2003年05月の日記

2003/5/11(日) やすみぼけ

長いゴールデンウィークが開けて久しいような気もするのですが、まだ休みボケです。ここの更新も、してなかったというか身体が忘れていたというか…(^_^;;

4/29から5/1は、ハウステンボスに行って来ました。空港などで見られる「ハウステンボスは元気で営業中です」のPOPが何気に痛々しかったです。
初めて行ったけど、まったりしたアトラクションしかない、営業時間が短い、というわりにはのんびりと楽しめる、いい感じのテーマパークでした。遊園地で遊ぶわくわく感を求めて行くと期待はずれかもしれないけど、雰囲気の違う小さな町の商店街、って気持ちで行けばはずれはなさそう。私は好きだなぁ。これからもがんばってほしいです。

この前、オカリナの練習に行く途中で、持ち運びのためのコロ付き旅行バッグのコロがひとつ外れて使い物にならなくなりました。しかたなく腕に下げて持ち運んだのだけれど、ちょっと歩いては別の手に持ち替えて、休み休みでないと進めない。家に帰ったら、両腕にあざが出来て腫れていました…あいたた。
連れ曰く、腰で支えられるリュックのほうが身体に変な負担がかからなくていいよ、ということで、荷物が全部入るような大きなリュックを買いに行きました。トレッキング専門店で、35Lのリュックをゲット。荷物をひとわたり詰めて体重計に乗せてみたら、7.5kgもありました(^◇^; うひゃあ。



2003/5/19(月) おおいそがし

忙しいです! 5月26日からバイトが始まるんですが、それから修羅場なのが分かっているのでそれまでの期間に予定が詰め込まれています(^_^;; だいたいオカリナ関係なんですけどね。
おとといは、好の姐さんの息子さんの結婚披露宴にみんなで押しかけてオカリナ吹いてきました。午前中はアケタの店でレッスンがあったので、大急ぎで向かったんですけど、とても手作り感あふれる感じのいい結婚披露宴でした。和洋の創作料理がとても美味しく、目一杯楽しませていただきました。
昨日は、国立の喫茶店でオカリナライブをしてきました。だいぶ音の響きが合って来たみたいで、前回よりはましな出来だったかな? まだまだこれから精進しなくちゃ、とここで吹くたびに思うのですけどねぇ。
久々にヒールの靴を履いたら、帰りは足が痛くて大変。今日もまだ指先が腫れているみたいです。慣れないことはするものじゃないな(^_^;; 履き替えの靴を持っていくか、もっと楽なパンプスを買うかしないといけないかも。

最近、NHKの朝の連ドラを見ては文句を言ったり、超巨大掲示板を覗いたり、他の批評サイトを覗いたりしていたのですが、ついに今日、チャンネルを変えてしまいました。あんまりにも不条理で理不尽で我慢ならなくなっちゃって。受信料使ってるんだから、もうすこしましなドラマを作ってもらいたいもんです。



2003/5/21(水) まだいたい

足の指はまだ痛いです。あうあう。
結局昨日、衝動買いで靴を買ってしまいました。高いの。でも足が痛くなるよりはいいよね、と自分を納得させました。
昨日は好の練習があって、そのあと家まで歩いて帰ったんだけど、途中ですごい土砂降りに遭ってしまいました。いやたまらん。

先日またミューズリを買い足しました。最近のマイブームなのが Alara の Deluxe Muesli。うまいです。カラスムギとか大麦とかいろいろ入ってて健康的だし、ナッツもたくさん入っているのでうまい。…でも原材料名のところに、「種なし干しぶどう」と「干しぶどう」と「カリフォルニアレーズン」が入っていると書いてあるんだけど、いったいどう違うんだろう??



2003/5/22(木) ああわらびもち

昨日の、「種なし干しぶどう」と「干しぶどう」と「カリフォルニアレーズン」は、 raisins と currants と sultanas を無理やり訳した結果なようです(順不同)。日本と向こうとで植物の分類の仕方が違ったりするから難しいのかな。 currant はほんとは日本語ではすぐりのはずだと思うんだけど。

昨日連れがデパートの特売チラシを見ながら、「わらびもちって食べたことない」などと抜かすので、それならばスーパーの安いのではなく本物っぽいやつを与えてわらびもち好き人間へと改造しようとたくらんだのですが、夕方にそのデパートへ寄ったらすでに売り切れてました。で、リベンジということで今日は朝10時15分ごろに家を出て歩いていったら(デパートのオープンは10時半でそこまでの所要時間は徒歩約40分)、やっぱり売り切れてました(T-T) 各日20点入荷を甘く見ていました…オープンそうそうに売り切れるってことなのね(T-T)
手ぶらで帰るのも悔しくそこらへんに売っていたお菓子を余分に買って帰ってしまったのもまたさらに悔しく。ああわらびもち。



2003/5/26(月) 発表会その他

さっきすごい地震がありました。立っていて分かるくらいで、包丁が落ちないようにとっさに押さえたほどでした。テレビをつけてみたら、東北地方で震度6弱の地震が起きたそうで。阪神大震災とかわらないくらいの震度だから、被害が心配です。

昨日はオカリナ発表会でした。前々から準備してみんながんばっていたので、これまでの成果が出るといいなと思っていたのですが、どうやら100%とはいかなくても、格段のレベルアップがあったことは観客にも分かってもらえたようで、それなりに満足な出来でした。
よそのグループも、上手下手は別にして、一所懸命なのがひしひしと伝わってくるよい演奏でした。
私個人的には、3つのグループを掛け持ったので、てんやわんや、ずっと駆けずり回っていて、緊張する暇もありませんでした(^_^;; 息せき切ったまま演奏に突入したので、存分に演奏することが出来ず、残念でした。今回は、演奏する曲が好きになれて、曲の美しさを人に伝えられるような演奏がしたいと思っていたので、その気持ちを曲に込め切れなかったのが心残りです。

わらびもちは結局後日に近所の和菓子屋さんで買いました。結構美味しかったので満足満足。



★日記リスト★