2003年08月の日記

2003/8/1(金) びよういん

今日の昼に、久しぶりに美容院に行ってきました。
前髪の分量を変えようと思っていたので、わざわざ美容院に行って切ってもらったのでした。後ろは伸ばしっぱなしでよいので、カット代はちょっともったいないんですけどね(^_^;;

明日から連れが夏休みです。遊びほうけることになるのかな(笑)



2003/8/7(木) 帰省中

今大阪に来ています。昨日は墓まいりで静岡の興津に寄りました。結構いなかでした(笑) お墓がちょっとした山の上にあって、登ったらもう滝の汗でした。ひさしぶりに運動したなぁ、って感じかも。普段は平地を歩くくらいしかしてませんしね。
町では、お魚とか饅頭とかいろいろとお土産に買いました。そのあと静岡駅まで出て、ケーキとかお寿司とか食べました。ちょっと豪遊モード♪
で、静岡から新幹線にのってJR、地下鉄と乗りついで実家まで帰りました。
でもこの後は、実家でのんびりとするわけではなくて、今晩からフェリーに乗って門司までいって、延々中国地方をドライブ旅行する予定になっています。けっこうハードかも。
それでも一応時間を見つけてオカリナの練習をするつもりで楽器は持ってきたんですけど、一昨日郵送でとどいたばかりのバッハの楽譜を持ってきわすれて、とてもがっかり。練習したかったのになぁ。
連れは、暑さと冷房のダブルパンチで、昨日一日ですっかりバテてしまったようです。まぁ、奥さんの実家ってことで、緊張とか気疲れとかあるのかもしれませんけどね。今日はせめてのんびりしたほうがいいのかも。



2003/8/8(金) あおいうみのしま

現在、山口県の青海島に滞在中です。はるばる大阪からフェリーで門司まで行って、レトロな町を見物した後、関門トンネルを抜けて中国道経由でやってきました。台風10号がきているので、ちょっとひやひやでしたけど、今のところなんとか旅には支障なくすぎています。途中秋芳洞にも寄りました。とても広くておもしろかったです。

青海島では、母さんの高校の大先輩がやっているホテルにとまっています。着いてしょっぱなからホテルの主と昔話に花がさいていました。食後もえんえん話をしていたような…(^-^; まぁたのしかったからいいんですけどね。なかなかいいところです。こういうノリの旅行ってなんか初めてだなぁ。家族的っていうか(笑)



2003/8/11(月) 帰還

昨日大旅行から帰ってきました。800キロぐらい車で走ったようです。私たちは乗っているだけだからいいけど、運転してた母さんは大変だったろうなぁ。おつかれさまですm(__)m

青海島で泊まった翌日は、島の北部にある岩礁を見られる遊歩道を散策しました。海岸は波が少し荒かったけど、とても趣がありました。あれで晴れていたら、いかにも絶景だったろうなぁ。
その後、広島まで走って安芸の宮島に船で渡り、厳島神社を参詣しました。広島焼きも食べて大満足。この日はさらに西脇まで行って宿泊しました。
で、翌日は姫路城と市立美術館を見てまわって飛行機で伊丹から東京まで帰りました。姫路城はさすが世界遺産になっただけあって、かなり規模が大きいのがよく保存されているなぁと思いました。

旅行の最中はとても食事が充実していて、行く前にプチダイエットしていったはずなのに、しっかり元に戻りました(-_-;; またがんばってプチダイエットしないといけないなぁ。



2003/8/15(金) まったり

プチダイエット中なので微妙に空腹です。ぐう。

先日の旅行の分の写真を整理したり、オカリナの練習をしたりとそれなりにやることをやっているのですが、なんとなく物足りないような。なんでなんでしょうね。
そんなもんで、台所をちょっと磨いてみたり。少しきれいになったので気持ちよくなりました。やれば気持ちいいんだけど、面倒なんだよなぁ。掃除はあまり好きじゃないです。うう。



2003/8/20(水) ものわすれ

レッスンの前の大事な練習のある日だったのに、すっかり忘れてました。スケジュール帳に書き忘れていたみたいで、なんかレッスン前にもう一度あったような気はしたのだけれど、書いてないからないのかなぁ、と思っていました。まぁ、少し遅れたけど参加はできたんですけどね。やれやれ。

帰り道、衝動買いで、古着屋さんで3000円の訪問着を買ってしまいました。背丈が丁度よさそうだったのと、色がとてもきれいな赤で、いいなぁと思っていたら、店の人が羽織らせてくれて、似合うと褒められたので乗せられてしまいました(笑)
店の人曰く、別の人がやっぱり赤に惹かれて同じ着物を見ていたのだけれど背丈が足りなかったのだとか。似合う人に買ってもらえて嬉しいから是非着て下さいね、と言われてしまいました。でも訪問着だから普段着ではないし、袷だからすぐには着られないよねぇ。まぁ、嬉しい嬉しいと言われたのでこっちもなんとなく嬉しかったのでした。今日はジーパンだったのだけれど、下駄を履いていってたから、着物好きに見られたみたいで。はは。



2003/8/21(木) つくば?

昨日から連れが仕事で筑波に通っています。とても遠いし高速バスで通うのが大変そうです。ちょっと気の毒。かわいそうなので、今日はビールを代わりに買ってきてあげました。喜ぶかなぁ。

今日は高校野球を見たり見なかったり。序盤は結構応援してるところが勝ったのですが、そのときそのときで弱そうなほうを応援するので、そろそろみんな負け始めて面白くないのです(笑)



2003/8/22(金) ついに夏

なんか、ついに夏が来たって感じです。遅すぎですね。でもずっと涼しかったので、急に暑くなられるとまいってしまいます。たまりませんわ。今日は一日汗だくで、シャワーを浴びて涼をとっていましたが、それでもあんまり動く気になれません。う〜。

明日からいよいよ、オカリナでバッハの練習が始まります。どうなることやら。



2003/8/25(月) あちあちあち

暑いです。暑いです。脳みそ固まってきて暑いという言葉しか出なくなってきます。いやですねぇ。

おとといバッハの練習がありました。といってもまぁ、パート決めと顔合わせとつまみ食いくらいの感じだったのですが、楽しかったです。まさかこんなにバスを吹くことになるとは思いませんでしたが。あまり低音のパートはおさらいしていなかったので、ちょっとあたふたしてしまいました。久しぶりのマンボウも吹きましたしね。もうすこし吹きなれる必要がありそうです。

昨日はアケタの店でオカリナのライブを聴いた後、麻布十番の夏祭りに出かけました。相変わらずのすごい人出で、流されて歩きながらよどみで各国料理を食す、って感じでした。たまらんたまらん。



2003/8/27(水) 胡椒

じゃなくて故障。昨晩、回線の不具合で急にネットにつなげなくなりました。今日見たら、故障情報がプロバイダのサイトに載ってました。ああいうのって、一瞬ぎょっとしますよね。

やっと暑さが収まって一息。ふぅ。昨日までの暑さが続くんじゃたまりませんわ。そろそろ夏の最後ということで、まだ洗濯してない浴衣を着倒そうかなと思っています。

6万年ぶりの火星大接近の当日なのに、今日は案の定雨っぽいですね。一昨日、一応記念写真(天体写真ではない)を撮っておいてよかったです。そのうちゆとりのあるときにでも望遠鏡を出したいけど、荷物に埋もれてるから厳しいかなぁ。



★日記リスト★