2003年01月の日記

2003/1/1(水) あけました

どうも、あけましておめでとうございまする。
無事昨日、私もひとつ年を食って大台に乗りました(-_-;;
好の人たちに言わせれば、まだ「小台」なんだそうで…ほんまかいな。

さて、先ほど近所の神社に二年参りして来ました。そこの神社では、お神酒と甘酒の振る舞いに加えて福引もやっているのですが、去年に続けて今年もハズレを引いてしまいました。去年引いたときには、「ハズレのほうが少ないんだからいいの当ててよ」と言われた直後にハズレを引いて、相手の沈黙を誘ってしまいましたが、今年はそういう感じではありませんでした。さすがに今年は不景気のせいかハズレくじが多かったのかもしれませんな。
ともあれ、まぁ今年もせいぜいのんびりと過ごしたいものですわ。



2003/1/6(月) perl奮戦

あっという間に正月休みは終わってしまいました(T-T)
まぁだいたい昼まで寝てたわりにはそれなりに充実してましたけど。
元旦はのんびりと昼間に銭湯に行ったりしてました。二日はだんなの実家で新年会があり、三日はだんなの定例行事につきあって麻布のほうまで初詣やら買い物やら行ってきました。
昨日おとといは、掲示板(ここのではないですが)の CGI をちょっと改造実験してました。ひっさしぶりに perl のソースを読んだり php の本を調べたりしたので、面白いけど結構大変でした。でも、成果を報告したのだけれどあまり反応がなくて、ちょっとがっかりなのでした。



2003/1/11(土) ちょいしごと

あ、今日の日付けはぞろ目だったのね<111
ちょっとだけ仕事モードだったのですが、昨日で作業が終わったもんで、今日は遊んでます。(昼間は洗濯してたけど。)
だんなは今、同人仲間と新年会で飲みに行ってます。だからひまひま。一緒に行こうって微妙に誘われたりもするのだけれど、どうも人見知りなのよね。自分が嫌というよりは、嫌がられるのが嫌なだけなんだけど。
8日はオカリナトリオの初練習で、あんまり練習してなかったのでちょっとやばやば。来週レッスンがあるのでちゃんと練習しておかないと。ふう。



2003/1/14(火) 連休も終わり

昨日は成人の日だったので、すでに「成人」してるお祝いの「日」ということで、贅沢に外食してきました(笑)<ええんかいな。でもおとといも焼肉食べにいってたりして。ちょっと財布の紐がゆるみまくってるみたいですな。
焼肉屋さんに入ったのは、多分私は30年の人生で2回目です(^_^;; 母親が肉苦手なので、実家では家族で焼肉屋さんに行くことはなかったのですわ。んなもんで、なんとなくきょろきょろしながら食ってました(^_^;; でも美味かったよん。
今週の日曜はサンクリなのですが、今回は一般参加です。ニュース原稿かくにもスペース取ってないと立って描かないといけないので大変。どうせ当日は丁寧な絵は描けないので、あらかじめ事前投稿しておこうということになって、昨日はだんなと二人でせっせこちまちまとニュース描いてました。ははは。

先ほど買い物の帰りに百均ショップに寄ったら、なんとなくなわとびが目に付いて買ってしまった。で、試してみたら、こんなにきついとは思わなかった(^_^;;
でも、小学生のときは超がつくほど運動音痴で、二重とびもようやっとできたって感じだったので、30歳の今でも大して運動能力は変わっていなかったりして(^_^;; 一応二重とび一回は出来たしね(^◇^;<レベルが低い〜。



2003/1/18(土) 今日はレッスン

今日は久しぶりに、オカリナトリオのレッスンの日でした。年が明けてからの初レッスンということで結構緊張しました(^_^;; あんまり練習できてなかったし…<こら! でもあまりきついことは言われなかったなぁ。結構ほめられていたような…でもそれは「要求しても無駄」だから要求しないだけなのかも…とか思ってしまうと、う〜ん、っ感じなんだけどね(^_^;;
「アヴェ・マリア」と「ピエ・イエズ」、「アメージング・グレース」の3曲をしたのだけれど、どうも先生はあまり私の2Fの音がお好きではないような気が。前に、吹き方がきつすぎる、というふうに言われたので、前よりはやわらかめに吹いてるつもりなんだけど、どうもまだいまいちみたいだ。5Cはえらくお気に入りなのだけれど(^_^;; Rシリーズですらないんだけどなぁ、あの5C。あれは誰が作ったのかなぁ。しかもなんでRにしなかったのかなぁ。作った人本人はあまり気に入らなかったのかなぁ。気に入ってたらRにするはずだもんなぁ。う〜ん不思議。



2003/1/21(火) 筋肉痛

なわとびのせいか、全身が筋肉痛です(^_^;; あいたたた。日を追って痛みが増しているような気がするのは、年のせい?うぐ。だんなも筋肉痛らしく、私は多分、一日だけ一緒になわとびしたせいだと思っているのだけれど、だんなは日曜日のサンクリで立ちっぱなしでニュース原稿描いていたせいだと主張しています。そのくらいで腕の付け根が筋肉痛になったりはしないと思うんだけどなぁ(少なくとも私は)。
サンクリのニュースでは、気に入っていた原稿が載りませんでした。でもだんなの勧めでこんなときのためにコピー取ってあったのだ(笑) 備えあれば憂いなし、ってやつですな。そのうち夫婦本を作ったときにでも再録するつもり。ここにものっけようかなぁ。

サンクリの帰り、いろいろと変なものを買って帰りました。「アンデスのスーパー穀物キヌア」とか、「モロッコの粘土の石鹸ガスール」とか小さいサンポーニャとか(^_^;;
あ、でも粘土石鹸はかなりいい感じです。使ってみてびっくりしました。今回はお試し版を買ったので、次はお徳用を買うかも。洗い終わったあとのさわり心地が違うんだな。お勧め。

昨日の昼間はパンを焼いてました。レーズンバターロールにするつもりが、レーズンを生地に混ぜるのを忘れてて、あとで巻き込むだけになってしまいました(^_^;; でもスモークチーズと一緒に食べるとなかなか美味かったです。
そろそろ校正の勉強を再開しないといけないんだけど…ううむ。現実逃避かなぁ(^_^;;

最近のマイブームは百人一首です。もともと好きなのだけれど、NHKの夜のドラマでやってるのを見て再燃。でも二人暮らしだと、一緒にやろうとしても読み手がいないし、だんな相手ではまず勝負にならないので、当分人間相手でかるた取りできる見込みはなさそう(^_^;; しかたないのでフリーソフトで遊んでます。
とはいえ私もそんなに強いわけではないのですが。百首だいたい覚えてるので、決まり字だけでもだいたい分かるんだけど、反射神経の反応が遅いうえに、札の並びを覚えられなくて探す時間がかかるので、上記のソフトでは、業平コース中速だとまず勝てるけど高速だと厳しい、というレベルです(^_^;; 精進精進。



2003/1/23(木) そういえば

昨日はオカリナトリオの練習日でした。なんだかいつもより充実してたような気が? 自分ではどこが悪いのかってあんまりよく分からないので、いろいろ指摘してもらえるというのはいいですよね。とても楽しかったです。1曲とても難しいのをやってみることになったので、練習しなきゃ〜っ、て感じ。

そういえば、この前の土曜のレッスンの時に、10Fのオクターブ下の巨大F(通称マンボウ)の試し吹きをさせてほしいとお願いしたら、今はここにないけどもうじき持ってこないといけないことになっているので、そのあと言付けしてここに預けておくから昼間に吹きに来ればいいよ、と言っていただきました♪
…って、いつ以降に行けばいいのか分からないんですけど(^_^;; 多分2月になればあるんじゃないかな、と思われるのでそのうち行ってみようっと。

今日は朝食時にだんなが胃もたれしてたみたいで。最近忙しいようだから、ちょっと無理かストレスがたたってるのかもね。たいへんだなぁ。前は会社からメール出したりネットしたり出来てたのに、それが禁止されちゃったらしくて、さらにストレスアップしたんじゃないかなぁ。半分中毒だし(^_^;;



2003/1/26(日) にくまんチェック

今日は前から気になっていた、セブンイレブンのチーズ&ベーコンまんを食してみました♪ 結構いける。ベーコンの風味が効いてて、新鮮みのあるにくまんになってました。いい感じ。
だんながインドチキンカレーまんを食していたので味見したのですが、こちらもなかなか。多分ココナツミルクが入っていたんじゃないかな?かなり本格的なカレーが入っていました。

昨日の晩は近所のラーメン屋に食べに出かけました。どうも店の人のお友達が大勢で集まってたみたいで、店の人の娘と思しき小さな女の子がおおはしゃぎしてました。
急いで席をあけてくれたので、私たちが席に着くと、その子が私の隣にいきなり座りました。店の人が「こっちに来なさい」と言っても「おねーさんがいるからこっちがいい」と言いながらおもちゃで遊んでいるので、どうしようかと思ったら、「やっぱりおじさんがいるからやめる〜」と言って去っていきました(^_^;;
とりあえず三十路になってもまだおねえさんで通ったのはうれしいんだけど、だんなのほうはおじさんと呼ばれてがっくりきてました(笑)

今晩はだんなの知り合いが集まる飲み会に一緒についていきます。一応新年会ってことみたい。まぁほどほどに。



2003/1/29(水) あたらしいおもちゃ

26日の新年会は、大所帯でわいわいと、それなりに楽しかったです。友達同士というのともちょっと違うので、純然たる飲み会って感じでした。はじめましての方も3人ほどいらしてたので、ちょっとご挨拶っぽいとこもあったかも。それにしても不思議な縁の飲み仲間だったりします。

昨日は、家の中を少し片付けたりもしたけれど、どっちかってーと新しいおもちゃで遊んでる時間のほうが長かったかも(^_^;;
先日、「イギリスのマドリガル」という楽譜を買ってきたのですが、これがポリフォニーの譜面なので、各声部をひとりで吹いていても全体の曲想がつかめないんですよ。それで、シェアのDTMソフトをダウンロードしてきて、ためしに打ち込んでみたら、3声にしたとたんがらっとイメージが変わって、かなり分かりやすくなり、あまりのおもしろさに癖になってしまいました。もちろんDTMはずぶの素人なので、それこそ音符を入れるのと音色を変えるのくらいしか使い方が分からないのだけれど、勉強していろいろと作りこめばもっと楽しくなるのだろうなぁ。

このマドリガル、結構オカリナで吹けそうでいい感じなので、似た楽譜を探そうと思って検索したら、この本でタイトル引用されていた楽譜も、この本自体もすでに絶版でした。びっくり。出版社が廃業しちゃってたらしいです。こんなこともあるのね。



★日記リスト★