2003年07月の日記

2003/7/6(日) 今日から出張

私じゃなくて連れですが。はるか遠く島流し状態なので大変そうです。私はといえば、恒例の月初バイトも終わり、ちょっと前に修羅場っていたバイトもほぼ終わったので、ペインター8(昨日アップグレード版が届いた)をインストールしたりしながらまったりしています。
連れは毎日の生活のペースをきっちりと作るタイプなのですが、私はずるずるだらだらと、いつ何をしていても割と平気なたちなので、連れが出張に行ってしまうとすぐに、今が何日の何曜日なのか、夜なのか昼なのかさえ分からない生活になってしまいそうです(^_^;;

そうそう、だいぶ先の話なのだけれど、10月の終わりに大きなオカリナのイベントがあって、それに出演することになりました。一緒にアンサンブルをしてくださるのが上手な方ばっかりなので、足をひっぱらないようにがんばらないとなぁ。でも今からもうわくわくしています。楽しみだ〜。

明日は、連れの出品した書道展に行ってきます。入選したので展示されているはずなので、日程の都合で行けない連れのためにもびしばし写真を撮ってこなくちゃね♪



2003/7/8(火) おおぼけこぼけ

昨日は七夕でした。やっぱり七夕イベントは旧暦じゃないと、いっつも梅雨が明けてなくて織姫彦星がかわいそうですねぃ。
おととい、連れを見送りに空港まで行ったとき、笹が飾ってあって短冊をつるさせてもらえたのですが、そのせいかすっかり日付を勘違いしていて、「明日書道展に行く」などと書いてしまいましたが、実は書道展は今日からだったので、今日行ってきました。う〜ん、ぼけてます。
帰りは上野から秋葉原まで歩いたのですが、上野から御徒町までは近いのに御徒町から秋葉原までが結構あるのね。ちょいと疲れました。タイ米がなくなりかけだったので、上野のアメ横で1キロ買ってきました。インド料理のときはやっぱり長粒米に限りますって。んで、御徒町から秋葉原に向かって歩いていると、ガード下に「肉のハナマサ」を発見。う〜ん、こんなところにあったのか、秋葉原店。肉のハナマサは、マトンの冷凍ブロックそれも1キロ以上のを扱っているので、マトンカレーが好物の連れのためにも買って帰りたかったのですが、今日は保冷袋もカートも持ってきていなかったので断念。でも、アメ横→秋葉原の買い物コースでかなりの食材が揃うことが確認できたので、よしとするか。

昨日は延々とゲームしたり電話してたりまったりしてました。



2003/7/10(木) うにゃうにゃ

ひとりだととかく面倒でとても料理なぞ作る気がしません(^_^;; やっぱ、あれは「食べさせないと」と思うから作るもんなんですねぇ。
しかし今日は、トマトとか使いかけの玉ねぎとか使ってしまわないといけないものがあったので、一念発起してパスタにしました。普段なら面倒がるほどの料理ではないんだけどねぇ。

前々から今日電気の点検が入るということで、いつくるかと待ち構えてたら、昼前にやってきて、ブレーカーの線をちょちょっと引っ張っただけで終わりました(^_^;; そんだけなんか?
「すみません、ほこり積もってますけど…」と言ったら、「このぐらい問題ありません」とのこと。な〜んだ。



2003/7/23(水) 家が揺れタオルがかびる

連れが出張から帰ってきて1週間、また明日から出張に行きます。大変だなぁ。

道路を挟んで斜め向かいの家が今建て直しをしていて、解体工事の最中なのかな? ショベルカーとかいろいろ来てるんですが、振動がダイレクトに道路を伝って来るので、家がまるで地震のように揺れます(^_^;; まぁ、木造おんぼろアパートなせいなんだけど…。激しいです。床がしなってるような感じで(笑)

今年は梅雨が長いですよね? 例年より長いんですよね、これって。テレビで長梅雨と言ってないからどうなのかな、と思ってたんだけど。あんまり雨が続くと、洗濯がおっくう。普通の家だと、洗濯物が乾かないから嫌だ、という話になるのだろうけれど、うちの場合、洗濯機が屋外の階段の下で、雨だと上から階段の水が落ちてきて頭や洗濯機にかかるので、洗濯すること自体が嫌です(^_^;; 今は、合間を見計らって洗濯中。あうあう。で、ついつい湿った洗濯物を溜める上に、それが乾きにくい湿度であるためか、ついにタオルがかび始めました。あうあう。やぁねぇ。



2003/7/24(木) また出張

連れが出張に行くので、また空港まで見送りに行ってきました。前回一人で帰るときは、電車の中の学習塾の吊り広告で出題されていた幾何の問題を解くのに夢中になってしまって、品川で降り損ねて泉岳寺まで行ってしまいました。今度は乗り過ごさないようにね、と連れに言われていたのだけれど、MD聴いてたらまたしても降り損ねてしまいました。馬鹿?…まぁ、急ぐ用事もないし、のんびりしてるからそんなことになるんでしょうかね。

今日はのんびりとオカリナでも吹いていようかな。
そうそう、前からときどき覗いてたオカリナバーチャルユニットのメンバーの方が、実は実世界で面識のある方だったことが昨日判明して、おったまげたのでした。世の中狭いね。でもこういうことがあるから面白いんだな、きっと。
という話を連れにしたら、ネットの世界と実世界は距離感が違う、といわれました。まぁ大阪と東京にいながらにして、知り合って結婚するとこまでいっちゃった人間もいるわけだしね(笑)



2003/7/25(金) ねむい

連れが出張に行くと、どうにも生活が狂ってきます。昨日も夜更かししてしまったし。でも今日はオカリナのレッスンだったので早起きでした。今日は早く寝よう…。

イラク支援法案が通りそうですねぇ。そもそも今、非戦闘地域なんかないからどうせ今すぐ自衛隊を送れるわけでもないのに。なにがなんでも海外派兵の既成事実を作りたいんでしょうか。復興支援だったら、今すぐできる中立的なやり方を考えるほうがいいような気がするのになぁ。なんだかねぇ。

今朝は、人身事故で電車が止まってました。おそらくは人為的なのだから、「事故」ってのもどうなのかなぁと思いますが。中央線はほんと飛び込みが多いですね。本人はどうしようもない思いがあるのだろうけれど、ちょっと自分以外のことを考えたら、衝動的に大勢の人に迷惑をかけることをどう思うのだろう? それを「追い詰められていたのだから気の毒」と思えるほど私は心が広くはないみたいです。



2003/7/26(土) 地震の日

今日は起きてからずっと地震のニュースが流れています。震度6の地震が続けざまに起きて、しかもまだ余震が続いているのだから、無理もないですね。
でも今のところ、負傷者は多数でも死者が出たというニュースがないようなので、それが不幸中の幸いでしょうか。雨が続いた後なので、土砂災害が多いようですね。大規模な火災はなかったのかな?それも幸いしてるかもしれませんね。
震度6の地震というと、やっぱり阪神大震災を思い出しますが、それよりは被害が少ないようで、なによりです。前から大規模地震が起きる予想がされていた場所だったせいか、対策を練っていたのかな?
家屋が倒壊したところは大変でしょうが…。うちで同じような地震が起きたら、ぜったいいろんなものに埋もれて、家も壊れるかもな〜。

…と以上は昼の時点で書いたのですが。まだ続いているみたいですね。ご愁傷様です。これから夜だというのに、停電や断水、余震と避難状態の継続とは、現地の皆さんはさぞかし不安なことでしょう。早くもとの生活に戻れますようお祈り申し上げます。



2003/7/27(日) 無線傍受??

今日もパソコンの電源を入れたら、いきなりパソコンがしゃべり出しました…前から、スピーカーのどこかの回路が電波を拾ってくるのか、操作と関係ない音が出るんですよね。
しかも、今日のはとっても声がはっきりしてました。で、しゃべってる内容から検索をかけてみたら、CQAMコンテストやらに参加している杉並区の方のお声みたいです(笑) JA1KK局というところから来ている音らしくて。コンテスト結果のランキングでよく上位に来ていらっしゃる方がいるようなので、しょっちゅううちのパソが音を拾うのもそのせいなのかな、と思ったりします。なんだかなぁ。

昨日の夜は激しく頭が痛くて、寝る前にバファリン飲んだほどだったのですが、今日はとりあえず今のところは快調。頭痛の位置からして、多分目から来てるんだと思うんですけど。パソコン画面の見すぎかなぁ。



2003/7/28(月) 暑くなってきた

だいぶ夏っぽくなってきましたね。今日は一日予定がなかったので、散歩に行こうかと思ったのですが、途中で萎えました(^_^;; とことん出不精だなぁ。

斜め向かいの家の解体工事が終わったはずなのに、まだなんかがちゃがちゃ音がするなぁとおもったら、今度は駐車場をはさんで向かいの家で足場を組んでました。このあたり一帯総工事かぁ?? うちのとこもきれいに広くしてくれんかな〜なぁんて。

今日はちょいとオカリナ吹いたりしたものの、結構だれだれでした。昨日夜更かしして連れに頼まれた用事をやってたせいもあるんだけど。ふぅ。
連れの長い出張も30日で終わる予定。もう少しだなぁ。



2003/7/29(火) ご

昨日の夜、「ご」が出ました。大きかった…。最初ダンボールのそばで見かけて、げっと思いながらも近づこうとしたら見失ってしまいました。でもそれが寝室だったもので、このままでは寝られん!と思って探したんですけどなかなか見つからず、どこか行ったのかなと諦めかけたところ、ポットの横に隠れているのを発見。でもやっぱり近づいたらさっと逃げてしまい、ううう、と背筋に寒気を覚えつつもさらに探したら、今度は風呂場のドアの狭間に止まっていました。そうだ!と思いつき、先日詰め替え用を買って詰め替えたばかりの「アタック泡スプレー」を持ってきて吹きかけたら、秒殺することができました…。風呂場に転がっているのが気持ち悪くて、しばらく見ないふりをしていたんだけど、やっぱり近くを通るたびに背中がぞくぞくするので、えいやっと大量のトイレットペーパーでくるんでゴミ袋へ…あ〜思い出すだけでいやだ〜ぞくぞくする〜っ。連れがいないとこういうこと自分でやらなきゃいけないのがたまりません。

八月上旬に実家に帰省するのですが、帰省するといっても家にはほとんどいないで旅行に行ってしまいます。その旅行先にビーチがあるということで、水着を着ることになりそうです。十何年ぶりだろう…。さすがにちょっとお腹周りが気になって、プチダイエットモードです(^_^;; でも体重計の電池が切れて、量りようがないんだけど…。

遅くまで寝てて昼過ぎまでのんびりしてたら、電話がかかってきました。オカリナの練習日、忘れてた〜っ。1時から5時までだったのに、3時過ぎからの参加になりました。あちゃ。



2003/7/30(水) ねぶそく

昨日の晩は、夜更かしして3時半ごろまで起きてたんですが、いざ寝よう(その前にカルシウム補強に牛乳を飲もう)と思ってからがなかなか寝付けず、5時半ごろまで起きてました。でも7時過ぎに連れからのモーニングコールで目が覚めて、8時ごろまでうとうとしてたけど、それ以降は普通に起きてます。
ビタミン剤飲み始めてから、気のせいか寝起きがよくなって動きやすくなりました。関係ないのかな??

今日は午前中に注文してた浴衣が届く予定で、午後はオカリナの練習があって、留守のうちに連れが出張から帰ってきます。もりだくさんだ…。

昨日のオカリナの練習の帰り、カルディで「こんにゃくラーメン」なるものを見つけて買ってきました。夜に食してみたところ、食感がいかにもこんにゃくなので、ラーメンスープに浮かんだ糸こんって感じが否めない(笑) でも思ったより食べやすかったです。カロリー気にしなくていいのがいいですね。



2003/7/31(木) ねぶそくの反動

今日は眠くて眠くて、昼までごろごろしてました(^_^;; 昨日連れが帰ってきたのに、まだ一人暮らしのマイペースさを引きずっているようです。いかんいかん。

ひさびさに夏らしい暑い日になりましたが、それでも天気予報では「30度を超える日が続きそうです」とか言ってますね。酷暑だった去年は、「35度を超える日が…」て言ってたと思うので、それに比べたらまだまだ耐えられるなぁ。窓を開けると涼しい風が吹いてきます。これが窓を開けても熱風だと、いよいよどこか冷房の効いているところに逃げようということになるのですが(笑) 今日は、19日ぶりに30度を越えたんだとか。やっぱ涼しかったわけだなぁ。まぁ、洗濯日和ってことで洗濯してます。



★日記リスト★