2003年04月の日記

2003/4/3(木) 昨日はだんなの誕生日

なのにたいした料理作ってあげなかったなぁ(^_^;;
昼間、オカリナの練習で出かけていたので、ケーキは外で買ってきました。せめてものつもりでワインを開けたら、いつもより進んでしまいました(^_^;;

先ほど青雲のコマーシャルが流れてて、みょーに懐かしかったです。でも、青雲「ゴールド」だったので、歌はおんなじだったけど、連凧もないしだいぶ雰囲気が違っていました。う〜ん、びみょー。

春の甲子園が決勝戦ですね。この前の準々決勝は、応援したところがことごとく負けてしまいました(^_^;; なんか知らないけど、そうなることって多いのよね。応援するからいかんのか?
埼玉の花咲徳栄と東洋大姫路との試合はすごかったですね〜。延長15回再試合、ていったら、ほぼ互角と言っていいんじゃないでしょうかねぇ。それで再試合のほうも延長10回サヨナラだったんだし。さすがに負けたあとはかわいそうだったけど、あそこまでやれば悔いもないかもしれないなぁ。
翌日また試合、の姫路も気の毒だけど、やっぱ疲れが残ったんでしょうねぇ。



2003/4/6(日) お花見日和

今日は善福寺公園に花見をかねて散歩に行きました。昨日が結構激しい雨だったので、もう花見は無理かなと半分あきらめていたのですが、どうやらそれほど散らなかったようで、満開の超見ごろでした(^-^) まぁ桜を見ようと思ったら、必然的に大量の人間も視界に入ってしまう状態ではありましたが(^_^;;
公園にたどり着く前にも、家々の庭で桜が咲き誇っていて、日本というのはやっぱり桜の国だ、と思いました。短い時を惜しむように、こぞって眺めに向かうというのも、なかなか風情のある国民性かもしれません。(どんちゃん騒ぎをしにいっている、というのはなしにしてね!)



2003/4/7(月) うちあわせとお買い物

どっちがメインだったんだか?
今日は、5月から7月にかけて入る予定の仕事の打ち合わせをしに行きました。
その帰りに区役所へ国民健康保険解除の手続きに行ったのですが、通り道の商店街が、いつもは行かないところなのでなんだか楽しくて、余分な買い物もしてしまいました(^_^;;
昨日は昨日で、ゴールデンウィークの予定を尋ねるメールが来たので、連れと「どうする?」「やっぱハウステンボス行きたいな」とか言いつつ、あれよあれよという間に宿やら飛行機やら予約してしまって(笑) 目一杯散財モード突入です。やばいやばい。



2003/4/10(木) はに〜

最近ヨーグルトを食べることが多いのですが、先日蜂蜜専門店でヨーグルト向きの蜂蜜を勧められて買ってみました。
みかん蜜に伊予柑の皮を漬け込んだものです。これが美味い! ちょっとお高かったんですけど、健康にもいいし、これならまた買ってもいいな、って感じ。
店ではいろんな蜂蜜を試食させてくれました。おなじ蜂蜜という名前が付いているのが不思議なくらい味が違いますね。
今度、料理に使うのにいい蜂蜜について聞いてみようかなぁ。



2003/4/11(金) おはし

今私は黒くて長いお箸を使っています。…つまりは男物です(^_^;;
以前は、頂き物のお箸を使っていたのですが、食事中に折ってしまったのです。そのとき、なぜかは忘れましたが連れに代わりを買ってきてもらうことにしたんですよね。そしたら、男物。
確かに「どんなのでもいいよ」とは言ったけど、まさか男物を買ってくるとは思わなかった。どうも、男物女物って意識がなかったみたいで、「長いほうが便利だと思って」と言うし。そりゃそうかもしれないけど、手の大きさ自体が違うんだよ〜(^_^;;
同じ種類の女物を買って来て連れと交換しようかとも思ったけど、お箸って他の人が使ったのを使うのは抵抗あるものだしね。こういう「マイ食器」って感覚は、日本独特だって聞いたことがあるような。
まぁ別に使えないわけじゃないし、連れに悪気がないのも分かっているので、結局そのまま使っています。なんだかなぁ。



2003/4/17(木) 縦書き

FLASH MX でなら縦書きが使えるということで、とりあえず予約を申し込んで、前のバージョンでスクロールとかの仕組みをあらかじめ作っておいたところ、縦書き使えるといっても静止テキストのみで、文章を読み込んだりすることは出来ないことが判明。るるる〜。

HTML で縦書きにするソフトもあるのね。けっこうたくさんあるみたいだけど、長いのになると javascript でページめくりを制御するようなので、はてさて。ブラウザ依存もかなり多そう。いろいろと難しいなぁ。



2003/4/23(水) くっちゃらはぴはぴ

今日はだんなは飲み会なので、のんびりしてます。

ハイチューのCM、あゆの恩返しバージョンで、あゆが何度見ても引田天功に見えるのは私だけだろうか。ううむ。



2003/4/24(木) こころ・いき?

NHKの朝ドラは習慣的に見ているのですが、どうも今やってるこころは気に入らない。前のまんてんも最初は「なんじゃそら!」だったけど、見えないところまできちんと設定してあったのか、それなりに脳内補完も出来たし、サブキャラを純粋に楽しむこともできた。しかしまぁ、今回のは、人物の気持ちの変遷がまったく納得いかないし、変なおせっかいが礼賛されていたり、あほな理由で主人公が憤ったり、あまりにもいっちょ前の大人が考えなしだったり、お笑いのコントでももう少し真実味があると思うような出来だと思う。見ていてとてもいらいらする。

と思っていたら、同じように思っている人はいっぱいいるようで、突っ込みサイトを見つけた。そこを見ながらみんなの突っ込みにうんうんとうなずいてストレス解消している毎日だったり。



★日記リスト★