことを、うちでは「オオビトさん」と呼んでます。寝ているときに働いてくれる小人さんみたいだけどデッカイ、って意味で。オオビトさんに感謝。

全然関係ないけど、今たまたま google の検索履歴を開いたら、「コンニャクイモ 自然発火」というのが残ってました。
以前こんにゃく工場かなんかが火事になったニュースで、「コンニャクイモの粉末は自然発火することもあり、それが火事の原因ではないかと見られている」みたいなことが書いてあって、驚愕のあまり思わず検索してしまったのでした。どういう化学反応なんだろう…。



2003/12/4(木) 楽しい?

昨日からちょっと気持ちのエネルギーが足りないようで、やる気がでない。アニソラも忙しさにかまけて作業が遅れているのでいい加減しないといけないんだけど、ようやっと作業開始できる暇が出来たところで、今はちょっと気持ちの充電中、現実逃避で先に日記を書いてしまおう。
嫌いじゃないこと、というかどちらかといえば好きなことでも、何かやり始めるときにはかなり腰が重くて、気分が乗らないと「イヤだ〜」となってしまう。だんなに言わせれば、私は完璧主義者だから大層に物を考えすぎて、最初から目標を高く掲げすぎるからイヤになるのだろう、ということだけど、このむらっ気が、よく「A型っぽくない」といわれる所以なんだろうなぁ。

そういえば、きりぎりすのときに他の方とお話ししていて、「オカリナは毎日練習するのが理想だけれどたまに『イヤだ〜』と思ったときには一日お休みの日を取ったりする」と言ったら、「イヤになることあるんですか」と不思議そうな顔をされました。
そのとき私は、オカリナ愛好家としてはオカリナを吹くのがイヤになってはいけないのだろうか、と一瞬罪悪感を感じたのだけれど…。

イヤになるときというのは二通りあって、オカリナに限らず何をするのもイヤなとき(たとえば今)、それと、自分のオカリナの音に向き合うのがつらいとき、かな。
大阪に居たとき、先生の突っ込みがとてもきつくて、「私は趣味で楽しみたくてオカリナをやってるだけなのに、なんでこんなにくそみそに言われなければならないんだ」と思ったことがしばしば(ていうかしょっちゅう)ありました。
もちろん、先生は良かれと思っておっしゃってるわけだし、言えば上手くなると思ってるからこそ言ってくださるのであって、もしも何も言われなかったならそれはそれで不満に思っていたに違いないんですが。言われるそのときは、やっぱ「くそ〜」と思いますわな(笑) 「出来ないものは出来ない!」と言いたくなったりもしました。
でも、今だったら、「出来ないものは出来ない」とは言わないと思う。趣味として自分が楽しむだけでいい、とは思わなくなったから。聴いてくださる方々のために、一緒に組んでいるみんなのために、ひいては自分のために、上手くならなきゃいけない、と思うようになったから。その分、つらさから逃げられなくはなったけど、充実感も増えました。
自分はオカリナを吹くという行為そのものを楽しいと感じているのか、と考えると、ちょっと分かりません。独りで吹くとき、自分の演奏を気持ちよく聴けることってあまりないから。和音になると気持ちよく感じることも結構あるんですけど。
悔しい思いをしながらもちょっと上手くなって、心地よさの霞のような気配を垣間見て、それをもっと近くにはっきりと感じたいと思いながら、もどかしく足掻き続けている、それが私のオカリナのような気がします。
…こうやって文字にすると、なんだかスポ根みたいだなぁ。

***
ただいま復調中。日記をはじめ、あまり頑張らずにさくさくとこなせることをやっていくうちに、弾みがついて動けるようになってきました。
アニソラの作業も始めてみた。うん、いけそう。頑張って遅れを取り戻さないと…。



2003/12/5(金) 修羅場んばんば

明日一日出かけるので、なにがなんでも今日アニソラを進めておかないといけないのでした。
7日の夜にもう発行されてしまうからねぇ。
もう日が変わって6日になってるけど(^_^;; 今晩は遅くなるな〜。とりあえずもう少しで目処がつくから、がんばろう。



2003/12/6(土) んばんば終わり

今朝がんばってアニソラを終わらせたので、気楽な気持ちで出かけることが出来ました。
今日は、午後からパユとベルリン・バロック・ゾリステンのコンサートだったのですが、月曜日のクリスマス会イベントの曲にまだ怪しいところがあったので、午前中に集まってカラオケ屋さんで練習したのでした。午後のコンサートにはだんなも一緒に行く予定で、後で待ち合わせするのもややこしいというので、練習にも連れて行きました(^_^;; でももうすっかり誰も気にしない…(ふつうありえないよなぁ。)
今日は時間があまり取れなかった割にはみっちりやれたかなぁ。まだ不安は残るけど、まぁなんとかなるでしょう!

コンサートのほうは、シャンティクリアのときほど刮目!って感じではなかったのですが…でもさすがの演奏はため息ものでした。ベルリン・バロック・ゾリステンのリーダーの方がどうもお風邪を召しておられたようで(^_^;; 舞台上で演奏中に咳き込む姿は私は生まれて初めて見ました。そりゃ演奏者だって人間だから風邪も引くだろうけど…大変ねぇ。
ヴィオラ・ダモーレという楽器も初めて見ました。サイズはヴィオラくらいで弦が普通より多く、先のねじがい〜っぱいついてました。音はちょっと金属質で小さめな感じでした。演奏者の鼻息と楽器の音のどっちが大きいか微妙なときもあったような(^_^;; 弦が多い分それをフルに使った演奏が風変わりで面白かったです。

パユの演奏は、時にはささやくように、時にはエネルギッシュに、そしてとても軽やかな指さばきで、ほんと自分の歌いたいように歌ってるって感じで、フルートがまるで自分の身体の一部のようでした。
音楽って本来は、どのように演奏できるか、という技術面はクリアできて当たり前で、どのように演奏したいかをしっかり表現出来て初めて、内容面での真価を問われるものなんですよね…。
う〜ん、先は長いなぁ、とつくづく思ったのでした。

***
そうそう、ベルリン・バロック・ゾリステンの方がアンコールの前に日本語でご挨拶されました。日本語はシャンティクリアの方よりイントネーションが上手くてずいぶんお達者でした(シャンティクリアの人たちも、歌の時には違和感なかったんですけどね)。
ただ、「明るくさっぱりした三鷹市で演奏できたことを嬉しく思います」とかおっしゃったときには、笑いが起きました(笑)
…さっぱり?? もしかして、「さわやかな」とかいう意味だと思ったのかな?(笑)



2003/12/7(日) ゆったりのんびり

今日はほんとにゆったりのんびりした一日でした。
ビデオ見たり、珈琲煎ったりしてました。
最近は、珈琲煎るといっても家庭用焙煎機で煎っちゃうことが多かったんだけど、前にせっかく実家から手網を持って帰ってきたので、久しぶりに手で煎りました。チャフが飛ぶから後始末が大変なのよね…。
ホントは一日くらい置いたほうがいいのだけれど、先ほど淹れてみました。ちょっと苦めの珈琲になったけどまぁまぁ普通の珈琲っぽい味になったかな?
私が家で珈琲を煎るようになったのは、生豆のほうが焙煎した後よりも保存が利くという理由からだったりします(^_^;; でも生豆ってすっごく青臭いのよね…。



2003/12/9(火) 昨日は本番、今日は練習

昨日は、デイケアのクリスマス会に行ってきました。で、お昼をご馳走になりました♪ スタッフの方々がお料理もすごくきちんとご用意されていて、すごいなぁと感心。美味しかったです、ごちそうさまでした。
うちらの出来はちょっとアレだったんですけどね…(^_^;; 申し訳ないっ!
いつも同じ緊張感で仕上げて本番にピークを持っていくというのがいかに難しいか、ってことでしょうか。
やっぱりお年寄りには昔の歌謡曲のウケが良いようで、もっとそっち系の曲を増やしたいなぁと思いました。今回のベストも「高原列車は行く」でした。この曲はどこに行っても皆さんノリノリで歌ってくださいます♪
「トロイカ」をやったら、「黒い瞳」も今度やって欲しい、というリクエストがきました。あの世代の方々の若い頃、ロシア民謡のブームがあったそうなんですね、私は知らないんですが(^_^;;

今日は21日に向けての練習でした。同じクリスマス会だけど、全然対象の年齢層が違うので、曲目も結構変わります。(昨日は80歳以上、今度は4歳以下の子供とその親って感じ?(^_^;;)
「世界で一つだけの花」を前から練習しているのだけれど、なかなか仕上がらず、特に一部メンバーはリズムに不安があるようで、だいぶ激練してます。今日も聴きながらいろいろとコメントしていたら、私の指示は結構分かり易く感じるらしく、インストラクターに向いてるとか言われました(^_^;;
どこが違っているせいで出力結果が違ってくるのかを考える癖が功を奏したようで。褒められると図に乗っちゃいますね〜。



2003/12/10(水) 今日は洗濯

暇を縫って洗濯しました。水が冷たいのがつらいですね〜。まぁ、北国の方々に比べれば全然ましなのでしょう。うん。

先生のオカリナライブのパンフレットを頼まれているのだけれど、今日は結局ほとんど作業できず…。明日だなぁ。前のやつをテンプレにして、表紙はこの前チラシに使ったものをリサイズして流用する予定なので、そんなに大変ではないと思うのだけれど。明後日にはお渡ししないといけないので、不測の事態に備えて明日は早めに作業しなきゃ。紙は、ありもので済まそう…(^_^;;
インク代を節約するために、とことん白バックにしてるあたりがちとせこい(笑) 最初お受けしたときに、表紙の半分を青にしたらあっという間にカラーインクが切れたので…(^_^;; 経費は請求してよいことになっているのだけれど、あまり負担をかけても申し訳ないものね。



2003/12/11(木) 激さむ

急に冷え込みましたねぇ。昼間とっても寒かったです。
まぁほとんど家に居たので、がんがんファンヒーター焚いてましたが、それでもつけっぱなしはもったいないので、着込むだけ着込んでヒーターを点けては消し点けては消し、って感じでした。
だんなも会社がかなり寒いそうで、昨日から男性用タイツを着用しています(^_^;; 今日はそれに加えて背中に貼るカイロを貼ってあげたら結構効果があったみたい。昨日たまたまテレビで、身体全体を温めるにはカイロを首の付け根の背中のあたりか腰に貼ると良い、という話をしていたもので、早速実践したのでした。ほんとに効くのね。
でも会社はホントに寒いらしくて、まぁだんなが普通より寒がりなんだけど、まだ足が冷えるみたい。ちょっと対策を考え中。もっと寒くなったら腹巻もさせよう(笑)

先生のオカリナライブのパンフレット(て昨日書いたけど、パンフじゃなくてプログラムよね)は何とか出来上がりました。あとは渡すだけ。とりあえず、ほっ。



2003/12/12(金) よっぱらい

先ほど、家のすぐ外から喧嘩するような声が聞こえてきて何かと思ったら酔っ払いでした。
べろべろのおっさんと、それよりちょっと若そうでそれほど酔ってなさそうなおっさんの声で、「誰がタクシーでここまで連れてきてやったと思ってるんだ」とか「おまえなんか信用しない」とか「俺を何様だと思ってるんだ」とか「ぶっ殺すぞ」とかえらく物騒だったので、遠巻きに「警察呼びましょうか〜」と声をかけたら、まともそうな方が去っていきました(^_^;;
後に地べた這ってたべろべろの方が残ったけど、静かになったからまぁいいか(^_^;;
年末は変なのが出没するようです。酔っ払いのほうの苗字はまともそうなほうのセリフで分かったので何かあれば通報しましょうかね(^_^;;

今日は午前も午後も好の練習でした。21日のクリスマス会の練習。前回の反省会もしました。今度は反省がいかせるといいな。

実家のほうで、母の仕事の同僚の方が心臓発作で亡くなったようで。面識もあるのですがまだそんなお歳でない方だったのでびっくりです。急に冷え込んで身体に響いたのでしょうか。うーん、健康には気をつけよう…。



2003/12/13(土) 続々開店

うちの近所、新しいお店の開店ラッシュです。何でこんな年の瀬にオープンするのかな? 経理上とかややこしくないのかしら。関係ないのかなぁ。
前パン屋さんの2号店だったところが喫茶店になって8日オープン。飲み屋のかたまってる小さな路地にタイ料理中心のアジアご飯屋さんが明日オープン。アジアご飯は興味津々だけど、明日はいつものチーズとワインのお店でチーズフォンデュを食べる予定なので、また今度試してみるぞぉ。

今日はだんなが書道の日なので、一緒に出かけたついでに駅まで見送ったのですが、鍵を持って出るのを忘れてて結局まただんなに新宿から戻ってきてもらう羽目になりました…だめやん!
一緒に出かけるときは鍵の開け閉めをつい任せてしまうので持って出る習慣がないのよね…反省。あ〜あ。

***
そうそう、携帯電話、12月に新しく出る機種で乗り換えようと思って今日予約してきました。出たばかりだと高いんだろうなぁ…でもまぁそこはクリスマス&誕生日のプレゼントということで奮発していただきましょう(笑)

さきほど鰹節をけずっていたのだけれど、いよいよちびてきたので、残り3cmくらいになったところで諦めて新しいのを開けました。残りがもったいないけど使いようがないので、今しゃぶってます(笑) 硬いからなかなか噛めない…私の歯は治療後の贋物が多いからあまり無理はしないでゆっくり舐めよう。

***
晩御飯が作り終わったのにまだだんなが帰ってこない。
電話の話では、どうも乗り継ぎがとても悪かったらしくて。帰途に着く連絡の電話の後で作り始めたのにな〜。
今日は、ご飯に大根と油揚げとわかめの味噌汁、メローの煮付け、後はほうれん草ともやしのナムルっぽいやつ。
今日はお米屋さんから買ってきた新しい米の袋を開けた。味噌汁の味噌はお味噌屋さんで買った信州味噌、大根とほうれん草は地元の野菜を売ってるお店で買ってきたもの。残りは普通のスーパーで買ったけど、こういう生活って、実家に居たときには想像も付かなかったなぁ。
実家は新興住宅地(といってももう古いけど)だったので、あんまり個人商店っていうのは見当たらない。それに比べて今住んでいるあたりは、「ほんとにやっていけてるのかしら」と疑問に思うほど小さな商店が多い。八百屋さん、魚屋さん、肉屋さん、豆腐屋さん、パン屋さん…でも結構古い店が多いんだから、やっていけてるんだろう。競合する店も多い中で、安売りやってるとことか美味しくて贔屓のところとかを見つけるのは案外楽しい。口コミの情報を集めるのも楽しい。ホントに面白い町だわ、ここ。
ちなみに最近ネットでよく見るのがここ。この近辺ってこんなとこです(笑)



2003/12/15(月) 続・西荻のお店

今日はだんなは出張のときの分の振り替え休日でお休み。
昼まで寝てたけど午後は出歩きモード。

西荻の個人商店、ほどほどのお付き合いが出来ると楽しいです。時々ぎょっとするほどの時代錯誤気分を味わうことも出来ます。
近所の生活雑貨屋さん、(というと妙にお洒落な感じがしますが)昔ながらのでっか〜〜〜い箱の洗濯洗剤を売ってます。さらに、ロールになってないトイレットペーパーも売ってます…売れるんだろうか。
私がよく行くお米屋さん、おじいさんとおばあさんでやっているのだけれど、先月行ったら初めて見る若い人が居て、アキタコマチを5キロください、と言ったらあっさりいつもより200円高い値段を言われたのでした。まぁ、今年はお米不作だったから値上がりしたんだろうなぁと思いつつも、いつものおじいさんかおばあさんだったら「値上がりしたんです、すみません」の一言もあるだろうになぁ、などとちょっとむっとしたりしたのだけれど、今月になってまたお米が切れたので買いに行ったら、今度はいつものおじいさんで、案の定こちらが申し訳なく思うくらい「すみませんねぇ、すみませんねぇ」と謝られました。そんな感じだと、こっちも「いいですよぉ、今年は米不足で大変ですよね〜」という気分になって値上がりもなんのその、これからも頑張ってちょうだいよ、と思ってしまうのですが。やっぱりちょっとした会話に人情も通うのねぇ、と改めて気づくのでした。

最近、時々だんなに「どすこい(安)」を音読して聞かせています。面白いよ、と勧めたのだけれど、ライトノベルと歴史物専門のだんなにはちょっと文章がくどくてどうも読むのに抵抗があるそうな。音読を聞くぶりにはそれなりに楽しめるようで、時にはひきつけ起こしたみたいにバカウケしたりするので、まぁいいや、と読んであげています(笑)
音読するのって好きなのだけれど、瞬間的に誰のセリフか察知しながら読まないといけないし、結構難しい。ただ、読んでて気づいたのは、少々読み間違えようが、意味がさほど違っていないなら訂正せずそのまま読み続けたほうが、雰囲気を壊さないですむということ。昔、母が音読してくれているときに横から本を覗いて、「あ、間違ったのに気づかないでそのまま読んでる…」と思うことがままあったのだけれど、あれは気づかなかったのではなくてわざと放っておいたのかもしれないな、と今頃になって思うのでした。



2003/12/16(火) 忘年会♪

今日は好の忘年会。朝10時半に駅のホームで待ち合わせ。
だんなはいつもどおりの会社出勤…のはずだったんだけど。日曜月曜と昼近くまで寝てたせいもあって時間の感覚がなかったのと、目覚ましかけ忘れたのとで、思いっきり寝坊(^_^;;
布団の中で、なんか電話が鳴っているなぁ…あ、だんなの携帯が鳴ってるんだ、と思って電話を取ったら7時15分の表示が。げ、だんなの出かける時間だ! 慌てて起こして支度させて追い出しました(^_^;; 電話の主は知らない番号だったので、間違い電話だったのかな? もう30分早くかけてくれていたら…と期待するのはさすがに無理というものよね(苦笑)

だんなの後から支度をして、オカリナ持って外出。
浜松町から歩いて、ホテルインターコンチネンタル東京ベイのレストラン「Asian Table」にて食べ放題のランチ♪
海の見える席で、外は快晴。と〜っても気持ちよくおいすぃ〜〜ご飯をいただきました(笑) 平日だとちょっと安いせいか、11時半のオープンと同時に人がぞろぞろ。最初にデザートのケーキから取っていったご婦人方がいたそうなのですが、その理由は後に判明。13時ごろになるともうケーキの種類が減ってました。
今日のお料理は、サラダがパパイヤのサラダにマンゴーのサラダ、春雨サラダに鶏肉とキャベツのサラダ、グリーンサラダにナスとひき肉のサラダ。次に豚のソテーと揚げ春巻きがあって、豚肉と筍の炒め物と本日の魚料理、あれは白身魚の甘酢あんかけだったかな? その向こうには、ベトナムのフォーとうどんを茹でてくれるところがあって、麺のスープはベーシックなチキンスープとチゲスープ、トムヤムクンから自由に選べました。薬味もいろいろあって、コリアンダーやらベトナムハーブやら、あと揚げネギ、ガーリックチップス、蒸し鶏、チャーシュー、シーズニングソルト、ナンプラー、チリソースなどで味付け自由。ご飯物はナシゴレン(焼き飯)とタイ風おかゆ、ベトナムカレーがありましたっけ。
これだけ覚えてるのは、やっぱり一通り食ったからでしょう(笑)
食後はもちろんデザート。フルーツは取らなかったけど、他にも杏仁豆腐、タピオカココナツ、ケーキはショートケーキとミルフィーユとレアチーズとチーズケーキとティラミスとラズベリーケーキ。それと、アイスがバナナとバニラ、ゆずのシャーベットとココナツのシャーベット。ココナツのシャーベットがまた激ウマ。ココナツ味ってアイスクリームだとちょっとくどいんだけど、シャーベットだからさっぱり食べられて実に美味♪
デザートを食べることも計算して食事の分量を少なめに取ったのでなんとかケーキを全種類制覇できたけど、他のメンバーはちょっと出足が遅れたため、ケーキが一部売り切れてゲットできませんでした。やっぱり最初にキープするのが大事なのね、と学習しました(笑)
食後の珈琲つきで1900円(税・サービス別)。これだけ食えば元取れたでしょ?

食後はまず腹ごなしに、ホテル近くで海を眺めながらみんなでオカリナの練習(^_^;; 途中通りがかりの犬の散歩の方にお願いして記念写真を撮ってもらったりしつつ。いい天気で日光と海風がとても心地よかったです。このときは結構暖かかったのですが…。
風が強くなってきたので、テクテクと浜離宮まで移動。浜離宮、初めて行ったけど樹が大きくて人も少なくて落ち着いた素敵な公園でした。樹々の合間なら風も弱かろうという算段だったのですが、案外と風は強いままで、15時を過ぎると日が傾いてきてちょっと寒くなってきました。メンバーが1枚楽譜を飛ばして失くすアクシデントもありましたが練習を敢行、一通り21日にやる曲をさらったのでした。なんて真面目(笑)
食うだけ食って吹くだけ吹いて、満足感を抱きつつ帰途に着いたのでした。晩御飯入らんかなぁ…。

***
大事なことを忘れてた…
ランチビュッフェ、韓国風チヂミが美味くて2度目に取りに行ったときも取ったのに、書き忘れた! 美味です。美味。ウマー。
あと、量は少なめだけどちゃんと夕飯食べました…。あう。



2003/12/17(水) だんな遅し

今日はアルページュの練習。お一人風邪でダウン気味だったので早めに切り上げ。風邪が流行ってるみたいですね〜。皆様お気をつけくださいませ。

だんなは昨日入ってきた仕事を今日から超急ぎでやらなくてはならないとのことで、今日明日あたりは遅くなるしもしかしたら帰れないかもしれないとも言っていたのですが、ちょっと前に帰るコールがあって、一応終バスで帰ってこられるようです。
仕事先が今はつくばで、終バスが結構早くて他の交通手段がない(陸の孤島?)ので、21時半ごろの終バスを逃すと帰れなくなるらしい。まぁ、早いとは言っても、終バスに乗って帰ったら23時17分現在でもまだ自宅には辿りつけてません。大変ねぇ。



2003/12/18(木) ん〜と…

今日は、21日のクリスマス会のリハーサルにお邪魔して、見学兼打ち合わせ。スイミングスクールのクリスマス会なので、コーチの方々のお仕事が終わった後ということで、19時30分に待ち合わせて行きました。
だから19時ごろに家を出たのだけれど、家を出てすぐの道で知らないおばあさんに声をかけられました。
「すみません、宮前×丁目ってどのへんでしょうか」
「(だいぶ遠いぞ?)それはだいぶ向こうのほうなんですけど…そこの○○○街道を左に折れてしばらく行ったとこです」
「ああ、ありがとうございます」
おばあさんが向こうへ歩き出したところで、ふと思い出して
「宮前×丁目って、バス停へ行かれるんですか?」
と声をかけたら、おばあさん振り返って曰く、
「いえ、自宅なんですけどね、最近のことなんでちょっと分からなくなってしまって…」
…それを聞いて一瞬嫌な予感がしたのよね。おばあさん、とっても普通に見えるのだけれど、まさか、まさか徘徊して家が分からなくなってるんじゃないよね? と思いつつ、でも待ち合わせまであまり時間がないので、うぉぉぉと焦りながらも、
「○○○街道をずっと左に行ったら交番もありますからね〜っ!」と声をかけておばあさんと別れたのでした。
…ちゃんと家に帰れているといいのだけれど。

今日姐さんからの急な連絡があって、22日に地元ローカルのケーブルテレビの取材を受けることに。どひゃ。詳細は追って報告いたしまする(^_^;;



2003/12/19(金) 家計簿

しばらくぶりに家計簿つけました。たまったレシートを整理していたら、脳みそがボンっていいそうになりました(^_^;; やっぱりああいうのはまめにやらないとだめねぇ、とやるたびに思うのだけれど、懲りない私…。

今日はスタシェーンにフィッシュアンドチップスを食べに行ったのだけれど、なんだかてんぷらみたいな衣がついていて、ちょっと期待してたのと違ってました。残念。



2003/12/22(月) 激つかれ

今日は妙に疲れました〜。ふぅ、ぐったり。

一昨日の土曜日は、アルページュのレッスンがありました。でもお一人、娘さんの陣痛が始まってお孫さんが生まれそうだということでお休み(^_^;; もう無事お生まれになったのかしらん??
3人のところを2人でやったので、ちょっと中途半端な形で先生にお聴かせすることになってしまいましたが、用意していったグレゴリオ聖歌の楽譜は、かえってパート数を減らして演奏したほうが良いと言われました。まぁ元のグレゴリオ聖歌自体和音でやるものでもないので、そうかもしれないなぁ、と思ったのですが、元が三声合唱のプーランクのアヴェヴェルムまで二声編曲でやったほうがオカリナ的には良いのではないかと言われてしまい、どうしたもんだか、と困ってしまいました(^_^;; ホントにやるときには3本なんだけどねぇ。
そういえば、好で先日ローカルFMに出たときの録音テープを先生にお渡ししていたのですが、先生の感想は、「皆さん箸が転がっても可笑しいという感じで、女の子、って雰囲気ですねぇ」というものでした(^_^;; 女の子…って、30〜60歳弱の面々なんですけど…(^◇^;
まぁ、あの時ははっきり言って演奏よりもトーク番組と化していたので、喋りの毒気に当てられて演奏の印象があまり残らなかったようで…あちゃ〜。

昨日はスイミングスクールのクリスマス会本番でした。会場に行ってみたら随分と力の入った飾り付けでびっくり。とても素敵だったのだけれど、先日のリハと比べて部屋の響きががらっと変わってしまったので、そこらへんが計算外でした。お互いの音が全然聞こえなくて…当日の舞台でチェックすればよかったなぁ。
対象が2、3歳の児童だったので、ちょっと反応が読みきれませんでした(^_^;; ぼーっとしてる子やら、走り回ってる子やら、手叩いている子やら、さまざま。よく分かんない(^_^;;
お母さん方もいらっしゃったのですが、お子さんたちを座らせているのに必死だったり(苦笑) でもちょっとは歌声も出たのでよかったのかな〜。
スタッフの方々にはとても気を使っていただいて、かえって申し訳ないくらいでした。こちらも精一杯やったつもりだけれど、また呼んでもらえるのかなぁ(^_^;;

今日は、武蔵野・三鷹のケーブルテレビの短いニュースで好を紹介していただけることになって、その収録に出かけていました。朝の10時からあつまって、結局昼の12時半くらいまでかかったのかな? 撮ったのは、演奏が1曲、2分程度とあとはインタビューが8分程度。実際に使うのは多分5分くらいなので、今日明日でちょっきんちょっきんと短く編集しているのでしょう(^_^;;
先に演奏から撮って、その後喋りでした。演奏はリハが一番出来が良かったんだけど(^_^;; 本番2回撮って、1回目は自分たちでダメ出ししました。演奏に関して向こうからダメ出しされないのは、やっぱり「もっと上手に吹いて」と言っても無理なものは無理だからだろうなぁ(笑) みんなは緊張してたみたいだけど、私はそうでもなかったというか、他の人の緊張を解くのに必死で自分が緊張している暇はなかったなぁ。でもまぁ、ちょこちょこ失敗はあっても、欲を出せばキリがないし、練習並みの結果は出せたと思うので、よかったのではないでしょうかねぇ。
喋りのほうは、向こうの方からダメを出されて2回半撮りました(笑) スタジオの都合で姐さんと私の二人だけでインタビューを受けることに。演奏撮りの前に打ち合わせをして、大まかな流れは指示されていたのだけれど、1度目撮ったときには「長すぎますね〜」と言われ、2度目撮ったときには「焦りすぎですね〜」と言われました。
短い時間で話を纏めてその場の流れに合わせて会話するのってむっずかし〜〜〜! ちょっと前に言われたこともすぐに忘れるし、頭真っ白でしどろもどろになるしで、ほんと、終わったときにはへとへと。でも実際に使うのってほんのちょっとなのよね。労力の甲斐がないような気もするし、ヘタレな喋りは流れないほうがいいという気もするし、複雑です(^_^;;
放送は明日の18時から26日までの間に合計21回も流すそうな…ケーブルテレビって同じ番組を何回も流すのね〜うちは見られないから知らないのだけれど。



2003/12/23(火) いぶいぶ

くりすます・いぶいぶ。
天皇誕生日という祝日で休みなのは分かっていたけど、ニュースで「天皇陛下が70歳の誕生日を迎えられました」と言っているのを聞いて、そういえば彼の人の誕生日だったのね、と気づく(^_^;; 休みだ〜、としか意識してないもんなぁ。

明日がクリスマスイブだけど、平日だしだんなも忙しそうなので、あまりちゃんとはしないのだろうなぁ。
さっき、小さなリースを買ってきて玄関につけました。クリスマスツリーは置き場がないので実家から持ってきた小さなツリー型のオルゴールを飾りました。
プレゼントは、前もって買っておいたひざ掛け。だんなが以前、職場が寒いのでひざ掛けが欲しいと言っていたもので。仕事柄、ほとんどコンピュータの前に座っているはずなので、静電気が起きないやつのほうがいいなぁと思って、綿100%のやつを探して購入。もう渡してしまったけど、年末はあと2日ほどしか会社に出ないし1日は大掃除なので、年明けから使うらしいです。

2週間くらい前に買って熟成させておいたブルゴーニュのカマンベールを昨日開けて、ブルゴーニュの赤ワインと一緒に食しました。残りがあるので今日も酒盛りです。今年のクリスマスはまったりと長期戦みたいです(笑)



2003/12/24(水) いぶ〜

くりすます・いぶ。
忙しかったはずのだんなは、風邪引きで会社をお休み(^_^;;
お昼にケーキを作るはずが、昼ご飯を作ることになり、予定がズレズレ。まぁ仕方ないね〜。
だんなは朝すぐにお医者さんに行って、薬貰って後は夜まで寝てました。夜になったら結構元気になったようで。

晩御飯用に近所の鶏肉屋さんでローストチキンを買ってきました。店の前で網で焼いてて、香ばしくてジューシーで美味かったです。あとはサラダを作って、急いでケーキを焼きました。苺のショートケーキにしたのだけれど、昨日生クリームを買いに行ったらもうすでに乳脂肪分35%の生クリームしかなくて。ホイップしてもあまり固くならないので、かなりワイルドなデコレーションになりました。まるで漫画に出てきそうなケーキ
さて、そろそろ食べようか、という段になって、だんなが「やっぱりクリスマスはシャンパンがないと」というので、近所の酒屋さんに買いに行きました(^_^;; 昨日も一昨日も飲んでるから、今日は飲まないつもりだったんだけどなぁ。

今は、好で使ったサンタ帽をかぶってます。奥さんタ。それなりに楽しいクリスマスイブです。



2003/12/25(木) くりすます本番

くりすます。
非クリスチャンな日本人だから、やっぱりイブがすぎるとちょっと気が抜ける…でもほんとはクリスマスは25日が本番なのよね。

先日からやろうとしていた多重録音、ようやっとアップしました。新しい録音機器にてこずっている間に、旬を逃してしまいそうになったので、かなり見切り発車してしまいました(^_^;;
恒例の言い訳です!
とりあえず、楽譜!長すぎ! 製本してつなげたけど、9ページもあるとびろびろびろ〜っと部屋の隅から隅まで伸びる伸びる! しかも譜めくり出来るところがないパートがある! があああ。
伴奏パートの1stと2ndは前にもちょっと楽譜見て練習してたけど、他のパートはろくに見てもいないまま今日の16時ごろから録音始めたら、曲は長いし端のほう譜面見えないし途中間違えるし息の継ぐ場所ないし!時間かかるかかる。自分に課しているオカリナ門限の20時を回りそうになりました(^_^;; 仕方ないので合唱パートは冷えまくりの楽器でほぼ初見録音、しかも2ndと3rdは一発録音(^_^;; ユニゾンあってない〜!
それでもなんとかクリスマスのうちにアップしたかったんですぅ。この日に免じてお許しくださいm(__)m …ところで、この曲ってクリスマス曲だったんだっけ? とこの期に及んで疑問を抱く私…(^_^;;

***
出来に不満はあれど、とってもやり直す気の起きない曲でした。ちゃんとした演奏で聴きたい方は、ぜひ8人メンバー集めてご一緒しましょう(^_^;;



2003/12/26(金) 寝不足からくる頭痛

頭痛いです。あううう。
昨日、写真をいろいろとプリントアウトしていたら、寝るのが3時過ぎちゃって。起きるのが5時45分で、今日は好のレッスン日だったから朝寝も出来なくて、完全に寝不足です。今日は早く寝よう…。

レッスンのときに、ケーブルテレビの番組を家で録画したテープをいただきました。結構長かった…編集はしてあるけど、カットはしてなかったみたい。もたもた喋ってるので見てるとちょっと情けない…。
演奏のほうは、かなり音割れしているのが残念でした。番組を見たメンバーが「ピッチが悪かった」とか「出来が悪かった」とか言っていて、実際吹いてたときそんなに酷いとは思わなかったんだけどな〜、と不思議に思ってたんだけど、結局音割れで下手に聞こえてたみたい。先生も一緒にビデオを見て「そんなにピッチ悪くないよ〜」とおっしゃってくださってたので、多分そう。
でも、みんながあの放送を聴いて下手だと思ったということは、一般の視聴者の方々はなおのことそう思うだろうな、ってことで。流れてしまったものには言い訳は利かないのがちょっと悔しいなぁ。

今日は、今年最後のレッスンだったので、先生と一緒にみんなでランチでした。美味しかった…。その料理屋さんの入ってる建物が、三鷹の市の関係の建物だったので、別の階に市民用の会議スペースやら自由に使えるパソコンやらがあって、そこでビデオも見ることが出来たのでした。
みんなであーだこーだ言いながらビデオ見て…なんのかんの言ってもいい記念になったからいいか。ほんと、めまぐるしく環境の変わった一年でした。東京来た時には、こんなにオカリナな毎日になるとは夢にも思わなかったのにね。

来月末はまた、以前に伺ったレストラン(食堂?)でBGM。今度は新しい衣装にしよう!ということで、ランチの後に吉祥寺の布地屋さんへ行ってプランを練りました。とりあえずみんなの分の生地を選んで買ったので、縫うのは冬休みの宿題となりました。また手縫い…大変だぁ。



2003/12/27(土) 初雪

朝起きたら、ちょっとだけ雪が残ってました。まだ私が狂喜乱舞するほどの積雪ではありませんでした(^_^;;
でもその分、今日はかなり空気が冷たいです。

今晩はだんなが大学時代の友人と忘年会と称して2人で飲み。私はのんびりと過ごすことに…大掃除はどうした!年賀状はどうした!あう〜。

朝食と昼食の間にちょっとチョコを食べたら、昼ご飯のときにあまりお腹が空いていなくて、だんなにそう言ったら、
「ご飯の前におやつを食べるとご飯が入らなくなるからだめと昔からよく言われた」と言うので、
「え〜、でもおやつは別腹で、お腹一杯のときにも入るよ」と言い返したら、
「ご飯の前におやつを食べると、ホントのお腹のほうにおやつが入ってしまって、別腹のほうにはおやつしか入らないから、ご飯が入らなくなるんだ」と説明されました。
なんか妙に説得力があって納得してしまった…。

だんなが16時ごろ出かけて、ちょっと時間が出来たので、軽い気持ちで1曲録音しました。短いから楽だろうと思ったのだけれど、案外音程を作りにくい和音の譜面であったことが判明。やってみないと分からないものね…。結局ちょっと中途半端な感じですが、まぁこれも練習のうちということで。こういうのを積み重ねていけば、ちょっとは耳もよくなるかな?



2003/12/28(日) 年末進行

今日から年末進行です。一日ごとに to do を振り分けて、ちゃくちゃくとこなしていく予定、です。
だんなはおととし、結婚して最初の年末に予定を立てずに臨んだところ、大晦日までばたばたがもつれ込んで(大晦日が誕生日の)奥さんのご機嫌を大いに損ねたので、それに懲りてからというもの、毎年予定を立てることに執拗に拘泥しています(^_^;;

今日は予定通り、年賀状を書いて出して松飾を飾りました。この後は、たまったビデオ鑑賞を消化する予定。

年賀状を出した後、駅前のほうまで足を伸ばしたら、坦坦麺のチェーン店の火事に遭遇しました。消防車が4台も来て、火は見えなかったものの、建物からかなり煙が立ち昇っていました。住宅密集地なので隣家が密接していて、燃え広がったら大変なところでしたが、多分火が上がるより前に消火活動が始まったので大丈夫だったのだろうと思います。消防士さんたちからはかなり緊迫感が感じられました。大変だなぁ。
冬は空気が乾燥するから火事が増えると聞いたことはあるけど、こんなに間近で火事を見たのは久しぶりです。気をつけよう…。



2003/12/29(月) 年末進行その2

今日は朝から正月の買出し…のつもりが結構ゆっくり寝てて出だしはちょっと遅め。でも、どうせ正月とは言ってもおせちとかそんなに食べるわけじゃないので、かまぼこと伊達巻と黒豆とコハダだけ買ってきました。豆、去年は家でたいたのだけれど、今年は買ってきてすませちゃいました。その代わり、ぜんざいの小豆はたこうかなと思ってます。
午後はだんなの実家にカレンダーと干し柿を届けに行って、お歳暮のおすそ分けと里芋と甘いものをいただいてきました。里芋は農家から直接買っているらしくて、とても美味しいのでした。お正月に雑煮に入れるぞぉぉ〜。

実家に寄った帰りに、予定通り足裏マッサージに行ってきました。こういうのも年末の予定に組み込んでしまう私たちって…いや、気持ちよかったからいいのか。年内の疲れをほぐすってことで(笑)
夕飯は家で食べるつもりだったのだけれど、だんなが以前行きつけだった中野のラーメン屋に久々に行きたがったので、急遽予定変更。辛し味噌ラーメン食ってきました。美味かったけど結構にんにく入ってたみたい…(^_^;;

夜は、ほんとは掃除を少しするつもりだったのだけれど、ついついだらだらしてます。だんなはだんなで、今月の原稿を書くつもりだったのだけれどだらだらしてます(笑) まぁ、明日かな〜。我ながらいい加減だなぁ。



2003/12/31(水) 誕生日

すでに掲示板にもメッセージをいただきましたが、今日大晦日は私の誕生日。昔から「なんでそんな忙しい日に…」とよく言われましたが、紅白を見たがった叔父と、やはり紅白を見たがったお医者さんとの都合でこの世に引っ張り出されたそうで…そんな因縁もあって、たいていこの日は紅白を見ています(笑)
というか、昔はあんまり大晦日って出かける日でもなかったし、出かけても店開いてなかったんで、紅白見るくらいしかすることなかったんですよね。核家族で帰る田舎があるでもなく、お正月らしいお正月を迎える習慣もなかったですし。
他所の家の人たちも掃除やら年越しやらで忙しかったから誕生日パーティとも無縁でしたし、ケーキ屋さんが開いていなかったから誕生日ケーキは決まって母の手作りでしかも昼に食べるものだったのですが(夜は年越しそば)、最近は大晦日といってもあんまり普通の日と差もなくなってきたようですね。
午前中は、ケーキと生そばを買いに出かけてました。クリスマスケーキは自分で作るけど、自分の誕生日ケーキを焼くのもなんだかむなしいので(笑)
その後さっきまで小豆を炊いてました。
これから、ちょっとだんなの原稿の手伝いをして、そのあとはそば食ってのんびり紅白を見てケーキ食って二年参りの予定です。

***
そうそう、昨日の日記を書き忘れましたが、昨日は掃除でした。
ほんとはキッチンやらトイレやらを掃除する予定だったのですが、なんとなく居間の片づけを始めてしまって、そこから(去年は恐ろしくて手付かずだった)マシン室の片付けへ突入。掃除というよりはホントに片付けだけになりましたが、結構部屋が広くなったので嬉しい…。大掃除として腰据えてやらなければ絶対しないだろうな、って感じなので、かえってこのほうがよかったのかも。



★日記リスト★