2003年02月の日記

2003/2/6(木) 気が付いたら2月

あれれ。すっかり日記書くの忘れてました(^_^;; 節分やらオカリナの練習やらいろいろあったのだけれど、旬を逃してしまったかも(^_^;;

節分の日はちゃんと関西式に巻き寿司を買ってきました。だんなはこれまで棒かぶりをやったことがなかったらしいんですが。「棒かぶり」って言ったら棒を頭にかぶるんだと思ったそうな(^_^;; …んなわけないやん!
ちゃんと豆まきもしました。とはいっても、あんまり豆まくと後が大変なので、とりあえず鬼は一撃必殺ということで、豆一粒だけ外に投げました(^_^;; 福は、身体の内側に来ていただくことにしました。ああ便利。

今日はホントはマンボウ(巨大オカリナ)を吹きにいくつもりだったのですが、一緒に行く予定だった仲間のお子さんが熱出したそうで、日延べしました。来週の練習の後に行くことに。楽しみだなぁ。

この前、ブルサン・アイユっていうチーズを買って来ました。好物なんですよね。うまいです。パンに乗っけると最高っす。もしかしたらにんにくフェチかも。



2003/2/8(土) 針供養

今日は針供養の日だったんですね。テレビのニュースで知りました。針供養の日は裁縫はお休みしないといけなかったのね。そうとはしらずに、今日もちくちくとオカリナの袋を縫ってました(^_^;; オカリナを買ったときに付いてくるケースは、プラスチックでかさ高かったり、クッションのない布の袋でぶつけるとオカリナがガチンと音を立てるようなものだったりしたので、これまでも100円のペットボトルケースとかちょっとスポンジのついたソフトケースに入れ替えていたのですが。なんかちょっと不恰好なのが気になって、キルティングの布を買って来て袋を縫い始めたのでした。ついでに譜面台の袋も作ったし。結構おそろいで可愛い(自画自賛)と思うんだけど、買ってきたボタンが一つ足りないことに気づいた(^_^;; 買い足さなくちゃ。あとは小さいG管の袋作ったらおしまいなのだ♪

日記に書き忘れていたけど、この前眼鏡を作りました。かなり目を酷使する生活の割には、運良くずっと裸眼で済んでいたのだけれど、結婚以来急速に近眼が進んで、電車の車内吊りの広告が読めなくなってきちゃったんですよね。やっぱり家の中にいる時間が増えてあまり遠くを見なくなったからなのかなぁ。
だんなの行きつけの眼鏡屋さんが閉店セールをしてたので、二人で眼鏡を新調しました。一応大学のときに作った眼鏡もあるんだけど、やっぱり今度の方がちゃんと合ってるから目が疲れないな。前のときは片目の視力が0.7くらいだったんだけど、今度は0.4になってました。でも日常生活には眼鏡なしでまったく支障ないです。眼鏡屋さん曰く、0.4だと、眼鏡をかけるかどうか選択するぎりぎりのラインなんだそうですわ。それくらい、なくても平気ってことなのね(^_^;;



2003/2/14(金) ヴァレンタイン・デー

バレンタインおめでとう?
昨日、洗濯しながらチョコパウンドケーキを作って、今日オカリナ仲間に配りました♪ もう一本作ってあるので、それはだんなとこの後で食らうことにします(笑)

今日、初めてマンボウを吹きました〜。マンボウ(でっかいF管のオカリナ)は、とっても重くて、続けて吹いたら腕がふるふるしてくるくらいでしたけど、すごく面白かったです。私が吹くと、左手の親指が穴ぎりぎりのサイズなので、どうしても微妙な隙間が出来るのか、中音域の音がちょっと本来の響きが出なかったような気がします。でも気をつけて低音を吹くと、お腹に気持ちよく響いて心地よかったです。やっぱすっごい欲しい(笑) でも、今はもう型がなくて、型起こしからはじめなければいけないらしくて、注文はしたものの出来上がるのは当分先になりそうです。むぅ。

その試奏に一緒に行った仲間を連れて、西荻を探索しました。美味しいといううわさのソーセージ屋さんにも行って初めて買ってみました。今日食べてみよっと。



2003/2/17(月) みんなのうた

どうも私はかならずしも一般に受けるとはかぎらないようなものにはまる傾向があるようで。
最近どうもみんなのうたが面白いです。
結構耳についてはなれないような歌が多いんですよね。
今月の歌では、「ヒナのうた」というのがいいです。数え歌のような感じなんだけど、数えていくところのテンポが良くて気持ちいいしかわいい。なんか落としどころを心得てるな〜、って感じがします(笑)
先月の歌は、みんな耳に付くタイプでした。「きょうも茶ッピーエンド」とか「ワン・ニャン物語」なんかは、歌ってるのがデューク・エイセスだったりキンキン・ケロンパだったりして、結構くらくらくる脱力系だったし、「ブレーメンのマペット音楽家」ってのは、歌詞のストーリーの流れが、突っ込みどころ満載だし(笑)
もっと前のやつでは、「テトペッテンソン」ってのがなんともいい味出してました。音楽はリズミカルなマーチなんだけど、歌詞が意味不明で画面はひたすら幾何学図形が変形しながらゆ〜っくり飛行していくって感じ。ものすごく曲とマッチしてました。



2003/2/22(土) デイケアセンター

ここんとこオカリナの日が立て続いてました。18日が好の練習で、20日が本番だったので、19日は「合間だから洗濯でもしよう」などとのんびり構えていたら、先生から「今日はトリオの練習よ〜」と電話がかかってきました(^_^;;
どうも忘れっぽいんですよね〜。いかんいかん。

20日の本番は、結構昔に比べればみんなも上達しているので、結構ゆとりを持って臨めたような感じがします。
まぁあんまり気を抜きすぎるのもよくないけど、ほどほどにリラックスしないと失敗の元ですものねぇ。
ちょっと会場が広かったので、お互いの音が聞こえづらく、ばらけてしまったところもあったけど、聴いてくださる方々の反応も結構よかったので、うれしかったです。
次はもうすこしレパートリーを増やしていきたいなぁ。

明日はどうやらサンシャインのプラネタリウムに行くことになりそうです。五島プラネタリウムに続いてこちらも閉館してしまうそうで、その前に2回ほど行っておこうということになりまして。プラネタリウムの中では結構はやっていたんじゃないかと思うのに、閉館してしまうのは残念です。やっぱり維持費が大変なのかなぁ。ううむ。



2003/2/24(月) パン焼き中

最近のマイブームで、パンを焼いています。朝ごはんに食べるためで、朝起きてからが楽なのと、それなりにバリエーションが出来て食べ飽きないので、癖になりました。今日は普通の食パンです。上手くいくかなぁ。

今日、実家から着物を送ってもらいました。なんとなく着たくなってきたのは、やっぱり年だから? それはともかく、今度の好のひな祭りイベントで七五三の着物を洋装っぽく着たいのだという話をしていたのですが、うちの実家にはもうなかったそうで、代わりに羽織を送ってくれました。他にも、いっぱい。多分荷物にまとめるのが大変だったろうけど、ありがたいです。



★日記リスト★