2003年03月の日記

2003/3/7(金) ちょっと前の雛まつり

間が空いてしまいました。
最近、だんなが残業続きでこれまでになく夜が遅くて、この二日ぐらいはさらに早出もしているので、気分的に非日常だったりします。
私のほうはアニソラの編集が昨日で終わったので、ようやっとスコーン焼いたりする余裕が出てきました。ので今日の朝ごはんはスコーンにジャムとクロテッドクリーム、そしてミルクティーです。…朝からカロリー高いって?(^_^;;

3/4は、お年寄りの方々のひなまつりの集いに招かれて、オカリナアンサンブルとして演奏してきました。とても楽しい会でした。
会場はメンバーの一人の実家の近くで、恥ずかしいからということで正体は内緒にしていたのですが、彼女に気づいた90過ぎのかわいらしいおばあさんが、曲の合間にさっと手を挙げて「もしかして○○さんのお嬢さんですかねぇ?」とバラしてしまいました。
「○○さんはね、昔から、オカリナだけじゃなくてね、ピアノもお上手でねぇ…いつも練習なさってて…よく起こされたり寝たり」
会場大爆笑で、おばあさんの笑いのセンスに思わず脱帽(素やったんかな〜という一抹の疑問も残るけど(笑))
これからも元気でまだまだ長生きしてほしいです。

その後、車で深大寺まで送っていただいて、激うまのそば食ってだるま市を覗いてきました。だるま市なるものに行ったのは初めてだったんですが、色とりどりの大小さまざまなだるまさんが山積みで、目に新鮮でした。
正月に本屋さんで配ってただるまさんが今年貰えなかったので、小さめのものをだんなにお土産として買って行きました。



2003/3/8(土) 確定申告

ようやっと取り掛かりました。いやぁ、まだ2回目だけど、面倒くさいよなぁ(^_^;;
それでも、税務署のサイトでプリントしたものを郵送するだけで済むので、用紙を取りに行く手間や出しに行って並ぶ手間がないだけでも大助かりです。あとは、電子申告が可能になればいいですねぇ。

今日、吉祥寺に行ったのですが、通りすがりの店で、ゲームウォッチを見つけました。なつかし〜。小学校2年のころ、買ってもらったのを思い出しました。あの頃は流行ってたなぁ。



2003/3/10(月) といぺ

トイレットペーパーが、以前199円で売ってて特売の時には168円とか178円になっていたのに、今は普段238円で売ってます。あんまりひどい値上がりなので、他の店を当たってみたら、やっぱり値上がりしてる。
おかしいな、と思って検索してみたら、こんな記事が見つかりました。
中国でテレビなどを梱包するのに使うダンボール用に、古紙が輸出されて国内用に回らないかららしいです。なんてこった。

昨日は住宅メーカーと話したり、買い物したりと一日出歩いてて結構くたびれました。
そいえば、ようやっと高野のクリーミーメロンパンを食しました。おいしかったけど、いい材料を使ってるって言われなかったら分からない味おんちに食わせてもあまり甲斐がないかも(^_^;;



2003/3/17(月) サンクリ

昨日は同人誌即売会に行って、帰りに池袋のオリエント博物館に行って、それからナンジャタウンでひたすら餃子を食い倒してきました。うまかったけど後々までくさかったです(^_^;;

オリエント博物館もナンジャタウンもタダの入園券があったので、池袋に行ったら寄ろうと前から予定していたのですが、なかなか池袋に行くこと自体が少ないので、一日に詰め込んで盛りだくさんもいいとこ、になってしまいました(笑)
楽しかったからいいんですけどね。

オリエント博物館ではシルクロードの響き展をやっていて、楽器がいっぱい展示されていました。もう少しさわれるともっと面白かったんだろうけど、やっぱり壊れやすいから無理なんだろうなぁ。マックがおいてあって、音のサンプルが聴けるようになっていたのはよかったです。

ナンジャタウンでは、アトラクションには目もくれずにひたすら食い倒れていました(^_^;; 結果、品切れだった店以外の全店で餃子食いました(笑) 食費以外にはほとんど使わなかったにもかかわらずの大量出費。あいたたた。



2003/3/22(土) 三連休?

のはずが、結構こまぎれです。
だんなは今日は、友達と飲みに行っています。
やることはあるのだけれど、なんとなくぬぼ〜。
明日はまたオカリナを吹きに行ってきます。



2003/3/25(火) やすみもおわり

主婦してるとあまり休日かどうかは関係なかったりするんですけどね。
お彼岸だったので、和菓子三昧でした(笑)
和菓子も洋菓子も、それぞれのよさがあって大好きです。ケーキもあんこも捨てがたい!でもどっちかといえば和菓子のほうが健康的ですよね(^_^;; 油分が少ないし。

日曜日はちびっ子農園の鍬入れ式でオカリナを吹いてきました。今回はあまり相手の反応はわからなかったなぁ。だいぶ場慣れしてきて、緊張している自覚はないんだけど、普段しないミスを本番だとしてしまうのは、なぜなんでしょうねぇ。
お赤飯やら、収穫した野菜の味噌汁とサラダやらお好み焼きやらご馳走になって、おみやげにほうれん草までいただきました♪
ほうれん草の中に、ほうれん草とは違う野菜も混じっていたような気がするんだけど、主婦レベル1の私には、何なのかが分からず(^_^;; どうやって食おう??



★日記リスト★