2002年12月の日記

2002/12/7(土) リニューアル

前のサイトでは、結婚式を挙げに出かけるちょっと前から更新が止まっていました。再開するにしてもいまさら、って感じなので、引越し&リニューアルして気分を変えようかと。でもなかなか作業が進まないです(^_^;; まあ、全部出来たら古いほうにも引越し通知だそうかなぁ。



2002/12/9(月) ゆき!

今朝、起きてごみ出しのためにドアを開けたら、植木鉢にも階段にも郵便受けにも真っ白い雪が!
大阪ではあまり降らなかったので、思わず興奮してしまいました(笑) 実家にも電話かけちゃったし(^_^;; 後で雪だるま作ろうかな♪

うちのぼろアパートは二階建ての二階なので、上は屋根なのです。で、ときどきカラスの足音とか雨だれの音とか聞こえるんだけど。まぁ、雨漏りらしき音はときどき聞こえるぐらいで、雨が降ってる間ずっと、ってとこまでは行ってないんですよ。それが昨日の晩は、なんかずーっと等間隔にぼた、ぼた、ぼたって音が聞こえつづけてて、雨漏りが本格的になったのかなぁ、と不思議に思っていたんだけど。結局、雪がつもって雪解け水がじわじわ染みて落ちる音だったのかも。と考えて、いつもと違う音に何となく納得したのでした(笑)

昨日はオカリナカルテットの「好(はお)」のメンバー二人と吉祥寺まで出て、買い物とかしました。いろいろお店も教えてもらったので、今度だんな連れて行こうと思ってます♪ 早く出張から帰ってこないかなぁ。
その出歩いてる途中で実家から電話があって、週末に東京に出てくるとのこと。急な話だ…まぁ、久しぶりなんで、あっちこっち連れ歩くつもりです(笑)



2002/12/11(水) 昨日は本番

昨日はかきそびれたけど、老人ホーム慰問の本番でした。
朝から張り切って練習して、30分もかけて会場へ行ったら、もうみんな疲れて集中力ぶち切れ状態でした(^_^;; あかんやん!
そのあとの、メンバー宅でご馳走になったおでんと雑談のほうがこの日のメインイベントだったような気分になってるし(^_^;; いやもう、すっごいおいしかったし。一気に幸せ絶好調って感じ。
ちょうどしかもこの日はそのあねさんの娘さんが大学受験に受かったってことで、ほんとにめでたい日でございました。ぱちぱちぱち♪

んでもって、今日は、オカリナの先生に頼まれた、クリスマスコンサートのプログラムを作ってるんだけど、どうもさまにならなくてこまった。やっぱあんまりこゆ仕事には向いてなかったのかも。



2002/12/12(木) 激眠し

結局プログラムを作り終えたらほぼ朝でした(-_-;;
Mac の OS 9 で作って(フォントの都合で X に完全移行できないでいる)、OS X で立ち上げなおして、Windows の共有フォルダに送って、さて見た目を確認して送ろう、と思ったら何かしら直したい部分が出てきて、再び OS 9 を立ち上げなおして、…の繰り返しが数度続きました。要領悪い…。
結局、いちばん最初に作った飾りを完全に除去してみたらわりとマシになったので、あとは文字回りの調整をして、って感じでした。なんだかなぁ。
今日チェックしてもらって、OK だったら刷って明日もって行くはずなんだけど、はたと紙が足りないことに気づく。今日は出かけたくなかったのになぁ、買いに行かないといけないのか。ちぇ。

今日は住宅メーカーの人が照明とかの案を持ってくることになっているのですが、留守だったら郵便受けに入れてくれるらしいので、留守にするつもりです(^_^;;(留守、の前に「居」がついてもつかなくても可)

明日はオカリナのレッスンで、明後日明々後日は実家の親が遊びに来ます。掃除しなくちゃ。
そのまた次の日あたりには多分連れが出張から帰ってくるはずなんだけど、明後日の仕事の結果次第なのよね。どうなるやら。

ちょっと出かけてから帰ってきたら、住宅メーカーから留守電が入って、明日来るとか。明日かぁ、忙しいな。っていうか、いろんなことを後回しにしようとするから明日が忙しくなるんだけどさ(笑) 今日やってしまう気にもなかなかなれないのよねぇ。



2002/12/13(金) あたまいた

今日はオカリナのレッスンでした。レッスンのあと、前回の本番の打ち上げのような感じで、みんなでイルミネーションツアーに行きました♪ 銀座のツリーやクリスマスの飾り付けを見てまわったり、安いカバン屋さんをひやかしたり。そのあとは地下鉄で恵比寿に出て、バカラのシャンデリアや燭台が飾られているのを見にいきました。すっごく華やかできれいだったです(^-^)
それから、恵比寿ガーデンプレイスで食事。飲んで食って騒いで、延々喋ってました。最初料理が来たときは、みんなお腹がすいていたので、ものすごい勢いで料理を片付けてしまい、結局実質的に食べてたのは1時間くらいじゃないかしらん。でもそのあと1時間半は喋っていたような気が(笑)
「好」のメンバーって全然世代は違うけど、その分、お互いが張り合うこともなく、すごく和気藹々と出来て楽しいです。こういう付き合いって貴重よね。うん。

さて、連れの出張もそろそろ正念場。順調に行けば明日が打ち上げのはずなんだけど、どうなのかなぁ。明日は親が来てるから打ち上げのテレビ中継やらネットニュースやら見てるわけにも行かないし、ちょっと気がかりです。



2002/12/16(月) 無事

ロケット無事に上がりましたね〜♪
とりあえず、ほっとしましたです。でもYAHOO!のニュースでもろくに取り上げないのね。上手く行くとたたきようがないから何も流さないみたいな気が。なんだかなぁ。
これでだんなは明日帰ってくることになりそうです。久しぶりだなぁ。

昨日今日と、うちの実家の親が東京に来てました。
昨日の午後3時ごろ着いたので、駅まで迎えにいったついでに喫茶店でお茶などして、周辺を案内して回りました。そのあと家に寄り、母さんがいろいろと持ってきたものを、荷降ろししていきました(笑) もらい物のサランラップとか、あるとありがたいのだけれどわざわざ大阪から持ってくるのか?と思うようなものまであり、まぁこれがやっぱり親心と言うものなのでしょうねぇ。いや、ありがたいです(笑)
うちの近くの西洋料理屋で晩御飯を食べたら、結局その後、親と一緒に私もホテルに泊まることに。そのほうがいろいろ遅くまで母子で喋れていいだろうという父さんの配慮ですが、まぁそれは大当たりで結局夜中の2時過ぎまで喋ってましたか。
パソコンを持っていって、写真を見せたりしながらいろいろと報告していました。
今日は、午前中に新しく出来た丸ビルを見にいきました。さすがにまだ建って間もないからか、見物客多し。たまたまホテルを出て直行したら目的地に着いたのは11時ごろで、いろんなテナントのオープン時間と重なっていたのはラッキーでした。すでに混雑を予期してか交通整理のテープも張られてあり、エレベータはいちばん上のほう直通のみとなっていて、乗るのにも列が出来始めていました。でも並んでいる人の会話を聞いていたら、もう少し遅くなればエレベータに乗るのにすら1時間半待ちになったりするそうで(^_^;; 早い時間でよかった、としみじみ。一番上は見晴らしもよくて、でも一度行けばもういいや、と満足した私でした(笑)

その後は皇居のほうへぐるっと散歩して、すずめにパンをやったりしながらのんびりしていました。
午後はもともと私が行くつもりでいた、オカリナの先生のライブを聴きに、国立へ行きました。まだ時間が早かったので、父の大学時代を懐かしむべく、国立を散歩してました。
ライブは先生ともうお一方のデュオで、デュオはあまり聴く機会がなかったので是非聴きたかったのでした。クリスマスな曲も結構あって、なかなか素敵で楽しかったです♪
それに、先生や、ライブを聴きに来た「好」のお仲間も紹介でき、距離が離れているとなかなか知ることのできない「今私のいる環境」のようなものを垣間見せることが出来たのでよかったかな、と思ってます。話だけじゃなくて実感が湧くから、なんとなく安心できるんじゃないかな、と。
先生には、「なんか箱入り娘って感じ〜っ」って言われてしまったけど、私の場合、箱に入れられているというよりは、どっちかというとただ自分の好きなことをしながらどーんとじっとしてるだけで、その周りにそういえばあっちに壁があるような…でも関係ないし、ってのりかもしれない(笑)
まぁ、少し親孝行できたかな? 強行軍だったのでかなり疲れただろうとは思うけど、この機を逃すとまた半年ぐらいあえないかもしれなかったので、仕方ないよね。



2002/12/17(火) だんな帰宅

昨日だんなが出張から帰ってきて、今日明日と休みです。
って16日の日記と日付が変ですが、16日の分は15日の夜、日が変わってから書いてるんですね。時間が書いてないとそのへんが分かりにくくてちょっと不便。
でもこの日記は、ありものの PHP のスクリプトを使っているので、改造とするとなるとちょっとやっかいですねぇ。
…あ、日付は編集できるんで、前日の日付にしてしまってもいいんだわ。そのほうが楽かしらん。

今日は午後にオカリナの練習だったので、だんなを置いていくことになりました。ほんとはその時間にだんなは散髪屋に行くつもりだったんですが、残念ながら今日は休みだったみたい。3週間の出張の間に、みごとに髭や髪がぼうぼうになっていたんですよね。さすがに我慢できずに髭は自分でそってたけど、このままだと毎朝頭が爆発することになるので、やっぱ早く散髪屋さんに行かないとね(^_^;;



2002/12/22(日) 間が空いた

すっかり間が空いてしまいました。どうもしばらく日記を書かないでいると、習慣が抜けてしまったようで(^_^;;

今日は、お昼に、ボランティアでオカリナの演奏をしに2箇所回ってきました。最初のほうは野外だったので、公園の吹きさらしで、寒くて楽器が冷えて音が下がるわ、風で楽譜が飛ぶわ、押さえた拍子に破れるわ、譜面台は倒れるわ、おおわらわでした(^_^;; やっぱりオカリナと冬の野外は相性が悪いようです(^_^;; ただでさえ音程の悪い楽器なのが、輪をかけてすさまじくなるし、音が反響しないのですぐに拡散してしまって、自分たちがどんな音を吹いているのかが分かりにくいんですよね。かなりお粗末な演奏だったのですが、豚汁もご馳走になり、大根その他のお土産までいただいてしまって、なんだか申し訳ない感じでした(^_^;; 今度は春に野外でやることになりそうなので、そのときには風対策も万全に整えてリベンジしたいと思っています(笑)
もう一箇所のほうは屋内で、誕生会とクリスマス会を兼ねた老人ホームのパーティにお邪魔してきました。ホームの方がずいぶんと練りに練った演出をされていたので、こちらもとても楽しませていただきました♪ また、入所されている方で、昔市民合唱団にいたというおばあさんが、「とてもよかった」と言ってくださったのが励みになりました。喜んでいただけると、未熟ながらもうれしいものです(^-^)
例によって、終わった後は好のメンバーで楽しくお茶して来ました。仕事が休みのだんなをほったらかして遊んでしまってちょっと悪かったかな(笑)

その代わり夜は、一緒に近くのワインのお店へ飲みに行きました。前から気になってて、一度行ってみようということになって。ちょっとおしゃれな気合入れて入るお店かと思っていたら、入ってみたら案外とフレンドリーで気楽なお店でした♪ いろんな常連さんたちとすっかり話し込んでしまって、いきなり初対面のお客さんに一杯ご馳走になってしまったり(^_^;;<いいのか?? 料理も美味しいそうなので、ぜひ今度はお腹空かせて行こうね、ということになりました。しかしまぁ、こうやって私たちも西荻の住人らしくなっていくんだなぁ、となんとなく実感(笑)



2002/12/25(水) メリークリスマス!

どうも、みなさまクリスマスおめでとうございます(笑)
昨日はイブでしたが、さすがにイブだからといってやらなきゃならないことはなくならないらしく、洗濯だの掃除だの買い物だのしてました。で、ちょっと遅くなったけど一応ケーキも焼いて、サラダとスープと買ってきたローストチキン(しかも丸焼き)でお祝いしました(^-^) ちょっと二人では多すぎたみたいで食べ切れなかったけどね。
二人で祝うお家でのクリスマスも、二度目ともなれば少し気負いがなくなってしまったようで、プレゼントもお互いなしで、飾りつけもあまりしませんでしたが、でもまぁ落ち着いててこれもいいかなぁ、などと思ってます(^_^;;

天気予報では今晩雪が降るとか言ってましたが、どうなのかな。
もう一日早ければホワイトクリスマスだったのにね?



2002/12/26(木) なんか怠惰

のほほんと、レンタルしたCDをダビングしながらテレビ見てます。年末なんだから掃除しなくちゃね、と思わないではないのだけれど、どうせまだ一週間弱あるんだから、その間に汚れるのよね〜、とか思うとさらに怠惰に磨きがかかってしまいます(^_^;; いや、つい。
とりあえず今日はだんなが会社の忘年会で夕飯いらないので、自分の分だけということで気楽に残り物を片付けられます(笑) だんなは、作ったご飯が美味しいと「うまい」と言うけど美味しくなければ黙ってる人なので、残り物とかは「出してもいい?」と訊くと「うん」って言うけどあまり手をつけなかったりするんだよね(^_^;;



★日記リスト★